配送バイト一覧(口コミ評価順)
このコーナーでは、運送会社各社の募集している配送のアルバイトについて、情報や口コミ・評判を紹介します。
全般的に力仕事であることが多く、男性からの応募が多いのが特徴です。一方で、会社によっては内勤などの女性向けの仕事も見受けられます。いずれのお仕事についても皆様からの口コミ、ご意見、まだまだお待ちしております。

ネガティブチェックなら「みん評」
否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
ヤマト運輸のアルバイトは、『クロネコヤマト』でおなじみの宅配便事業をサポートするアルバイトです。全国各地の営業所で長期・短期ともに募集を行っています。
募集職種は、集配アシスト、宅配便受付・事務作業、仕分け作業、クロネコDM便など多岐に渡ります。
基本的には「未経験歓迎」としていることが多く、初めての人でも仕事がしやすい印象を受けますが、「きつい」といった評判が悪い口コミや評判もきていて、実際のところはどうなのか気になります。職種やパート・短期等、働く環境によってはまったく違う意見が見られるかもしれません。
ここには、実際にアルバイトしてみた人の口コミが投稿されていますので、応募前の参考にしてください。
栃木某ベース
タイミーで時折就業しています。
基本社員の方やパートの方は親切で働きやすいです。
しかし一部物を投げつけて積みあげていき、人には怒鳴って的外れな指示をする方がいます。
また寒い現場の方は、基本パワハラ気質でした。
私は気にしないですが、気にする方はお気をつけ下さい。
郵便局のアルバイトは、郵便物の仕分けや電話対応などをする内勤業務と、集荷・配達を担当する外勤業務に分かれています。年末年始は、年賀状の仕分けや配達をする短期アルバイトの募集があり、アルバイト未経験の人でも始めやすいのが特徴です。
時期によっては忙しそうですが、残業代はきちんともらえるのか、休み希望はどれくらい考慮してもらえるのか、口コミの内容が気になります。
ここには、実際に働いていた人の口コミや評判が投稿されていますので、応募前の参考にしてください。
配達するなら覚悟を持って(バイク配達新人は地獄)
現状でも大人気ですが4輪(軽バン)は人が足りてますし応募は車ばかりでバイクはありません
それだけ酷いというのは周知されてるわけですね
バイクに比べたら4輪は天国で離職率も低い
どれだけ楽なのかは
腹がものすごい出てる肥満体(時々見かけませんか?)・老人・小柄なおばちゃんが働いている事でも理解出来るかと思います。
・・バイク配達で応募して配属されると
【仕事がこなせて上に認めてもらえなければ永久に車仕事をさせてもらえず楽になりません】
明確な基準は無く 気に入られないと難癖等で永久週5日バイク勤務のまま
はっきり言って週5バイクは大変きつい(基礎体力とずぶとい神経が無いと続けられないor無限地獄)
でも・・バイク配達をみんなやってるじゃない?と思うでしょうがカラクリがあって
新人~その後認められないとは週5バイク配達ですが
①ほとんどの配達員(特に正規職)は週1~2日のバイク勤務でローテを組んでいて楽
②楽な配達区ばかりを担当している(老人、肥満、のろのろのんびり配達タイプがこれ)
なので・・
今から勤務する人は完全な外れ枠しか空いていません(ブラック企業あるある)
※【車枠も限りがあるので 難癖付けられて永久にバイク配達のまま】なんて事も可能性高いですね
それに加えて伝統のパワハラモラハラに新人いじめ(ストレス発散)、新人教育やる気0(すぐ辞めるから)
使いにくい出来の悪い操作端末、クレーマー天国の企業姿勢とシステム
冬は極寒 凍結転倒等事故 バイク走行や素手仕事等極寒 雪走行で視界死亡(でも配達)極寒雨吹雪
で・・
【これから始まる夏の超地獄】
夏に比べたら冬は全然マシに感じるレベルで灼熱地獄 ヘルメットで蒸れて熱中症で酷い頭痛にもなります
バイクで風切って涼しい? 涼しくなるスピードなんか出せないし 圧倒的に日光がキツイ
