308,145件の口コミ

人材派遣会社3位

アデコの口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    3.11
    3位
    79

    (人材派遣会社 平均 2.85)

  • 求人数
    3.32
  • 対応
    3.14
  • サポート
    3.18
  • 福利厚生
    3.25

本社がスイスにある総合人材サービスアデコグループの日本法人で、満足度の高い世界最大の派遣会社です。世界に60か国地域に5500拠点のネットワークがあり、国内では北海道から九州までのエリアをカバーしています。


多彩な経歴・スキルのスタッフを多く受け入れ、専門職の求人にも強いとの口コミや評判もあります。大手企業、外資系企業などあらゆる業種・職種案件があり、ITエンジニア系の専門職をはじめ人気の一般事務まで、高時給、短期、単発、未経験など幅広く対応しています。


定期的にスタッフ満足度調査を行い、積極的に登録スタッフの問題の把握と待遇改善に取り組んでいるというところに、登録スタッフへの配慮が感じられます。

スポンサーリンク

アデコに関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

口コミを書く

会員登録なしで投稿できます。

79件中 1〜10件目表示

  • わわわさん
  • 投稿日:2023.10.20
  • 2.00
  • 求人数
  • 対応
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 福利厚生

派遣社員としての働き方以外を除外される印象

紹介予定派遣などの、いずれは正社員になる制度のある企業の求人を希望し探してもらっていたが、時期的に求人数が少なかったのか、一旦普通の派遣先に就業。
就業先決定までの担当者や、就業先の担当営業の方はとても熱心に動いてくれ、就業先決定までの道のりを全力でサポートしていただきました。
就業先が決まってからキャリアコーチという面談担当のような方がつきましたが、正直その方の存在意義は全く感じられませんでした。
就業先企業・担当営業・派遣スタッフ(自分)の3者でいいところを、キャリアコーチが加わることで伝達のスピードも遅くなり、伝達内容も上手く伝わりませんでした。
キャリアコーチは就業先企業の情報も全く知らない県外在住の方で、それなら就業先企業のことをちゃんと理解している担当営業の方と直接話した方がよっぽどスムーズでは?と感じました。
連絡も不定期な電話面談と評価面談のみで、あとは契約更新の結果をメールで知らせてくるのみ。
もともと同じ企業で長く働きたいという思いがあったため、現在の就業先での直接雇用への切り替えを希望出来ないかキャリアコーチへ相談したところ、就業先企業は前向きに検討してくれていたにも関わらず、コーチからの私への報告は『就業先企業は直接雇用への切り替えは考えていないようなので、まずは3年の満期まで働いてください。そのあと無期雇用への切り替えを相談してみます。とりあえず今回は契約更新で良いですね?』とのこと。
自身の人生設計もあったため、そのような結果であれば契約更新は希望せず、直接雇用の就職先を探す旨を伝えると、転職のデメリットばかりを伝えられ契約延長以外の選択肢を除外するような流れに持っていかれました。
アデコ利用者への寄り添いよりも、自分たちの成績などへ執着しているのが見え見えでした。
もう二度と利用しません。

53

  • じゅんさん
  • 投稿日:2024.01.17
  • 1.00
  • 求人数
    1.00
  • 対応
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 福利厚生
    1.00

書ききれないぐらい嫌な思いをした。

利用したことあるひと誰一人としてよかったなど聞いたこともない。皆さんが評価する通り、対応良くないですね。他社と比べても良くない
人としてあり得ない社員が揃っているようです
ぞんざいな扱い、偉そうな言い方にまず不愉快。人が集まらない案件を回してきます。ちょっとでも意見、質問などすると仕事をまわしてもらえなくなる。現場での管理能力のゆるさ、融通が利かず、現場での意見や相談にも耳を傾ける様子など一切なく、クレーム扱い。要求ばかりしてくるが、対応は適当すぎ。イジメまがいの発言ばかりで、ほんとに人のことをなんだと思ってんだ?って感じです。社員教育どーなってんの?言葉遣いも悪く、挨拶もロクにできない。そして、何より個人情報管理に関して不信感しかない。誤魔化したりと、会話が巧妙な人もいるので気をつけたほうがいいです。必要書類などは再三に渡り催促しないと送られてこない。アデコは信用がないという思いしかないです
使い捨てにして見下げる会社がいつまでもあってはいけないです。
こっちが働いてもらう金を中抜きして儲けてる会社のなのに態度悪い
真面目に働きたい人には、全くもっておすすめできない。星をひとつもつけたくない。

