カフェバイト一覧(口コミ評価順)
全国各地に展開をしている喫茶店・コーヒーショップでのアルバイトについての口コミを紹介します。
学生のアルバイトとして人気が高いカフェバイトですが、数多く存在するために、どこを希望するべきか迷ってしまいます。キッチン・ホール業務を兼任するところもあれば、どちらかを選んで専任するところもあります。
ぜひ評判を参考に、自分に合うカフェ選びをしてみてください。経験者からのリアルなご意見をお待ちしています。
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学生のアルバイトとして人気が高いカフェバイトですが、数多く存在するために、どこを希望するべきか迷ってしまいます。キッチン・ホール業務を兼任するところもあれば、どちらかを選んで専任するところもあります。
ぜひ評判を参考に、自分に合うカフェ選びをしてみてください。経験者からのリアルなご意見をお待ちしています。

ネガティブチェックなら「みん評」
否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
コメダ珈琲店は、名古屋発の喫茶店フランチャイズ・チェーンです。温かいパンの上にソフトクリームを載せた「シロノワール」 のほか、中京圏ならではのモーニングサービスなど、ユニークなメニューで全国展開を進めています。
アルバイトの募集は、ホール、キッチンスタッフ。募集対象の範囲は店舗により違うものの、高校生を含む学生や主婦(夫)も大歓迎としています。モーニングの時間帯は忙しくなることから、朝は時短勤務でもOKとしている傾向が見られます。
フランチャイズながら「マニュアル重視」 ではなく、評価制度を含む働きやすさは、店舗により個性がありそうです。その意味では、いろんな口コミに目を通しておきたいところ。
ここには、実際にアルバイトをしたことのある人の口コミや評判が投稿されていますので、応募前の参考にしてください。
労働基準法違反しまくり
シフトは7時からでも、開店が7時のため15分程前から働かされる。しかし7時からの勤務扱いで、お金はでない。また、勤怠は15分単位で切り捨てられる。労働環境がよくないので、バイトの入れ替わりが激しい。他の店舗は違うかもしれないが、K急K崎駅前店はこんなもんです。
コーヒーショップ、タリーズコーヒーのアルバイトです。
主な仕事内容は、注文を受けたコーヒーなどをつくる「バリスタ」から、レジでの会計、フロアでの接客、清掃など。未経験からでも働けるよう、テキストと実践による初期研修があり、動画で業務内容を確認できるeラーニングも用意されています。コーヒーの専門的な知識を身につければコーヒーアドバイザーという社内資格を取得できます。バリスタ業務は本当に未経験でも扱えるものか、職場の雰囲気はどうか、仕事内容はハードなのかといった点が気になるところです。
ここでは、実際に働いた人の口コミや評判が投稿されていますので、応募前の参考にしてください。
全ては店長次第
私の在籍店舗では3年半の間に店長が6回変わりました。マニュアルはあれど細かい点で店長によって良い悪いの判断が異なり、以前自分が教わったやり方と、新人の子が店長に教えてもらっているやり方が違うことがよくありました。統一されていないトレーニング方法には長年在籍している人ほど困りました。
評価制度はOJTを進めることと店長から推薦を受ける必要があるのですが、この進め方が全て店長次第で、マネージャーが「昇格を進めてください」と言っても、やっていなかった、OJTが進んでいなかった、そんな店長の匙加減一つなので、従業員は何もできません。
有給休暇の使い方も知らされなくて、昇給の機会が年に4回あることも、退職間際に初めて知りました。
仕事内容は楽しかったですが、人間関係で困っていても、受け流しましょうくらいしか対応してもらえず、これも続けづらくなった理由の一つです。
とにかく、働いている人に対して非常に不誠実に感じました。憧れていたお店でしたが、店舗内の内情はとても残念でした。
全国に店舗展開しているカフェチェーン、サンマルクカフェでのアルバイトです。
職種の区別はありませんが、スタッフはポジションという役割に分かれ、注文受付や、商品の用意など、それぞれのポジションごとの業務を行います。採用が決まると、まずは研修センターでの研修を受けたうえで店舗でのトレーニングに入るので、未経験からでも働きやすいとしています。研修でどの程度、仕事を身につけられるのか、職場の雰囲気はどうかなどが、気になるところでしょう。
ここでは、実際に働いた人の口コミや評判が投稿されています。応募前の参考にしてください。
入って2週間、あまりおすすめしません
普段口コミ等は書かないのですが、書かせてもらいます。
研修期間中というのは名目だけ、これといった研修は特にありません。まだ1,2日目なのに「ドリンクに入れ」と急に言われ、全く何も分からないまま入れさせられました。体で覚えろという感じ。
また、例えば3人シフトに入ってる場合、そのうち2人がまだ入って2週間の人だったりすると、作り方も分からない上に時間もかかるので、長蛇の列ができて大変なことになってしまうことも結構あります。これに関してはシフトの組み方に問題ありかと。
