配送業者一覧(口コミ評価順)
オンラインショッピングやフリマアプリを利用する上で欠かせない配送業者。最近では、簡単に送り状を作成できたり、配送先に個人名や住所を知られずに荷物を送れるサービスを行っている業者もあります。
料金の安さも大切ですが、時間指定厳守の場合や大切な荷物の配送には、荷物追跡や補償サービスがしっかりしている業者を選びましょう。配送日時や場所を簡単に変更できるサービスがあると、さらに受け取りやすくなります。
ここでは、各社の口コミ・ユーザーの満足度を紹介します。

ネガティブチェックなら「みん評」
否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
ヤマト運輸の公式サイトで会員登録をすると、事前に荷物の配送連絡が届き、受取可能な日時の指定ができます。集荷の申し込みや送り状の作成なども可能です。会員IDはLINEやYahoo!などのIDと連携することができます。
運賃の支払いや梱包材の購入で、ポイントが貯まると評判ですが、「コンビニや宅配ロッカーでも荷物を受け取れるの?」、「会員登録すると配送料が割引されるって本当?」、「送り状は自宅で印刷できるの?」という点に関心が集まっています。
ここでは、実際に利用した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてください。
人としてどうなの
荷物の再配送通知が有り、翌日の再配送の時間の予定が組めなかったので最寄りの事務所まで引き取りに行きました。事務所に入ると数人の社員の方がいましたが、2〜3分たっても声すら掛けられず、ひたすら無視されました。こちらから声を掛けても数回無視。また、先日は、自宅駐車場前に車を停め、近隣に配送していましたが、私が車で帰宅して駐車場に入れない状況を見ていても、車をどかすどころか、お詫びすら無い、本当に酷い。
佐川急便のWEBトータルサポートに登録すると、配達予定日時や不在通知の連絡メール、集荷受付などのネットサービスを利用できます。公式サイトでは、料金検索などをすることもできます。
公式サイトの梱包方法の動画がわかりやすいと評判ですが、「配送料はクイックペイで払えるの?」、「営業所に荷物を持ち込むと割引があるって本当?」、「コンビニでは集荷受付してくれないの?」という点に関心が集まっています。
ここでは、実際に利用した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてください。
自社都合の配送
営業時間中に再配達の電話連絡をしましたが、「もう事業所に戻ったので今日は配達できません」と配送をお断りされました。
翌日時間指定したにもかかわらず、指定時間より早く不在通知が投函。ドライバーは電話を切っているようで連絡がつかない状態。営業所経由で再配送依頼。ドライバーの方は一言もなく目も合わさず片手で荷物をを押し付けるようにしお帰りになられました。
お忙しいとは思いますが、こちらも予定を切り詰めて時間を空けているため、指定時間外に来訪し「不在」とこちらの問題であるように処理されるのはいかがなものかと思います。
今回は直接営業所に対応をお願いしたため、ご対応頂けましたが、自動応答等で再配達依頼すれば、「後日配送→(好きな時間に配送)→不在通知」の繰り返しとなりかねないと思うと、大事な荷物をお預けしたいとは思えません。
SBS即配便は、主に関東地方で事業を展開する配送業者です。「宅配便の料金で、専用便のサービス」をキャッチフレーズとして、スピードやコストを重視した配送サービスを行っています。
軽トラックを中心とした混載ネットワークを構築し、ひとつのトラックに複数の顧客の荷物を相乗させることでコストを抑えたサービスを提供しています。主に法人を対象として、当日・翌日配送をはじめ、緊急の輸送ニーズにも対応しています。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
