308,145件の口コミ

転職エージェント2位

リクルートエージェントの口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    3.18
    2位
    226

    (転職エージェント 平均 2.78)

  • 求人数
    3.42
  • 担当者
    3.30
  • サポート
    3.24
  • 紹介内容
    3.20
  • リサーチ評価
    82/100

「求人件数が多い!」「模擬面接などのサポートが充実!」と評判のリクルートエージェント。ここでは、実際にリクルートエージェントを利用した人の声を集めました。

ここが知らんかった

担当者の対応が「親身で良い」「悪い」どちらの口コミもあるけど、実際はどうなの?
キャリアアドバイザーの専門性や質は高いが、対応には「良い」「悪い」賛否両論あり。担当者がつくのは最初の3カ月間のみなので、相性が合わないと感じたら早めに担当者を変更してもらおう。
たくさんの転職サポートがあるけど、すべて無料って本当?
書類添削・面接対策などの基本的な転職サポートのほか、面接力向上セミナーなどの講座もすべて無料で受けられる。
リクルートエージェントって結局どうなの?上手な使い方があれば教えてほしい!
担当者の対応には「良い」「悪い」賛否両論あるので、合わないと感じたら早めに変更を希望すると良い。応募書類の添削はもちろん、面接対策や人気セミナーもすべて無料で受けられるので、転職希望者は登録する価値あり。

スポンサーリンク

リクルートエージェントに関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

口コミを書く

会員登録なしで投稿できます。

226件中 1〜10件目表示

  • MMさん
  • 投稿日:2024.08.05
  • 2.00
  • 求人数
    5.00
  • 担当者
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 紹介内容
    1.00

求人検索のみ使用するのが良いかも

【良かった点】
求人サイトとしての完成度はさすが大手なだけあって、しっかり作り込まれている印象でした。
検索機能も不自由なく、アプリの使い勝手も良いかと思います。知名度としてはダントツなので、求人数はしっかり揃っていますし、決まる方はバッチリ決まるだろうなという印象でした。

また、エージェントとアシスタントの方で分業されているようで、不在の場合も連携を取ってすぐ連絡してくれるのは良いなと思いました。

超大手人材紹介会社ならではの無難な感じでたしかに安心感を覚える方がいるのも頷けます。


【悪かった点】
これはもうリクルートエージェントに限った話ではないですが、テレビCMやオンライン広告をバンバン打てるような大手人材紹介会社は固定費を賄うので精一杯なんだなと思いました。大手はどこも知名度だけで実態とは乖離が生じ始めています。

応募者には「平均30社は常にキープして応募しましょう。その中で書類通過するのは15%前後です。」といったことを最初に言ってくれるのは良いですが、リクルート社内で選考をかけてる場合がほとんどかと思います。その確率の変数を握っているのはリクルート側であり応募先の企業ではない場合もあるはずです。

企業側としても30社前後を常に応募してくる求人のバーゲンセールみたいな状況で自社を選んでほしくないと思っているのではないかと思いますし、応募者も何がなんだかわからない状況で時間をかけて、結局ものすごい労力を使っているという状況になりがちかと思います。直応募の方がシンプルに選考が進む場合も結構あるのではないかと思います。

実際私はリクルートエージェントで書類落ちした企業も、直応募で最終面接まで進みました。


【総評】
超大手なのでいろいろな事情がおありかと思いますが、なんのためにリクルートさんが間に入るのか?がボヤけてきているような気がしました。

リクルートエージェントを使うとひたすら「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」で本当に疲弊するかと思います。1ヶ月など超短期間で頑張ってみて、疲れたら程々の期間で別の人材紹介会社か、直応募でコツコツやった方が後々のキャリアを考えると幸せになれるような気がします。言い方は悪いですが転職活動の良い練習にはなります。

求人数だけはダントツなので「どんな求人があるかな?」ぐらいで利用するのが1番良いかもしれません。

仮に企業側として採用をかける立場になってもリクルートエージェントは頼みたくないと思ってしまうのが本当にもったいないと思いました。

17

  • エキゾチックジャパンさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.04.09
  • 1.00
  • 求人数
    1.00
  • 担当者
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 紹介内容
    1.00

キャリアアドバイザーやエージェントの意味って?

