配送業者の口コミ・評判
もくじ
配送業者の口コミ・評判(総合)
順位 | 商品・サービス | 辛口評価 | 口コミ数 |
---|---|---|---|
1位 |
ヤマト運輸 |
3.33 | 1,714 |
2位 |
佐川急便 |
3.28 | 1,273 |
3位 |
SBS即配便 |
3.14 | 575 |
4位 |
日本郵便 |
3.10 | 531 |
5位 |
西濃運輸 |
2.92 | 312 |
6位 |
エコ配 |
2.85 | 232 |
7位 |
カトーレック |
2.78 | 151 |
8位 |
UPS |
2.77 | 142 |
9位 |
T.M.G |
2.77 | 139 |
10位 |
福山通運 |
2.76 | 134 |
11位 |
丸和運輸機関/桃太郎便 |
2.74 | 92 |
12位 |
ポストウェイ |
2.73 | 7 |
13位 |
名鉄運輸 |
2.72 | 18 |
14位 |
日本通運 |
2.71 | 16 |
15位 |
FedEx |
2.70 | 45 |
16位 |
中越運送 |
2.70 | 18 |
17位 |
トナミ運輸 |
2.70 | 6 |
18位 |
DHL |
2.69 | 36 |
オンラインショッピングやフリマアプリを利用する上で欠かせない配送業者。最近では、簡単に送り状を作成できたり、配送先に個人名や住所を知られずに荷物を送れるサービスを行っている業者もあります。
料金の安さも大切ですが、時間指定厳守の場合や大切な荷物の配送には、荷物追跡や補償サービスがしっかりしている業者を選びましょう。配送日時や場所を簡単に変更できるサービスがあると、さらに受け取りやすくなります。
ここでは、各社の口コミ・ユーザーの満足度を紹介します。
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口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。
あったかい
ヤマトのとある配達員のFさん。
しょっちゅう配達してくれて、いつも丁寧で元気がよく
とても感じの良い人だなあって思ってました。
私はいつもは対面で荷物を受け取っていたのですが、ある時置き配でお願いしました。
荷物はこちらの指示通り丁寧に置かれ、ポストにはメモがありました。
荷物は〇〇に置きました。いつもありがとうございます!
と書いてありました。
それを見て心がポカポカしました笑
少し年配の配達員さんですが、どうか体に気をつけてこれからもよろしくお願いします!
再配達の連絡あったが配達してもらってない
配達される日だったので、午前中に用事をしませて30分買い物て家を空けて、ポスト確認、不在票入ってなかったので家で待機してました。配達員も大変なのでなるべく配達日がわかってるので待機してたところ、宅配業者から連絡、不在だったので今からー?ずっと家にいましたけど!不在票入ってなかったのですけどと申しましたら、引き継ぎがうまくできてなかったと言い訳の嵐
その後クレーム入れたら、また担当のドライバーのすみませんとかね。謝る前に社員教育ちゃんとした方が良いかと思います。従業員の指導も出来なくてただ謝罪させられてる感しかない
従業員は正しい教育されてなくて、クレームあった従業員のせいってのめっちゃ感じた。
クレーム入って謝るのは会社の管理職と思うけど
きちんと教育出来なかった会社が悪い
さわやかな対応
今まで配達にきた佐川のドライバーさんはほとんど無言で配達されてました。
今日来たドライバーさんは笑顔で気持ちよく渡してくださり「また宜しくお願いします」と初めて佐川のドライバーさんに言われました。
繁忙期でピリピリする時こちらも諦めていた時になんて爽やかな笑顔で応対するんだろうと嬉しくなりました。
あのドライバーさん頑張って!!