エコメルカリ便での誤配送
初めてエコメルカリ便を利用しました。
商品が届くのを待てど届かず、不安になり追跡番号で見てみると商品が届いていないのに配達完了の文字が…。
コールセンターに電話してみると全て自動音声ガイダンスで、その指示に従って回答し折り返し担当者から連絡があるとのことで待つことに。
そこからまた5時間程して折り返しの電話があり、誤配送という事が分かり回収して本日中に配達すると言われました。
隣のマンションと間違えて配達してしまったという事でしたが最終的には無事配達され、その際荷物は対面で渡して下さいましたし謝罪の言葉はありましたが、入口にマンション名が書いてあるのできちんと確認して配達していただきたいと思いました。
過去の口コミを見ていると私とほぼ同じような誤配送された方もいらっしゃるみたいなので、誤配送もよくある事なのかもしれません…。
出品者様にも受け取りの連絡が遅くなり申し訳ない気持ちでいっぱいです。
もうエコメルカリ便は利用しません。
日本郵便では、さまざまな郵便・荷物商品やオプションサービスを目的に応じて選択できます。また、追跡サービスや損害補償などの利用も可能です。郵便局から簡単にゆうパックが発送でき、配送料の割引も受けられるサービスもあります。
全国一律料金でネット決済ができて、ポストから差し出せるクリックポストが便利と評判ですが、「ゆうパックの補償は30万円までって本当?」、「ゆうゆう窓口のある店舗は、営業時間外に配送や受取ができる?」、「LINEで再配達・集荷の申し込みができるの?」という点に関心が集まっています。
ここでは、実際に利用した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてください。
配達員の態度の悪さ
何故か、やたらと誤配が多い。郵便局の固定電話に誤配が多いので誤配が無いよう気を付けて欲しい旨を伝えると、誤配した配達員らしき人が逆ギレしクレームを付けてきた。恐らく宛名は見ずに住所だけ見て配達しているのだろう。雨の日には郵便物が雨に濡れてベトベトの状態でポストに投函されている。少しは雨に濡れないよう気を付けて配達して欲しいと思う。
西濃運輸は、商業輸送を中心とした企業間の物流サービスを提供している会社です。個人や企業の引っ越しサービス、個人向けの宅配便も取り扱っています。また、廃家電の回収・輸送や企業の流通管理代行なども行っています。
Webでお届け状況の確認や、再配達の依頼ができて便利と評判ですが、「法人向けサービスがメインの配送業者だけど、個人向け配送にもしっかり対応してるの?」、「輸送の際、荷物は丁寧に扱ってくれる?」という点が気になる人もいます。
ここでは、実際に使った人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ利用する際の参考にしてください。
配達ミスで逆ギレされ暴言を吐かれました。
女性とわかると態度が横柄になる高齢配達員がいます。
話し方と外見ですぐに頭がおかしそうな人と判別できるのでわかりやすいと思います。
他の口コミの方もこの人なのではないでしょうか。
防犯対策で玄関前に置いてもらっているのですが、玄関を開けて直接受け取らないのが気に食わないようです。
そのドライバーのミスで別の場所に配達され、盗難トラブルになりかけたときも終始ヘラヘラして謝罪もなく、注意すると暴言を吐きながら怒鳴る方です。
どこで見つけたのかこちらが聞いても中々質問に答えず誤魔化し続け、ドアを開けさせようとしていたので本当に怖いです。
ここの採用基準なのか、採用後本性がでているのか分かりませんがもう少し人を考えた方が良いのではないでしょうか。
電話対応の受け答えはしっかりしていただいたと思っています。
サイトの使用なのか無評価を選べないので評価をつけましたが、本当に利用したくないです。
通販で会社を選べないのが残念。
スポンサーリンク

