共済の口コミ・評判
もくじ
共済の口コミ・評判(総合)
順位 | 商品・サービス | 辛口評価 | 口コミ数 |
---|---|---|---|
1位 |
こくみん共済 coop <全労済> |
3.33 | 459 |
2位 |
コープ共済 |
3.13 | 306 |
3位 |
都道府県民共済 |
3.13 | 300 |
4位 |
JA共済 |
3.08 | 271 |
5位 |
東京商工会議所 小規模企業共済 |
2.74 | 7 |
6位 |
中小機構 小規模企業共済 |
2.72 | 9 |
共済は、同じ地域や職域などに属する組合員が掛金を出し合って運営する保障商品です。
病気や災害などのリスクだけでなく、教育や老後の資金などに備えるタイプもあります。女性や高齢者などに特化したプランもあり、目的に合わせて選ぶことが大切です。
口コミでは、実際に共済金を請求した経験のある人からの投稿が多く寄せられています。掛金の手頃さにメリットを感じている人がいる一方で、保障内容や請求時の対応については評価が分かれています。
ここでは、共済に寄せられた口コミ・評判を紹介しています。
加入時の年齢や家族構成、ライフプランなどを念頭に、納得できる保障内容やサービスが受けられるか、口コミを参考にして考えてみてください。
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口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。
オペレータの態度が悪い
火災保険に入ろうと問い合わせしたら、
オペレータが勝手に加入済みと思い込んで話を進められました。
新規加入したい旨を伝えると、オペレータが何を思ったのか『はぁ!?』の連発。
オペレータ自身が知っていることを話したいらしく、その話が優先で、こちらの話を聞く気がない模様。
質問するとパンフに書いてある、など対応する気なし。
パンフを持っていないことを伝えると、パンフも持っていない人は加入お断り、と言われました。
オペレータの人が言うには、ネットを見て問い合わせてはダメだそうです。
何のためにネットでサービスを公開しているのでしょうか…
電話応対 冷たい
大怪我して入院、一週間のうち、2度手術をしました。保険請求の電話を入れたところ、事務的としか思えない対応がとても悲しくなりました。どんな状況で起きたのかと言う質問に、詳しく伝え無ければ、と話してたんですが、途中で話の腰を折るように遮られ、(質問にのみ答えよ。要らん話はしなくて良い)と言う態度がありあり過ぎて、嫌な思いしか残りませんでした。電話は顔が見えないだけに、相手の心情がよくわかるのです。コープ共済には30年来ご縁がありますが、今一度考え直そうと思いました。心ある対応を学んでください。
給付金の対応が早い
手術や入院の給付金対応が
電話して→書類取り寄せ→入金までがとても簡潔で早い対応でした.
しかしオペレーターの説明の人によって不十分な事があり、危うく給付金貰えないと言う説明を信じるところでした。
何故給付金出ないの?🫨
怪我して1ヶ月程入院しましたが高齢になると足腰弱くなり気をつけていても転倒すると事多々あり。病院受診して入院になり治療受け無事退院出来給付金請求したら病院に確認したい事があるって電話があり請求から1ヶ月以上経って今回の怪我は入院の必要性無しだって!入院先のDr.に失礼極まるゎ😤オマケに当会社の医者が入院の必要性無しと判断したって…どんだけ優秀な医者だよ😡おかしな保険会社だよ!
事故処理対応
最近事故られ10-0で相手方がJA,
子供がむちうちで病院へ行くのに『整形外科には整骨院に行くことは伏せてくれ』と言われました。
後々に3ヶ月経ったら『症状固定』にして通院を打ち切ると言われました。むちうちはだいたい3ヶ月で治るみたいな言い方されたが治るのにも個人差はある。こんなふざけた中途半端な治療終了で納得するわけもない。
今回10-0だけど弁護士使うことにし徹底的にやります。相手方には悪いけど物損事故から人身事故に切り替えることにします。
今頃になって『整形外科には整骨院へ通っていることをお話します』って言われた。とんでもない嘘つき。
まず、その言動がコロコロ変わること直さんと信頼感なくしますよー!治りよるのにと中途で打ち切りにしたら訴えますよ。