323

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.09.29
  • 1.00

正社員を目指しているのに無期雇用派遣を紹介してくる

https://monozukuri-shien.jp/
こちらの事業に参加をしようとし、条件面を詳しく問い合わせたところ
ワールドインテックを紹介されました。

無期雇用派遣を平気で紹介してきます。気をつけてください。

こういう所 結構色々な所でズブズブなんだなと再確認しました。

多重請負の闇が見えました。未経験とはいえ、それを横流しするのはどうかと思いますよ。
まだ求人がないと言ってくれる方がいいです。

39

  • とくめいさん
  • 投稿日:2023.08.22
  • 1.00
  • 求人数
  • 対応
    1.00
  • サポート
  • 福利厚生

登録会の対応が最悪すぎてびっくりするレベルだった

先日、たまたま業務内容が希望に沿っていた求人をen派遣で見つけました。
掲載元がアデコでしたので、案件に応募後、アデコの登録会へ予約しました。登録会と言っても、予約した時間にアデコと電話で会話しつつ、進めるというものでしたが、この電話をかけてきた担当女性の対応の悪さがあまりに酷かった為、途中で登録をやめました。
こちらの経歴確認で、質問されたことに答えていたのですが、何やら最初から面倒そうな口調。
途中、内容を少し勘違いされているのかも?と感じる言動があった為、「〇〇ではないですが、大丈夫ですか?」と確認を取ったところ「ええ、そのようにお伝えしたのですが?」とツンツンした口調で返された為、「そう受け取れない言い方に聞こえたので確認をしたんです」とこちらが言うと、逆切れなのか、ひどく嫌味な感じで「失礼しました!」と言われまして、この人は小学生なのかな?と呆れてしまいました。
その後は、ずっと感じ悪く「もっとゆっくり言ってください」とか溜息つかれたりと、とてもじゃないですが、社会人としてまともな対応と思えなかった為、登録をやめたいと申し出て、切りました。
最後まで、何やらずっと怒っており、嫌味なツンツンした態度を崩さなかった女性でした。過去に、他の大手でお世話になった経験がありますが、こんな感じ悪い対応をされたのは初めてで衝撃でした。二度と関わりたくないです。

20

  • なーんさん
  • 投稿日:2023.12.25
  • 1.00
  • 求人数
    3.00
  • 対応
  • サポート
  • 福利厚生

雇用創出安定化支援事業は使い捨て

アデコのR5雇用創出安定化支援事業案件に応募しました。面接さえクリアすれば2ヶ月のトライアル期間後、双方合意で正社員になれると謳っているものです。
HPでは成約例しかなく、まるでトライアル中何事も無ければ正社員になれる、というような雰囲気を醸し出してますが、実際の成約率は30%!で、正社員のエサにつられたそこそこの労働者を都合よく使う釣り針となっています。

2社面接し、より内容が合っている方で就業を開始しましたが、その時期に作成するパンフレットデータを作成するとやる事なし。あわせてちょうどトライアル終了までにLPを完成させたら、よくわからない理由で採用見送りとの連絡が営業より来ました。ちょうどその時期に必要な制作物を作ったら必要ない人材、という感じでした。
さらに最悪なのが、まだ雇用期間が終了していないのに、見送り連絡の後にアデコから雇用保険脱退手続きのメールが来たことです。

正社員になりたい氷河期世代などは特にひっかかりやすいので、ゆめお気をつけください。

124

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.04.04

馬鹿にした営業担当

長年アデコを利用してきました。
私自身、派遣先で実績を上げてご評価いただいたりしてきましたが、ある時、営業担当が変わると突然の連絡があり、仕事を抜けるよう呼び出されて顔合わせすると、明らかに馬鹿にした態度で威圧的にこちらをじろじろ見てきて、前営業に促されてようやく挨拶してきた。

あ、この人とは合わないなと直感したが、その後、一切のフォローもなく(他社派遣の同僚たちによると、毎月営業さんが職場に来てスタッフ面談したり、フォローメールか電話があると言っていたが、こちらは一切なし)。

その派遣先でアデコ派遣は私一人で、なおかつアデコにとって初めての企業様だと前営業から聞いていたため、当初は期間限定の短期契約で入った私も努力して長期的な部署へ異動となり、更なる契約へ繋げた。
前営業さんが担当だった頃はその点を労っていただいたりしたが、営業が変わってからは契約更新の時期に事務的に更新希望の有無を聞いてくるだけの接触となった。

契約終了予定の日が残り1ヶ月を切っても更新か終了かの連絡が全くなく、コーディネーターに聞いても「連絡させます」の一点張りで進展なし。
もうこれは終わりだなと思っていたので、周囲にも「連絡が無いので多分終わりだと思います、お世話になりました」なんて挨拶していた。
結局、契約満了の数日前にこちらから電話すると「特に先方から更新の話は無いんで、このまま予定通り終了ってことですね」と軽~く言われて唖然とした。

最終日、こちらから営業に儀礼的ながらもお世話になった旨メールしたが一切返事がなく、ショートメールにも同様のものを送ったが返信なし。
用無しとなったらこれか、と腹が立って仕方なかった。

