本音本音

ココスのアルバイトの口コミ・評判 新しい順

ココスのアルバイト

[引用]公式

3.26

給料
3.38
働きやすさ
3.27
やりがい
3.31
人間関係
3.43

291

(カテゴリ平均2.95)

全国展開するファミリーレストラン・ココスでは、案内や配膳、レジを担当する「ホール」、調理や盛り付けなどを行う「キッチン」のアルバイトを募集しています。

細かなマニュアルがあるため、バイト初心者や久しぶりに仕事を再開する主婦層の採用にも積極的です。とはいえ、本当に未経験者でも無理なく働けるのかや、長く続けられる環境なのかは気になるところです。

ここには、実際に働いた人からの口コミや評判が投稿されていますので、応募前の参考にしてください。

スポンサーリンク

辛口評価なら、みん評。

厳しい指摘には、価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

291件中 1〜10件目表示

1.00

  • 給料 4.00
  • 働きやすさ 1.00
  • やりがい 2.00
  • 人間関係 1.00

初バイトにはきついと思います

今もホールで働いてます。私の働いている店舗は時給はだいぶいいです。

先にしていたバイトも飲食のため即採用でした
1日目はみなさん優しく教えてくださったのですが、2日目から態度が急変。2日目はまだやったことない仕事もあったので、わからないと思ったところを素直に聞いたらため息つかれました笑
そして1日目にやったことはすでに完璧にできると思われてます、出来ません普通は
とにかく先輩の当たり外れが大きいと思います。無愛想で新人いびりをしてくる人もいれば、優しい先輩も少しはいます。髪色規定絶対アウトだろみたいな先輩もいます

レジにお客様が来た時に、私はレジから離れた場所で作業してた&先輩は暇そうにも関わらず「レジのチャイムなってるよ?」って何度も言われました、お前が行けよ^_^

うちの店舗は学生が少なく、社会人の方も多いので、学生の私は壁も感じて、聞きづらかったことも多かったです。(聞いてもため息つかれるし)

またココスはデジタルでやってるので〜という割にシフト管理は紙。出勤できないと書いたところにシフトを入れらるということが多々あります。紙でやるのはいいけど管理はしっかりしてください

うちの店舗はキッチンの方が楽しそうです♪
まあ全て店舗によるでしょうが。あまり初バイトにおすすめできない、どころか初でなくてもあまりお勧めはできません

参考になりましたか?

辞めたいさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 給料 3.00
  • 働きやすさ 1.00
  • やりがい 3.00
  • 人間関係 2.00

やめてください。

ココスでバイトをしている高一です。ここで働くことはオススメしません。初めてバイトをする人は特にやめたほうがいいとおもいます。全ての店舗かは分かりませんが、シフトは紙でバックヤードに貼られていて、次のシフトを確認する感じなんですけど、電子シフトにして欲しいです。次の週の出勤日がわからなくて、確認する時に毎回電話したりわざわざ見に行ったりするのが面倒です。従食も食べられる雰囲気じゃないです。食べたことないです。ブラックです。あと、最初は店長がバッシング(片付け)の仕方を教えてくれたんですけど、それっきりで、あとは歴が長いバイトの人とかと同じシフトにならないとほんとにやることがなくて、自分から必死に何をしたらいいか聞きに行ったりしてました。なぜか手を洗う時に顔を本社に送らないといけないしそれがすごく嫌です。しょっちゅうバイト募集中とかいう旗立ってますがそれ見て応募はやめた方がいいと思います。慣れるまで辛いです。

参考になりましたか?

なぜここで働こうと思ったんだろう?