一言でいってしまえば、キャリアアドバイザーに見初められた求職者の方以外に対してのサポートはないと思ってください。
キャリアアドバイザー発信の連絡は一切なし。担当者オススメの求人は面談初日のみでその後は更新なし。
私に関しては、相談事項等のコミュニケーションは一切取っていただけませんでした。
なので、この方はイケると相手方が踏んだ方以外は、ほぼ自分で転職活動を進めるのと同じスタンスだと思ってください。
向こう側も営利目的でやられているので、自分が担当している中で優先順位を付けられていると思いますが、それにしても扱いがひどかったです。
内定後面談の後も、その日でなく後日メール連絡、あちら発信の電話連絡は一切なし。とにかく誠意が全く感じられない対応に終始されました。
あとキャリアアドバイザーの休みが多すぎだし、オススメしません。ハイキャリアの方はハイクラスエージェントを利用するだろうし、存在理由がわかりません。
担当者との相性ももちろんあると思いますが、合わないと思ったら、即座に変えた方が良いでしょう。
ちなみに私の担当は、意識高い系の年配の女性でした。

7

  • オクさん
  • 投稿日:2023.08.03
  • 3.00
  • 求人数
    4.00
  • 担当者
    3.00
  • サポート
    2.00
  • 紹介内容
    2.00

ミスが多い

数ヶ月前に利用し、リクルートエージェントを通し転職しております。
前職関係で経験があったので、豊富に求人を頂きました。
面接確約といったオファーも頂き、自身の裁量にもよりますが、無駄の無い転職活動を行えたと思います。

悪かった点
リクルートは休日が多い企業の為か、担当者が休みの日には連絡が取れません。所謂、サブ的な方からの連絡となります。
酷かったのが、選考通過、若しくは内定を頂けた企業に対して間違えて、お見送りの連絡が来た事です。
何を見間違えたらそうなるのか、甚だ疑問でした。
転職は人生を左右する活動なので、言い方は悪いですが軽視しすぎです。
あとは内定に関する重要事項の記載不備も3度ほどありました。
こちらから問い合わせないと、間違いにも気付けていない状況でした。

休みが多いのは存じておりますが、対する人員が少ないのではないか、社員教育がなっていない、と利用した中での感想です。
全員に完璧な対応は難しいと思いますが、それでも確認してから連絡をする、と言うのは社会人としての基本事項だと思います。

不審な点に気付ける方のみ利用をオススメします。

10

  • ねこさん
  • 投稿日:2023.11.27
  • 2.00
  • 求人数
    3.00
  • 担当者
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 紹介内容
    1.00

テンプレート通りの仕事をされるだけ

求人数が多いところがいいと思ったので利用。
結論、たしかに求人数は多かったと思いますが、会社の介在価値はないと感じました。日程調整をしてくれるだけでしたね。何かサービスを選ぶときに店員や営業担当者の人柄もポイントにするようなタイプの人は、別のエージェント会社か、自力でやる方がましです。大手すぎて人間も機械のようです。
自分の担当者は「キャリアコンサルタントの国家資格を持っている」と自己紹介をしていた割には何もしてくれない人でした。こちらの話を汲み取らずに機械的な受け答えのみ、書類の添削やアドバイスを求めても「これでいいと思う」としか言ってくれない(同時期に登録した別のエージェント会社はちゃんと添削してくれた)、こちらから連絡しないと何もしてくれない、事務作業はアシスタント的な人がやっているので、本当に何をしてくれたのか謎。求人の紹介はAIで自動で大量に送ってきますが、希望と全く違う職種だらけだし、学習してくれないから数か月間なかなか反映されない。
ほかの営業担当の方も同じような感じです。メールは基本的にほぼすべてテンプレート。
全体的にやりとりが不快だったので、転職は決まらなかったけど退会しました。

