不動産チェーンの口コミ・評判
もくじ
不動産チェーンの口コミ・評判(総合)
順位 | 商品・サービス | 辛口評価 | 口コミ数 |
---|---|---|---|
1位 |
エイブル |
3.27 | 342 |
2位 |
ハウスメイト |
3.15 | 282 |
3位 |
UR賃貸住宅 |
3.10 | 248 |
4位 |
ビレッジハウス |
3.03 | 209 |
5位 |
アパマンショップ |
2.98 | 184 |
6位 |
賃貸住宅サービス |
2.96 | 164 |
7位 |
エリッツ |
2.95 | 172 |
8位 |
ミニミニ |
2.94 | 161 |
9位 |
ピタットハウス |
2.89 | 132 |
10位 |
センチュリー21 |
2.84 | 101 |
11位 |
ホームメイト |
2.83 | 95 |
12位 |
シャーメゾン |
2.80 | 83 |
13位 |
クラスモ |
2.80 | 55 |
14位 |
いい部屋ネット |
2.79 | 63 |
15位 |
LIXIL不動産ショップ |
2.77 | 48 |
16位 |
ナジック学生マンション |
2.76 | 52 |
17位 |
ユニオンマンスリー |
2.75 | 43 |
18位 |
ハウスドゥ! |
2.74 | 37 |
19位 |
イエステーション |
2.72 | 26 |
20位 |
お部屋探しMAST |
2.72 | 18 |
21位以下をみる |
住まい探しをサポートしてくれる不動産チェーン。各社の公式サイトでは、学生向けやペット可、保証人不要の物件などさまざまな特集が組まれており、こだわりの条件で絞り込んで物件探しができます。
実際に店舗を訪れて相談や内見をする際は、担当者が希望や条件をしっかり聞いてくれるかをチェックしましょう。また、仲介手数料の割引やポイントが還元されるサービスを行っている会社を利用すれば、少しお得に引越しができます。
ここでは、各社の口コミ・ユーザー満足度を紹介します。
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口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。
親切
急な物件探しにも親身になって相談にのってくれた。
物件の下見も駅やスーパー、食事処など案内してくれて助かった。
一つ一つの物件の良い点、悪い点を一緒になって考えてくれて、家具の配置まで丁寧に考えてくれる。
通勤の交通手段も説明してくれて、知らない土地にも関わらず参考になった。
対応も丁寧で、一人ひとりの対応も親切。
退去費用の高額請求
退去費用で20万以上を請求されました。無知だったので見積書と誓約書にサインをしてしまい泣き寝入りです。国のガイドラインを一読しておくべきでした。後から調べるとこちらの会社の物件で高額請求はよくあるようです。壁クロスのシミや剥がれ、床の凹みなど入居の際はくまなく見て写真を残しておくことをおすすめします。
こんな恥ずかしいチラシ
こんなチラシがハウスメイトから投函されていました。
何も管理していない管理会社です。担当社員もすぐに辞めるので、話が繋がりません。
管理人もいないし、前の管理会社が良かった!まあ、契約した大家が馬鹿なんですがね。
点検が多く面倒
マンションの契約が切れて、すぐに入れるUR賃貸に入居した。入ってすぐに避難はしご、火災報知器、排水管清掃と次々と点検の知らせが届いた。確かにUR関連の業者なのだろうが、今の世の中、知らない人を家の中に入れるというのはとても怖いと思う。しかも、無視しても何度も何度もやって来ては次の予定日をポストに入れて行く。そこで、色々と調べてみたが、法律的な縛りはなく、拒否をしても罰則がある訳ではないことが分かった。毎月高い管理費を支払っているので、それらが業者に支払われるのだろう。
知らない人が機材を持って台所や浴室に入ってくることを気にしない人ならいいが、気になる人にはURはお勧めしません。どんな人かもわからないし、絶対に家の中は見るはず。何かあったら誰が責任を取ってくれるのだろうか?高層に住んでいるので、万が一の時には逃げられない恐怖もある。入居して半年、あまりに多い点検にうんざりしている。まるで監視されているような生活はストレスになるので、来年には転居することに決めた。
とにかく騒音が酷い!!
私は入居して半年過ぎたところですが、4階に入居してますが、最初は隣も上の階も入居者がいなく騒音も特に気にならなかったのですが、隣が入居してきて話し声が普通に聞こえるし、まだ隣はそこまででしたが5階に引っ越してきた30代~40代くらいの男性が物凄い騒音を出す人で、とにかく何してるんだ?と思うほど歩き回る足音がひっきりなしする。
1時間に何回トイレにはいるの?ってくらいトイレの
流す音がしてその度扉をバン!と強く閉める音が響く。床にドンドン響かせる音、床に何か落としてるのか部屋が揺れるくらいの物音、最初の4ヶ月ほどは静かで暮らしやすかったけど、この人が引っ越してきてからは毎日ストレスでヤバイです。
それに周りが男性ばかりで失敗しました。
1度あまりに上の階の人がうるさくて大声でうるさいと叫んだことがあり、それでもなおらないのでビレッジハウスの住まい相談センターに話しましたが多少は良くなったものの、相変わらずトイレの回数も尋常じゃないし、歩き回る音、扉をバンバン閉める音、物を床に落とすような音が酷いです。
ドンドン音がする度怖くて引っ越したくなります。
ひどい対応。怖い思いもした。
対応が遠回りで、説明が下手。こちらの都合無視、費用に関する説明を間違える。その上で言い方がキツイ。
入居後すぐのエアコンの修理で嫌な思いをたくさんしたので、退去も考えるほどだった。別件でもアパマン側の費用支払い方法の説明ミスに関わらず、上からの物言い。謝罪の言葉はなし。
次は録音しようと思う。
部屋はいいが、再度退去を検討中。
今後賃貸契約を考えてる人も、物件選びは色んな側面から慎重になって欲しいと思い、口コミを書きました。
嘘
SUUMOで気になった部屋から内見の希望した際にA社から連絡があり子で内見予約をさせて頂きました。しかし、その後に賃貸住宅サービスさんに勝手にLINEを追加され、「この物件は弊社が管理している物件だから内見は弊社からしかできない」と言われました。しかし本当は他のところでもでき、実際に内見させて頂きました。A社から契約の申し込みをすると、賃貸住宅サービスさんから弊社からしか申し込みができないと言われました。結局賃貸住宅サービスさんから申し込みをする羽目となってしまいました。嘘ばっかりなので信用出来ないです。
やる気なさすぎ
まずは来店してもほぼ何も喋らずパソコンカタカタして1時間待ちぼうけ。事前にzoomでこちらの希望や案内してもらう物件を伝えていたにも関わらず。案内担当に変わったあとも全く喋らず、どこに行くかも言わず、コミュ力皆無。ただただ物件まで車を走らせて鍵を開けるだけで「少し待ってください」以外の言葉を発しませんでした。案内物件も自分でネットで見つけたものに案内するだけで条件に合った他の物件を紹介するでもなし。
近隣住民に対するサポート
ミニミニの所有するアパートの近隣住民です。
アパートの住民のゴミ出しマナーが非常に悪く、曜日や時間構わずゴミ出し、放置ゴミ、放置自転車など、アパートの周りが散らかっていて、カラスも増えて迷惑であることを再三にわたり町会長さんを通して伝えていますが何も変わっていません。昨年度の町会長さんとの話ではカゴ型のゴミステーションを設置するとのことでしたが、未だに何もない。あげく、住民が他社管理のアパートのゴミステーションにゴミ出ししているのを目撃しました。
見かねて私が一連の流れをミニテックの本社と支店のお問い合わせ先にメールで相談しても、メールの返事すらない。自動返信の受付完了メールが来たので、読んでいないということはないはずです。こんな無責任で杜撰な会社は利用しないほうがいいと思います。トラブルがあっても対応してくれないと思います。あるいは近隣住民は客ではないので1円も払ってないからどうでもいいと思ってるんでしょうかね。
誠実さが見受けられない
入居時も、住居してからも特によかった対応はしていただいていないです。
郵便物の盗難があっても、警察呼んで。。。だし、防犯カメラ設置して、とお願いしても
お金がかかるからできません(?)
