308,145件の口コミ

人材派遣会社1位

テンプスタッフの口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    3.35
    1位
    122

    (人材派遣会社 平均 2.85)

  • 求人数
    3.45
  • 対応
    3.27
  • サポート
    3.30
  • 福利厚生
    3.40
  • リサーチ評価
    82/100

「コーディネーターの説明が丁寧」「就業後のアフターケアや福利厚生が充実!」と評判のテンプスタッフ。ここでは、実際にテンプスタッフを利用した人の声を集めました。

ここが知らんかった

コーディネーターの対応について「悪い」「良い」どちらの口コミもあるけど、実際どうなの?
相性もあるから、対応に「不満」という声もちらほら。個別対応してくれるケースもあるけど、会社的に変更希望を受け付ける制度がない。当たりハズレがあると考えておこう。
「求人件数が多く、希望に合った派遣先を紹介してくれた」という口コミがあるけど、本当?
求人数は常時3万件以上と業界トップクラス!求人件数が多いから、希望や条件に合う派遣先が見つかりやすい。派遣先とのマッチングに関しても「良い」が多数派。
テンプスタッフって結局どうなの?上手な使い方があれば教えてほしい!
求人数が常時3万件以上と多いので、希望に合う仕事が見つかりやすい!しかも、福利厚生が充実&フォロー体制もしっかりしているから、派遣が初めての人にもおすすめ。

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テンプスタッフに関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

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122件中 1〜10件目表示

  • おこったぞうさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.08.15
  • 求人数
    2.00
  • 対応
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 福利厚生
    3.00

たちの悪い営業がいる、がっかり

営業担当の当たり外れが大きい。

ケース1
仕事の紹介があり、やりたいお仕事と違う、もう少し探したいと断ると、「これを断ったらあなたにはもう仕事はありませんよ」と言われた。
その営業以外の担当企業に絞ってエントリーし、派遣就業が決まりました。
そこまでして自分の担当企業で働かせたいのでしょうか?ノルマでもあるのか?

ケース2
就業条件を勝手に変えられた。

職場見学時に合意した条件と異なる条件で契約書を作成され、合意条件と違う、おかしいと伝えた。

すると、対処するとかこういうことだから大丈夫だとか説明しておきながら、実際には何ら対処してくれず、契約書提示から開始日まで数日しかなく、不利な勤務条件のまま就業開始日を迎えた。

就業後にも再度おかしいと伝えたが、「働き始めたんですから、あなたは契約書に合意したことになるんです。」と言われた。

開始日ぎりぎりに契約書を提示して、合意の無い不利な条件で就業させる常習的な手口なのでしょうか

15

  • みーさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.03.10
  • 4.00
  • 求人数
    5.00
  • 対応
    4.00
  • サポート
    5.00
  • 福利厚生

スキルアップサーポート◎職場見学までの道のり○

テンプスタッフと他の派遣会社で合計2社に登録しました。
派遣に登録したのは初めて。神奈川県在住。田舎というよりかは街に出るまで30分〜はかかるかなといったところです。なるべく近場で働きたかったので、求人の数はどこのサイトで見ても限られたものでした。
まず、気になった求人にテンプスタッフで応募しましたが通らず職場見学には進めませんでした。そこと同じ職場と思える求人がもう一方の派遣会社にもあったので応募、その後職場見学に進むことができました。未経験業種だったのですが、職場見学後お断りされました。理由は「未経験だから」。ええ〜!最初から言ってくれ〜。となりました。この点では職場見学には進めませんでしたが、テンプスタッフの方が条件確認とかをしっかりしてくださって…。信頼できるなと思いテンプスタッフで登録して職探ししていて職場見学を控えていますが、こちらの方が事前準備や説明、学習ツールがとても充実しています!電話で営業の方も親身になって話を聞いてくれて心強いです。

0

  • とくめいさん
  • 投稿日:2023.09.05

言い掛かりもいいところ

営業から呼び出し。派遣先から「コミュニケーションをとっていない」とクレームがきてると。こっちの事情を聞く事もなくあきらかに決めつけて叱責するような高圧的な態度。

全く覚えがなかったので
・出社時と退勤時には欠かさず挨拶
・廊下とかですれちがったらお疲れ様ですの声かけ
・疑問点は担当者(この業務ならこの人、この業務ならこの人と、確認する人もちゃんと把握して)にその都度確認してる
・報告は案件によって課長か部長
・書類を届けるときも「こちらお願いします」と一言そえてる