6

  • ストレスさん
  • 投稿日:2023.10.07

キャリアアドバイザーが役に立たない

履歴書と職務経歴書について、見栄えだけで変えて、中身については一切添削なし。
求人内容に関しては、こちらからメールで問い合わせしないと教えてくれない。
面接日程決まってもこちらからメールで問い合わせしないと面接対策のサポートしてくれない。
面接対策のサポートだって、動画と資料送ってくるだけ。
推薦文といいながら、それぞれの会社ごとの退職理由や離職期間について記載だけで、利用者の人物面については一切触れない。
面接でのフィードバックもこちらからメールで問い合わせしないと一切教えてくれない。
フィードバックで退職理由について指摘されてお見送りになったから、今後どのように回答すればよいのか、ただアドバイスしてもらいたかったのに、一緒に考えてくれない。
キャリアアドバイザーから電話掛けてくるときは、こちらの都合を一切考えずに掛けてくる。
キャリアアドバイザーって、ただの面接日程の調整役係だけですか?
それなら自分で企業様と面接日程について調整して、自身で就職活動するのと変わらないような気がする。

12

  • Yさん
  • 投稿日:2023.08.30
  • 2.00
  • 求人数
    4.00
  • 担当者
    1.00
  • サポート
    3.00
  • 紹介内容
    2.00

相性

求人数は多いし、いろんな職種があった。
ただ、本当に担当の方との相性次第。

私の担当の方は、電話出来ますか?が多すぎる。
現状も続けながらの転職なので、仕事中にかけられるとはっきり言って迷惑。
折り返しの電話をかけたら、すごいテンションが低くぶっきらぼうに対応され、こちらが名乗ると接客スイッチがオンになり二面性を感じた。

またこちらが体調不良となり電話が難しいと伝えたのに、いきなり2度も電話(切れるまで結構長め)。
その後、メールにて仕事中すみません。ってきました。
私が送ったメールは見てないのかしら?
そして電話する前にアポを取るのは割と常識じゃないのかしら?
別れる前のカップルみたいな気分です。

あと、AIと担当の方おすすめでくる求人数が多すぎて見る気が失せる。何個か同じのが送られてくる。
どういう職種がいいかとか具体的にない人だと難しいかも。

とにかく担当の方への不信感が否めない。
小さいことかもしれないが、人の人生に関わる仕事ですし
もう少し丁寧に対応してほしい。

5

  • ポテトさん
  • 投稿日:2023.10.02
  • 1.00
  • 求人数
    2.00
  • 担当者
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 紹介内容
    1.00

親身にサポートしてくれない

初めてリクルートエージェント経由で一次面接を受けたとき、深堀され回答に詰まってしまったので、キャリアアドバイザーに次の他社の面接のときにどう回答すればいいか、アドバイスもらおうと相談メール送ったのに、他の利用者で多忙からなのか、1回しか利用出来ない模擬面接官に丸投げ。
書類選考で落ち続けるから、職務経歴書をもっとブラッシュアップしてほしいと面接後アンケートで頼んだのに、まるで無視。
すごく引いた。
キャリアアドバイザーって、利用者の就職活動での悩みや相談を受けてくれて、内定まで導いてくれるサポート的存在じゃないの!?
企業からキャリアアドバイザーに紹介料払って、この人のノルマ(売上)にはなりたくないなって思った。
最後にキャリアアドバイザーの休み多過ぎ!!

