314,436件の口コミ

  • 銀行の口コミ・評判(評価順)

銀行の口コミ・評判

もくじ

銀行の口コミ・評判(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位

三菱UFJ銀行(MUFG)

3.18 220
2位

ゆうちょ銀行

3.15 206
3位

みずほ銀行(MHBK)

3.09 180
4位

三井住友銀行(SMBC)

3.08 178
5位

あおぞら銀行

3.05 146
6位

りそな銀行

3.01 149
7位

SBI新生銀行

2.97 117
8位

横浜銀行

2.93 114
9位

北洋銀行

2.90 98
10位

静岡銀行

2.85 79
11位

福岡銀行

2.84 72
12位

千葉銀行

2.82 66
13位

埼玉りそな銀行

2.82 65
14位

関西みらい銀行(旧:関西アーバン銀行)

2.80 59
15位

西日本シティ銀行

2.77 44
16位

スルガ銀行

2.76 39
17位

UI銀行

2.75 5
18位

宮崎銀行

2.74 5
19位

中京銀行

2.72 15
20位

南都銀行

2.72 6
21位以下をみる

最近は、パソコンやスマホから取引可能なインターネットバンキングが普及し、銀行の窓口やATMに行かなくても多くのサービスを利用できます。また、実店舗を持たないネット銀行もあり、手数料の安さなどが魅力です。

日常的に利用するメインバンクは、ATMの利用や振込みにかかる手数料を比較して選びましょう。提携しているコンビニのATM手数料が無料の銀行もあります。一方、貯蓄のための口座や住宅ローンを利用する銀行を選ぶ際は金利が重要です。

ここでは、銀行別の口コミ・ユーザーの満足度を紹介します。

スポンサーリンク

口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。

あまりにも心無い

  • 1.00by めんつゆさん

本当にひどいです。
UFJダイレクトに勝手にロックを掛けてくる信頼ならない銀行です。しかも何度も。


経緯としては、
UFJダイレクトから他行へ振込実行
→なぜか振り込めずロックが掛かる
→画面の案内に従い電話を複数回かけるも全く出ない(営業時間内でした)
→翌日問い合わせ直してロック解除してもらう
→1時間後に操作可能になる言われたので待機
→その日のうちに再度振込を実行する
→再び振り込めずにロックが掛かる
→電話で問い合わせ「1時間待たなかった為ロックした」と嘘をつかれるが再びロック解除してもらう
→1時間待機
→再度振込でようやく完了

ちなみに最後の振込に関してはワンタイムパスいワードがスキップされていた。そして、振込時間が遅かったせいか後日振込み処理となってしまた。

振り込みたいタイミングから2日後に振込され、ロックされた理由もわからず、指示通り1時間待ったのに難癖をつけらるという非常にに不快な思いのする対応をされました。
暗号資産運用のために資金だったのでタイミングがズレてしまったのが非常に致命的でした。


システムがずさんなのはわかるけど、サポートしてる連中が人間としてどうかと思うほど心無い対応をしてくる。嘘もつきまくってくる。原因を教えてくれないのが納得できない。
ここでも同じようにひどい目に合っている人が多々いるようなのでいずれ運営できなくなるのではないかと思います。

カスタマーをハラスメント

  • 1.00by とくめいさん

窓口に行った際身分証を見て

俺様局員がヘラヘラしながら

「本当に日本人なんすかー?」


は?何様?

カスタマーハラスメントが問題になっていて、ゆうちょ銀行のサイトにもそれに対して言及してるくせに、カスタマーには偉そうにハラスメントすんのね。

ダイレクトアプリロック

  • 1.00by とくめいさん

入金しようとするも第二暗証番号が表示されず。今までは出来たのに。何度も試すも無理でロックされてしまった。
問い合わせしても全く繋がらず。
もうこの銀行は使わないように徐々に減らす事にしようかと思います。
期待もしません。

オペレーターの対応が悪い

  • 1.00by konyanさん

オリーブにて口座開設。いつまで待ってもカードが届かないので、電話にてオペレーターとやり取り。
数回の確認の後、出て来たのは「再送しています」。
はい?再送したって事は、一度簡易書留で送られたって事ですよね?ってそこを自分から聞かないとダメなのか?
いや、不在票とか届いてないです。
送ってます、何月何日に、〇〇郵便局から、保管期間を越えても連絡がないので、戻って来ている、という。
この確認に時間を要する。
いや、不在票は確実に来ていないし、簡易書留ですよね?戻って来たらそちらで確認とかしないんですか?
結局の対応として。
こっちは送っている。
不在票が届いてないのは、管轄の郵便局の問題だからそっちに聞いて下さい。
この間、謝罪の言葉は一つもない。
実際、こっちが問い合わせしなかったら、元々、送ったかどうかさえもわからないと思うんだが。違うんですかね?
信用しろと?
元々、ここで口座を作る予定も無く、とある引き落としが指定になっていた為の開設だったのだが、他の運用は絶対にしない。
銀行を決める権利はこちらにある。

りそな銀行 信頼できない

  • 1.00by とくめいさん

ホームページに「デビットカードカードを即時発行できる唯一の銀行」「急な出張でもすぐに作れて安心」のように書いてあったにもかかわらず、窓口で今の時代は口座開設の審査が厳しくほとんどのお客様は郵送となります、と遠回しに断られました。即時発行を希望してもほとんどの人がその場で作れないのだとしたら、あのホームページの謳い文句は嘘ですよね。釣りですか。本当に腹が立ちます。

新たなメインバンク

  • 5.00by えむさん

ある用事があり銀行員さんと話をしましたが、とても丁寧に対応して下さりました。
また、サイトで振り込み手続きするのもスムーズにできており、現在こちらのSBI新生銀行を自分のメインバンクにしています。