スタッフの言葉の対応に不快感
届いた荷物が、サーバーの水だったので、重くて持てず、玄関の入り口においてもらおうとしたところ、鼻で笑われ、私が邪魔か…と、言いながら、避けようとしたら、はい!と言われ、機転を利かせてすぐどかなかった私も悪いが、何気なく発した独り言に、いちいち反応して、初対面の知らない人から、バカにされた様な気持ちになり、不快でした。
帰る際も、サインしますか?しませんか?って言われて、普段ならそこまで気にもとめないやり取りですが、邪魔と言われたあとの会話だったので敏感になってしまい、どっちでもいいなら聞く必要なくない?という気持ちにもなり、非常に不愉快な気持ちでした。
馬鹿にされてたんだなと私は思ってしまい腸が煮えくり返りそうになりました。
こんな対応されたら、次から、労う気持ちで荷物を受け取ることが出来ません。
佐川に限らず、他の配送業者も、スタッフの対応次第で評価は決まるんだなと改めて思わされる瞬間でした。
どうしても配送業者はこちらでは決められないので、別のスタッフが運んでくれることを祈るばかりです。
無事すぐ届きました……が
エコメルカリ便で自動的にこちらのサービスとなったようです。酷評が多く正直なところ届くか心配でしたが、石川→東京で2日もかからず無事届きました。ただ置き配のはずがチャイムを押されハンコを求められました。配達の方の対応も良く悪印象はありませんでしたが、置き配で利用しようと思われる方は極力避けたほうがいいかもしれません。
指定日に配達されない。
1日潰しました。
配達出来ないのであれば、日時指定は無意味。
いつ届けれるか分かりません、位の注釈を付けてほしい。
この一件で宅配boxを購入しました。後日購入したboxの方が早く到着した事は言うまでもありません。
この業者大丈夫?
近所の郵便局は最高
酷評が多い中、悪目立ちすること請け合いですが、タイトルのとおりです。局員さんはみんな親切だし顔を覚えてくれてて、世間話なんかも出来ます。相当レアなケースなんでしょうね。恵まれてるのを実感します。
話変わりますが切手収集の趣味をやめたので切手がたくさんあり、買取業者は額面の半額でしか買い取ってくれないので、フリマの発送に使っているのですが、これだけ多くの人が郵便局を嫌っているのを知ってしまうと、悩んでしまいます。。。
評価すらしたくない
本来は評価なんて書かないが不快な事があまりに多いため書きます
まずチャイムを鳴らさずドアを叩く
そのため気づかずに不在となる
玄関を開けると会社名も名乗らず始終無言で渡してくる
以前は不在連絡票すら入れていない事があったが何も改善されていない
発送メールすらない
いつ届くのかすら分からず突然に来る
わざわざ開けやすいようにしていたにも関わらず宅配ボックスのチャックが壊されていた
証拠がなかったので弁償は要求せず
他の書き込み、AIでも最低限の事すらできない郵便局の配達員が全国に蔓延っているようですね
そんな連中が郵便局に集っている
面接というものが機能しているのかすら疑わしい
態度やその適当さからどんな素性の者か非常に怪しく感じる
個人情報や家や在宅などを取り扱う会社としてあり得ない
それでも送り主が郵便局を利用し、突然来たとしても出ない方がいいと思う
女性やお年寄り、特に一人暮らしの方は注意してほしい
監視カメラもつけた方がいいかもしれない
警戒する事は決して悪ではないです
置き配や宅配ボックスの利用が好ましいが郵便局のみ1,2回くらいで壊されたので注意
逆ギレされました
会社で集荷をお願いしています。
5年程週一で 私は集荷引き渡しをしています。
重い荷物や大量の集荷時や忙しそうな時に労いの言葉をかけたりすると、どの方もとても爽やかに対応をっしてくれました。
仕事とはいえ大変だよね、ありがとう…と思っていました。
集荷が遅くなったりしても気になりませんでした。
たまたま本日発送必須の品の集荷がおそかったので 出先の社長からの指示で
営業所に連絡をして集荷の催促ではなく確認をお願いしました。
集荷にきた配達員が いきなり息荒く
会社に電話しないでよ 怒られるんだから ドライバーに直接連絡してって言ったのに
この時期 早くに集荷に来られないから!
と言われました。
あいにく社長からドライバーに直接連絡とは聞いておらず、言われたままに営業所へ連絡してしまったこちらの連絡ミスではありますが…
見た目も今までの配送員とは違いひげ面でとても怖かったです。
来週からは彼が担当のうちは引き渡しのみで無視していやろうと思います。
こんな配送員ばかりではないのにね…
軒下までの配送という社内規定があるらしいが…
軒下の10メートル前で「軒下までしか配送できません」と言われ、70キログラムオーバーの家具を女性の私1人に託された。ご近所の方が助けてくれなかったらあわや下敷きとなり大惨事であった。「軒下まで配送」という社内規定が道徳的倫理的に妥当なものなのか再検討する必要があると思うが、そんな容易な検討すらできない残念な配送会社であると評価せざるを得ない。
とても丁寧な対応でした
駿河屋さんの通販で受け取り側での利用です。
ここでの口コミが悪かったので不安でしたが、問題なく受け取ることが出来ました。
良かった点
初回時の配送時に不在だった為、わざわざ送り状の電話番号に電話をかけていただき、大きな荷物の為ポストには入らないので再配送はいつにしたら良いと尋ねてくださいました。
(再配達はご迷惑になるかと思い置き配でも良いとお伝えもしたのですが、駿河屋さんの荷物は高額の物もあるから…と気遣っていただきました)
翌日の午前の配達にしていただきましたが、時間通りに届きとても満足です。
悪かった点
駿河屋さんの問題なのかエコ配さんの問題なのかわかりませんが、発送のおしらせメールが届いた後しばらくしても荷物が反映されておらず、まだまだ届かないのかも…とちょっと不安になりました。
荷物の反映が遅かった為、星を4つにしましたが、配送してくださったおふたりには星5です!