以上実行してますが何か抜けてます?常識的な範囲だと思うし、業務は教わった通りですよね?何か抜けてます??と言えば返答は「わかった」と意味不明。何がわかったのか一切説明なし。
で、現場のやり方と何か違います?何が問題なんですか?改めるところはどこですか??と聞いても「説明できない」ですって。

「理解してない」とも言われたので、何をもって理解と認識してます?第一、理解してないと思うならなんでもっと教えようとしないんですか?説明やめてしまうんですか?
「理解してない」の一言で教育担当が思う「理解」に至るわけないですよね?具体的に何が現場の方針と違うのか教えて貰えます?とズカズカ言い返したら黙りました。

要はイエスマンになれと言いたかったみたいです。「これこれが悪い」といえば「はい、すいません」というのが当たり前だと思い込んでるんですかね。気に入られるためにコビ売れと…たかが数か月契約で時給千いくらの派遣に求めすぎで失笑しました。

しかもその後、アポなしはやめてくださいと言ったのにアポなし訪問。女性にとって、信頼関係のない男性にいきなり来られるのがどれくらい気持ち悪いか…それこそ理解して欲しいですね。

私、アポもとれない・説明能力もない営業と話すほど暇じゃないですけど?と言って辞めました!

15

  • 匿名さん
  • 投稿日:2023.09.08

対応がひどすぎる

派遣先で受けていたハラスメントをテンプに相談したところ対応が一変しました。
テンプが私の有ること無いことを派遣先に吹聴する始末で、結果退職に追い込まれました。
派遣先に派遣社員の個人情報を漏らすのは明らかなコンプライアンス違反です。
他の派遣会社は僅かな情報を派遣先に伝える際も連絡を頂けました。
テンプが事実確認を行うと言って証拠も提出しましたが、ろくに対応もせず、一方的に先方は覚えていないと言っているのでそんな事実は無いと言われました。あげくそれ以上言及すると登録抹消する。と脅され、こちらの方がテンプでは二度と働く気も無く登録を消すつもりなのですが、なぜハラスメントを受けた側が不利になるような扱いを受け続けなければならないのでしょうか。
相談窓口にも連絡しましたが、その件に関してはお答え致しかねますとしか返答せず、呆れ果てました。
まともな対応をしようとしてくれた方もいましたが、その上司が止めていました。社内の倫理観はどうなっているのでしょうか。
今は他の派遣会社を利用して大変高い評価も頂いています。テンプスタッフは使わない方がいいです。

18

  • あるさん
  • 投稿日:2023.08.21
  • 3.00
  • 求人数
    4.00
  • 対応
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 福利厚生
    3.00

いいところ、悪いところ両方ある

派遣先の職場が派遣スタッフを比較的丁寧に扱ってくれるところで、同じところで長く働いている。営業はコロコロ変わり、対応の良さ悪さは人による。面談が月一ある人、3ヶ月以上来ない人とバラバラだが、その辺は営業各個人に裁量権あるのかも。派遣先のお陰で有給は気軽に使えるし、産休育休も取得できた。タイムシートはwebで完結出来るし、毎月の締めの報告を忘れてる時は電話で連絡もくれる。年末調整の質問電話も相手は忙しそうでちょっとイラついてる感じはあるけどきちんと対応してくれる。
ただ保育園の手続きで市役所側から直接、空きがないし入園できないと連絡入れてもらったのに、なんだかんだといちゃもんつけられて育休延長の手続きが滞り、誕生月とは別の新学期入園の手続きが期日までに出来なかった。結果、育休再延長。何がしたいんや。こちらが質問している間に食い気味に話し始め、質問の意図を理解していないからチグハグな回答になり相手は何度も同じ話をさせられてるし、こちらは教えて欲しいことが分からないしで、お互いにイライラさせられた。面談来ないのも、困ったことを相談しても何の対応しないのもまぁいっかと思っていたけど、この一点だけでかなり評価下がった。
あとまぁまぁ専門的な仕事をさせられてるけど、時給の相場はかなり低いと思う。派遣先の対応が悪ければ即効やめるレベル。なんだかんだ派遣先の空気感が良くて続いているだけかも。