色々な銀行口座を保有していますが、現時点では1番使いやすくて好きですね。
ちなみに口座はSBI証券と紐付けると手数料面や金利面で一気にメリットが増えるのでおすすめです。

混雑時の対応

  • 4.00by とくめいさん

先日、岩見沢中央支店に預金の払出で伺いました。店舗はかなり混雑しており、窓口の方もかなり険しい表情。慣れてなさそうなパートさんらしき人も周りに聞きながらなんとかという感じでとにかく回りが悪い。そんな中、後方にいた若くて綺麗な女性職員の方が、その状況を見て窓口のフォローに入っていました。こちらから見ていてもテキパキしていて仕事が早く、対応も完璧でした。かなり待つかと思いましたが、想像より待たずに終わりました。窓口の方々もその職員の女性に、ありがとうと伝えているところが見えました。

北洋銀行に良いイメージはありませんでしたが、少し印象がよくなりました。

解約が難しい

  • 1.00by とくめいさん

引越しをしたため、解約を試みました。
引越し前まで利用していたので静岡にいる間に解約できず、遠方に離れてから電話や郵送で解約ができないか問い合わせました。コールセンターでは、事情があるなら郵送で解約できるため支店に電話するように言われましたが、支店ではどんなに事情を話しても店舗に来るようにとしか言われず、いまだに解約できていません。平日に帰省するのは難しいので、しばらく年会費を払うことになりそうです。
事情があって半ば強制的に作らされたのでより不満が溜まります。
引越す予定のある方は、現地にいるうちにどうにか店舗に行って解約されることをお勧めします。

新規口座開設

  • 1.00by ゆいさん

10年以上前に使っていた口座は旧姓で通帳も紛失しており、前回の口座は破棄して新規で開設する手続きをしに行きました。マイナンバーと免許証がない事、前回の通帳印鑑がない事も事前に伝えていました。その際の必要書類なども確認済みで伺ったにもかかわらず、開設できませんでした。前回の口座が本店で作られているから本店での手続きが必要になると言われました。仕事もあるし、そもそも口座開設の予約がなかなか取れない中で2週間待って行ったのに散々でした。2週間前に相談に行った時も、1週間前に電話でやりとりした時も必要書類を確認しているのに。。かなりストレスでした。

今どき紙

  • 1.00by みんなの銀行さん

今どき紙。てネットの手続きなのに、客を平日の営業時間に支店に来い。と客に言う。
それ以外に、方法はと聞くと、センターに言うので時間をください。えっ。郵送で送ります。
送り返してください。
ネットの設定のために。
笑うしかない。終わってる。

行員対応

  • 1.00by とくめいさん

店舗によって話す内容が全然違う。時間だけ取られてなにも解決しないことについて何も考えていない。
東浦和店は対応は普通でしたが必要書類の伝え忘れが多い。
蕨店は対応悪すぎです。再教育したほうが良いと思います。

入出金

  • 1.00by やーすーさん

入出金が多いからと言って連絡なしに勝手に制限をかけられた 何百万も何千万も動いてるわけではないのに、電話したら副支店長とやらが出てきて何を言ってるかよくわからない説明
調べますのでお待ちくださいと言って口座番号等も聞かないありさま
どうやってお調べに?こちらから口座番号言いましょうか?と言って初めて聞いてきた
ここの副支店長は誰でも出来そうやね
制限欠けるのに連絡できんのんですか?って聞いたら封書絵送りましたって
電話できないものですかね?
他行なら電話してくると思うのですが

審査あり

  • 1.00by くーにやさん

ポイ活で口座開設を申し込んだ所、却下。

調べてみると申し込む気もないローンやデビットカードの為の審査らしい。勝手に審査されて却下されるのはすこぶる気分が悪い。

ちなみに、他の銀行で口座開設やデビットカード作成は何も問題なく出来ており、この銀行は何故落とすのか不明です。

UI銀行

宮崎銀行

住宅ローン

  • 4.00by フルハッシーさん

18年前、住宅ローン5年固定1.9%で申し込みし、5年後の金利はどうなるかと質問したら、その時の金利状態で変わるのでわからないとの説明され、5年後も今と同じ状態であればどうなりますかの質問にたいして、その時にならないとわからないと回答されました、固定期間終了後の金利がどうしても気になったので5年前に5年固定で申し込んだ人の現在の金利聞いたところ個人で違うので答えられないと回答。結局固定期間終了後は手数料5000円支払って2年固定の2.2%か、変動金利2,725%2択になり2年固定を選び続けました。
令和6年度は(基準金利)変動2.875%、2年固定2.75%の2択を提案されましたが手数料5000円を支払うとほぼ同じとなり迷います、現在は新規で5年固定で申し込みすると1.4%みたいですね、全体的物価もあがっている状態で低金利の宮銀さんには頑張っていただきたいです。

南都銀行

時代錯誤

  • 1.00by めんつゆさん

ある日ATMで「ご連絡があります、電話してください」と表示される
→後日電話をかけ要件を尋ねる。
→要件は不明だが、私の実家へ郵送物が届いたらしい。電話口で本人確認も済んでいるので「この住所に転送してくれと」と伝える
→アプリで今の口座と紐づけして本人情報を変更するか、支店へ来いと言われる
→アプリで本人確認し口座と紐づけしようとしたら出来ない
→わざわざ実家近くの支店まで行くのも億劫で手続きが煩わしいから口座から全額おろす。



ちゃんと本人確認出来ているのに口座との紐づけが出来ないアプリ、支店まで利用者を呼びつける怠慢さ。地方銀行の経営が苦しいこんな時代だからこそ今後生き残れないんだろうと思います。
もう使いません。

ページトップへ