転職サイトの口コミ・評判
もくじ
転職サイトの口コミ・評判(総合)
順位 | 商品・サービス | 辛口評価 | 口コミ数 |
---|---|---|---|
1位 |
doda/デューダ |
3.34 | 210 |
2位 |
Re就活 |
3.15 | 79 |
3位 |
ミイダス(MIIDAS) |
3.07 | 75 |
4位 |
マイナビ転職 |
2.96 | 51 |
5位 |
リジョブ |
2.93 | 47 |
6位 |
リクナビNEXT |
2.89 | 38 |
7位 |
エン転職 |
2.88 | 36 |
8位 |
キャリオク |
2.87 | 30 |
9位 |
ビズリーチ |
2.85 | 29 |
10位 |
はたらいく |
2.83 | 28 |
11位 |
女の転職type |
2.82 | 27 |
12位 |
コールシェア |
2.81 | 18 |
13位 |
Green(グリーン) |
2.80 | 19 |
14位 |
転職ナビ(旧:ジョブセンスリンク) |
2.78 | 12 |
15位 |
とらばーゆ |
2.77 | 16 |
16位 |
ブランドマッチ(BRAND MATCH) |
2.77 | 11 |
17位 |
キャリアインデックス |
2.76 | 13 |
18位 |
ウズウズカレッジ |
2.76 | 10 |
19位 |
paiza(パイザ) |
2.76 | 10 |
20位 |
キャリトレ(キャリアトレック) |
2.76 | 6 |
21位以下をみる |
多くの業種の求人情報を掲載している転職サイト。強い業種や掲載している求人数、ハイクラス求人に特化しているなど、サイトごとに特色はさまざま。書類作成ツールや適職診断を利用できるサイトもあります。
口コミ投稿では、掲載情報と面接での話が違う、希望外の求人の紹介が来るなど、掲載内容についてが多いです。求人数が多いので情報収集に役立つ、転職サイト以外に自分で企業を調べたなど、情報を上手く利用すれば使いやすいとの声もあるので参考にしてみてください。
ここでは、転職サイトに寄せられた口コミ・評判を紹介しています。
情報掲載以外にもスカウト機能がある、若い人に向いている求人が多いなどの口コミを参考に、自分の転職活動のスタイルに合う転職サイトを探してください。
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口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。ページ公開後、広告を出稿いただくこともありますが、広告出稿の有無が口コミ評価に影響することはありません。
1人目は最悪です。2人目はよかった
エージェントサービスに登録すると経歴に基づいて自動でエージェントがあてがわれるが、その人がとにかくダメだった。
じっくりと転職活動を進めたいと言っているのに、1社目(同社の系列企業)からもうそこに決めてしまえと言わんばかり。一次面接を受ける前からずっとそこをおすすめされて嫌気がさす。
同時期に紹介を受けた志望度の高い企業では、エージェント経由で渡されるはずの事前資料が送付されておらず、面接官に怪訝な顔をされた。そんな単純な凡ミスはさすがにしないだろうから、系列企業に入れるために意図的にやったと見るべきだろう。
のほほんとしていると、エージェントにとって都合が良く、常に求人を出しているような企業を押し付けられる。
幸い面接の出来も悪かったので2社とも落ちたのだが、そこでのフィードバックも最低だった。doda側にエージェントの変更を申し入れ、すでに後任者がいた状態だったが前任者から直メール。通常なら企業の評判にも影響するような悪いフィードバックを丁寧に羅列し、求職者を傷つけようとする態度が透けて見える。ガバナンスはどうなっているんだろう?
後任の方は若いが本当にいい人だった。考えてみればいつどこの世界でも、顧客に一番最初に接する担当は新人あるいはダメな奴だ。この前任者はすでに30を超えて一番最初につけまわされていたんだから、相当ダメな奴だったんだろう。
dodaを使うならば少なくとも1回はチェンジするべきだ。インセンティブが渡る以上、それくらいのワガママは許されるだろう。
結局は自分次第だけどある程度自力でできればOK!