3

  • さくらさん
  • 投稿日:2024.03.13
  • 1.00
  • 求人数
    1.00
  • 対応
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 福利厚生
    5.00

受託業務

受託業務で就業。他の派遣会社でも受託業務はあるが、
こちらは全く準備が出来ていない。何も決まっていない状況で募集。
その後スタート後もうまく回らず、行き当たりばったりで進んで行くのでスタッフは大変。
配属先によってはそれでも乗り切る事はできるが。
内容によってはかなり困難です。
立ち上げからのスタートなら、まだ何とかなるかも知れないが、
追加募集で入るとかなり悲惨な場合があり
研修もかなり短縮され放置もされます。
放置しておきながら大丈夫ですか、わかりましたかと言われても返す言葉もありません。
きちんと教えられる人もいない状況なのでなかなか続けられる人はいません。
プロジェクトリーダーも別の部署に移動した途端退職された人もいます。
もっときちんと仕事の出来る状態を作ってから募集してもらいたいです。

9

  • 匿名さん
  • 投稿日:2024.09.06

業務委託は…

業務委託にいました。
スタッフは入れ替わりも多く、人間関係は希薄です。仕事とプライベートを切り分けたい人には向いてます。

業務委託なのでテンプの中途採用社員達がリーダーと言う名の管理者として在中してますが、スタッフを見張る監視員です。スタッフと同じ業務は出来ませんし、やりません。
中には自分が偉い人だと思い込んで、スタッフにNO敬語の命令口調を使う人もいます。

派遣のように仕事を回す権限はスタッフにはありません。
意見を述べる機会はあっても基本スタッフは使い捨てなので、聞き入れる事は少なく、パートだと思って割り切りが必要です。
ロボットのように働くのが平気な人むけです。

2

  • しんどいさん
  • 投稿日:2023.12.08
  • 1.00
  • 求人数
  • 対応
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 福利厚生
    1.00

二度と利用したくない

かなり長い間テンプスタッフを利用していました。
おそらく、パソコンスキルはあるのでポイントは
高い評価だったんだと思います。

ただ長期を希望していても今年は契約満了で3社
派遣先が変わり、3社目は一番最悪な派遣先でした。

経験者と言う事で提示額より高い時給で
契約になったのでそんな事があるんだ、
と思っていたら後に来た同テンプのスタッフに
モラハラを受けて会社に相談したところ、
業務から外され結果、退職に追い込まれました。

モラハラした人は何もされず、
会社もモラハラを認めないため、現在労災認定待ちです。
苦情窓口に相談しても高圧的な対応で
被害者が悪いような扱いを受けて、余計にメンタルが
しんどくなくなり 
契約満了まで労災で休む事にしました。

昔は良い会社でしたが、今は最悪です。
他社で来月から仕事が決まりましたが
高時給の仕事は暫くトラウマになりそうです。

7

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.07.07
  • 1.00

受託業務

受託業務をするべきではない、それほど酷い体制です。
PMやPLは業務の中身を理解していないし、する気もないように思います。
直接業務を行うのは受託業務スタッフであっても、理解してないのはおかしいと思います。
当然、理解してないため教えることができませんので、新人スタッフの研修もスタッフが行います。
稀にPMが研修を行ったかと思えば、ふわっと、さらっと、こんな感じで〜くらいしか決まっていない状態で教え始めます。
委託元と会議やら打ち合わせやらに行って何かを決めてきても、曖昧なことが多すぎて、のちのちスタッフが困惑です。
この体制で良し。問題なし。と会社が考えているのならば、即刻受託業務から撤退すべきです!

