LCC(格安航空)&MCCの口コミ・評判(接客)
二度と利用しません
札幌から東京のフライトが突如欠航。
(1) 理由は日本語だと「添乗員の手配ができなかった」英語だと「Pilot is unavailable」とあり、理由がチグハグしている。この時点で信頼がすでに置けない。(航空用語でPilotを「添乗員」というのでしょうか?)
(2) 最速の手配で、明後日の午後の出発と告げられる。振替えか払い戻しかと聞かれ、とりあえず振替して、2日後なので途中でフライト取れたら払い戻しができるかと聞いたらそれはできないとのこと(融通が全くきかない)
(3) 2日分の滞在費の補填があるかと聞いたら8000円と言われるが、一晩でもなく、1振替で8000円とのこと。千歳周辺とはいえ、一晩で8000円で泊まれるところなどなく、結局千歳市の一泊11,000円のホテルに二泊滞在。
(4) ホテルの領収書が取れたから、暇なので、いざ補填の手続きを行おうとすると「振替の便に乗った後でないと手続きできない」とのことを30分の応対の末に聞かされる。
なにもかもがダメで二度と乗りません。
「だからLCCはだめ」と言われる所以を自ら作り出している残念な航空会社です。
搭乗遅れ
バスが遅れて到着が搭乗25分前になりそうで、電話をしましたが、機械のように「搭乗手続きは30分前になります」の言葉しか繰り返さない。
バスの到着なので五分早ければ間に合う…
でも変更手続きは一時間前までなので最終的には仕方なく自分で変更しました。
次の便への変更のすすめなども全く無し。
ただ「搭乗手続きは30分前になります」の繰り返し。人間と喋ってる気がしませんでした。
電話をしている最中もバス乗車中だったので切れてしまいましたがかけ直してもこない(個人情報は伝えずみ)
いくらLCCといえども飛行機会社だし…と安さをとったら間違いでした。
原因はどっち?
出発30分前に着き受け付けを開始したところ、機械がタッチ不能になった為、近くの店員に声をかけたら少しお待ち下さいと言われ10分くらい待っても対応されず、もう他の機械でやろうとしたら自分の乗る飛行機の項目が消えていて再度別の方がいたので聞いたらもう受け付け終了しましたと言われました。
そのことを話すと返金対応してくれると言うので助かったと思ったら戻って来た金額は200円のみバカにしすぎです。手数料とかなんか引かれてもう意味がわかりません!!
2度と利用はしないですね。トラブルの際は注意してください。
遅延ばかり
機内のスープが美味しい以外の利点がない。
遅延ばかりで2時間半以上遅延して次の便の方が先に飛ぶこともある。定刻出発は70数%とのことだが、選ぶ便が悪いのか最近の体感では40%くらい。airdoを使うなら移動日に予定は入れない方が良い。遅延が常態化しすぎているため改善も期待できないのでは。
voucher
先日バンコクスワワナプームから成田の予約をしていましたが
ドンムアンに変更になったので、キャンセルができるとの事で
キャンセルしました。voucherでの返金という事で、当然タイ成田の路線に使用できるとおもってましたが、クアランプール経由の便にしか使えないないとの事、voucherの使用には他の路線にも使用出来るとかいてあるのに、使うことができない、しかも、オプションの分は返金されない
何度かメールで対応してくれましたが、何の解決もでかいうちに、
返信もなくなりました。
お金を捨てた気分です。
エアーアジア利用するならエアーアジアのサイトより
他のサイトから予約した方が安いし、電話での対応もしてくらるので
その方が良いです、
別の航空会社を利用しましょう
フライトアテンダントも地上職も接客が良くありません。無愛想で高圧的だと感じました。運賃も大手よりは若干安価ですが、LCCほど安くありません。少し上乗せして大手に乗るか、LCCを選択する方が、トータルの満足度が高いのではないでしょうか。大して安くもない料金でチケットを購入して、あのサービスなら、今後は利用したくないですね。がっかりです。
価格設定の落ち穴
先日、予約を取りました。しかし、1日立って値段がかなり安くなりました。払い戻しで計算したら、安くなる分は丁度払い戻し手数料と同じ!びっくり!!
また、常連客ですが、毎回見回り荷物の厳しいチェックにうんざり、お客さんにもチェックイン担当者の時間と神経を相当消耗する!!ならば、他の航空会社と同じ標準荷物の料金を運賃に入れておけば!!
[終了] バニラエア(Vanilla Air)
スポンサーリンク