14

  • とくめいさん
  • 投稿日:2023.07.24
  • 1.00
  • 求人数
    3.00
  • 担当者
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 紹介内容
    1.00

対応が酷いのと、自分で求人探すのと変わらない

リクルートエージェントは対応が酷すぎる。求人も結局は自動送信したものから自分で探すしかなくしかも全然自分の経験と合ってないものがたくさん来る。

企業担当と応募者の担当が別れているらしいが全く連携が取れていない。しかもそれを言い訳にしてくる。(そもそもリクルートエージェントの組織体制が悪いだけで応募者には関係ない話です。)

しかも求人情報について深堀りが出来ず面接で聞いて下さいばかり。

紹介とは名ばかりで仲介するという意識が0です。載ってる求人に応募して書類通ったら面接に勝手に行って下さいという感じ。

それでは紹介とは言えないですよねといったら、他の会社使って下さいという始末!

本当に酷すぎます!

19

  • ももさん
  • 投稿日:2023.10.08
  • 2.00
  • 求人数
    4.00
  • 担当者
    2.00
  • サポート
    2.00
  • 紹介内容
    2.00

求人数は多いけど

キャリアアドバイザーは初回の面談と、初回応募前の電話でのアドバイスのみでサポートについては薄いと言わざるを得ませんでした。

担当者が選んだ求人も初回と依頼した合計2回のみの追加で、あとはAIで選定したような求人が何十件も追加され、そこから自らで決めて、応募するというのが基本の流れとなり、ほぼアドバイザーの存在なしで選考が進んでいきます。

企業との一次面接の後のお見送り連絡も遅く(アプリ上の選考終了カテゴリに追加された数日後にメールが来る)、面接後のフィードバックもただの鼓舞するような言葉のみ、こちらが気になった点についても回答なく、対応にかなり不満でした。

そもそものサービスを変更することを検討しています。

6

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.05.17
  • 2.00
  • 求人数
    3.00
  • 担当者
    2.00
  • サポート
    2.00
  • 紹介内容
    2.00

担当者による

1回目の転職、2回目の転職時に使いました。
1回目の時は女性の担当者で、丁寧で的確な職務経歴書のアドバイスをくれたり、面接についても私が作った資料を見て、すぐに確認をしてくれてこちらも丁寧に添削してくださいました。
レスポンスも早く、おかげで転職することができました。

1回目が良い方に当たったので、2回目も利用することに。
ところが…担当者が失礼な人でした。
落ちた時の連絡はいつも「残念ですが」を連発。酷かったのが「面接苦手でしたよね?」と吐き捨てるような言い方。
落ち続けたので少し方向性を変えてみようと職種を追加したら「あー…はい」みたいに嫌々でした。
大したアドバイスもなく、態度もチャラついていて、自信を無くしました。

求人については確かに多いですが、ブラックっぽいところが多いです。
1回目の転職の時は前述の通り良い担当者さんに当たりましたが「非常に穏やかな企業様です」と聞いていたけどブラックだったので辞めました。
担当者さんが良かったからまた登録したけど、決まっていたらまたブラックに当たっていたかもしれません。

そしてまた現在、転職活動中。
もうこちらは登録しません。

2

高評価・低評価まとめ

高評価

  • 求人件数が多い
    とても多くの求人紹介を受けることができ、予想していた以上の求人の多さに驚きました。紹介された企業はほぼ自分自身の希望する職種とマッチしており、これまでの職歴を活かせるような企業が数多くあったので、広い視野を持って検討することができました。 引用:https://minhyo.jp/r-agent
  • 担当者の対応が親身で良い
    実際に担当者の方にお会いすると、とても親身になって私の希望を聞いてくださいました。まだあまり希望が固まっておらず、私自身あいまいな要望ばかりでしたが、一生懸命引き出してくださり、とても多くの案件を見せてくださりました。 引用:https://minhyo.jp/r-agent
  • 模擬面接などのサポートが充実
    選考が進んで模擬面接(想定させる質問への対処方法アドバイス)も丁寧にご対応いただけたことが、実際の面接時の自信にもつながり最終的に内定をいただけたと感謝しております。 引用:https://minhyo.jp/r-agent