10

  • ★さん
  • 投稿日:2024.02.23
  • 1.00
  • 求人数
  • 対応
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 福利厚生

納得いかない経験

だいぶ前のことではありますが、Webで希望条件やプロフィールをこまごま入力して仮登録のようなのをしたところ、すぐに電話がかかってきて「〇〇業界の××などのお仕事もありますのでぜひ△△オフィスへ登録に来てください!」とかなり食い気味に言われ、「(〇〇業界は経験少しあり)××は興味はありますが未経験ですが、研修などしていただけるのでしょうか?」と聞いたら「未経験でも大丈夫ですぜひ来てください!」と言うので出向きました。そこでは電話の人とは別人らしき人に面接され「××の経験がないと〇〇業界のお仕事の紹介はありませんね!」「この条件では、■■のような“誰でもできるような”仕事しかないですね~」などと小馬鹿にしたような口調で言われ、時間と個人情報だけさんざん取られて交通費も何も頂けず帰されました。その後仕事の紹介も(“誰でもできるような”■■の仕事も含め)一切ありませんでした。
「派遣社員満足度No.1」とかいう記事だか広告だかを目にして納得いかず、こちらに辿り着いたので書かせていただきました。

4

高評価・低評価まとめ

高評価

  • コーディネーターの説明が丁寧で対応も良い!
    派遣登録説明会では丁寧で流れはわかりやすかったですし、スタッフの方々の対応は良かったです。担当コーディネーターさんによって相性の良し悪しはあると思います。私の場合はとても親身になって相談にのって頂ける方でしたので良かったです。 引用:https://minhyo.jp/ tempstaff
  • 求人件数が多く、希望に合った派遣先を紹介してくれた
    大手と言う事もあって希望職の紹介量も多く、自分で条件の合うところを選べる点も良かったです。引用:https://minhyo.jp/ tempstaff
  • 就業後のアフターケアや福利厚生が充実!
    実際就業してみるとスタッフフォローの方が頻繁に来てくださり、仕事中の悩みなど親身に相談に乗ってくださったので大変心強かったです。引用:https://minhyo.jp/ tempstaff

低評価

  • コーディネーターの対応が悪い
    紹介先はミスマッチが多いし、コーディーさんは多分に上から目線 引用:https://minhyo.jp/ tempstaff
  • 担当者が途中で変わった
    留学までの半年間のお仕事を紹介いただきました。担当の方が3か月で変わり、半年の間に担当の方が変わったのがちょっと気になりました。 引用:https://minhyo.jp/ tempstaff
  • 福利厚生の内容が良くない
    福利厚生も良いものないし、時給低くて交通費もなし。 引用:https://minhyo.jp/ tempstaff

1分でわかる!テンプスタッフを利用する前に知っておきたいQ&A

で、テンプスタッフって結局どうなの?上手な使い方があれば教えてほしい!

求人数が常時3万件以上と多いので、希望に合う仕事が見つかりやすい!しかも、福利厚生が充実&フォロー体制もしっかりしているから、派遣が初めての人にもおすすめ。

テンプスタッフのメリット・デメリットまとめ

メリット
・求人数が多いから、希望する仕事が見つかりやすい
・拠点数が多いから、どこに住んでいても仕事が探しやすい
・福利厚生が充実しているから安心して働ける
・就業後のアフターケア体制がしっかりしている

デメリット
・担当者に当たりハズレがある
・担当者の変更希望を出せるシステムがない
・担当者が途中で変わることもままある

どんな人におすすめ?

テンプスタッフは下記のような人におすすめのサービスです。

・たくさんの求人から希望に合った派遣先を見つけたい人
・初めての派遣だけど、福利厚生やアフターフォローがしっかりしている人材派遣会社で、安心して働きたい人

そのほか、テンプスタッフについてよくある疑問もリサーチしてみました!

Webでも登録できる!

テンプスタッフは、事業拠点に出向いて登録する以外に、Web上で簡単に登録することも可能です。

Webでのエントリーには「クイックWeb登録」が必要です。登録方法は簡単で、入力フォームに、必要事項を入力・送信するだけです。所要時間は5分程度しかかかりません。

クイックWeb登録をすると、希望する求人にWeb上からエントリーできるだけでなく、様々な研修を優待価格で受けられるなどのメリットもあります。

無料で登録、利用できるので、興味がある人は登録して損はありません。

パーソルホールディングスには、グループ会社多数

インターネットで「テンプスタッフ」と検索すると、一見、テンプスタッフの一部門のように見える社名が出てくることがあります。

別会社のこともありますが、「パーソルテンプスタッフカメイ」や「テンプスタッフフォーラム」はテンプスタッフを運営する「パーソルホールディングス株式会社」のグループ会社です。

パーソルホールディングス株式会社には、国内外に多くののグループ会社があります。

なお、ジョブチェキ!には、グループ会社の求人情報も掲載されます。ジョブチェキ!の検索結果にある「担当」欄に記載されているのが、担当するグループ会社です。

テンプスタッフでの仕事が気になる、日本全国の求人を取り扱っているジョブチェキ!で仕事の検索をしてみたいという人は、まず、公式ページをチェックしてみてください。

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コーディネーターの対応について「悪い」「良い」どちらの口コミもあるけど、実際どうなの?