酷すぎ
18時までの配達なので、一人暮らしは当然受け取れず、土日も朝から不在にするため置き配を依頼するも出来ないの一点張りでした。
メールで通知のあった時間内に再配達依頼をし、わざわざ親族を県外から呼んで平日に受け取る準備をしたら、「受け取れないと言われたのでセンターに差し戻した。再配達できない」ということを配達依頼時間の直前に言い出し…この会社の落ち度なのに、「何度言われも再配達できません」とキレ気味のメールまで届きました
かなり疲れたので一生使いたくないです。ブラックリストとかにいれて自分の住所への配送を断って欲しいくらいです。
業者がランダムな通販の場合、エコ配は日時指定が出来ないためわざと日時指定するとエコ配ではなくなると思います。
出荷手配
アジア地域へ出荷するのに、Webサイトで手配しようとしたが、とにかく説明が分かりづらく不親切。
結局、初めてアジアへの出荷は右上端にある旧出荷手配はこちら、というのをクリックしなければいけなかった。旧と言われても、分からない。
一番初めに、アジア地域への出荷はこちらから、と案内するべき。
カスタマーサービスへ問い合わせるが、なかなか繋がらないうえに、テクニカルへ転送されるが、また案内不足でカスタマーへ戻される。もしくはまた混雑で繋がらず永遠と待たされる。
やっとテクニカルサービスの方と色々話したあげく、結局、一番初めから画面がアメリカ向けでアジア向けは別だと。
初めての人の画面は自動でアメリカ向けの画面が出るから、旧はこちら、という意味不明なタブをクリックしなければいけなかった。
Webサイト改善するべき、カスタマーサービスの対応も良くない、テクニカルサービスの電話番号は、一部電話や携帯からは繋がらない。
ひどいサービスだと思います。UPS
配達遅延、連絡説明なし
ヤフーショッピングでアイリスオーヤマに10/30注文。その日に発送通知があり、10/31に到着予定。配送業者はTMG加古川。ところが全然届かない。11/2にTMGに電話すると、11/3に配送しますとのこと。遅れた理由説明は一切なし。こんなことは初めてで、ショップにも連絡。ショップからTMGに確認してもらい、11/3に配送予定との確認あり。ところが11/3に一日待っても、商品は届かず、連絡もなし。その日の夜にショップに連絡をしてキャンセル手続き。TMGからは一切の謝罪も説明もなし。キャンセルもTMGからショップに物品の返送が届き次第ということで、いつになるのか不明。
アマゾンでも楽天でもヤフーでも、運送業者がTMGなら要注意!サイト側も契約を打ち切るべきだと思う。
運転が乱暴
桃太郎便の運転手さんは多くが乱暴な運転をしています。今日は死ぬかと思ったので投稿します。首都高の追越車線側からの合流で桃太郎便が入ってきました。いきなり走行車線まで一気に移動。走行車線を走っていた私のまん前に合流してきました。通常は追越車線に合流し後方の安全確認をして走行車線に移動するのではないでしょうか。しっかり教育してもらいたいものです。もちろん会社に電話しましたが対応悪いですね。追越車線側からの合流は危ない場合もあるとは理解していますが安全確認せず移動するトラックは初めて見たので皆さんもご注意下さい。桃太郎便は危ないです。
日本通運
営業所の対応と配達員の対応が過去最悪
Amazonで購入した商品が予定通りに届かず、3日後に届いた。
再配達を依頼するのに電話受付しない。時代遅れ。
電話には全然出ない。あきれた。
めんどくさそうに対応する。敬語が使えない。情けない。
配達員は何も言わず、サインを要求する。意味がわからない。
遅れた理由を尋ねるも時間指定がされていないと不貞腐れた対応。もはや笑える。
聞いたこともないのでいろいろ調べるとかなりひどそうな会社だったので、今後は2度と利用しない。
レビューをまったく書きませんが、他の被害者が増えるのを防ぐために注意喚起のために残しておきます。