低評価

  • 希望条件に合う求人が見つからなかった
    紹介数は多いが、希望条件に合わないものばかり。定期的に求人の応募数を知らせてくれるメールが来るが、事務職だからか良さげな企業には、100名以上の応募があり、何らかの資格や強みがないと、圧倒的に不利。 引用:https://minhyo.jp/r-agent
  • 担当者の対応が悪い
    電話アポイントの日に連絡をしてこず、メールで確認をしたものの一切連絡を返してこなかった。電話相談の時に必要ということで、時間のかかるキャリアシートを作成したにも関わらず、この対応です。案内出来る求人がないならないで一報いれるべきでは? 引用:https://minhyo.jp/r-agent
  • 仕事を紹介してもらえなかった
    面談の日程を決めた後に「面談の日までにアンケートに答えてください」と言われたのでアンケートに答えた所、「貴方にご紹介出来る仕事はないので面談をキャンセルさせてください」と、あちらからお断りされてしまいました。 引用:https://minhyo.jp/r-agent

1分でわかる!リクルートエージェントを利用する前に知っておきたいQ&A

担当者の対応が「親身で良い」「悪い」どちらの口コミもあるけど、実際はどうなの?

キャリアアドバイザーの専門性や質は高いが、対応には「良い」「悪い」賛否両論あり。担当者がつくのは最初の3カ月間のみなので、相性が合わないと感じたら早めに担当者を変更してもらおう。

キャリアアドバイザーの質は高いが、対応の良さには賛否両論あり

みん評に寄せられたキャリアアドバイザーに関する口コミを調査すると、対応が「良い」「悪い」という声は半々で、賛否両論ありという結果でした。

みん評に寄せられた担当者に関する口コミ

良い口コミ

自分の希望に沿った仕事・会社を沢山すすめてくれるので、転職へのやる気が増しました。他の転職エージェントと比較してどこよりも親身にサポートしてくれたのが、リクルートエージェントでした。引用:https://minhyo.jp/r-agent
面談前に担当者から電話があり、面談のポイントなどを教えてもらいました。面談終了後もすぐにフィードバックをくれたので、とても嬉しかったです。引用:https://minhyo.jp/r-agent
担当の方と何度も面談しましたが、毎回個室で十分な時間を取って丁寧に話を聞いてくださいました。模擬面接も対応してくださり、採用が決まった後の諸条件の確認等も間に入ってやっていただけたので心強かったです。引用:https://minhyo.jp/r-agent

悪い口コミ

電話面談がマニュアル通りで棒読み。応募したくない企業にいつの間にか応募されていた。とりあえず面接慣れしましょう!って感じ。引用:https://minhyo.jp/r-agent
紹介件数が多いのはよかったが、希望以外の情報も紹介してくるので、もう少し精査してくれればと思いました。引用:https://minhyo.jp/r-agent
担当者が営業気質でかなり強引に物事を進める傾向もあり、1日でも連絡が遅ければ催促の連絡が来て少し不愉快に感じました。自分のペースで転職活動をしたい方には絶対おすすめしません。引用:https://minhyo.jp/r-agent

口コミでは「丁寧に話を聞いてくれた」と感じる人がいる一方、「対応がマニュアル通り」と不快に感じる人もいました。キャリアアドバイザーの性格や態度、経験値によって少なからず当たり外れがあることがうかがえます。

キャリアアドバイザーのスキルは高いが、相性が合う・合わないは人それぞれ

リクルートエージェントでは、さまざまな業種・職種に精通したキャリアアドバイザーが多数在籍し、面接対策などのアドバイスをすると明示しています。

しかしながら、どんなに優秀なキャリアアドバイザーが在籍していても、相性が合わなければ、印象が悪い、態度が横柄、親身になってもらえないと感じるケースも出てきます。

担当者がついてくれるのは最初の3カ月のみ!合わないと感じたらすぐに担当者を変えてもらうのがおすすめ

一方で、キャリアアドバイザーに関する口コミのなかには、

アドバイザーについてもらえるのは3か月だそうです。引用:https://minhyo.jp/r-agent
三ヶ月後には面倒見切れませんサヨナラとサポート打ちきり。引用:https://minhyo.jp/r-agent

