308,070件の口コミ

  • 銀行の口コミ・評判(評価順)

銀行の口コミ・評判

もくじ

銀行の口コミ・評判(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位

三菱UFJ銀行(MUFG)

3.18 214
2位

ゆうちょ銀行

3.15 200
3位

みずほ銀行(MHBK)

3.09 175
4位

三井住友銀行(SMBC)

3.08 173
5位

あおぞら銀行

3.06 146
6位

りそな銀行

3.01 145
7位

SBI新生銀行

2.96 114
8位

横浜銀行

2.94 113
9位

北洋銀行

2.89 94
10位

静岡銀行

2.85 74
11位

福岡銀行

2.84 71
12位

千葉銀行

2.82 64
13位

埼玉りそな銀行

2.82 63
14位

関西みらい銀行(旧:関西アーバン銀行)

2.80 59
15位

西日本シティ銀行

2.77 41
16位

スルガ銀行

2.76 38
17位

UI銀行

2.75 5
18位

中京銀行

2.72 15
19位

中国銀行

2.72 6
20位

南都銀行

2.72 5
21位以下をみる

最近は、パソコンやスマホから取引可能なインターネットバンキングが普及し、銀行の窓口やATMに行かなくても多くのサービスを利用できます。また、実店舗を持たないネット銀行もあり、手数料の安さなどが魅力です。

日常的に利用するメインバンクは、ATMの利用や振込みにかかる手数料を比較して選びましょう。提携しているコンビニのATM手数料が無料の銀行もあります。一方、貯蓄のための口座や住宅ローンを利用する銀行を選ぶ際は金利が重要です。

ここでは、銀行別の口コミ・ユーザーの満足度を紹介します。

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口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。ページ公開後、広告を出稿いただくこともありますが、広告出稿の有無が口コミ評価に影響することはありません。

ECO通帳から紙の通帳に戻すのにわざわざ店舗に足を運ばなきゃいけない。

  • 1.00by いちごさん

身に覚えの無い間にサイトからなのか、ECO通帳に切り替わってしまっていて、銀行で通帳記入しようとした際に出来なくなっていて問い合わせたところ、店舗にわざわざ足を運ばないと紙に戻せないとのこと。説明書きも不十分で、ECOはサイトから簡単によく分からないタイミングで切り替わったのに、何故紙に戻すのにわざわざこちらが時間と労力を使って足を運ばなきゃいけないのか理解できません。そもそもECO通帳ってシステムいりますか?なんの為なのか全然理解できないし、紙にそれで記入出来なくなるのも不思議で仕方ないです。店舗窓口やクレーム窓口に問い合わせたところ、店舗しか無理の一点張りで全然期待していた対応と違いました。

手続きが多すぎる

  • 1.00by 匿名さん

ゆうちょダイレクトで送金しようとしたら「送金したかったらアプリ入れろ」とか
送金までの手続きが面倒。
自宅で手軽に使えるのがネットバンクのいいところなのにこんなに面倒だと使う気にならない

ご馬鹿にした対応

  • 1.00by ぴーのりさん

猛暑の中、急ぎATMへ出向いた際、用を済ませた後 少しロビーの端の椅子に座った途端、要件は?と聞かれました。「用は済んだのですが暑くて気分悪いので少し座らせて...」と言い終える前に「長居はしないで下さい」と言われました。耳を疑いました。「保険」や「ローンの借り換え」等はひつこく話して帰してくれなかったのに...定期預金や給料の振込先も全て他へ変えます。最悪‼️

コールセンターの電話対応

  • 1.00by こあらさん

デビットの明細で不審な請求と払い戻しがあったため、コールセンターに電話した。

公式HPで、デビットに関するQ &Aや問い合わせ窓口が案内されているページの下部に記載されていた電話番号にかけたのに、こちらはデビットカードの窓口ではないとのこと。該当窓口にかけ直すように案内された。

そこまでは仕方ないが、非常に迷惑そうな口調で対応されたことが不快だった(初めに対応した女性。2人目の方はまだマシな対応だったが)。
デビットの問い合わせに関するページに電話番号載ってたら、そこでOKだと思うのは普通なのでは? 
かけなおした先のオペレーターも、事務的で暗い印象。