その後、アデコからのアンケートが来たので名指しで報告したが、ああいうタイプは上には巧いことやってずる賢く生き延びて行くのだろう。
でも見ている人は見ているから。
もちろんアデコは登録解除したし、金輪際利用するつもりもない。

46

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.04.15
  • 1.00
  • 求人数
    1.00
  • 対応
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 福利厚生
    1.00

どんどんフォローのレベルが落ちる

就業したてはとても頼りになる女性の営業さんがついてくださったが、短期間で担当が何人もコロコロ変わり、今の男性営業には一度もお目にかかっていません。
転居するので通勤経路が変わることを当時の営業やキャリアコーチに何度も留守電やメールで伝え、マイページの情報も更新しましたが音沙汰なし。
なのに男性営業からは「なぜそういうことを連絡しないのか」と、まるで不正に交通費を受け取っているかのごとく電話で怒られました。
真面目に働くスタッフへの第一声がそれはないでしょう?
何年就業しようが一度も時給アップの話が出ないことにも驚いています。スタッフにも生活はあるし、物価がどれだけ上がっているのか存じないにも程があります。
不要不評なキャリアコーチ制をやっと廃止したのですから、少しはスタッフに還元してください。

38

  • Gィーゴーさん
  • 投稿日:2023.12.22
  • 1.00
  • 求人数
    1.00
  • 対応
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 福利厚生
    1.00

新人のチームリーダーを配属する不安定なプロダクション

チームリーダーがおらず新人のチームリーダーが数名入ってきてチーム自体があまり機能していなかった。
この2人に関しては内部の状況を全く見ようとも把握しようとしておらずサボってる人だらけのプロダクションでした。

採用側が人を見る目がない上に都合が悪くなると理由をつけてクビにしてる印象でした。

プロダクションの担当者っていったいどのくらい把握してるのかと追求したくなるくらい内部は放題ですね。

それに契約更新を餌に踊らせられてるのが我々と言うことです。
そのため周囲は自分の意見が言えず従うしかない者、ケーキ作ってきたりゴマすりをすり人が存在します。

The日本人典型的さは残るグローバル企業です。

能力ある人からまず離れて行くでしょうね。

504

  • ねーグーグールルさん
  • 投稿日:2024.01.19

YESマンは巧く利用されるだけ

正直無能な管理者ばかりで運営してるから何も正常に上手く回っていないと感じました。

サボりは野放し、それがYESマンであれば巧く利用、そうでなければ理由をつけて更新なし、一度更新なし通達をした人々を読み間違えた人数補足分を都合よく利用する目的とマージンの面でも確保。マージンの確保のためYESマンであればとりあえずは利用されます。

経営悪化しているので負担が自分に降りかかる回避で退職して正解でした。

意見をする、横から口出しをするといきなりクビの対象になるので何も言えない日本人ばかりで、更新のために踊らされてる感がありますね。

嘘の多い変な会社でしたね。
関わらないに越したことはありません。
まともな人から次々に退職していってます。

485

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.04.11
  • 1.00
  • 求人数
    1.00
  • 対応
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 福利厚生
    1.00

営業、キャリアコーチへの不信感

暇で何もすることがない職場へ紹介されました。更新の度に暇で辛いと伝えましたが営業が派遣先へ伝えることはなく結局その職場を辞めました。
キャリアコーチは暇なのか月に何度も面談に来ては長々と雑談をしてきます。こちらが改善してほしいこと、相談をしても話が噛み合わずストレスでしかなかったです。
ピンハネ率が高く他社の派遣と比較すると全く同じ業務でも時給がすごく安いことにびっくりしました。
営業に確認しても同じ金額だ、派遣先へ時給交渉頑張りますの一点張りでした。
ピンハネ率が高いからと手厚いサポートなんて一切なくアデコを続けるメリットがないなと思いました。有給使い切れば辞めます。

39

  • 1
  • 2
  • 8

スペック情報

強み世界最大級の人材サービス企業アデコグループ。
海外への派遣、留学生の採用・大手・外資系企業に強く高時給
福利厚生社会保険・雇用保険・有給休暇・定期健康診断
旅行・スポーツ・各種スクール割引制度ほか会員制福利厚生サービスあり
研修・サポート就業中営業サポート・専門サポートダイヤル・育児支援
設立年月日1985年 (日本法人前身となるアディアジャパン株式会社設立)

口コミ投稿フォーム

口コミを投稿される方へ

悲しい顔

詐欺やボッタクリなどの過激な表現はお控えください。

嬉しい顔

良かったことと悪かったことのどちらも記入いただけると客観的な情報としてよく読んでいただけます。

商品・サービス名
アデコ
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
会員の方は、ぜひログインしてご投稿ください。
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 求人数
  • 対応
  • サポート
  • 福利厚生

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
写真任意

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン