ファミレスバイトの口コミ・評判(人間関係)
まぁまぁ最悪でした
ガストにフロアで約半年ほど務めた者です。
まず、人間関係は7割良い人、3割ヤバい人でした。
特に私が働いてた店舗はマネージャーやキッチンのリーダーが他の店舗からもやばいと言われていたらしいです。
本当に最悪でした。
仕事内容
内容としてはかなり覚えることが多いです。細かいことが多すぎます。
大きく分けると覚えることは食べ終わった席の片付け、空いてる食器を下げたり、料理を運んだり(大体機械)、デザート、アルコール作ったりって感じでした。
あと、慣れてくるとフロア1人営業もしました。
接客
接客は注文はタブレットでセルフレジなので少ない方だと思います。
ただ、機械の操作が分からないお年寄りの方や個別会計、優待券など使って会計したいお客さんなどいるのでまぁまぁコミュニュケーション能力は必要です。
結論的に言うと、かなりおすすめは出来ません。
給料と仕事内容が全く見合ってませんでした。
おすすめできません。働くところは無限にあるよ。
皆さんの口コミを見ると、どこの店舗も同じだと感じましたので会社全体の体制が働きにくく、人員も定着しないのではないでしょうか。
私はバックヤードの仕事が主だったのですが、握りや軍艦担当の人より仕事量がとても多いです。物覚えが悪い方ではないと思っていますが、覚えることがたくさんあり、一回では覚え切れないことが多いので再度確認すると「この前言いましたよね!」ってそんなにすぐには覚えられないよって話です。
入ってまもなくバックヤード(サイドメニュー全部にデザートやドリンクまで)を「ひとりで大丈夫でしょ」とやらされたり、そのくせ黄色帽のチャラい人はずっと喋っていて私語ばかりで。本部の人がきた時だけ常にクリーンネス作業をやってますアピールしたり…。
挨拶をきちんとしましょう、手洗いしましょう、と張り紙を貼っても店長や上の方がやらなければアルバイトもやりません。
上長が手本を見せて、明るく雰囲気を良くすれば店の売上げにも関係してくると私は思います。
店長や管理職の手腕は本当に大事だなと感じました。
家の事情で辞めることになった時も、忙しい時期で店長も気分を害していたとは思いますが、入っていたシフトが突然消えてシフトのカレンダーさえも出てこなくなり、私がバイトとして存在していない状況になりました。さすがに私もあきれてしまい子供じみた事をする方とは二度と関わりたくないと思いました。
飲食業界はブラックなところが多いと聞きますが、そんなひどいことをされたのは初めてです。
アルバイトの人数は相当な数だと思いますが、甘く見ない方がいいと思います。辞めたら一消費者、客になる訳ですから。
みなさん言っているように今後、食べに行きたい利用したいとは思いません。
メンタルがとても強い方はいいと思いますが私はイライラする事が多く向きませんでした。
とにかくきつい
何時上がりと決まっていてもその時間に帰れたことがないです。
仕込み覚える事がとにかく多くて忙しいので大変です。社員の人たちは大変な仕事をバイトに押し付けてくる上、パワハラがすごく怖いです。あとは鞄や靴がめちゃくちゃ臭くなります。
ちょっと変
辞めたい言ってるのに辞めさせてくれない可笑しな会社です…自分の働いてる所は我儘な人が数人居て回すのが大変。体が持たないから休み希望出したのにズル休み呼ばわりされる気分悪い。真面目に働いているのになんでそんな風に言われなきゃいけないんだが
ウォッシャーって・・
サイゼリヤのキッチンで働き始め3ヶ月経ちました。私は週2回ほどしか出勤しないのでサラダ作りと仕込みしかできません。週4〜5回出勤する人はどんどん仕事を覚えていっています。最近ではウォッシャーをさせられるようになり、とても嫌です。大量のお皿などを持ち上げたりしていると腕が痛くなり腱鞘炎っぽくなりました。ウォッシャーをさせられるってことは仕事ができないからですよね?もう辞めようかなと日々思いながらも出勤しています
