生命保険会社の口コミ・評判
もくじ
生命保険会社の口コミ・評判(総合)
順位 | 商品・サービス | 辛口評価 | 口コミ数 |
---|---|---|---|
1位 |
アフラック |
3.19 | 384 |
2位 |
オリックス生命 |
3.07 | 272 |
3位 |
メットライフ生命 |
3.02 | 227 |
4位 |
明治安田生命 |
2.99 | 212 |
5位 |
日本生命 |
2.97 | 212 |
6位 |
SOMPOひまわり生命 |
2.94 | 177 |
7位 |
メディケア生命 |
2.91 | 156 |
8位 |
東京海上日動あんしん生命 |
2.90 | 134 |
9位 |
第一生命 |
2.89 | 151 |
10位 |
ソニー生命 |
2.88 | 118 |
11位 |
チューリッヒ生命 |
2.87 | 111 |
12位 |
住友生命 |
2.86 | 130 |
13位 |
マニュライフ生命 |
2.86 | 111 |
14位 |
かんぽ生命 |
2.85 | 117 |
15位 |
FWD生命(旧:FWD富士生命) |
2.85 | 103 |
16位 |
アクサダイレクト生命 |
2.85 | 102 |
17位 |
ジブラルタ生命 |
2.84 | 116 |
18位 |
アクサ生命 |
2.84 | 86 |
19位 |
太陽生命 |
2.83 | 113 |
20位 |
フコク生命 |
2.82 | 77 |
21位以下をみる |
外交員による対面販売が多い国内大手、代理店での販売を積極的に行う外資系、人を介さず安さを追求するネット系など、生命保険会社はその成り立ちにより、さまざまな特徴を持っています。
ここでは、生命保険会社の口コミ・評判を紹介しています。
保険の口コミでは、保険加入時の行き違いからの揉め事も少なくありません。興味のある生命保険会社があれば、口コミをよく読んでどんなことで行き違いが生じているかを理解して、納得のいく契約をしましょう。
※保険という商品の性質上、揉め事が一切ない保険会社は存在しません。だからこそ、期待する保障内容を得られるように正しい理解を大切にしてください。
スポンサーリンク
口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。
加入を断られました
完治している病気を理由に申し込みを断られました。
申し込み後、オリックス生命から電話が掛かってきて、
他の通院歴に関しても「告知義務ですから」と細かい事まで根掘り葉掘り聞かれ、私が答えるたびに「確認しますので少々お待ちください」と言われ待たされるし、相手の口調からも「保険の申し込みをして欲しくないんだな」と感じ取れました。
ここの口コミにある「給付金を申請しても、理由を付けてすぐに支払わない」「告知義務違反を理由に契約解除してくる」のは本当なんだろうな、と思わせる対応でした。
私の年齢だと保険料は高いし、加入を断られて良かったです。
(ちなみに、保険の申し込み前にフリーダイヤルの問い合わせ窓口に電話し質問しましたが、そちらの対応は親切でした。)
迷惑営業活動
終身保険に加入
担当の方が退職する度に新しい担当者。
保険の加入状況確認サービスという名目で「ご主人はご在宅ですか」と電話がかかってくる。
一年に一度の確認で直接お会いしたいとのこと。
終身保険です必要ありませんと断ると感じよくない態度。電話マナーを学んでください。
確認という名目の営業活動ですが、上位顧客はパーティーに呼んだりとホステス顔負けの営業接待がありました。
最悪の保険会社
毛約する際、傷病の経験があるので契約してもいいかと窓口で確認したが後日変更届を出せばいいと返事する。その後、変更届を出したのにも関わらず、告知義務違反と書類を送りつけられ違約金を払えてこれも口頭での説明もなく書類を送りつけられ窓口に苦情を言っても受け付けてもらえず、責任者に説明をと言っても担当者から説明をさせると返事しておきながら結局なしのつぶてであった。こんな会社潰れてしまえと思った。
気持ち悪く嫌悪感ある保険勧誘員
片田舎のイオンで突然、通りすがりに何故か手帳を広げて歩いている怪しげな黒服を着たジャンボな保険勧誘員から働かないかと勧誘を受けました。タバコ臭く髪を結ばず夜巻きヘアの水商売風の結構な御年の女性は「まともに働いたこともない人ばかりだからどこにも就職先がない人たちにとってうちは転職しやすいよ!」
「学歴関係なく中卒も働けるよ」とか言葉巧みに誘ってきました。因みに、私は中卒でもないし、スキルもあるので仕事には困っていません。
どんな人でも採用されるということで違和感がありました。その方の見た目も生理的に受け付けません。勧誘員は嫉妬深く負けず嫌いな感じで大きなオデコと顔にコンプレックスある様で雑談は外見のことばかり。私の口癖やしぐさをそっくりそのまま真似するし、話しの途中で不潔な人工ストレートロングの髪を解き振り回しパサッと払った髪が私の顔に当たって痛っ。謝罪もない。迷惑且つ不衛生極まりない。
イケてる!と勘違いしているのでしょう。
保険知識がないどころか、スキルや常識のない人でした。こんな人が保険を売っている事が問題です。異質で捨て駒であるから大量採用されただけのレディさんには頼ってはいけないと思いました。契約者側もよく見極める力が必要だと思います。
カスタマーセンターの女が感じ悪い感じ悪い
保険の内容確認で電話をしたが、「保険内容の確認したいのですが」という問いに対して、「どうしてチューリッヒだと思ったのですか?」という質問を何度もしてきて感じが悪かった。イラっとした。結局「チューリッヒ保険」という会社と「チューリッヒ生命」を間違えて電話してしまった私のミスだったけど、何度も強い口調で聞かれてすごく嫌な気分になったし、時間の無駄だった。
500万が800万に増えました
500万円積み立てたドル預金が円安で+300万の800万円として返ってきました。
円安で利益の出た300万は、長男である僕に110万、次男に110万、母に80万譲渡してくれるとの事で、税金も掛からずに済みました。
解約の手続きもスムーズにいきました。
ホント、一族貧乏のフチだったので、大変感謝しております。
最後まで責任もって対応にあたってくださった保険会社さんに大変感謝です。
加入しなくて正解
担当者が、タメ口で高圧的な人で、とても不愉快でした。
当たり前ですが、良い面しか説明しない。変動するとか元本割れするとかは早口で話す。学校関係に出入りしてる保険会社だから安心ですとやたらアピール。調べてこちらの口コミにたどり着きました。加入しなくて正解でした。
営業がしつこく
数年間は契約させていただきましたが訪問してきた営業がしつこく半ば強引ともいえるやり方で高い保険を契約させられ呆れました。さらに再度お伺いしますとのメッセージも入り、嫌気がさして他の保険に乗り換えました。そちらの方が内容も良く料金も安かったので、こんなやり方でなければ続けていたと思うんですが残念です。