勧誘がしつこいという声があるけれど…。
キャンペーン以外のコースを紹介される可能性はどの店舗でもある。ただし、しつこいほどに勧誘してくるかどうかは意見が別れており、「希望のコースのみ契約できた」「接客に満足している」という口コミも多い。希望プラン以外を検討したくない場合は「検討します」と持ち帰ってもOK
ミュゼはもともとスタッフ教育に定評があり、接客や照射が丁寧という意見が多く寄せられています。
ミュゼに入社したスタッフは、配属先店舗で1カ月間の研修をした後、「ミュゼビューティアカデミー」という独自の研修機関で基礎知識や技術、接遇マナーを習得。配属後も継続的に研修があり、スキルアップしていく環境が整っています。
私が通ってたお店は勧誘もなく、肌の悩みをきいてくれたり、たくさんお話してくれたので美意識が高くなった気がします! 引用:https://minhyo.jp/musee
他のサロンでは特に研修もなくスタッフが店頭に立つケースもある中、ミュゼのスタッフ教育はしっかりしており、接客や技術力は信頼できると言っていいでしょう。
しかし、みん評に寄せられた声では「勧誘された」という声がいくつか見られます。
特に多いのが、「キャンペーンを希望しているのに、他の部位や全身脱毛のコースをすすめられた」という投稿です。格安キャンペーンはお試し程度の回数だったり、両ワキ+Vラインだけだと予約が2週間前からしかとれなかったりするため、スタッフが「他にも希望部位があるなら、別のコース契約をしたほうが効率的に脱毛できますよ」と提案することも考えられます。
それが人によっては強引に感じたり、希望していない提案を不快に思う場合もあるようです。
ミュゼでは、「無理な勧誘はしません」と公式サイトに明記してあり、実際にカウンセリング時にも伝えられます。スタッフにもノルマがないため、無理に勧誘をする必要もありません。
そのため「まずはキャンペーンで試してみてから他の部位を検討したい」、などときっぱりと伝えれば、しつこく勧誘されることはありません。
最初は100円の福袋に興味がありお話しだけでもと思い言ったのですが、まず、クチコミに多い、勧誘がしつこいと言う事は一切なかったです。勿論色んなプランは提案されましたが、断っても態度は変わりませんでしたよ。 引用:https://minhyo.jp/musee
それでも「勧誘が強い」と感じてしまう場合、スタッフの接客レベルによる差が生じてしまっている可能性があります。
しっかりと研修を受けたスタッフのみが店頭に立っているミュゼですが、経験豊富なベテランスタッフと、研修が終わったばかりの新人スタッフの対応や技術力には、やはり差があるようです。
キャンペーンのみと決めておく、他にいいプランを紹介してもらえたら検討してもよし、など、どこまでが許容範囲なのかを自分でしっかりと決めておくのが肝心です。
このQ&Aについてご意見をお聞かせください
- 解決できた
- 解決できなかった