相性もあるから、対応に「不満」という声もちらほら。個別対応してくれるケースもあるけど、会社的に変更希望を受け付ける制度がない。当たりハズレがあると考えておこう。

担当者の対応は「良い」が大多数

テンプスタッフの担当者に関して、みん評に寄せられた口コミを調査してみました。

良い口コミ

  • 自分からは聞きづらいことを代わりに聞いてくれる所がよかった。引用:https://minhyo.jp/tempstaff
  • 担当してくれていた営業の方も良かったのか、自分の希望をしっかり聞いてくれて、私のスキルを誇張したりして無理に案件を決めさせようとするなどということもなく、良心的です。引用:https://minhyo.jp/tempstaff
  • とても親身になって相談にのって頂ける方でしたので良かったです。引用:https://minhyo.jp/tempstaff
  • 未経験の私でも親身になって話を聞いてくれ、登録後にメールや電話で熱心に仕事の紹介をしてくださいました。引用:https://minhyo.jp/tempstaff

悪い口コミ

  • 登録に行った時の担当の方は、あまり感じは良くなくて、結局は応募した仕事を紹介してもらうことはできず、「この会社とはつきあいたくない」と思いました引用:https://minhyo.jp/tempstaff
  • 留学までの半年間のお仕事を紹介いただきました。でも担当の方が3か月で変わり、半年の間に担当の方が変わったのがちょっと気になりました。引用:https://minhyo.jp/tempstaff
  • 担当の方の対応はまあ普通でした。が、一回就業してみればもうほったらかし。(中略)入ってきたばかりの人も切られてて、じゃあなぜ採用したのか…呆れます。担当はそういう時ものらりくらりと誠意が感じられず引用:https://minhyo.jp/tempstaff

テンプスタッフの担当者に関しての口コミでは、「良い」という声が多く見られますが、「悪い」という声もちらほら見られました。

親身できめ細やかな対応をするコーディネーターがいるとの意見がある一方、連絡が遅く、登録者の話をよく聞かないコーディネーターがいるとのことです。「実際のところどうなのか?」詳しく調べてみました。

登録から仕事紹介・就業後までの流れ

テンプスタッフの登録から仕事紹介までの流れは、次のように進みます。

  • 1.派遣システムの流れの説明
    ・派遣の仕組みから登録~就業までの流れの解説
    ・派遣手続きの説明後に意思確認、登録
  • 2.登録シートの確認
    ・「クイックWeb登録」「事前入力シート」の内容を登録シートへ反映
    ・担当者と対面で登録シートを確認
  • 3.スキルチェック
    ・経験・経歴に応じたスキルのチェック(PC操作スキルなど)
  • 4.面接
    ・登録シート、スキルチェックの結果を踏まえた面接
  • 5.仕事紹介
    ・希望や条件に合う仕事があれば、当日中に紹介
    ・当日条件に合う仕事がない場合は、後日メールor電話で案内
  • 6.就業
    ・就業後は定期的にスタッフが職場を訪問

また、上記の流れのなかで、基本的には次のような肩書の人と関わります。口コミで「担当者」と呼ばれているのは、就業前はコーディネーター、就業後はフォロー担当・営業担当になります。

【コーディネーター】
仕事の案内、日ごろのサポートを行う

【フォロー担当・営業担当】
就業後、勤務先に来て仕事しやすい環境整備、勤務先との調整を行う

担当者の変更希望を出せる仕組みはない…

担当者を変更できるかどうかについて、人材派遣各社の状況を調べてみました。

【比較】人材派遣各社 担当者変更の対応
担当者変更の
相談窓口
変更
テンプ
スタッフ
なし
(個別対応のみ)
場合による
アデコ あり
(電話)
可能
リクルート
スタッフィング
あり
(電話)
要望は受け付け
スタッフ
サービス
なし
(個別対応のみ)
場合による