といわれました。
治安が悪くなるのを見ているだけです。
こんな企業にお金払えないなぁ。
冷たい
賃貸物件ですが、解約する話になった途端に対応がとても冷たくなりました。
ホームメイトはおとり物件
そんな馬鹿なと思っていたが、マジでガチでおとり物件だった
こっちが何日も前に予約していたにも関わらず急に決まっていたからオーナー更新できてなかっただけと言い訳され、別の物件紹介すると誘導された
本当に害悪 こっちは切羽詰まった状況だったのに時間だけを無駄に浪費した
対応が半端なく遅い
他社より管理費高いのに
① 一見、きれいにクリーニングされているように思いましたが、設備不具合が何か所もあった。内覧ではそこまでチェックしないよ、という箇所ばかり。明らかに手抜き。
② まず電話が繋がらない。折り返しの電話予約をしようにも3日先も枠が空いていな いとアナウンス。ふざけています
③ やっと繋がって事情を話す。営業から折り返します・・と待つこと四日目。
いまだ電話がありません。
学生アルバイト未満の対応
管理されてない物件で何もかも電池切れやらリモコン無かったりやら、ゴキブリの死骸やら、それだけでもムカつくのに、トラブル対応も半年かかる。自分の言った事も把握してない。どうすりゃいいのさ。不動産関係正直頭おかしいんじゃねえの?って思う人多すぎ。クラン不動産、クラスモヤバすぎるのでオススメしません
24時間対応とは??
入居中のものです。
共用部の洗濯機が壊れてしまってお金が出なくて困っていました。大家さんがいない物件なのでナジックに問い合わせました。24時間対応と書いていたのですぐきて返金対応をしてくれると思いきや、今は営業時間外なので明日にまたご連絡しますとのこと。ガッカリです。他の洗濯機を使ってくださいと言われましたが全て回っていて、なんなら何も入っていないと思ってお金を入れるとあら不思議ほんの少しだけ前に使っていた人のものが残っていました。無駄にお金を消費してしまって、洗濯を回すことも出来ず、、、他の日は忙しいから!今!洗濯回してるのに!
入居者の割にコインランドリーは少ないし基本的に人がいっぱいだし両替だってできません。近くに自販機がありませんがみんなが両替して100円がありません。
これは完全なる八つ当たりかもしれませんがナジックおすすめしません。共用コインランドリーもおすすめしません。工事したら逆に水圧弱くなるしシャワーの温度設定が効かないし。学生マンションなのにおじさんおばさんたっくさん住んでます。入りたての頃は「???」がいっぱいでした。もう二度と使いません。
ストレスでしかなかった…
ストレスが溜まりすぎるマンスリーでした。
まず入居初日、寝具一式がおじさん臭い。急いでシーツ一式洗濯したが臭いが染み付いていて全く無意味。
結局連絡して全部替えてもらいました。
冬が近づき毛布をレンタルしたらそれもおじさん臭い。有料オプションで借りたというのに。クリーニングしているのか?
キッチンの調理スペース皆無で、調理などする時は洗濯機の上が調理台。不便。
換気扇回してないのにタバコの臭いが入ってきて部屋に充満する。
ユニットバスの風呂釜が狭いのにカーテンが釜に貼り付かないタイプで生乾き臭のするカーテンが洗った身体に貼り付く。
蛇口の水がポタポタ止まらない。連絡したら伝え方が悪かったのかもしれないが、不在時にシャワーが交換されていた。謎。
エアコンのリモコンは入居時から頑張らないと反応しない。
もう二度と利用したくない。
お部屋探しMAST