308,145件の口コミ

カフェバイトの口コミ・評判(働きやすさ)

最悪

  • 1.00by とくめいさん

人手不足でスポットバイト使わないとまわらないのに無駄話が多すぎる。余計なことしないで真面目に働けばスポットバイトなんかいらない。
飲食だから仕方ないが民度低い人ばかり。職場環境も真夏はめちゃくちゃ暑い!熱中症になりそうな店もあります。酷暑なので飲食バイトはやめたほうがいい。

自分に合ってた

  • 4.00by あおっちさん

大学に入ってからバイトにありつけなかった自分を拾ってくれた今のお店には感謝でしかないと言えるほど良店舗だと思っています。もちろんコメダといっても店舗によって雰囲気も人間関係もそれぞれ異なりますので、実際バイトを始める前に一度自分の目で確かめてから店の雰囲気などをみに行ったほうがいいと思います。

働いてみた結論としては、とても忙しい、だけど人間関係がすごく良い。実際私の働く店舗は外国人の従業員も多い店舗ですのですごくアットホームで時間がある時は現地の言葉を教えてもらったりして簡単な挨拶はできるようになると思います。笑

最初入ってからはオーダーミスばっかりだった自分に対しても店長や先輩にも丁寧に教えてもらいながら必死に接客していました。実際入社手続きなどをおこなってからは、メニューを見ながら注文を取る練習をしたり、一番最初の日には提供とお冷だしとテーブルの片付けをさせられました。

徐々に慣れてくると、ホール以外にもキッチンに入れられます。土日などはシフトが多く人数も多いのでお店自体も回っているのですが、平日でも来客が多いためホールと兼業することも日常茶飯事だと思います。
ですので、最初は周りを見ることから始めたほうがいいと思います。どのタイミングでお冷とおしぼりを出すか、お客様同士の会話を遮らないかなど。

私の働く店舗が日本人のお客様だけでなく、外国人のお客様も来店されるためちょっとした英語は話せておくとベターです。やはり言葉の壁というのはありますが、それでも最後にありがとう!美味しかった!と言ってくれるお客さんもいて本当に達成感を感じます。

接客が好きなら耐えれるかも....でも職場環境はガチャ

  • 1.00by ななしさん

以前、3年ほどアルバイトをしていました。20代女性です。
お客様は基本的に優しい方や常連さんも多いので、可愛がってくださることが多いです。

しかし、私が勤務している店舗は働いている方は女性が多く、陰湿ないじめは当たり前にありました。私はそれが原因で辞めました。
個人のノルマは無いですが、お店自体の売上ノルマがあるので売れ残りを買ってくれないか、売ってくれないかと社員にお願いされることもしばしば。給料も基本最低賃金です。(朝、夜はプラスアルファありました)全部の店舗がそうではないと思いますが、女性の方が多い現場はある意味環境ガチャなのでおすすめはできないです。。。

その人次第

  • 1.00by にこまるさん

スタバへの愛がないと働けない場所。愛と言ってもドリンクが好きとかどうこうじゃなく、スタバのブランド力などの中側が好きということ。
他にも言っている人がいるが、学業などよりもスタバ優先にさせられる。店舗の雰囲気はptrやSM(店長)によって左右されるが、だいたいは殺伐としたような感じ。ただ、表立っては殺伐とはしていないがそういった雰囲気を感じる。社員がくそで、宗教みたいな職場。スタバ店員という肩書きはいいが、時給も業務と見合ってないし就活に強いとはいうが、スタバは国内に大量にあって大勢のptrが働いてる。スタバ店員というレッテルは稀じゃないのでそんなに重要視されないと思う。働く意味が見いだせないので早く辞めたい。たかがバイトなのに求められるものが多い。もう疲れました。
本当に働きたいと思う人はぜひ入ってみてください。挑戦は大事です。ただ辞めるのにも一苦労です。

ベローチェの名の如くスピード重視です

  • 4.00by ゆすらさん

何年かベローチェで働きました。私の店舗は関東で、オフィス街ではなく、駅から程近い街という感じです。その為、サラリーマンは少ないけれどファミリー層が多く、日によって大変な店舗でした。
ベローチェは名の如く、イタリア語で迅速に素早くがモットーのカフェです。どのポジションも将来的にはそこを一番に求められます。(入りたては覚えることがメインなので、迅速には求められません)

給与は最低賃金に近めです。
採用は基本的にその場が高いです。後日、メールで連絡する場合もあるようです。私もその場で採用を言われて、挙動不審になりましたが、早く言ってもらって嬉しかったです。スケジュールが楽でした。

身だしなみに関しては、最近変わってかなりゆるくなりました。アルバイトはヘアカラーもOKです。ただし、ピアスやネックレスなどは規定があります。
借用はエプロンのみで、黒のズボンと黒靴、ワイシャツは自前です。

入りたては取り敢えず流れを掴んでいく事がメインです。ただし、一個一個着実に覚えていくスタンスではないので、復習は必要です。
初日にウォッシャーフロア、二日目か三日目にレジ、四日目以降はドリンクと順を追って覚えていきます。それぞれ専用の動画を視聴してから、現場に入ります。動画は結構内容がみっちりです。メモは取らせてもらえました。
また時間帯によってはせわしないので、そこで研修が重なると大変です。

また店長や社員は当たり外れがあるかもしれませんが、会社名やブランドも一新したお陰か、昔ほどブラックではなくなっています。私の店舗は昔名残の方もいますが、社員やアルバイトは全員仲良しでした。

サンドイッチの作成など仕込み系は、時間帯責任者に近づくと任されるようになります。

福利厚生も良くて、出勤日の休憩などはフードはほぼ半額、ドリンクも半額以下で良く活用している人が多かったです。私も毎回ドリンクを飲んでました!
慣れて半年もすれば凄く楽しくなるスタッフが多く感じます。スピードも自信がつく人も多いです。店舗によってはのんびりとした職場ではないかと思います。

最悪

  • 1.00by とくめいさん

基本お客さんと同僚の悪口ばかり。あと人手不足すぎて店がまわっていない。
2階建てのため食器もたまってからしか洗い場にこないので効率が悪く忙しくなるとあがってさえこなくなりエレベーターの意味がない。効率を全く考えていない。
いまどき電子タバコが吸えるのも時代遅れ。そのため客層も最悪。
銀座という立地もあり全体的に客層が悪い。

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