英会話スクールの口コミ・評判
もくじ
英会話スクールの口コミ・評判(総合)
順位 | 商品・サービス | 辛口評価 | 口コミ数 |
---|---|---|---|
1位 |
AEON/イーオン |
3.38 | 90 |
2位 |
プログリット |
3.34 | 81 |
3位 |
ECC外語学院 |
3.31 | 69 |
4位 |
TORAIZ(トライズ) |
3.23 | 50 |
5位 |
Berlitz(ベルリッツ) |
2.99 | 35 |
6位 |
日米英語学院 |
2.87 | 22 |
7位 |
駅前留学NOVA(ノヴァ) |
2.84 | 18 |
8位 |
Gaba マンツーマン英会話 |
2.84 | 14 |
9位 |
シェーン英会話 |
2.82 | 10 |
10位 |
ブリティッシュカウンシル |
2.81 | 10 |
11位 |
ヤマハ英語教室 |
2.78 | 10 |
12位 |
こども英会話専門校アミティー |
2.78 | 10 |
13位 |
ECCジュニア |
2.78 | 9 |
14位 |
スパルタ英会話 |
2.78 | 7 |
15位 |
英会話リンゲージ |
2.77 | 9 |
16位 |
bわたしの英会話 |
2.77 | 8 |
17位 |
ライザップイングリッシュ |
2.77 | 8 |
18位 |
英会話教室ワンナップ |
2.77 | 7 |
19位 |
アルプロス |
2.76 | 7 |
20位 |
COCO塾ジュニア |
2.75 | 7 |
21位以下をみる |
英語を勉強したいけど、独学や通信ではなかなか続かない。そういう方からも人気なのが英会話スクールです。講師の方から生の英語を聞けるのは、上達への近道となります。
このコーナーでは、大手の英会話スクールについて各社の評判を集めました。自分にあった英会話スクール選びに、ぜひ口コミを参考にしてみてください。
スポンサーリンク
口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。ページ公開後、広告を出稿いただくこともありますが、広告出稿の有無が口コミ評価に影響することはありません。
講師は手本示さず、教材は少なく、曖昧な添削で、料金だけ高い。
過去、いくつか英語のサービスを受けましたが、最後はすべて納得できるものでした。
シャドテンだけは絶対にやめて欲しいです。シャドーイングにいみは意味があります。シャドテンは一方的なのです。お金を取るだけなので絶対にやめてほしい。
7ヶ月
【入会背景】
-30代後半、会社員
-海外赴任になったため、TORAIZの1年コースを開始。現在、7ヶ月目
-もともとTOEIC800点以上はあったものの、スピーキングが全く出来なく、またリスニングも会話内容が予測可能で単調なTOIECスピーカーの音しか聞き取れなかった状況
-スピーキング練習はほとんど取り組んだ経験無し
【成果】
①versant30→47のスコアアップ
②部下との会話やメールに不安がなくなり、気軽にコミュニケーションが出来るようになったこと
【効果的だった学習】
①コンサルタントの選んだテキストをシャドーイングすることでリスニング力向上、発音改善に繋がった。抑揚のある英語、スピード変化のある英語に触れることの重要性を認識出来た
②コンサルタントの選んだテキストの英会話フレーズの暗唱によりスピーキング力の向上に繋がった。漫然と英会話レッスンを受けてもスピーキング力は向上せず、インプットすることが重要であることを認識出来た
【メリット】
専任のコンサルタントが学習計画を一緒に立ててくれ、2週間ごとの進捗確認をしてくれるため、モチベーションを維持できること。自己学習をサボりにくい環境を提供してくれること
【懸念点】
英会話自体は週3回の各25分であり、それ自体で大きくスキルアップが期待出来るわけではないので、スキルアップ可否は自己学習に大きく依拠しているもの。仕事が忙しい場合、なかなか勉強時間が取れないため、英語学習の目的がはっきりしていないと、継続学習が難しいかもしれない
本部やエリア代表スタッフの問題時の対応が不誠実
レッスンや講師に問題があった際の、本部や上層部のエリア代表のスタッフの対応が本当に不誠実で
英会話教室に不信感を感じるようになってしまいました。
問題行動をした講師に対して代表らしきスタッフに報告しましたが、
男性講師に初対面で直接的に年齢を聞かれた報告をした際、
「それが不適切かどうかは言われた側の感じ方次第なので」
またさらに個人的で失礼な発言をした講師を報告すると、「録音等の証拠が無いので認めない」
規約違反をしていないのに「お客様の規約違反なので」と講師の問題発言を一切認められませんでした。
別のスタッフに相談せずにいたところ、こちらが問題を起こしたかのように話を広げられてしまいました。
英会話のレッスンを受ける事自体が怖くなり、海外移住が夢でしたが今でも英語の勉強を再開できずにいます。
講師が残念、本部は更に残念
親(私)のことが気に入らないとのことから、強制的に退会させられた。
講師のプライドが非常に高いらしく、自分の間違いはあまり訂正せず、間違いを指摘すると『こいつ嫌い認定』されます。それに伴い子供への対応も雑になり、最終的には何かしら理由をつけて、突然キレて冒頭にある強制退会に至ります。
本部から謝罪の電話があり件の講師をどうして欲しいか聞かれたので、辞めさせるかそれができないのであれば直接謝罪にくるよう伝えたが、結局何も対応してくれず、すみませんでしたの一点張り。
ウチだけがメンタル的に疲れただけ。
全ての講師がこんな人間というわけではないが、そういう癖が強すぎる講師もいるということ。そして講師は何のために講師をしていてどうしていきたいのかよく考えて欲しい。自分の城を持つことができたことによる高揚感に浸ってはダメ。
COCO塾ジュニア