[引用]公式
エコ配は、東京、大阪を中心に営業所を構える配送業者です。対応集荷エリアから全国に荷物を配達し、後払いで料金を請求するサービスを行っています。
アカウントを作成し、ログインすることで集荷依頼が可能になります。公式サイトにて送り状や専用梱包資材の注文、貨物の追跡などにも対応。口座振替、銀行振込など、複数の支払い方法から選択できます。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
配達員に怒られた
道路の端に社用車を停車した位置がどうやらエコ配の作業スペースらしく、配達員が近づいてきて「ここは許可を貰ってる場所だから停車するな」と言われた。しかしながら周りは全て停車だらけ、コチラも仕事で停車するしかなかったので他の場所を捜索していたら再度同じ配達員が来て「いい加減にしろよ」と怒鳴られた。公共の道路に占有権とかあるの?

[引用]公式
法人向け配送サービスのカトーレックは、大手百貨店や通信販売などの企業と消費者を結ぶ宅配サービスも行っています。公式サイトから配達状況の確認や再配達の依頼ができます。
地域密着型で伸び代があると評判ですが、「配達前の日時変更はできる?」、「サイトの配達状況確認は千葉県のみの対応?」という点が気になる人も。
ここでは、実際に利用した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてください。
法定速度守っても急な進路変更していいの?
運転手の名前が付いた車が、信号直進車線から急に右折車線に入ってきた。
こっちは右折車線に入って右折する寸前だった。
危なくぶつかるところだった。
写真は撮ってあるので、通報できるがやめておきます。
が、名前をつけてるので安全運転をしてください

[引用]公式
福山通運は、法人や個人向けに宅配・引っ越しサービスを提供しています。営業所に直接荷物を持ち込むと割引が適用されます。復路運賃割引が付く「往復宅配便サービス」は、ゴルフバッグなどの輸送に便利です。会員登録すると、WEBや公式アプリから集荷依頼をすることができるようになります。
冷蔵便が他社よりもサイズが大きくて便利と評判ですが、「会員登録すると、お届け予定をメールで連絡してくれるの?」、「日曜と祝日は配達していないって本当?」、「コンビニでは集荷受付してくれないの?」という点に関心が集まっています。
ここでは、実際に利用した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてください。
臭いがキツすぎ
兵庫県内とある営業所の女性社員?制服着用者の香水の臭いがキツすぎました。数回荷物の配達で持ち込みましたが、公害じゃないかと言っていい程の臭さ。自分は良かれと思ってふりまいているのかもしれませんが、気分が悪く思いました。まわりは何も思わないのか?と思うくらい。会社に何をしに来ているのかと疑うくらいキツすぎです。人前に出る仕事をするならば、もっと周りの事を考えるべきかと思う。

[引用]公式
国際宅急便のUPSは、店舗持ち込みや集荷依頼をすることで利用できます。サイトでは送り状の作成や荷物の追跡、配達日の変更、大まかな配送料金を確認することも可能です。
アカウント登録なしでも利用できるから便利と評判ですが、「配達日の指定は可能?」、「紛失や破損の場合の補償はあるの?」、「国内の配送にも対応してる?」という点が気になる人もいます。
ここでは、実際に利用した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてください。
日本企業とは思えない対応
アメリカの友人にせんべいを送ろうとしたところ、配達員が来て荷物に「snacks」と書かれているのを見て「これは送れません」と言いました。「これは普通の米菓で、肉は入っていません」と説明したのですが、「カップラーメンにも肉が入っているからダメだ」と言い張られました。「これはラーメンではなく、普通のせんべいです」と伝え、写真まで見せたのに、それでも受け付けてくれませんでした。挙げ句の果てには「今後UPSを使わず、他の人に頼んでください」とまで言われました。こんな態度の悪い企業が本当に理解できません。

[引用]公式
関西を中心として、西日本に多く拠点を持つ配送業者、T.M.G。九州や首都圏でも事業を展開しています。
物流アウトソーシング会社として、配送はもちろん、企業向けに物流コンサルティングを行っています。コストの削減を図るため、生産者から顧客までの配送ルートをシンプルに構築。結果、時間の短縮につながり、生産・サービスの向上につながるとしています。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
二度と来て欲しくない配送業者
この配送業者を使ってる会社は、値段が上がっても他社を選べるようにしてください。
事前に発送のお知らせもなく、荷物が届いたのは21:30過ぎと遅い時間でした。
女性が持つには重い荷物(15kg)を直で渡されそうになったので「すみません。重いのでここ(玄関)に置いてもらえませんか?」と言うと「あー、時間ないんで(無理です)」と断られた挙げ句、箱を私にぐいぐい押し付けて半ば無理やり持たされました。腰を痛めていることもあり正直泣きそうでした。
荷物は二箱あったのですが、一箱目を渡されたあと腰に痛みが走ったので、重いのでここ(私の足元)に下ろしてもらえないですか?とお願いすると、わざわざ玄関の中ではなく外に雑に置かれました。
時間ないのはわかりますが、目の前の玄関に下ろすことも出来ないほどでしょうか。
タバコの匂いもキツく、箱に匂いがうつっており二度と使いたくありません。

[引用]公式
桃太郎便は、食品や医薬品などの物流事業を展開する丸和輸送機関の輸配送サービスです。トラック輸送のほか、軽車両を利用した軽貨物輸送や鉄道コンテナによる輸送にも対応しています。
軽貨物輸送では、インターネットで購入された商品の当日配送サービスに力を入れています。また、トラック輸送では、法人や個人向けの引越サービスや、一部の地域を対象としたネットスーパーの配送サービスなども行っています。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
あおり運転
二車線から二車線への道路に合流したときに充分車間距離があったにもかかわらず、勝手に興奮し、私の車にベタ付けしてきました。バックミラーを見ると、中指を立てずっと私の車にぴったりと付けあおってきました。一応ドライブレコーダーに記録も残っているのですが、会社の品位を落とすような、社員がいることをかわいそうに思います。