というように、「担当者がついてくれるのは3カ月間だけ!」という内容のものも。

この点について、みん評編集部がリクルートエージェントのコールセンターに問い合わせて確認してみたところ、

・担当者がつくのは最初の3カ月間のみだが、担当者の判断によっては延長する場合もある

・3カ月後以降はスカウトサービスに切り替わり、企業からスカウトが来たときのみ連絡がある

との回答を得ました。

転職エージェントを利用した場合、登録から内定が出るまでの期間はおよそ3カ月程度と言われているため、この期間だと短すぎる!ということはなさそうです。

とはいえ、限られた日数のなかで効率よく転職活動を行うためにも、担当者に不満を感じたら早めに変えてもらうのがおすすめです。

変更手続きは電話orメールで簡単にできる

担当者との意思疎通が十分に行われなければ、希望する求人情報が得られない、企業とのミスマッチが起きるなど、大きな支障が出てしまいます。

担当者の変更は、フリーダイヤルか公式ページの問い合わせ窓口から簡単に行えます。

フリーダイヤルはコールセンターのスタッフが対応するため、どちらの方法を選んでも、担当者に直接伝えずに変更手続きを取ることができます。

このQ&Aについてご意見をお聞かせください

  • 解決できた
  • 解決できなかった

たくさんの転職サポートがあるけど、すべて無料って本当?

書類添削・面接対策などの基本的な転職サポートのほか、面接力向上セミナーなどの講座もすべて無料で受けられる。

書類の添削や面接対策のほか応募手続きの代行、給料交渉も

リクルートエージェントでは、下記のような登録者限定の無料転職サポートが充実しています。

書類添削、面接対策

書類選考に通過しやすい履歴書や職務経歴書の書き方、応募企業ごとの面接対策、模擬面接などを実施。

応募手続きの代行、入社日・給与の交渉

多忙な転職希望者に代わり、担当者が応募書類の提出や面接日の調整などを代行。給与の交渉や、入社日の調整などにも対応。

面接力向上セミナー

自己PRや転職理由の伝え方、採用担当者に好印象を与える方法など、「面接の必勝法」を学べるセミナーを実施。

AGENT Report(エージェントレポート)

業界分析から選考のポイントまで、企業のことを詳しく分析したAGENT Reportが閲覧できる。

Personal Desktop(パーソナル デスクトップ)

会員専用のPersonal DesktopというWebページ(アプリ版もあり)で、職務経歴書の作成から求人情報の確認、応募手続きの依頼が可能。

【比較】他社とのサポート体制比較表

※表は横にスクロールできます。

転職サービス サポート体制
リクルートエージェント
  • 書類添削、面接対策
  • 応募手続き代行、給与・入社日の交渉
  • 面接力向上セミナー
  • AGENT Report発行
マイナビエージェント
  • 書類添削、面接対策
  • 応募手続き代行、給与・入社日の交渉
  • 退職交渉
type転職エージェント
  • 書類添削、面接対策
  • 応募手続き代行、給与・入社日の交渉
パソナキャリア
  • 書類添削、面接対策
  • 応募手続き代行、給与・入社日の交渉
  • 退職交渉
  • スカウトサービス
Spring転職エージェント
  • 書類添削、面接対策
  • 応募手続き代行、給与・入社日の交渉
  • 退職交渉

※公式ページ調べ
※執筆時点での情報です。最新の情報は各社公式サイト等をご確認ください。

上記の表の通り、リクルートエージェントでは、転職エージェントならではの手厚いサポートが受けられるのが特徴です。

このQ&Aについてご意見をお聞かせください

  • 解決できた
  • 解決できなかった

で、リクルートエージェントって結局どうなの?上手な使い方があれば教えてほしい!