こちらの銀行をメインバンクにするかどうかを検討したく、しばらく少額で使ってみていたが、この先仮に大きな不正利用があった場合、安心するようなサポートは受けられないと判断。

何かあったときに安心どころかストレスが増えそうだったので、即解約を決意した。

笑顔、謝罪なし

  • 1.00by なみさん

本日行ったりそな銀行の窓口の若い女性の応対が悪く、とてもガッカリしました。あちらの機械の調子が悪いのか?暗証番号を入力しても何度もエラーになりました。はじめはこちら側に問題があるような態度。彼女は何度か先輩職員さんに聞きに行き、結局、機械を変えてやると1発で解消しました。「少々お待ちください」や「本日は大変お待たせして申し訳ありませんでした」などの声かけもなし。終始笑顔もなし。待つのが当たり前のような態度に本当に腹立たしく思いました。仕事の貴重な休日もあり、他の予定もあったのですが、残念でなりません。

変な人だった

  • 1.00by あさん

新規口座開設したくて行ったのだが、話してる最中にネットの広告みたいに関係ないことを沢山言ってくる、説明がちょっと下手、私は待ち時間を目処で聞いたのに直ぐに答えてくれない。その後もなんで作るのか、使用用途のアンケートを書き終わって行った時に生活費決済を記入したら『ほかの口座じゃだめですか?』『水道料金等の請求書ないとダメ』(←これはなんとなく筋通ってるから分かる)若いからって態度舐められてくそ腹立つから身分証確認される前に断って帰ってきたけどその時もあざしたーみたいなテンションで言われてうざい

たいした相談じゃ無いのに・・・

  • 1.00by Peeさん

キャッシュカードの磁気が弱くなった様なので『北洋銀行本社営業部』に寄った。再発行って話しまでは良かったが、私の母のキャッシュカードであること、私も母ももう東京にいる、母は施設に入っている、私は墓参りで札幌に帰って来たついでに寄った、って事情を話すと、母のキャッシュカードの支店に連絡してくれという回答で終わり。いや、予想通りだったんだけど、そんな対応なら誰でも出来るでしょう、「なんとかしてあげよう」って気持ちを全く感じない対応。『北洋銀行本社営業部』のレベルってこんなものなのね?

クレジット厳しすぎ

  • 2.00by tizyさん

営業で電話があり、審査で落ちる これで3回目 窓口対応は良かったですが、クレジット審査は厳しすぎます。退職金預けて口座統一しようと思いましたが、やめました。

解約時の対応

  • 1.00by のあさん

最悪の銀行です。

福銀のVISAカードを解約したのですが、ワールドプレゼントとなるポイントが使用できませんでした。
5000円分くらいぽいんとありました。もう解約したいので使えませんと・・・。
もちろん解約する前に使用はしたかったのですが、解約前にシステムにログインできなくなったので
使用することができませんでした。

「すみません。できません」の棒読みセリフは、本当にいらっとしました。
マニュアルにあるんだろうとは思いますが、本当に最低レベルの人材教育しているなという感じです。

木で鼻を括った対応

  • 1.00by CPさん

何人もの電話リレー、その度に何度も名前や用件を聞かれた挙げ句、営業は3時までだから所要時間逆算して間に合うように電話してこい、だって。地方銀行なんてこんなもんか。

社員教育ができていない。

  • 1.00by とくめいさん

埼玉りそな銀行に他界した父の遺産があり、相続の手続きをすすめていました。銀行から必要書類の案内が届き、やっと書類が揃いポストに投函しよう、と思ったら【郵便局の窓口に提出】との事。
郵便局は遠いですし、中の案内を見たら、店頭持ち込みもできると記載。店頭に行きました。
行員さんに『相続に必要な書類を持ってきました。』と封筒ごと行員さんに見せたら、いらっしゃいませも言わず『封筒があるならポストに入れてください。』と言われました。
『持ち込みでも良いと書いてありますが。』と私が言ったら
『予約は取っていますか。』と。
私は『予約が必要とは書いてなかったので、予約していません。予約が必要とどこかに書いてあったのでしょうか。(どこにも書いてありません)予約が必要なら【要予約】と書いてください。』と言ったら『私がした事ではありませんから。』と。
『では、相続手続きの方が悪くて、あなたは悪く無い、って事ですか。』と言ったら『そうは言っていません。』と。
最後まで、すいませんなどの謝罪の言葉は無く【私は悪く無い、何で予約を取らないで来るんだ。】オーラ全開でした。
郵送でも、窓口提出でも、私は同じだと思います。
埼玉りそな銀行の徹底していない対応方針に問題があると思います。