※各社への電話調査に基づく
※執筆時点の情報です。最新の情報は各社公式サイト等でご確認ください。

電話調査では、テンプスタッフから以下のような回答がありました。

「相性が合わない、対応に不満があるという理由で担当者を変更できる制度はありません」
「変更を希望する場合は、個別に相談という形になります」

テンプスタッフでは、残念ながら担当者を変更できるシステムは整っていませんでした。

ただし、個別に事情を確認し、妥当だと判断されれば、コーディネーターもフォロー担当者も変更可能だそうです。明らかなハラスメントや、連絡ミスの多発で不利益が生じたなど、よっぽどの理由があれば対応してくれるという意味でしょう。

一方、他社では営業担当者やキャリアコーチなど数名が1人を担当するチーム体制をとっており、営業担当者と相性が合わないということがあっても、チームの中で担当者を変更可能にしているところもあるようです。

相談窓口が整っている他社もあるので、担当者との相性に不安がある人は他社も検討してみてください。

担当者の途中変更は、まあまあよく起こりそう!

「担当者が途中で変わってしまった」という気になる口コミが見られたので、この件についても、編集部から電話で問い合わせてみました。

結果、はっきり回答は得られず、「ケースバイケースなので」とのことでした。そして、1社の派遣期間中に、担当者が数回変更になることも珍しくない、という話も聞くことができました。

担当者の変更は「まあまあよく起こる」ということでしょう。

良い担当者に当たった場合は、その時点で「担当者が変更になった場合の対応・対策」についても相談しておくと良いかもしれません。

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「求人件数が多く、希望に合った派遣先を紹介してくれた」という口コミがあるけど、本当?

求人数は常時3万件以上と業界トップクラス!求人件数が多いから、希望や条件に合う派遣先が見つかりやすい。派遣先とのマッチングに関しても「良い」が多数派。

求人数・拠点数はトップクラス!

テンプスタッフの求人数は常時3万件以上と、多くの求人情報を掲載しています。

求人数が多いと、自分の希望や条件に合った派遣先に出会える確率は高くなります。求人数が多いことはテンプスタッフ最大のメリットだと言えます。

また、登録窓口のある拠点数もたいへん多いので、都市部以外の日本各地でも来店登録が行いやすくなっています。

「就業先が条件にマッチしていた!」という声が大多数

派遣就業先と利用者のマッチングについての評価はどうなのでしょうか。派遣先とのマッチングについて、みん評に集まった口コミをピックアップしてみました。

良い口コミ

  • コーディネーターの方が親身に相談に乗って下さり、すぐ自分に合った派遣先を紹介してくれました。大手と言う事もあって希望職の紹介量も多く、自分で条件の合うところを選べる点も良かったです。引用:https://minhyo.jp/tempstaff
  • 3か月後くらいには正社員としてその派遣先の会社で雇ってもらうことになりました。(中略)紹介していただいた会社では5年ほど働きました。良い会社を紹介していただき感謝しています。引用:https://minhyo.jp/tempstaff

悪い口コミ

  • 紹介先はミスマッチが多い引用:https://minhyo.jp/tempstaff
  • 面談に行って内容が違っていて断ったりすると他の仕事をエントリーしても受け付けてもらえません。引用:https://minhyo.jp/tempstaff

マッチングに関して、みん評内の口コミを調べてみたところ、「条件に合った就業先を紹介してくれた」という声が大多数でした。数は少ないものの、たまに「希望に合わない紹介先だった」「ミスマッチだった」という声が見られます。

就業後にミスマッチだと気が付くことを防ぐためにも、面談や顔合わせの機会が設けられています。顔合わせでミスマッチだと感じたなら、まだ良かったと思い直し、その時の違和感や、納得できない理由を整理し、すぐに担当者に伝えることが大切です。