担当者の対応には「良い」「悪い」賛否両論あるので、合わないと感じたら早めに変更を希望すると良い。応募書類の添削はもちろん、面接対策や人気セミナーもすべて無料で受けられるので、転職希望者は登録する価値あり

リクルートエージェントのメリット・デメリットまとめ

メリット

  • 求人数が多い
  • 専門知識を持ったキャリアアドバイザーが多数在籍
  • 無料の転職サポートが受けられる

デメリット

  • 担当者によって、対応の良し悪しが分かれる

そのほかにも「職務経験の浅い人は紹介してもらえないこともある」という点もデメリットとして挙げられます。この件については下記で詳しく説明します。

新卒者や社会人経験の浅い人は紹介してもらえない場合も

リクルートエージェントでは、ある程度のキャリアを持つ人材をメインターゲットとしているため、新卒者や就業経験の少ない人は、求人を紹介してもらえない場合があります。

社会人経験の浅い人は、転職サイトの利用がおすすめ

「新卒に近いキャリアしかない」「就業実績が少なく、特別なスキルや資格も持っていない」という人は、転職エージェントではなく転職サイトの利用がおすすめです。

転職サイトには、転職エージェントのような手厚いサポートはありませんが、Web上で便利に活用できる転職支援コンテンツや、社会人経験の少ない人向けのコンテンツなども掲載されています。

また、検索機能も精度が高く、スカウトサービスなども充実しているので、社会人経験の少ない人は、転職サイトの利用がおすすめです。

リクルートエージェントが向いているのはこんな人

リクルートエージェントは、下記のような人におすすめのサービスです。

  • キャリアアドバイザーに応募から給与交渉まで全てサポートしてもらいたい
  • 営業、エンジニア、販売・サービス、管理職の分野で転職を考えている
  • 仕事の経歴・キャリア、スキルを活かして働きたい

反対に、「自分で仕事を探して応募したい」「社会人経験が少ない」という人は、転職エージェントよりも転職サイトの方がおすすめです!

その他、リクルートエージェントのよくある疑問についてもリサーチしてみました!

転職エージェントと転職サイトの違い

転職エージェント

担当者が企業と転職者の橋渡し役となり、転職を手厚くサポート。

転職サイト

担当者は存在せず、転職者が自分で求人情報を閲覧して応募。企業とのやりとりや給与の交渉なども自分で行う。スカウトサービスもあり。

転職活動を自分のペースで進めたい、スカウトサービスも利用したい、と言う場合は転職サイトがおすすめです。また両方のサービスを使いたい人は、同時登録も可能です。

申し込みから入社までの流れをチェック
リクルートエージェントに興味がある人は、下記の流れで申し込み~入社が決まります。

1 公式ページから申し込み
2 キャリアアドバイザーとの面談(対面/電話)
3 求人紹介(応募書類添削・面接対策、セミナー参加)
4 応募・面接
5 内定・入社

登録や利用はすべて無料です。申し込み登録をすると、会員向けのサービスも利用できます。

リクルートエージェントに興味があるという人は、公式ページから登録してみてください。

このQ&Aについてご意見をお聞かせください

  • 解決できた
  • 解決できなかった

口コミ投稿フォーム

口コミを投稿される方へ

悲しい顔

詐欺やボッタクリなどの過激な表現はお控えください。

嬉しい顔

良かったことと悪かったことのどちらも記入いただけると客観的な情報としてよく読んでいただけます。

商品・サービス名
リクルートエージェント
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
会員の方は、ぜひログインしてご投稿ください。
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 求人数
  • 担当者
  • サポート
  • 紹介内容

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
写真任意

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン