カーシェアリングの口コミ・評判
もくじ
カーシェアリングの口コミ・評判(総合)
順位 | 商品・サービス | 辛口評価 | 口コミ数 |
---|---|---|---|
1位 |
タイムズカーシェア(旧:タイムズカープラス) |
3.36 | 169 |
2位 |
三井のカーシェアーズ(旧:カレコ) |
3.33 | 152 |
3位 |
earthcar(アースカー) |
3.14 | 52 |
4位 |
オリックスカーシェア |
3.11 | 50 |
5位 |
カリテコ |
2.86 | 19 |
6位 |
Anyca(エニカ) |
2.81 | 14 |
7位 |
トヨタシェア |
2.81 | 9 |
8位 |
dカーシェア |
2.80 | 12 |
9位 |
エコロカ |
2.79 | 2 |
10位 |
EveryGo(エブリゴー) |
2.78 | 11 |
11位 |
やさしいカーシェア |
2.78 | 7 |
12位 |
NISSAN e-シェアモビ |
2.77 | 8 |
13位 |
Dシェア |
2.71 | 4 |
14位 |
楽天カーシェア |
— | 4 |
15位 |
[終了] カーシェアリング・ワン |
2.80 | 1 |
日常的に車を活用したいけれど、自分の車を持たないとカーライフは送れない。そのような常識を覆すようなサービスがカーシェアリングです。カーシェアリングが注目されて以来、サービスを提供する会社も増え、どこを選べばいいのかわからない状態にもなってきています。
そこでこのコーナーでは、カーシェアリングについて、各社の口コミ・評判を集めました。カーシェアリングの業者選びにぜひご活用ください。
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口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。
会員歴13年位の会員ランク4
タイムズカープラス時代より約13年の利用歴、会員ランク4のものです。
長く利用して人、最近入会した方に再度確認をしましょう。
◯まず、毎月の会費というものは、ステージ4であるとかかりません。
ステージ4になると、毎月1日に無料の電子eチケットが付与されます。
60分✕1枚、30分✕1枚
少し前まで30ふんの方はつきませんでした。
これはタイムズクラブのポイント制度の改悪があり、(100円で3ポイントから1ポイントへ下がった)顧客離れ防止のため、上位ランク会員だけ付与されます。
最近入られた方、利用が少ない方で、
ステージ1などの方
毎月の会費は、利用料金に充当できるので、
使えば損をしません。
使わないから会費だけかかるのです。
ステージ1から這い上がるには、勿論使うことですけれど、きちんとポイント加算のための、ルーチンをされていますか?
◯貸出時にガソリン残量▲の車両を選ぶ、
ガソリンを20リットル以上いれる。
◯急加速と急減速をしない。
タイムズカー車両には、NTTDOCOMO社の通信機器が搭載されており、全ての運転状況を本部に記録送信しています。
急加速急減速を1回だけなら、ポイント対象。
2回以上はポイント付与ありません。
◯返却時のメールのアンケートに答える。
答えて送信すればポイント加算。
◯車内を綺麗にして返却。
次の利用者から高評価がつくとポイント加算。
返却ボタンエラー
レンタル時間を迎えたので返却しようと車庫へ停車。鍵を元に戻してホームページの返却ボタンを押そうとしましたがエラーなのか表示されず、以前までと仕組みが変わったのかと思いそのまま帰宅。
翌日にメールで返却されていないとのこと。
2800円の使用料に加えて1200円加算されました。
理不尽だな思い、システムセンターへ連絡して今回はエラーの可能性もあるので超過時間の通常料金600円でどうですかと伝えられました。
ん?半額なの?そもそもエラーならそちらの責任じゃ?と色々思いましたがマニュアルなのかお客様が返却してないと他のお客様も予約もできないのでと一点張り。
大手だか金融機関なのか知りませんが、鍵を返却した時間が分かるなら元に戻した時点で返却完了にする仕組みの方がよっぽど良心的です。
その後のホームページによる返却完了をタップし忘れで加算されるのは少しぼったくり感あります。 その辺はさすが大手って感じです。
完了タップし忘れしないように気をつけてお帰り下さい。
良くない
会員登録に3営業日かかるところを電話すると5分で登録完了したのは旅行中ですぐに使いたかったので良かった。
翌日予約して車のところに行くと、アプリで開錠できず。
何度やってもタイムアウトを起こす。