人間関係
西新宿店で働きました。給料は良かったし社員さんは優しかった。
シフトもこちらの都合通りに入れてくれて助かりましたが、、
古くから働いているパートの人達が最悪。口の聞き方、教え方を知らない。だからこちらは萎縮して思うように仕事が覚えられない。いつもイライラしてる。その人が嫌で辞めていく人多数。私もそのうちの1人。
お店をリニューアルしてキレイにしたのなら古いパートもリニューアルしたらいいのに。
総合的に見て良いバイト
メリット
・時給が高い上店長の評価次第でテストや資格は要らず昇給が早い
・制服がある、社割が大きい
・希望休が出せる短時間でも働ける
デメリット
・力仕事である
・店舗責任者によると思うがアルバイトでもサービス残業あり
・飲食店共通ではあるが匂いが染み付く
人間関係について
店舗毎に雰囲気は違うと思いますが私の働いていた店舗では
学生アルバイト同士や店長との人間関係は良い
主婦さん同士になるといざこざはある
教育について
本社から出されているマニュアルがしっかりありそれに加え
かなり丁寧に教えて貰える
どんなお店でも必ず空いている時間というのはあるのでそういう時間に教えてくれると思うが
教えるのが早く分からないのであれば その場でもう一度聞くなり
LINE等でお時間ある時でいいのでと熱心に聞けば教えてくれると思う。
給料面について
時給が周辺の飲食店より高い
店長に気にいられれば半年経たず200円程度はアップしてもらえる
福利厚生
有休は取れなかった
当時アルバイトだったが掛け持ちのバイト先では6日程度取るようになっていた為
付与されても勝手に出勤の日に入れられているのか確実に使わなければいけないというルールがないのかも
残業について
打刻したあと働くというのは度々あった
休憩2時間のうち1時間は配送(運ばれてきた冷凍食品等を冷蔵庫に詰める作業)に取られるので
ロングで入れば必ず1時間はタダ働きというような形
遅番で入っている人は残業は付き物かな
仕事内容について
鍋を持ってずっと盛り付けしたり重い荷物をもったり力がいる仕事
かなり忙しい店舗だったが厨房もレジも単純作業な為慣れれば誰でも出来る
仕事は忙しいけどその分時間が経つのが早いし
人間関係に関しては主婦さんのいる職場はどこも似た感じです
ガミガミ言われても相手にしなければ大丈夫
サービス残業は多少あるけど時給がかなり高かったのでトントンかな
総合的に見て全然いい仕事だと思います。
店長がゴミ
フードコートで働いているのですが店長がヤバいです。遅刻者がいるにも関わらずほとんど対応しない、人によって態度をかえる、忙しい時はすぐ八つ当たりなど。。。
直近で1番やばかったのは、遅刻した人がいて連絡がきているにも関わらず、土曜日の調理を2人でやらされました。
店舗によって違うのかもしれませんがかなりブラックです。
覚えることは少ないですが、リンガーハットで働くことはオススメはしません。
一般企業とは違います
早朝のキッチンヘルプで入りました。
まず、マニュアル類は一切なし。仕事は1回だけ教えてくれる、または一切説明無し。
Aという作業を命じられ、それが終わる前に先にBをやってくれと言われる。
Aのサラダは常温で放置のまま。
Bの作業中に、注文が入ったからキッチンのC作業をしろと言われる。
勤務時間終了自転で、Cだけ終わっているが、AとBも途中なので、ほっぽって帰るわけにはいかない。
お疲れ様ーって帰ろうとすると、聞いてもないDの作業なんでやってないの?って怒られる。
社員の皆さん、一度飲食業以外体験した方がいいですよ。マニュアル整備もせず、
終わらない作業指示をしておいて、終わらなかったらバイトの責任ですか?
一般企業だったら、社員がその上の人に、「お前どんな指示してんの?まともにバイト使えないから
忙しいし、みんな辞めちゃうんだよ!」って詰められますよ?