人手不足もあるんでしょうが、研修期間中の人はシフトの人数にカウントしないなど当たり前のことができていない気がします。
またこれはサンマルク特有かもしれませんが、お客様がレジで注文したあと、そのままレジでお待ちいただくので、早く提供しないと!というプレッシャー?が常に伴います。他の飲食店は、お客さんが席に座る→注文する→キッチンで作る→持っていくと言う流れがあるので、最悪少し時間かけながらでも他の人に教えてもらいながら作れるかと思いますが、サンマルクはすぐに提供が必要です。既製品を出すならまだしも、パフェなどは1から作るので、お客さんがレジ横で待っているから急がないととプレッシャーがきついです。まあこれも人員がいればいいのかもしれませんが、、、
うちの店は店長が常に機嫌悪い感じですが、それ以外は学生が多かったりもするので、まあなんとかみんなでギリギリ助け合いながらやってはいます。分からない、できない時はすぐ出来ません!と言うようにしてます。だって教えてもらってないもの笑
良いところといえばまあバタバタはするので、あっという間にバイトが終わることくらいですかね。私もまだ2週間なので、全然何もできませんが、自分自身は割と体育会系の中で生きてきたので、体で覚えるしかないと思っており、今すぐやめようとは考えていませんが、「ゆるゆるカフェ店員したいな〜」という軽い気持ちでやると結構キツイかもしれません。
全国に展開するコーヒーショップチェーン「ドトールコーヒー」のアルバイトです。
仕事内容は、店舗での接客、商品の調理と提供、レジでの会計などです。専用の採用サイトから求人している店舗を探すことができ、近日開店予定ショップのオープニングスタッフに絞っての検索も可能。また、自分の情報を登録しておいて店舗からのスカウトを待つこともできます。未経験からでも働けるとしていますが、教育体制はどのようなものなのでしょうか。仕事はどの程度ハードなのかも気になります。
ここでは、実際に働いた人の口コミや評判が投稿されています。応募前の参考にしてください。
面接以前
5月末に応募があったので面接に行って不採用。その後8月初めにまだ求人がサイトにのっていたので再度応募してみたら店長を名乗る女性から電話があってもう採用者は決まっていると言われた。そうならなぜ応募かけているの?ドトールはたまに利用するけど若い女性店員さんが多い印象。きっとわたしのようなオバサンは採用したくなかったんでしょうね。応募条件に年齢のことは書いてなかったとおもうんだけど?現在も求人のメールがたまに来るよ。採用者は決まっているはずなのにね。どうなっているの?
アメリカはシアトル生まれのスターバックス・コーヒー。世界規模でチェーンを展開しています。
スターバックスでのアルバイト(スターバックスでは「パートナー」と呼びます)は、徹底した教育体制と研修制度を敷いているのが特徴です。勤務開始にあたっては、全員がトレーニングセンターと呼ばれる場所で研修を受けます。
働く側からすればアルバイトでも、お客さんから見れば皆「バリスタ」という肩書きを持つコーヒーのプロ。そのための心構えをはじめ、品質の高いコーヒーの作り方・扱い方等をトレーニングセンターで一つひとつ教わります。メニュー数はもとより、有料・無料を含めたサービスの数も非常に多いため、この研修は必須となっています。
ここでは、実際にアルバイトした人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてください。
人間関係で疲れました…
私に対して、ssvの暴言がとにかくひどかったです…店長にも相談しましたが、ssvを庇うような発言をされました。時間が経っていく度に、精神的にしんどくなりました。働く事はオススメしないです、他の職場と何も変わりませんよ。
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[引用]公式
“価値ある価格で美味しいコーヒーを”がコンセプト。安さにこだわりつつもコーヒーの量が多い(大きめのマグカップを使用)のが特徴で、ケーキやサンドイッチは常時たくさんの種類をそろえています。
カフェスタッフは頻繁に募集告知しています。業務内容は接客、フロアの片付け・清掃、そして調理など。サンドイッチ類は店舗内での手作りが基本なので、キッチン業務は最も大切な仕事の1つ。
なお、制服貸与はエプロンのみ。他のものは自分で用意する必要があります。
ここでは、実際にアルバイトした人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてください。
思ってたのと違かった
アルバイト入りたてですが、既に辛くて辞めたいなと思ってしまいます。初日からレジに入らされて、ミスしたら店長にどいてと言われて酷く傷つきました。スピードが重視されますが、入ったばっかで慣れないのにそんな言い方しないで欲しかったと思いました。また、店長がタバコを吸っているのでタバコ臭くて本当に嫌です。新人教育も雑で教わってないことをやらされるので、他のパートさんを見て学んでます。メモをとる暇もないので暗記して家に帰ってから復習してます。初めてのバイトなので頑張りたいと思って始めたのにこんな調子だと続けるのは辛いなと思いました。