接客の基本がお粗末

  • 1.00by 釣キチさん

関西みらい銀行に合併されるまで、約50年近く付き合ってきましたが、
最近、合併されて初めて窓口に行きました。
受付がこれまでと随分変わっていて、行員に話しかけたとたん、予約していないのなら"あっち"
と指をさされしました。
何をどうして良いか分からないまま、約10分位受付の前に立って待っていましたが誰も何も言ってきません、たまらずに事務の方に声をかけて要件を説明しました。
しばらくして、相談室に通されて(支店長・地域の担当者)が出てきました。
開口一番「長間取引させて頂いていたのに」接客はどうなってんの
完全に一元さん扱いされて情けなくなりました。
当日はローンの残金一括返済に伺ったのに、支店長は最近の子はと言って謝りましたが、私の怒りは収まらず返済手続きをした後、通帳2通有りましたが2通とも口座解約して取引を完全に終えました。
滋賀総合銀行➤びわこ銀行➤関西アーバン銀行➤関西みらい銀行と取引してきましたが、残念で仕方ありません。
数日後、笑い話である人に話したところ思わぬ言葉が発せられました。
個人のリフォーム業者で、何人も同じ目に遭っている人がいるよと言われ、最後に私もつい最近口座解約して取引を終えました言って笑っていました。

各種手続き

  • 1.00by よいこさん

【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
相続手続き

【良かった点】
特になし

【気になった点】
相続で解約手続きを行うのは3回目ですが、いつも案内がスムーズでないし待たされる。
他の銀行あるいは信用金庫など同様の手続きをした際と比較しても西銀が最も時間を取られるし相続に関しては窓口の人も慣れておらず、知識もいまいちなので、他行の様に改善していただきたい。


【今後も引き続き利用・使用したいか?】
利用したくない。

今どきこんな銀行があるのか?

  • 1.00by 善良な市民さん

神奈川県から静岡県に転居するのを機に、静岡県の有名金融機関である、スルガ銀行に新たに口座を開設しょうようと秦野市の支店に赴いた。

対応に出た男性行員は、年金の受取りとか公的資金の受取りをする為に口座を開設する以外の理由では、口座の開設が出来ないと木で鼻をくくった言いぶり、この銀行はお客様を何だと思っているのだろう。

過去に内部不正で騒がれた問題のある地方の銀行のくせに、お客を客とも思わない口ぶりで、
こちらの人相を見定める様な無礼な目線で客をジロジロ見て、実に態度が大柄だ。

折角銀行に来たのにと思い、年金や公金受取りの口座に活用を検討すると言っても、受け付けない。
過去にも、クレジットカードの決済様に口座開設したいと思い、来店した折も断られた経緯もあり、
今回は転居による他県への移動なので、問題ないだろうと思っていたが、予想外の対応に愕然とした。

他行を解約して1,000万円で普通預金口座を開設したいと言ったとたん、定期預金にお願いしますだって、何故普通預金が駄目で、定期預金なら良いのか? 訳が解らない。

この銀行の社員教育は一体どうなっているのか? 行内不正であんなに世間を騒がしたのに、何も変わっていない、新規口座開設で来店する人は、銀行にとって何なのか?番号札には口座開設の項目もあるが、
こんな対応では、あの口座開設の文字は嘘としか思えない。

警察で事情聴取を受けた様で、非常に気分悪い対応、二度とこの銀行には行かない。今の世の中にこんな銀行が存在している事が不思議だ。

       2024年8月29日来店時対応に対する憤り。      元都市銀行員より

UI銀行

中国銀行

南都銀行

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