会社員なら、優先事項Bを先に指示して、注文作業Cがあったらどうするか事前に伝えておくべきですよ。
何の指示も、手順もないDの作業できる人なんていませんw
クソ
半年やっていた高校生です。
メニューやスタンバイなど覚える事が普通よりも多いのに最低賃金から上がりません。人も足りてないのでまだ仕事になれていない状態から1人で放置される事が多いです。自分の後に来た人達も多く辞めていました。
いかに自分のせいか気付いてないリーダーのせい
いかに自分がきつい言い方をしてるのか、失礼な言い方をしてるのか、パワハラをしてるのか、自分のせいで若い後輩が辞めていくのかを理解してない、上司のせいでストレスは溜まる、人材は減るわで苦労のする企業です。
そういう店長や上司がたくさん居る企業ですから、働き難い会社です。
そんなに偉そうに言うなら自分でやれば良いのにって思います。
まぁ…人によってお気に入りや贔屓をする上司である時点で終わっていますがw
従業員は捨て駒!!ものすごい業務量。絶対辞めるべき。
とにかく1人1人にかかる業務負担が尋常じゃなく多いです!!
会社が人件費をケチりすぎて、お客様に気を遣われる始末。
こんな広いお店回してるの?大変だね、人足りないの?結構待ちそうだからデザートはやめておくね。こんな言葉お客様に普通言わせる? 待たせるこちらも気まずい。
僕の働いていた店は人間関係が良くて続けてましたが、近年人件費を更にケチるようになり、シフトも1人営業が増えた為限界がきて辞めました。安いファミレスなので客層も悪いです。
ピーク時はフロント、キッチン各2名、他時間は各1名で回していました。(土日は+1〜2名。)
僕はただのバイトでフロントをしていましたが、それでも配膳、料理セット、オーダー伺い、会計、料理提供、デザート作り、ご案内、補充、料理仕込み、ウーバーや出前館の対応、掃除、レジ金チェック、出退勤チェックと物凄い業務量。(ひどい時は1人で担います。)
店もまあまあ広く35席以上あるので、あっちこちから呼びボタンが鳴り、同時にやらなければならない事も多く目が回ります。混雑時は本当に本当に大変でした。
勤務中は競歩でフルに歩き回り、トイレにもなかなか行くタイミングが無いですよ。仕事終わりは身体がクタクタで帰宅したら動けなかった。
社員や店長らの労働時間は更に多く、会社は従業員を捨て駒としか思っていない事がよくわかります!
時給もスライド制でたくさん労働しないと上がらない仕組みなので、学生や主婦は最低時給です。
こんな業務内容なので続く人も少なく悪循環な環境でした。
絶対におすすめしません!
自分のペースで朝清掃
現在のジョナサンの朝清掃とても働きやすく気に入っています。短時間で収入はあまり期待できないですが、一人で黙々とフロアー、キッチン、マネージャーから何か言われる事も無く客席の掃き、モップ掛け、トイレ清掃等で結構時間があっと言う間に経ってしまいます。さらに交通費、すかいらーくポイント、社割25%割引券など短時間アルバイトでも頂けてとても助かります。以前はガストで朝清掃をしていた事がありますが、ガストの時は朝のフロアーの方が色々とうるさくとても働きにくかったです。店舗で働いてる人間関係で左右されると思いますが待遇もアリ副業としてはとてもいいと思います。
早くやめたいw
仕込みやってる高校生です。覚えること多すぎるし人足りなさすぎて仕込みを1人ですることになりそうでした。(おばちゃんが気づいて男の子が教えてくれることになりました)お米を炊いたり次の米を用意したり、キッチンに持って行かないといけません。私のところは白米と五穀米を炊いているスペースがとても狭く、炊いた後に少し洗わなければならないのですが当然熱いので何ヶ所も火傷しています。肉の仕込みもあって思ったよりも注文が出るとキッチンの人に「早く〇〇くださいー」て言われることもしょっちゅうです。私は面接の時に土日祝出れますといいとても後悔しています。休みたくても出れないの?と圧がかかり怖くて言えません。自業自得と分かっているのですが、まったく楽しくありません。自分にあっている仕事とはかけ離れていると思っています。早くやめたいです
最悪
K店。
本当に最悪です。陰口、イジメがあります。
社員さんに言ってもどうもしてくれません。
全く改善なし、それどころか、まともに話を聞かない、
聞きたくない話は、逃げて聞かない。
最近な対応です。話になりません。
全く話にならないのです。
労働基準監督署に、駆け込むしかないのかと
悩んでいるところです。
スポンサーリンク