一言で言うと、ココスで働くのは絶対にやめた方がいいです。1年ほど前に店長が変わりました。店長は暴言を吐いたり、機嫌が悪くなるとこちらにあたってくるのでご機嫌取りも業務内容になっています。気に入らないやつはシフトに入れないと言っており、いつも人手不足です。そう言っておきながら人手不足だ人手不足だとずっと嘆いています。ベテランの方々も店長が変わってから次々に辞めていて、理由としては残業代の未払いや暴言に耐えられなくなったなどです。シフトを出していないところに勝手に入れられて、そこは出られないと連絡すると代わりを探せと言われ、見つからずに泣く泣く入ることもしばしば、、。未だにシフト表も紙提出で、ひどい時には2ヶ月先のシフトを出せと言われる時もあり、もちろん2ヶ月先の予定なんか分からないのでなんとなく予定がわかってきた頃に提出すると提出が遅いからシフトは入れないと言われます。ただ人は足りないので不足を探して入っています。もうわけがわかりません。そんな店長を見かねてなのか、社員さんが1人増えたのですが、これをいいことに店長が社員さんに仕事を丸投げているので日に日に社員さんの顔色が悪くなっていき、最近は体調不良で来ていません。今日のモーニングでもとても忙しい時に店長が来たのでやっと少し楽になると思ったら事務所で寝始めたのでびっくりです。
このサイトの口コミをいくつか読みましたが、どこの店舗も同じような感じなんだなと思いました。どんどん人が辞めていってるのでそれが正常な判断だと思います。私はいまだに辞めると伝える勇気が出ないので悩んでいます。

参考になりましたか?

1.00

  • 給料 2.00
  • 働きやすさ 1.00
  • やりがい 4.00
  • 人間関係 1.00

店長もBMもダメダメ

ハッキリ言って仕事は多いが段階を踏んで、練習を重ねれば多分大丈夫。ただ覚えが悪い人は無理かも。
ここからは店舗によりますが、私の店舗は主婦の人も先輩方も親切で仕事も早くとてもお世話になっています。ですが店長とBMがダメダメすぎる。店長は主婦の見えないところで高校生にだけいつも高圧的な喋り方で接し、新人でやり方も聞いた事も無いような人に「やらないとわかんないからやれ」と言うような人です。BMもそれを知っているはずなのにアクションはなし。店長のせいで辞める人も後を絶たずの状況です。
場所によると思いますが私は自分の店舗がダメダメ過ぎてココスの社員全員こんな感じの人なのかと思ってしまうレベルです💧‬

参考になりましたか?

みやちんさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 給料 1.00
  • 働きやすさ 1.00
  • やりがい 1.00
  • 人間関係 3.00

覚える事が多すぎて

カスタマーで、ホールで採用されました。
初めての日は、タブレットでココスの基本的な事をみます。3日目に、バッシングの基本を教えてもらいました。片付け方も教えて頂きましたが、片付けながら、レジを5秒に一回見なさい。片付けた食器も11秒以内に分けて洗われているコップを運んだりと
トイレや水も飲めない。わからない内容を聞くのも、忙しくて大変。ココスのバイトは、覚える事が多すぎて、時給も最低賃金にちかい。私は、直ぐに辞めましたが、お勧めしません。

参考になりましたか?

1.00

  • 給料 1.00
  • 働きやすさ 2.00
  • やりがい 2.00
  • 人間関係 5.00

参考になりましたか?

1.00

  • 給料 1.00
  • 働きやすさ 1.00
  • やりがい 1.00
  • 人間関係 1.00

2年働いているがお勧めしない

約2年ココスの閉店時間で働いているが
圧倒的にお勧めしません

⚪︎一部食材が切れた場合、スーパーで調達して良いのだが、レジからお金を出せないので自腹立替。そして有耶無耶になって建て替えた分のお金は戻ってこない。
つまり、100%損になる

⚪︎閉店時間帯本来厨房2人、ホール2人なのに人員削減で1:1になる。オーダー、片付け全て1人になるのでマジでキツい

⚪︎セクハラ、パワハラあれば店長に言って言われています。多分全店舗。
そしてパワハラを店長に言うと、その人が店長のお気に入りならもみ消されて被害を受けてるこっちが怒られます
理不尽ですね

⚪︎勤怠がマジで謎
ipadでタイムカード押すが、かなりの頻度で勤怠抜けが発生します。
訳分からん手洗い管理タブレット、システム入れる前に整備するするところ間違えてる。

⚪︎そもそもブラック企業。
お偉いさんが店舗に来て仕事してるが、
平気でラストオーダーまで仕事してる。

参考になりましたか?

