パソコンメーカーの口コミ・評判
もくじ
パソコンメーカーの口コミ・評判(総合)
順位 | 商品・サービス | 辛口評価 | 口コミ数 |
---|---|---|---|
1位 |
dynabook/ダイナブック |
3.33 | 248 |
2位 |
LAVIE/NECパーソナルコンピュータ |
3.27 | 209 |
3位 |
日本HP/オンラインストア |
3.27 | 207 |
4位 |
Lenovo/レノボ |
3.26 | 207 |
5位 |
FMV/富士通クライアントコンピューティング |
2.96 | 76 |
6位 |
VAIO |
2.96 | 72 |
7位 |
Acer |
2.74 | 26 |
8位 |
レッツノート/Panasonic |
2.73 | 16 |
仕事でもプライベートでも欠かすことのできないパソコン。動画編集に強いものやオンラインゲームがしやすいものなどメーカーごとにスペックも多彩で、自分でカスタマイズできるものを販売しているメーカーもあります。
口コミはサポートについての投稿が多いです。故障や不具合が発生した時に迅速に対応してもらえたかや、担当者の対応態度で評価が分かれています。メーカー保証期間中かどうかでも対応が異なり、買ってすぐの故障の場合、厳しい評価に繋がっている印象です。
ここでは、パソコンメーカーに寄せられた口コミ・ユーザー満足度を紹介しています。
故障やトラブルがあった際の実際の対応について、具体的な口コミを参考にして信頼できるパソコンメーカーを選んでください。
スポンサーリンク
口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。ページ公開後、広告を出稿いただくこともありますが、広告出稿の有無が口コミ評価に影響することはありません。
ゴミ
一言でいうとゴミです。
全く使えない。core i5 HDD搭載スペック。
起動に3分以上かかり、EXCEL使用してると固まり、文字変換に3〜5秒かかる。
挙げ句にWindows更新すると1時間以上経っても完了しない。
こんなゴミ使い道がない。
捨てるのも費用がかかる。
家電製品購入して初めて本気で全額返還しろと思う。
サポートが最悪、4回修理に出しても直してくれない
充電が出来なくなったり、充電の減りがとてつもなく早いため、修理に4回出しました。しかし、原因が分からないらしく、まだ何も改善しません。とりあえず部品を変えてみましたという対応でした。本当にパソコンが必要なのに使えなくて病みそうです。
ここまで直してくれないとは思いませんでした。代替品を貰えるという対応も一切してくれませんでした。
サポートがあまりよくない。
サポートがあまりよくない。
・サービスの統一性や一貫性がない。
・終始上から目線の対応、質問に対して早く切り上げたいイライラ、
総合的に態度が悪かった。
・修理受付拒否にもかかわらず、どうやって受付できるかも説明してくれませんでした。
(レンタル保証期間内)
・個人でも、法人でもお勧めできません。
修理対応について
8月に購入したLENOVOのPC。セットアップ後にマウスカーソルが消える・飛ぶ・動かないの現象が発生。サポートに連絡をしたら「故障です」と言われ工場へ送り返して修理。8月26日に修理完了(タッチパッドと基盤の交換=ほぼダメじゃん)で戻ってきた。で、起動させると同じ現象が発生。再度サポートに連絡したら、再修理になると言われ再度返送。
本日サポートから電話あり。「工場で調べてみたけれど問題なし」「再度の検証をご希望ですか?」との事。
いやいや、使えるPCだというので購入したのに、使えないものを「再検証したいか?」はおかしいでしょ?
windowsをセットアップして動かすと症状が出ると伝えると、「弊社はハードウェアのメーカーだからその問題はマイクロソフトに言え」と。セットアップして症状を確認してくれと言えば、セットアップは有償になると・・・なぜ?windowsの代金取っておいて、それはレノボの問題じゃないとはなぜ?と問うてもきちんとした回答なし。
使える機械を買ったのに使えない。こちらは使えるようにして返してくれと言っているだけだ。と言えば、ハードウェアには問題はないの一点張り。であれば、何ともならないので返品させてくれと言えば「返品は認めません」と。
では、今後も同じ症状が続く場合はどうなる?と問えば、何度でも修理対応になる。と。保証期間が過ぎても使えなければどうなる?と問うと、その後は有償修理になる。と。
何となく詐欺に会った気分。使える機械として販売したのに、使えないのは「売主の責任ではない」と言う始末。
さすがは中国メーカー。今後は一切使いません。でも、購入代金の20数万円はどぶに捨てる結果になりそう。
上記の対応がレノボの公式見解であるとサポートの女性が言い切った。「録音取ってあるので公表してもいいか?」と問うと、「ご自由に」との事。これってまともな商売なんだろうか?疑問だ。