必要最低限のことは自分である程度行ったうえで分からない点や、1人ではどうしようもない点を相談することから始めると、うまくいくと思います。あくまでもお客様は自分ではなくて採用企業様なので、、、第一印象を意識したら最後まで上手くいきましたし、自分にあったエージェントでした。
エージェントがキツイ
サイト自体は何も文句がないです。
担当になったエージェントの方(若い女性の方でした)の言葉がキツくて苦手になりカウンセリング後すぐにサイトごと退会しました。
現実を突きつけるのもエージェントの仕事だと思いますが、言い方は選ぶべきだと思います。
165万円の契約更新請求書が届いて大困惑→合意解約しました
70名の中小企業の採用担当者です。ミイダスの「自動更新詐欺商法」にはまってしまいましたが、無事に【合意解約】に至りましたのでその情報のシェアです。採用担当者の立場で私と同じように困ってしまった方にこの情報が届けば幸いです。
(背景)
採用難で「ダイレクトリクルーティングがいいらしい」とアドバイスをもらってたこともあり、何かツールを探していたところ、運悪く1年前に165万円(360日プラン)でミイダスを初契約してしまいました。結論、サービス内容は最悪で採用実績はゼロ。更新の意思は全くありませんでした。その状況で、【mailや電話など一切の連絡がなく】ステルス作戦で契約更新日が過ぎてしまい、更新料165万円の請求書だけ丁寧に送り付けてこられましたので「納得いかない!!」と主張しました。ただミイダスの専任契約担当者から「1年前のWEB契約書を確認してください、更新日の30日前までに解約を申し出ていなければ解約料100%の支払いが必要です(何なら当時のやりとりの録音データがありますと脅されます)165万円はきっちり払って下さい」と主張され埒があかず。弁護士先生に入ってもらいアドバイスいただきました。ぜひ対応策ポイント共有しますので、ぜひこんな詐欺企業にぜひ負けないで下さい。
(ポイント)
「弁護士をたてて徹底的に抗戦宣言をする」→電話で
(1)「支払う意思がない旨」弁護士先生から内容証明郵便を送付してもらう
(2)裁判までのコストをミイダスはかけないだろうと想定
(3)示談交渉にもっていき譲歩を引き出す(165万円のうち全額を支払わず落としどころを交渉)
(4)弁護士先生への成功報酬の支払い
→(1)~(4)のステップを描くことになりました。結果は(1)の内容証明郵便を送る前にミイダス側から
「合意解約」に応じると連絡があり、ミイダスへの支払いも弁護士先生への支払いも発生せずに解決しました。(弁護士先生にはせっかくいろいろ相談にのってもらったのに申し訳なかったです。)
(想定コスト)
・内容証明郵便の作成対応(5万円)
・示談交渉でミイダスへの支払いが発生した場合の料金
・弁護士先生への成功報酬は「支払わなくて良くなった金額の16%」
(補足説明)
・弁護士先生曰く、今回の事案は個人間取引であれば「特定商取引法」で自動更新に関する抗議もできる
のですが、事業主間の取引になるので、「裁判になったら負ける可能性もある」と説明を受けました。
・一番腹が立った【更新時に、mailや電話など一切の連絡がない】点については、残念ながら法律で規制
ができないそうです。
これからのご時世サブスク(自動更新)の契約が増えていくし、WEBでの契約が増えていくと思います。
今回は自分に法律の知識(特に自動更新契約の危なさ)を知らなったこと深く反省する事案となりました。マネーフォワード契約管理を使うとアラートを呼べるようなのでこういったツールを導入して再発を防止しようと考えております。中小企業の採用担当者はきっと孤独な立場で頑張ってらっしゃるかと思います。自分は今回解決まで1週間ほどかなり引きずりまわされた感じです。少しでも参考になれば幸いです!!
若い人向けかも
検索すると求人はたくさんあります。
ただ年齢で絞れないようで、詳細を見て初めて「ここは応募しても年齢的に無理だな」とわかる状態でした。
これならハローワークの方がまだ応募先を絞りやすい。
どこでも応募できる若い人はともかく、定年の年齢を意識する世代にとって、ここのサイトは使い勝手が悪いですね。
間違った情報を載せられた
制作代行も依頼し原稿を作ってもらいました
まさかの営業時間を10時〜19時閉店のところ10時〜20:30と記載されていました
そんな初歩的な所を間違える訳が無いとおもい隅々までチェックを怠った自分にも責任は有りますが、そんな長時間労働条件下で求人は全く来ず。
謝罪はメールで全く誠意は無く
最終的に「校了OK」を出したこちらの責任という事です
あまりにも質の低いサービスでした
腐ったリクナビ
随分前から利用しているが、ある時から応募方法が変わって非常に使いにくくなった。ネームバリューはあっても使い勝手が悪ければ、掲載企業も求職者も不便で仕方ない。応募ボタンを押すと何故かインディードに飛ばされるのはおかしい。やはり過去に問題を起こした企業はこんなものか。
まだ、紙媒体(Bing、とらばーゆ、ガテン、フロムエーなど)を発行している頃の方がましだったかも。
対応が悪すぎる
いいところ
・求人の見やすさ、探しやすさ
・トップページである程度求人の内容が分かる
悪いところ
・エージェントは1次面接前辞退をすることを許さず、おまけにすぐ履歴を消す
・1度でも辞退したら、次の案件から紹介できなくなると言われる
とりあえず求人だけは見るが、もう絶対にエージェントは使いたくない
派手なCM打たなければならないほど...
使って見たが大量に来るスカウト内容がてんで的外れで応募に至らなかった。エージェントも参入したてのような会社が多く無駄が多かった。以前は居丈高だったエージェントの来歴を可視化した点では評価したいが、企業に直接応募する方が良いと誰もが気づき始めている昨今では終わりを迎えているような気がする。
登録さえさせない門前払いをしているようだが適法なんだっけ。JACも同様だがエージェントが増えすぎた今選ばれる立場なのはどっちだろうねという話。