参考になりましたか?

やめときましょう

ココスのハンバーグが好きで、パートとして勤務しました。急なシフト変更が多く、出勤したらシフトに名前が無いとか、逆に休みだと確認しているのに出勤要請があったりと、振り回されました。
特に、ラインの交換が出来なかった為に、後から入ったバイトとパートは仲間外れみたいな疎外感がありました。
私はキッチンで働きましたが、人が足りてない中の駒として、朝の仕込み係みたいな扱いでした。仕事を覚える間もなく、鍵も渡して貰えず、大変不安で困りました。
エリアマネージャーは煙草を吸いに15分毎位に居なくなります。ライン交換なくて、知らない話題をされてて入ったばかりなのに、冷たく接して来られる感じに耐えきれませんでした。

参考になりましたか?

2.00

新人にはあまり優しくない、かな。

副業、キッチンで入りました。

まず初出勤開始5分で放置。
「洗浄機かけれる?じゃあお願い。」
で1人にされてしまって、とりあえず洗い物をしていました。
早速1人になってしまっまので
ちょいちょい見に来てくれた方はいたけど
基本的に忙しそうだった為
洗いあがった物は声をかけるか自力で探すしかありませんでした。

暫くは洗い物メインでやり続け
ようやく調理に回してもらったのですが
忙しい時に教わり
忙しくなったタイミングで呼ばれる為
完成系も知らず常に新しい情報ばかり入って
少しずつしか覚えられません。
横から指示を頂き、わかんない事あれば聞いてと言われ
聞くと嫌そうな顔されてしまい
間違えると「いい加減覚えてよ!いつまでも付いてられないよ!」と怒られる始末。

早く覚えさせたい気持ちはわかるし
私自身も、その気持ちに応えたいんですが
完成系わからないし、メモ取る隙もないし
マニュアルもないし忙しい時に突然ぶっ込まれるし

まだ調理をやり始めて数回。
時間にすると10時間行くか行かないかくらいかな。

新人には優しくないかな、、、。

参考になりましたか?

公式Q&Aを1本無料で掲載しませんか?

ユーザーの疑問や不安に、御社から直接
「ベストアンサー」を届けられます。

無料掲載について問い合わせる

口コミ投稿フォーム

必須

実名や、実名と誤解されるお表記は使用しないでください。 口コミ会員(無料)の方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

  • 給料
  • or
  • 働きやすさ
  • or
  • やりがい
  • or
  • 人間関係
  • or
他のユーザーの参考になるよう、良かった点と気になった点の両方を書いてください。

・体験した内容:いつ/どこで/何を
・良かった点:理由も
・気になった点:困った場面・対応・費用の内訳など

・どんな人に向く/向かないと思ったか

※乱暴な言葉・侮辱的表現と判断されると掲載できないことがあります。その他口コミガイドライン違反の投稿は掲載されません。言葉を選んで、正しく伝えましょう。言い換え早見表

  • 「詐欺」→「説明と請求内容が一致しないと感じた」
    (例:見積もりA円→請求B円の理由が不明)
  • 「最悪/三流」→「〇〇の品質が期待より低いと感じた」
    (例:縫い目にほつれがあった)
  • 「頭が悪い/無能」→「案内が不十分で手続きが進まなかった」
  • 「対応があり得ない」→「問い合わせの回答が〇日以上なく困った」
  • 「全員ひどい」→「私が対応いただいた窓口では〇〇が起きた」
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意

口コミに真摯に向き合う広報支援サービス 法人会員のご案内

レビュー記事は参考になる?500人アンケート調査レポート 資料ダウンロード