格安SIM/格安スマホの口コミ・評判(通信品質)
自宅で使えるはずが
実際全くといって良いほど使えない
家はWi-Fiがあるので、ネットは出来るけど、
通話が全然できない。
2024年11月現在で。
そして、他社から乗り換えの手続ちゃんとしたのに、
ポイント来る気配ない、いつ来るの説明もない。
挙げ句の果てには
通信状況のレポートをしようにも、その測定すらできない(大笑い、、どんだけ電波ないんだ)
それを送信しようにもなんでか出来ない(意味不明)
問い合わせでそういう電波弱い場所には設置できる、ルーター?を無償で貸してくれるとか書いてあったので申し込んだけど1ヶ月以上たつけど音沙汰なし。
バカみたいだったなぁ、、戻すか元に。
とにかくサポートが悪くミスにも無責任。
【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
60歳以上通話サービスにひかれて母のスマホを乗り換えたのをきっかけに乗り換えを考えていた。
【良かった点】
対応自体は親切であったため、家族みんな変えようとおもっていた。
【気になった点】
母のスマホを2年前乗り換えし、対応もよかった。
私はドコモハーティ割のため、乗り換えすべきかを悩んでいた。今回、台風、長期停電にてギガがなくなり、2台目で契約しようと店員さんへ相談。
母の名義で二台目にしたら、通話割引などもいいのでそちらにするようにすすめられた。
途中夕方だったためか、バタバタされ、私が伝えた内容を二度ほど店員さんが受け間違えていたが、優しい店員さんにて、嫌にも思わずに対応した。
初期費用、携帯保証(1000円)含めて八千円次回引き落とされると説明をうけた。
1ヶ月後に金額を確認すると、3万弱請求がきていた。
驚いて調べると、通話料で2万近くの請求。
すぐにサポートセンターへ連絡するが中々繋がらず、やっと繋がったと思ったが、店員の対応は申し訳ありませんと、支払いは支払うような流れで機械的に対応された。
こちらのミスではないのに払わないといけないのか?と聞くと、来月から60歳以上通話サービスへ変更されますか?と言われる。
聞きたい事には返さずに交わすようにする教育を受けているかのように感じた。
店舗へ連絡すると、対応した女性店員さんと同じ名字の男性店員が、折り返し連絡してきて、女性店員へ確認したが、私は自宅電話を使うから電話は利用しないと言ったと聞いているとの事。
自宅電話は調べたらわかるが、二人しか教えていないため、受ける方の電話でしかかけず、この前台風の停電修理の方が接続の際に調べたときも全然つかっていませんねと言われたくらい。そんな言葉も言う理由も、言った記憶もないので、強く否定した。
すると、「じゃああなたは、通話料をどういったんですか!!?」と強い口調に変わり追及してきた。
最初、母の名義を店員からすすめる理由、私がそれを受け入れて契約を決めたのは通話料サービスの話を受けてのことだった。
私が通話プラン必要ないと勝手に話をつくられた意味がわからず、とても辛かったが、契約書にサインをしてしまい、後々アプリにて通話プランを見直さなかった自分が結局は不利になり、会社側は契約書がある以上守られるのはわかっていたので、もう負けるしかなく、「もう支払います」と言ってしまいました。
ミスではあったはずなのに、こちらのせいにした対応、また、強い怒鳴るような口調には本当に驚きました。
サポートセンターも今までスマホを20年近く利用してきて、こんなずさんな対応は初めてでした。
途中、ドコモ解約をかなりすすめられました。
乗り換えになると月額が安くなるということも。
アプリやD払い機能をまだ使いたいものがあったのと、ハーティ割で、利用したいのを伝えてもかなりしつこかった。
格安でお客さんをよびますが、オプションつけると、
結局安くはなりません。
とにかく乗り換えさせることに必死で、他の事務手続きに集中できていないのかもとも後々感じました。
本当に辛かった。
普通のサポートは、本当に大切だと思います。
【今後も引き続き利用・使用したいか?】
月末に家族のもの、ネットも全て解約します。
マイソク
au回線にしたが、とにかく電波が2本になればいいほうで1本や消えたり、都市部でこれだからビルや地下とか入ったらゼロだよね
格安SIMはこんなものなのかな
とりあえず少しでも使えたらいいだけのものかな
適当に折みて解約するかな
NTT提供の大規模SIM不良対応悪い
・突然、IIJよりメールが届き、ドコモ提供の大規模SIM不良(93万枚)があるため交換が必要とのこと。
・交換手続きを行なうと『3日~最悪1週間程度、SIM通信が出来なくなる』とのこと。
SIM提供元がドコモということで、IIJ自体も被害者といえば被害者だが、ユーザーに負担を強いる企業姿勢は望ましいとは思えない。
・依然同様の事故があった別キャリアでは勝手にSIMが送られてきて差し替えれば、古いほうが使えなくなる方式だった。(実体験済み)
4G の iPhone で使っています
OCN モバイル ONE からシンプル290プランへの乗り換えです。
あまり使わない(1か月で2GBいかないくらい)ので、私にとっては最安です。
料金体系も、ほかの業者のように但し書きがたくさんあって結局安いのかどうなのか
よくわからない・・・というようなことがないのでわかりやすくてよいです。
1つ挙げるとすれば、利用履歴はマイページにログインすればわかりますが、通話明細が
翌月の20日ごろにならないと反映されないということです。例えば11月の通話明細が
わかるのは、12月20日ごろ、ということです。個人ならど問題にならないと思いますが、
業務で使うとすると困ることがあるかもしれません。
この料金設定なら、これからも使い続けるでしょう。
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