コールセンターに電話すると壊れてない正常であるの一点張り。
遠隔開錠するために車を揺らしてくださいと言うがいくら揺らしても認知しないと。
思ってるよりも強く叩けと言われ、フレームが凹むけど問題ないよね?と問うと、キャンセル扱いに。
※運転席側に車載器が揺れを感知するらしいが、運転席側ではなくて中央についてるから揺れを感知しにくい
隣に空いてる車があったので、それで用事を済ませて事なきをえたが何と言うか。
無人だとは言え遠隔開錠がこんなクソ仕様だとは思わなかった。
大雨でびちゃびちゃになったし、対応も悪いし、車変更で免責つけると言ったのについてないし。
タイムズの方が何倍もいいと思いました。
先駆けだったのに…
※車両や立地についてはそれぞれのお好み、都合もあるので記述しません
日本では比較的サービス開始が早く、便利に使ってきました。
しかし、三井などが猛追する中で量も質もかなり遅れを取っていると思います。
特にそれが表れているのがホームページなどのシステムです。
表紙はアップデートされていますが、予約システムが手ごわい。
ロビーだけ改装したホテルのようです。
とにかく使いにくい。例えば…
・文字が小さい
・日付を変えるとオールクリア
・「乗り出し日」を設定しても、「返却日」がそれ以降に自動更新されず
そのため、「エラー」が頻出⇒オークリア⇒やり直し
・同じように、日付を変えると「オークリア」となり、車両選択などを
勘違いしがちで、「確認」を念入りにする必要がある
・車両の写真等は出ないので、上記をすべて小さな文字で確認
例えば「FIT3」「FIT4」と番号を間違えがち
・車種はでるが、色などはないので駐車場で探しにくい
・とどめは忘れ物をした際には、その使いにくいシステムで手続きした上で
コールセンターに電話しないといけない(コールセンターの対応は普通です)
・「給油して15分サービス」を利用する際に、どこから申請するか探せない。
探せたとしても長い会員番号を再度入力、と面倒なので使わない
一言で言うと、20年前?のシステムそのままで古い…ので使いにくい
正直、ITシステムの古さにイライラしながらも使い続けていましたが
友人がかりた三井の車に乗ってビックリ、車内案内も親切で
ナビなども新しく使いやすいものでした
(うちのご近所では、という前提ですが三井は場所もいい)
追加投資を怠り、魅力が年々落ちているのは利用者として残念です
電話対応の悪さが目立つ
料金プランや立地は悪くはありません。ただ、電話対応がかなり足を引っ張っています。
前に一度社内に置き忘れの物があると連絡した際、非常に投げやりかつ不機嫌そうなな態度を取られていたのでなるべく電話はしたくなかったのですが、今回は停止コーンが真っ二つに折られていたため流石にこれはと思い電話しました。
カリテコ以外の車も止まる駐車場で人通りも多い場所であったことからありあらゆる可能性が考えられたため、憶測は挟まず簡潔に状況を伝えるのみに留めたところ「わかりました、担当部署に伝えます」とやはり投げやりな返事のみで特に追加の確認質問などもなく電話が終了。
後日何か確認の電話でも来るのだろうかと思っていたところ突然コーンを壊した犯人として実費請求をされる旨のメールが来て驚愕しました。紆余曲折あり請求は取り下げてもらえましたが大変嫌な気分になりました。
ペーパードライバーの練習にぴったり
一般的な対面で書類提出して借りるレンタカーより2000円くらい安いので何度もドライブ出来ますし、好きな時間に借りられるのが嬉しいです。
私は深夜のほとんど車がいないときに運転練習をさせてもらいました、そこでライトなどの操作も勉強できます。
また、自分で給油するチャンスがあるというのも嬉しいポイントでした、車のサンバイザーにカーシェア会社の提供するクレカ?があるので、それを使うため無料で給油できます。
月額無料なのはありがたいですが、その分タイムズカーの様に月額有料の会社と比べるとステーション数は少なくなってしまいますが、これはトレードオフなので仕方ないですね。
むしろ離れたステーションまで歩いてるときに今日の練習メニューをイメージしたりできたので、個人的には気にならなかったです。
会員登録について
10分〜3時間以内に審査完了って書いてあるのに、9時間経っても審査完了しないのは意味がわからない。コールセンターの対応も最悪。審査が集中したら遅れるかもしれないという表記はあるし、気持ちはわかるが、それでも最短10分で終わる作業がここまでかかるのはありえないだろ。○時間以内という表記を消せよ。
ちなみに、もちろん迷惑メールは確認している
待つしかないというコールセンターの対応が意味不
やさしいカーシェア
NISSAN e-シェアモビ
[終了] カーシェアリング・ワン