[引用]公式
名鉄運輸は、国内物流サービスを提供する会社です。混載便や貸切便などの「特積み」によって、輸配送に関する顧客のさまざまなニーズに対応しています。輸送の他にも企業の物流管理、転勤やオフィスの移転に伴う引っ越しサポートなど、幅広い業務を行っています。
荷物の破損をはじめとした、商品事故の防止に取り組んでいるので安心と評判ですが、「迅速に配達してくれるの?」、「配達員の対応は丁寧?」、「再配達システムはしっかりしている?」という点が気になる人もいます。
ここでは、実際に使った人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ利用する際の参考にしてください。
最低、最悪会社
高速(関越道)で、1293の大型トラックに割り込みされました。
大型トラックが大型トラックを追い越してるんですから、おとなしく待つのが普通だと思うんですが。
おたくのトラックはリミッターなしで、100キロ出るって言うのなら、話は別ですが?
バックカメラで見てて、ギリギリで人の前に入って来て、こっちはブレーキですよ!安全車間って認識は一切ないんですかね!
しかも、そんな事をしておきながら、何の挨拶もなし!
あんな大きな看板背負って走ってる割には、運転ヘタクソですね。
会社で研修しないんですか?
ドラレコつけて管理してないんですか?
目の前に入ったら、追突軽減ブレーキが作動するって認識はないんですか?
以前にも何度も名鉄さんのトラックに車間ギリギリで割り込みされています。
マナー悪すぎです。
同じ大型乗りとして、あんな素人な運転してる人が「プロドライバー」なんて呼ばれるなんて、恥ずかしいです。

[引用]公式
中越運送は、企業の物流をサポートするシステムを提供する会社です。個人や企業の引っ越し・移転サービスも取り扱っているほか、豊富な輸送メニューを用意しています。
追跡番号や問い合わせ番号を専用フォームに入力することで、荷物の輸送状況を10個まで一度に確認できて便利と評判ですが、「宅配は迅速にしてくれるの?」、「問い合わせの際の対応はしっかりしている?」という点が気になる人もいます。
ここでは、実際に使った人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ利用する際の参考にしてください。
リフトマン
言葉の使い方が偉そう
さすが昭和のおっさんまず
俺の伝票見てください
何をもってきたのか?朝からイライラしますよ俺ならまだ島も若い運転手とかは朝からやる気なくなります
っていうか俺中越の社員じゃなくてよかったと思いますよリフトマンがこんな態度やと情けない

[引用]公式
ポストウェイは、小冊子・ダイレクトメールなど、軽量の荷物を届けるメール便を扱う会社です。首都圏の1都3県を主な対応エリアとしており、エリア内の宛先には特別料金で発送する「地帯別運賃制」を導入しています。協力会社のサービスを組み合わせることで、全国配達にも対応しています。
他人宛のダイレクトメールが間違って届いた際も、電話で丁寧に対応してくれて安心と評判ですが、「個人情報の管理は大丈夫?」、「主婦やシニアといった一般の人が配達員として働いているが、配達の質は問題ないの?」という点が気になる人もいます。
ここでは、実際に使った人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ利用する際の参考にしてください。
よろしくない
新築やGoogle等での住所確認が出来ないものは返品されます。
ちゃんと家はあるのに・・
だから40円なんでしょうけど・・
もうちょっとちゃんと対応してくれないと今後の存在が危ぶまれると思います。。。

[引用]公式
国際宅急便のFedExは、世界220以上の国と地域で輸送サービスを提供しています。アカウントを登録すると梱包材が無料となり、登録から3カ月間は一定の割引が適用されます。
料金と配達日数のどちらを優先するかでサービスを選べると評判ですが、「配送に必要な書類があるの?」、「破損した場合の補償はある?」、「関税がかかるの?」という点が気になる人もいます。
ここでは、実際に利用した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてください。
返金してくれない。
誤請求がかなり多いです。
誤請求を見つけてfedexに指摘したのですが、社内にデータがないので調査できない。だから返金できないとのことでした。
勝手に数万レベルの誤った請求をしてきて、誤請求を指摘して返金を要望してもデータを破棄したから、返金しないって、無茶苦茶だよ。
法律的には法律を盾に指摘すれば返金はしてもらえそうな気はするけど、おそらく契約を切られる感じがしました。
しかたないから納得できませんが、返金してもらえないということを受け入れるしかありませんでした。
毎月請求データの精査にも数時間使わされています。
ほんと酷い企業だと思います。
優位的な立場を乱用してるとも感じます。
サポートも、とくに海外とのパイプ役的なサポート部署はかなり態度も悪いです。英語などは堪能なんだろうと思いますが、かなり失礼発言も多いです。
海外輸出をする仕事をしてるので、使いたくはないけど使わざるえません。
最初は一緒に頑張るビジネスパートナーと思っていましたが、実は敵です。
こんなひどいビジネスパートナー会社はないと感じています。

