英会話スクールの口コミ・評判
もくじ
英会話スクールの口コミ・評判(総合)
順位 | 商品・サービス | 辛口評価 | 口コミ数 |
---|---|---|---|
1位 |
AEON/イーオン |
3.38 | 90 |
2位 |
プログリット |
3.34 | 82 |
3位 |
ECC外語学院 |
3.29 | 69 |
4位 |
TORAIZ(トライズ) |
3.29 | 57 |
5位 |
Berlitz(ベルリッツ) |
2.98 | 35 |
6位 |
日米英語学院 |
2.86 | 22 |
7位 |
駅前留学NOVA(ノヴァ) |
2.85 | 19 |
8位 |
Gaba マンツーマン英会話 |
2.84 | 14 |
9位 |
シェーン英会話 |
2.82 | 10 |
10位 |
ブリティッシュカウンシル |
2.81 | 10 |
11位 |
ヤマハ英語教室 |
2.78 | 10 |
12位 |
こども英会話専門校アミティー |
2.78 | 10 |
13位 |
スパルタ英会話 |
2.78 | 7 |
14位 |
英会話リンゲージ |
2.77 | 9 |
15位 |
ECCジュニア |
2.77 | 9 |
16位 |
bわたしの英会話 |
2.77 | 8 |
17位 |
ライザップイングリッシュ |
2.77 | 8 |
18位 |
英会話教室ワンナップ |
2.77 | 7 |
19位 |
アルプロス |
2.76 | 7 |
20位 |
COCO塾ジュニア |
2.75 | 7 |
21位以下をみる |
英語を勉強したいけど、独学や通信ではなかなか続かない。そういう方からも人気なのが英会話スクールです。講師の方から生の英語を聞けるのは、上達への近道となります。
このコーナーでは、大手の英会話スクールについて各社の評判を集めました。自分にあった英会話スクール選びに、ぜひ口コミを参考にしてみてください。
スポンサーリンク
口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。
教材は良くも悪くも普通、講師の質が低すぎる
先月卒業しました。
プログリットの教材はアプリを使った物が主ではあるが、単語や口頭英作文は他でもあるような普通のもの。他には一般的にシャドーイング、そして速読系の市販のテキスト、1分間スピーチなどの様々な学習を用いて毎週実施します。
講師の方がマンツーマンでついてくれてLINEでの相談や週に1回60分の面談をしてくますが、比較的若い女性の講師が多いのか、とにかく講師の質が低かったです。
まず何よりも指示ミスやメール文の間違いが多すぎて、数回行き違いがあり謝られましたがそこで信用が無くなりました。
また社会人として礼儀作法も社会人としてコミュニケーション能力のないノリだけで過ごしている講師で面談がまともにできなかった。スパルタ英会話ではなくただただちょっと英語ができる偉そうな講師が失礼な言動をズバズバ言ってくるだけ。
肝心の英語コーチングも学習内容やシャドーイング内容を踏まえて何か提案してくるわけではありません。面談して困っていることを何度も何度も聞かれて、苦し紛れに回答したものを{それはダメですね!こうしましょう!}と誰でもできるもの。
これで月数万なら全然良いですが、月20万近く払ってこれはあまりにも酷く、正直返金して欲しいです。
良かった点は学習アプリ自体はまずまず使いやすいものでしたが、60万払う価値を全く感じませんでした。
相応に負荷は高いが、他の研修よりも結果につながった気がします
受講理由:業務で英語を使用するため、会社命令で5か月のコースで受講(40代、技術系)
良かった点:
これまで他社の研修を何回か受けたり独学で勉強したりしたが、たいした効果を感じることはありませんでしたが、今回受講して点数アップ(Versant40→48)や海外同僚との会話がスムーズになったという実感があります。
また日々積みあがっていくテキストを見て達成感がありました。
正しい練習方法で、コツコツやることで着実に伸ばすことができると実感できたことはよかったなと思います。
勉強の仕方や、習慣化等今後につながる経験ができたと思います。
気になる点:
ある意味しょうがない部分ですが、毎日3時間やるということは、一定以上忙しい社会人(特に家庭持ちの人)にとっては相当に負荷がかかります。
私も繁忙期は睡眠時間や家族の時間をかなり削って対応していたため、かなり辛かったです。
仕組み的に自習の部分は自己申告なのでさぼろうと思えばいくらでもさぼれてしまうので、嫌々やらされている人には効果が出ないと思います。(当然ですが)
なので、受けるからには相応の覚悟をもって、やることをお勧めします(メンターの方々がフォローしてくれるので幾分和らぎますが、最終的に頑張るのは自分なので。)
受付の態度
駅前留学がいいと子供を通わせています。
子供は楽しく英会話がしたいと言う思いから子供のしたいことをさせてあげたいとNovaに通わせていれたつもりが、イベント毎に(ただしお金のかかるイベントの時のみ-スピーチコンテストやレベルアップ系、またはさらにお金をかけるクラスへの提案、キッズチャンネル登録(別料金))参加しろ参加しろとうるさいです。入ってすぐにスピーチなんて難しい時期でABCのところからのレベルでも参加するようにと言われもちろん子供は文法なんか自分で作れるはずもなく...。(それを伝えると講師が手伝うのでと受付の人は言いましたが....。子供がそのレベルにも達していない状態。)子供が興味を出してすぐ子供が嫌がる事はまだしたくないし自信がついたら自分からするというタイプなので今回はスキップし次に参加します。と伝えると明らか受付の人は態度の変化をみせ対応が悪くなります)調べたらノルマとかあるみたいな事が書かれていたのでそれかなと思っていましたが、今回も面談でキッズチャンネルの登録をせかされその場で契約させられそうになり塾や他の習い事もしているのでキッズチャンネルの時間の確認をしますと、その日帰宅後忙しくて確認がまだできていないでいると翌日何度も電話がかかってきて(祖母の電話先にまで連絡してきたと聞き引いてしまいました)まだ登録されてないですが!と連絡がありました。こちら側の意見を伝えても週に一回15分と言われそれだけのために毎月の授業料金二万円に対して4000-7000円のプラスは勿体無いし(15分だけでその額を使うなら他の習い事ができるレベル笑)Youtubeでも海外の人の発音は聞くことができるし、料金よりも時間にしばられたり、子供が一週間のいちに遊びに行く時間をなくならせてまでするのは違うと思うし子供が英語が嫌になるのは何より嫌なのでできる時間ができたら入ります。参加できる期限はまだありますよね?と伝えるともうすぐにでも入れと態度の変化を見せ、ちょっと待ってください!!と言うとでは、キッズチャンネルの登録はしないんですね!?!?そう言うことですね!?!?と圧をかけてきます。正直授業や先生のことを子供が気に入っているので受付の人の無理な勧誘さえなければいいのにと思います。こんな勧誘が今後も続くようであれば今は英語の習う場所を変えようかとさえ思っています。
COCO塾ジュニア