[引用]公式
カフェ・ド・クリエは、フランス風カフェを意識した雰囲気が特徴のコーヒーショップ。ソルベージュというシェイク状の飲み物や、ゼリーを浮かべたものなど、ドリンクメニューのオリジナリティがあふれたお店です。
アルバイトはカウンターでの接客とキッチンの製造業務を募集しています。女性アルバイターの割合が大きく、年代も若い傾向にあります。応募資格は基本的に高卒以上です(フランチャイズはお店によります)。
ここでは実際にアルバイトした人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてください。
メンタルの維持が大変。
最初は、パートさん、店長さんが優しく教えてくれました。しかし、他の方が投稿しているように即実践という形ですので、本当に要領が良くないと厳しいです。また、私が働いていた店舗では、言い方がキツいパートさんがいて、その方とシフトが入ってしまっている時は、緊張して思うように手が動かず、失敗ばかりしてしまいました。キツく言われて辛い時に店長さんに相談すると、「あの人が言ってることは接客に大事な事だから我慢してね。」というふうに言われました。また、店長に懇願されてシフトに入った時に、「洗い場から声が出ていない。お金をもらっているのに、働く気が無いんだ。次同じようなことがあればシフト減らすよ。」と言われました。私は、洗い場から精一杯声を出していました。洗い場から相当声を張り上げないと聞こえません。また、洗い場でも5秒に1回は入口を見ないといけないというルールがあり、神経を張り巡らさなければいけなかったので辛かったです。昇給制度も厳しく、莫大の仕事量を覚えるまで最低賃金のままです。メンタルの強さに自信がある方のみオススメします。

[引用]公式
UCCが展開するコーヒー店チェーンです。海外に直営農園を持つコーヒー会社が母体であることを生かした豆の質へのこだわりと、その抽出に紙ではなくネルの布を使ったコーヒーが売り。
店舗によって異なる場合がありますが、上島珈琲店でのアルバイトは、担当業務をローテーション方式で覚えることになります。まずはキッチンで洗い物や簡単な仕込みなどを学び、次に接客やホール、レジ作業を担当します。これを順に繰り返すことで、しっかりと身体に定着させるのが狙い。
アルバイトスタッフの男女比は女性の割合が高め。基本的に高校生の応募は受け付けていないお店が多いです。
みん評に投稿されたコメントでは、担当業務をローテーションしていく制度について「気分転換になる」「集中して続けられない」と評価が分かれています。ほかには、「カフェというより喫茶店」と職場の雰囲気(オシャレ度)を評したコメントもあります。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
絶対に働かない方がいいです
店長が本当に最悪でした。ろくに仕事を教えてもらえないまま忙しい時間に初めてやること(調理など)を一人でやらされ、確認をとると無視されるか不機嫌そうに当たり前だろ的なことを言われ、あげくミスするとそれ以上に怒られるということがしょっちゅうで一ヶ月耐えたけどやめました。そもそもこのように店長の機嫌が悪いのは、忙しい時間に最低限の人数しか入れていないからです。これはどこの店舗も大体そうみたいなのでここで働くことは絶対におすすめしません。また、店長と関わる機会が多いため私が働いていた店舗のようなパワハラ店長のもとで万が一働くことになった場合は即やめた方がいいです。

[引用]公式
サイフォンで淹れる一杯点てのコーヒーが特徴の喫茶店。
珈琲館でのアルバイトは、多くの喫茶店の場合と同じく、ホールでの接客、キッチンでの調理が中心のカフェスタッフを募集しています。はじめは接客の仕事を学び、次第にキッチンや他の業務にも携わるというのが基本的な流れです。ちなみに社員登用制度もあります。
キッチン業務では、サンドイッチやホットケーキなどの軽食のほか、本格的なフードメニューを作ります。また、店内ではコーヒー豆の販売も行っており、それを買い求めにやってくるお客さんへの対応も接客業務の1つです。
ここでは、実際にアルバイトした人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてください。
マルチタスクが苦手な人は要注意
お客様はご年配の落ち着いた方が多いので客層・雰囲気はすごくよく、新人のたどたどしい仕事ぶりでも見守ってくださる方が多かったです。明るく面倒見のいいパートのおばちゃんも多いです。
ただ、時給と業務量が合ってません。
フルサービスのため覚えることは多いし、レジ・オーダーとり・皿洗い・片付けなど、ほかのメンバーの状況を見て臨機応変に動く必要があります。
マルチタスクが苦手な方やコミュニケーションを積極的にとるのが苦手な方は厳しいと思います。
また、業務の属人化が顕著で、歴の長いパートさんじゃないとわからないことが結構あります。
当然、教育の仕組み化まで手が回っていないので誰から教わるかによって手順がちがったりするのが厄介でした。
お客様と気軽に話せる場所がほしい人、ルーティン作業がいい人は合ってると思います。