[引用]公式
DHLは、国際配達便、運輸サービスなどを扱うドイツの国際配送業者です。突発的な事態にも対応できるよう、自社機材を保有し「強い物流」を目指しています。
日本を含め、世界の様々な国と地域に対応。近隣地域には最短翌営業日の配送が可能です。オンライン、電話での集荷、配送依頼のほか、発送方法によっては店舗(サービスセンター・ポイント)へ直接持ち込むこともできます。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
対応が⤵️
購入先からの依頼でDHLから配送の案内があったけど、郵便番号が間違っていたので、わざわざDHLに連絡して復唱もしてもらい確認したのに、翌々日に住所不明で配達できませんでした。住所を変更して下さい。とか訳のわからんメールが届いて最悪です。こちらは急いで必要なので、わざわざ連絡してるのに!
公式
法人向け配送サービスを提供する日本通運は、国内輸送・国外輸送、美術品や重量品などを扱う専門輸送や、引っ越しサービスを行っています。個人向けの引っ越しサービスには、単身・家族向けプランがあり、無料で見積もりができます。
引っ越しには、地域限定のプランやキャンペーンがあると評判ですが、「マイルやポンタポイント、楽天ポイントが貯まるの?」、「梱包材は反復資材なので、ゴミが出なくて後片付けが楽って本当?」、「エアコン工事などのオプション費用の料金は、事前に分からないの?」という点に関心が集まっています。
ここでは、実際に利用した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてください。
梱包した荷物から、お土産の品物がなくなった件
マレーシア勤務が終わり、船便と航空便で、生活用品やお土産をおくりました。
帰国後航空便は無事届きましたが、船便の中に入れた現地通販で購入した段ボールの小箱に入った「ナマコ石鹸」が紛失しました。
何度か電話でのやり取りをしましたが、詰めたのはあなたで、入れたことが確認できないとのことでした。実は、石鹸は数に制限があり、事前に別に購入していた石鹸から制限を超えた分を抜き取っています。このやり取りは現地担当者とのメールのやり取りが残っており、その確認も日本通運側はしています。と言うことで、他の品物に比べ、私が間違いなく数を数えて、梱包したという記憶もあります。ところが、私の船便は税関で、無審査で通過したので、現地で受け取ったまま、配達したので、日通側に責任はないの一点張りでした。併せて、船便の段ボール開封時に、梱包した際のガムテープに上張りして補強された形跡があったことも話しましたが、これも私の証言だけで証拠はないとの事でした。そこで、日本側の担当者にせめて上司と話をさせて欲しいとお願いしたところ、一旦了承されたものの、後日再び同じ担当者から電話があり、上司は出せない、私が対応するとのことで、これ以上は無理と思い、やり取りを終えました。

[引用]公式
配送業者のトナミ運輸は、本州を中心に支社や流通センターをもち、物流ネットワークを展開しています。
企業向けに最適な物流環境の提案を行っており、輸送方法だけでなく、在庫管理や事務作業の効率化など物流業務をトータルでサポート。国内だけでなく、航空貨物や海上貨物など国際物流も扱っています。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
営業所の対応と配達員の対応が過去最悪
Amazonで購入した商品が予定通りに届かず、3日後に届いた。
再配達を依頼するのに電話受付しない。時代遅れ。
電話には全然出ない。あきれた。
めんどくさそうに対応する。敬語が使えない。情けない。
配達員は何も言わず、サインを要求する。意味がわからない。
遅れた理由を尋ねるも時間指定がされていないと不貞腐れた対応。もはや笑える。
聞いたこともないのでいろいろ調べるとかなりひどそうな会社だったので、今後は2度と利用しない。
レビューをまったく書きませんが、他の被害者が増えるのを防ぐために注意喚起のために残しておきます。