塾・予備校講師バイトの口コミ・評判
もくじ
塾・予備校講師バイトの口コミ・評判(総合)
順位 | 商品・サービス | 辛口評価 | 口コミ数 |
---|---|---|---|
1位 |
東京個別指導学院のアルバイト |
3.33 | 82 |
2位 |
家庭教師のトライのアルバイト |
3.20 | 64 |
3位 |
早稲田アカデミーのアルバイト |
3.09 | 43 |
4位 |
東進ハイスクールのアルバイト |
3.05 | 39 |
5位 |
河合塾のアルバイト |
2.79 | 3 |
6位 |
駿台予備校のアルバイト |
2.78 | 6 |
7位 |
代々木ゼミナールのアルバイト |
2.76 | 1 |
8位 |
お茶の水ゼミナールのアルバイト |
2.74 | 2 |
学習塾や予備校でのアルバイトは、主に実際の授業を行う講師職と、それ以外の部分を担当するサポート的なお仕事とに分かれています。
それぞれ、応募資格が細かく分かれていることも多いため、自分が働きたいところを探していく際には注意が必要です。資格を持っていたり、経験がある場合には優遇されることもあるようですね。
経験者の方からの口コミも、まだまだ随時募集中です。
スポンサーリンク
口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。
仕事量は多いのに給料は低い
みなさん書いているように、まず第一に給料が低いです。
学生で色々忙しい中、ちりつもだと甘く見るのはやめた方がいいです。
塾講師バイトでもよりタイパがいいものが絶対あります。
授業だけでなく、カリキュラム作成(必須)や面談出席(保護者が求めれば)
カリキュラムは何回も修正を求める割に提出期限が短い
カリキュラム作成のために教室にある数台のパソコンの争奪戦(教室でしかカリキュラムが作成できない)
電話で面談や振替のアポをとらなきゃいけない
講師間や講師生徒間の空気がゆるい(大学のサークルみたい)
授業の振替や代行は自分で手続きしなきゃいけないので、休みずらい
私の勤務している教室に限る部分はあると思いますが、やはり費やす時間や精神に比べて給料が低いです。
結局他のバイトと掛け持ちすることになるし、一番最初に切りたいバイトです。
担当生徒が増えると自分で他の講師に担当変更をお願いしなきゃいけません。
担当生徒が一気に減る一月か二月に絶対辞めます。
良い点としては、電話対応に慣れる、生徒はいい子が多いので授業に手間取ることは少ない、私服で勤務できる です。
アシストスタッフ
大人しめで控えめな人には向いてないと思います。
私は、教室に入る前の大声の挨拶が無理でした。研修でも何回も練習させられました。
給料はまあまあいいので、それに釣られて応募する人がいるのかな、、私もそうでした。
シフトについては、事前に言えば割と対応してもらえます。ただ突然、「今日来れないか」といった電話が来ることが何回もありました。服装の決まりもあるので、なかなか対応できず断ることが多かったです。私の勤務していた校舎は断っても嫌味などは言われませんでした。
校舎にもよるかもしれませんが、私が勤務していた校舎は狭かったので教室の環境はあまり良くなかったです。
休憩室やロッカーなどはないので、まともに休息をとることができません。また、パソコンのデスクの数が足りていないので新人バイトは居づらいかもしれないです。
講師ではなかったので詳しくは分かりませんが、講師の方はかなりバタバタしていて忙しそうでした。
アシストは電話対応もするのですが、私はかなり苦手だったので何回も怒られてました、、。
今となってはいい練習になったと思っていますが、あの時は辛かったです。
パワハラやセクハラに関しては私の勤務していた校舎では比較的少なかったかなと思いますが、人によってはかなり言い方がきつい人もいました。
体育会系なので、それに耐えられる人はいいと思います。
東進が嫌いになりました
後悔してます。
大学受験でお世話になった方への感謝の念につけ込まれて搾取されるのみです。
生徒時代に想像していた仕事説明された仕事とは訳が違います。
やりがいも何もない。楽しいのは生徒と雑談するときだけ。
主な業務内容は、生徒相手のミーティングや面談、試験監督、そして社員が本部に報告するのに都合の良い数値を用意することです。
「生徒との対話を通じて合格までサポートする」みたいなのは建前です。
向上得点、受講率、登校数、イベント動員数
全部数。生徒の実情より本部報告のための数値です。
生徒に行かせても意味のないようなイベントの動員も逐一参加人数や不参加理由の報告を求められます。
動員数が少ないと「どうやったら数値を上げられるのか」という終わりのないお話し合いが始まります。偉大な学者先生呼んで参加人数少なかったら会社のメンツが立たないからでしょうね。
また、顧客相手の最も重要な業務も大学生に負担させます。大学生の優秀さや「ミスしたら生徒保護者に迷惑がかかる」という恐怖心を利用してこれでもかと仕事を押し付けて来ます。
講座の契約を大学生にやらせます。
ウン十万の契約を大学生相手に任せることに不信感を抱く保護者の方もいます。
社員のミスを大学生が尻拭いして保護者に謝罪の電話を入れます。
普通の塾ならあり得ません。
顧客を舐めてると思います。
それでいて東進は「担任助手は単なるアルバイトではない」などと鼻高々に語るのです。
東進の担任助手は単なるアルバイトです。
アルバイトにアルバイト以上の仕事を求めるのは搾取です。
東進は会社の組織形態を見直すべき。
大学生という立場の低い者に甘えることで成り立っている全く自己分析のできていない企業です。
社員を増やさないのは大学生の方が人件費安いからなのかと疑ってしまいます。
最低賃金が引き上げられて1年生の時給が上がったのにどうして2年生の時給は上がらないのでしょう?
6時間以上のシフトでも休憩もろくに取れない。
勤務日でもないのにチャットでの報告をしないと怒られる。
研修やホームルームのためのスライド作りを家や学校でやらないと間に合わない。そしてその分の給料は出ない。
5時間の研修では社員のありがたいいつもと同じお話となんかよく分からん面談テストも受けさせられます。
バイト自体簡単にやめさせてくれません。
拒否しても生徒を押し付けられます。
労働環境として最悪です。
東進に入らずカフェやレストランでお客さんに本当に必要なサービスを提供してお金を稼いでいる友達が羨ましいです。
嘘と根性論が好きな方なら東進は苦にならないんじゃないですかね。