毎日自腹で何リットルも水分購入も痛い(水筒なんかでは追いつかないから購入)
・・水分自腹月額2万円程度必要
仕事での個人出費は月々駐車場利用代金数千円など使用物全般細々多くかなり手出しになります
以上
今から始める皆さんはこれを週5 時間制限内ミス0でこなして下さい
実行出来ないと威圧圧迫嫌味恫喝嫌がらせ叱責も普通にありえますのでご注意を
あと、配達先に言いがかり理不尽粘着クレーマーもよく居て難癖つけられますが
事無かれ上司から問答無用で叱責受けるので文句言わず全員に平身低頭で服従してください
いやほんと
これぐらい覚悟してもらわないとすぐ辞めちゃうので関わる現場同僚先輩上司や教育係が大変なんですよ
注意
組織の仕組み上、大抵の場合は【採用通知後の勤務開始まで約1ヶ月かかります】
初勤務給与支給が勤務開始1ヶ月後ですので・・
『採用通知後から2ヶ月以上の生活が出来る目処を立てて応募して下さい』2ヶ月無収入ですので
これ知らずに困窮や退職する人がいるのでご注意下さい
飛脚のマークと、セールスドライバーでおなじみの佐川急便は、全国各地の営業所で働くアルバイトを募集しています。その募集内容は、実際に配送をする荷物を扱うものと、事務作業とに大きく分かれています。
倉庫内での仕分け作業や、ドライバーについての配送補助といった、荷物を扱う仕事は全体的に男性比率が非常に高く、扱う荷物次第とはいえ、力仕事としての面がとても大きいものです。
一方で事務作業は電話対応などの作業が多く、こちらでは女性の比率も力仕事に比べ高くなっています。いずれも、高校生は不可。
ここでは、実際にアルバイトした人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてください。
ウソばかり
社員の方は比較的イイ人が多かったけど…現場の派遣社員は教え方が雑(特に教えて貰ったわけじゃないのに)。
基本すら知らないヤツに指示を出す時は専門用語を使って来る始末…(もちろん教わって無い)
個人的な目標を達成したらさっさと辞めようと思った。
西濃運輸は、車体に大きくカンガルーのデザインが描かれた「カンガルー便」など、長距離トラック便を中心とした業務を行う運送会社です。個人向けよりも、企業や工場などに向けて、大型の荷物を輸送する割合が多くなっています。
この西濃運輸のアルバイトの特徴は、ドライバーについてもアルバイトとして募集をする場合があるということ。もちろん、要普通免許。中型免許や、フォークリフトの資格を持っている場合には採用に有利となる場合もあります。
寄せられた口コミや評判には、アルバイトでも社員と変わらないくらい働いていた、というコメントもありますね。
中にはフォークリフトの資格が前提で、その技術者として募集をかけるケースもあるようです。
給与は良かったが
面接の説明と異なる点が多い
マニュアルや業務に必要なものがあまり用意されないので苦労しました
広島県に置く運送会社、福山通運。主に個人向けよりも、企業向けの荷物の配送を請け負っている会社です。この会社も、必要に応じてアルバイトを募集することがあります。
その募集方法が他の運送会社に比べて特徴的なのは、佐川急便やヤマト運輸に比べあまり大規模な募集を行わない場合が多い、という点です。
求人が見つからない、募集がかかっていないのではないかという場合にも、ハローワークなどを通じ小規模な求人募集が出されていることがあるので、見落としてしまわないよう注意が必要です。
口コミに多かったのは、仕分け作業の苦労や、あとは交通費が出ないという点について。
アルバイトよりも、社員の方々のほうが大変そう、という口コミや評判もありました。
大手の運送会社とは思えない
バラ積みバラ降ろし、ヤマトじゃありえない
とにかく仕分けの効率が悪い、荷物を積むときもヤマトのようなボックスじゃなく、デカい台車に乗せるだけ
それも番号順に台車が置いてなくてわかりにくい
スポンサーリンク