[引用]公式
昔懐かしいゆったりとした雰囲気が喫茶ルノアールの売りです。貸し会議室や、ちょっとした個室などを置く店舗もあり、ビジネスマンや年齢層の高い利用者が多いです。
アルバイトはホールでの接客が中心で、女性の割合が高め。店舗によってはキッチン業務がほとんどない場合もあります。他の喫茶店・カフェチェーンに比べ価格帯が高いぶん、お客さんは高品質なものを求めがちなので、味はもちろん、接客ルールは厳しく指導されると考えてください。
みん評に寄せられた意見にも、「まじめな人でなくては続かない」「不真面目な人はNG」という口コミや評判が多く見られます。また、喫煙者のお客さんが多いことから、煙草が苦手な人には向かないというコメントもありました。
都合がよすぎる
あくまで半年前までの情報です。
給与(東京最低賃金)とサービスに求められるレベルにギャップがあるように感じます。
また土日給が私の所属していた店舗にはなく、客足は多いのに人がいないためとても忙しく厳しい業務内容によりさらに人が減るといった悪循環がありました。人手も不足していてベテラン従業員の中には休憩中にあるいは休憩なしで働いている人もいます。
不真面目な方は定着しづらく、真面目な方は業務の負担が重くなりやすいというのが私の所感です。

[引用]公式
エクセルシオール・カフェは、ドトールコーヒー系列のコーヒーショップです。メニューのエスプレッソやカプチーノ、内装など、イタリアをモチーフにしたお店づくりをしているのがポイント。
余談ですが、同じドトールコーヒー運営の系列店に、店名が酷似した「エクセシオール・カフェ」というお店がありますが、こちらはフランス風のカフェを意識しています。
エクセルシオール・カフェのアルバイトは、「パートナー」と呼ばれ、レジでの接客、ドリンクやフードの準備、販売が主な仕事です。店内でコーヒー豆も販売しているため、それを販売する仕事もあります。
コーヒーを淹れることができるのは経験を積んでからで、最初はレジや接客から業務に慣れていきます。
口コミによれば、イートイン、テイクアウト共に切れ間なくお客さんが訪れる忙しい職場のようですね。やはり難易度が高いのか、コーヒーをつくる仕事はなかなか任せてもらえなかったという口コミや評判も。
最悪
若い時スタバで働いていました。時間の融通が効くので派遣を通して働いていますが‥
書いてらっしゃるかたもいますが
①研修なし
②フォローなし
③失敗したり、わからないというと露骨に嫌な顔される
今まで色んなバイトをしましたが、2番目に酷い場所でした
ちなみに1番は“無印良品”です
学生の子達は低い時給で、よくやっているなと感心しました
社員の方も、Close入って次の日Openとかで、可哀想になります
時給2000円ぐらいなら人が来るんじゃないかな

[引用]公式
昼間はカフェ、夜はバーとして営業するPRONTO。カフェとバーの時間帯とでメニューが異なる、ちょっと変わったコーヒーショップです。バーの時間帯はアルコールメニューも豊富にあり、飲み放題のパーティ予約を受け付けている店舗もあります。
アルバイトスタッフは接客や調理、清掃などをそれぞれ担当します。基本的には、お昼のカフェと夜のバーとでシフトが分かれているので、自分のやりたい、または時間帯の合うほうを選んで応募しましょう。
ただ、フランチャイズの店舗によっては、昼夜を問わず兼任する募集であったり、特定の業務だけを担当する募集であったりと、あれこれ違いがあります。なお、バーでの仕事は、経験を積めば憧れの(?)バーテンダーを任されることもあります。
寄せられた意見からは、カフェとバー、いつシフトに入っていたかで感想がまったく違います。夜間シフト経験者の場合は、当然ながらアルコールに関するエピソードが多いですね。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
最悪
基本お客さんと同僚の悪口ばかり。あと人手不足すぎて店がまわっていない。
2階建てのため食器もたまってからしか洗い場にこないので効率が悪く忙しくなるとあがってさえこなくなりエレベーターの意味がない。効率を全く考えていない。
いまどき電子タバコが吸えるのも時代遅れ。そのため客層も最悪。
銀座という立地もあり全体的に客層が悪い。