カーシェアリングの口コミ・評判
もくじ
カーシェアリングの口コミ・評判(総合)
順位 | 商品・サービス | 辛口評価 | 口コミ数 |
---|---|---|---|
1位 |
タイムズカーシェア(旧:タイムズカープラス) |
3.36 | 165 |
2位 |
三井のカーシェアーズ(旧:カレコ) |
3.33 | 150 |
3位 |
earthcar(アースカー) |
3.14 | 51 |
4位 |
オリックスカーシェア |
3.10 | 48 |
5位 |
カリテコ |
2.85 | 18 |
6位 |
Anyca(エニカ) |
2.82 | 14 |
7位 |
dカーシェア |
2.80 | 12 |
8位 |
トヨタシェア |
2.79 | 8 |
9位 |
エコロカ |
2.79 | 2 |
10位 |
NISSAN e-シェアモビ |
2.78 | 8 |
11位 |
やさしいカーシェア |
2.78 | 7 |
12位 |
EveryGo(エブリゴー) |
2.77 | 9 |
13位 |
Dシェア |
2.71 | 4 |
14位 |
楽天カーシェア |
— | 4 |
15位 |
[終了] カーシェアリング・ワン |
2.80 | 1 |
日常的に車を活用したいけれど、自分の車を持たないとカーライフは送れない。そのような常識を覆すようなサービスがカーシェアリングです。カーシェアリングが注目されて以来、サービスを提供する会社も増え、どこを選べばいいのかわからない状態にもなってきています。
そこでこのコーナーでは、カーシェアリングについて、各社の口コミ・評判を集めました。カーシェアリングの業者選びにぜひご活用ください。
スポンサーリンク
口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。ページ公開後、広告を出稿いただくこともありますが、広告出稿の有無が口コミ評価に影響することはありません。
予約後すぐに利用できない
予約開始から3分以上車の前で待たされ、料金が上がっても返金対応しない。最悪です。
問合せは全無視される
あちこちにあるのでその点は便利で何度か利用しましたが、私が間違えて自分のクレジットカードで給油してしまい、サイトから問合せても何の返事もなし。
催促しても無視。こちらが間違えてしまったのでそれはもう負担しましたが、ダメならダメで返信くらいはあってもいいのではと、印象が悪いです。
その他も、禁煙車なのにダッシュボードに大量の吸殻があったりシートの下がお菓子のカスだらけだったり。
報告しても何のリアクションも無し。
仕事で利用することもありますが、領収書の発行は出来ません。利用明細のみ。
無料会員は2週間前からじゃないと予約できないし、色々他のカーシェアと比べて何一つ勝ってないので利用はやめました。
今はステーションは少ないけど全てにおいてカレコよりいい(無料会員でいつでも予約可。料金安い。領収書発行可。ペット同乗可。)カーシェアを利用しています。
ダメシステム
借りている前人が返却遅れてるから車が戻ってから連絡する。
いやいや予定あるから、暇じゃないし、こんなリスクあるなら利用しないがよし。
使うならDシェアor楽天シェア経由で。
レンタカー事業でも有力大手なオリックスの手掛けるカーシェアですが、車輌コンディションについてはレンタカー営業所がメンテナンスや清掃をしているので最高なのですが、本当にそれだけ。
とにかく料金が他社と較べても高い!
ナイトパックの設定があるものの、やはり他社比で高い上適用すると距離料金が1kmから課金されてしまう。
加えてクルマのラインナップがコンパクト中心で特別なドライブを愉しむには不向き。
フリード&シエンタに至っては車格的にスタンダードクラスであるべきなのに普通にミニバン料金なのは…
あと、エリアがオリックスだけという地域でも直接会員契約はしない方が良いと思う。
タイムズシェアの様に月額料金が課金される上でステーション数に劣るので出先で頻繁に乗るような使い方もしにくいのでどうしてもシェアカーを確保したい時に使う位のサブサービスとしてDシェアや楽天シェア経由で利用するのが正しい使い方だと思う。月額料金も課金されないしw
車輌コンディション以外で敢えて褒めるならナビオーディオがカロッツェリア特注のカスタム品で統一されているので操作に悩まずに済む位か。
ナイトパックが無いのが惜しい…
ステーションにも依るが基本的にトヨタレンタリース営業所かトヨタorダイハツディーラー管理なので車両のメンテナンスコンディションは最高。ディーラー管理ステーションは清掃が行き届いていない事もあるのでそこは注意。
他サービスと大きく異なるのはキーボックスを使用せずスマホアプリ経由で施錠するので煩わしくない所と、ショート料金プラン対象車の場合予約時間より早く返却した場合再精算され実利用時間に基づいた料金が請求されるようになるので予定時間を多めに見積もって早めに返却する使い方が出来るので個人的には高評価。
難点を敢えて挙げるなら借りられるラインナップが地域によって結構偏ってたりするのと、ナイトパックの設定が無いこと。
特にナイトパックは他社だと結構取り入れているのでそこだけは辛いかな。
個人的にはGRヤリスの導入ステーション増加とEVのbz4xの料金値下げを所望。
NISSAN e-シェアモビ
縮小傾向にあるので新規直接契約は奨めない。
日産のEV&HEV普及展開の一環で立ち上げたシェアサービスだが、一時期のEV熱狂ブームが去った今結構微妙な立ち位置になっている気が…
サービス内容としては他社比で安めなパック料金な上距離料金が全く掛からない、更には日産レンタカー営業所でメンテナンスしているというかなりのアドバンテージを持っているのにも関わらず設置ステーションの縮小廃止が進んでいる上、キャンペーン割引対象車種設置ステーションがずっとメンテナンスで使いたくても使えないとか言う本末転倒な状況に陥ってるので、新規で直接契約するのは正直オススメしない。
Dカーシェア経由でたまたま空車があった、程度で使うのが精神衛生上ベストかも。
やさしいカーシェア
6時間までならお得
ずっとやさしいカーシェアを利用してきましたが、近所に自動車メーカー系のカーシェアが出来たことで併用しています。やさしいカーシェアは6時間までなら距離料金が0なので基本料金のみで利用できますが、6時間を超過するとメーカー系カーシェアと徐々に差が出てきます。距離料金はやさしいカーシェアが3円高く、基本料金で一番差が開くのが33時間利用時でその差は約7000円。48時間利用でまた差が縮まって来て、それでも約2500円ほどメーカー系のほうが安いです。一度他のカーシェアと1時間ごとにどれだけ差があるか調べてから利用したほうが良いと思います。6時間までならやさしく、6時間以上はやさしくない、そんな印象です。
料金改定して一気に割高に。
2024年8月1日に料金改定されましたが、ショート料金が平日限定になったりクラス分類が変更されてフィットは安くなったものの、他の普通車が軒並み値上げしたりナイトパックについても他社比で全体的に割高になった上EVのHonda eにも距離料金が適用されるようになって一気に使いにくくなった印象。
ただHonda eは盆過ぎで一気に撤去されたような…
加えて設置ステーションも都区内中心で隣県は少ない。
特に千葉は柏と蘇我にしかないのであまりサービスが認知されていない。
ただクルマの状態は主に周辺のディーラーで管理されているのでその辺は安心していいと思う。
コスト回収で値上げせざるを得ないのは解るが、せめて他社同様6時間迄距離料金無料にしないと正直厳しいと思う。
[終了] カーシェアリング・ワン