便利な求人検索サイト「ジョブチェキ!」

テンプスタッフをはじめ、パーソルグループ全体が扱う求人を一括で検索できるサイトが「ジョブチェキ!」です。

人材派遣というと「コーディネーターや担当者から求人案件を紹介されるまで待機」という受け身のイメージがあります。

しかし、ジョブチェキ!を活用すれば、自分で希望に合った求人情報を検索し、そのままWebでエントリーできます。人材派遣とは言え、攻めの姿勢の仕事探しが可能です。

登録・利用は無料です。登録しておくことで、次のようなメリットもあります。

・テンプスタッフをはじめとした、パーソルグループ各社へ一括登録できる
・仕事探しを効率的に行える「MYページ」が利用できる
・希望の仕事にWEB上から簡単にエントリーができる
・様々な研修を優待制度で受講できる

多くの求人が検索できるので、気になる人は公式ページからジョブチェキ!をチェックしてみてください。

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「福利厚生の内容が良くない」と「就業後のアフターケアや福利厚生が充実している」どちらの口コミもあるけど、実際どうなの?

福利厚生のなかにキャリアアップやスキルアップ支援も含まれており、他社と比べても福利厚生は充実している。

福利厚生の内容は業界トップクラスの充実ぶり

テンプスタッフでは、健康保険、厚生年金、雇用保険などの社会保険制度は当然のこと、定期健康診断や有給休暇制度などの福利厚生があります。そのため、安心して働くことができる環境が整っています。

テンプスタッフと人材派遣他社の、福利厚生の内容をまとめてみました。なお、テンプスタッフ含め、下記の表に記載した人材派遣会社の福利厚生には、以下の項目はどの会社にも整っています。

・健康保険
・厚生年金保険
・雇用保険
・産前産後休業制度
・育児休業制度
・介護休業制度
・労働者災害補償保険
・定期健康診断
・年次有給休暇制度

【比較】人材派遣各社 福利厚生比較表
会社名 福利厚生の種類 特徴
テンプ
スタッフ
・ストレスチェック
・キャリア・スキルアップ支援
・ライフサポート
・クッキング&カルチャーの
講座サービス ・旅行・宿泊&レジャーの
各種サービス
「キャリア・スキルアップ支援」
の内容が充実
アデコ ・安否確認サポート(セコム)
・ベビーシッター・病児保育・
保育施設
・アデコ クラブオフ
「アデコ クラブオフ」を
利用可能
リクルート
スタッフィング
・歯科検診
・人間ドック
(自己負担1万円)
・フィットネスクラブ割引
・ベビーシッター割引サービス
・ダイエット&
ヘルシープログラム
「リクルート健保」は
「協会けんぽ」
「はけん健保」に比べて
保険料が安い
スタッフ
サービス
・メンタルヘルスライン
・キャリアカウンセリング
・提携スクールでの優待
スキルアップや資格取得
のための提携スクールや
キャリアカウンセリング
など、キャリアアップ
支援が充実している
ヒューマン
リソシア
・安心保障福利制度
(所得保障)
・会員限定優待サービス
・社労士相談室
業界で初めて所得保障の
「安心保障福利制度」を
導入

※各公式ページ調べ
※福利厚生のうち、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、産前産後休業制度、育児休業制度、介護休業制度、労働者災害補償保険、定期健康診断、年次有給休暇制度は、各社にあるため上記の表では省略
※執筆時点の情報です。最新の情報は各社公式サイト等をご確認ください。

テンプスタッフでは、キャリアアップのための資格・スキル取得を後押しする「キャリア・スキルアップ支援」が充実しています。こちらの内容は、対面式の講座である「テンプオープンカレッジ」や提携スクールの優待、自宅のパソコンから利用できる無料eラーニング「L-TMP」などで、豊富な選択肢があるのが魅力です。

他社もそれぞれ特徴ある福利厚生があります。他社にはあってテンプスタッフにはない内容もあるので、ない部分に目が行くと「福利厚生の内容が良くない!」と感じてしまう人もいるのでしょう。

しかし、他と比較してみても、テンプスタッフの福利厚生の内容は充実していると言えます。

派遣就業後のアフターケア

テンプスタッフでは、派遣就業後も安心して働けるよう様々なサポートを行っています。「キャリアコンサルティング」「研修」「就業サポートダイヤル」「スタッフ相談室」があり、すべて無料です。

また、上記以外に、担当コーディネーターやフォロー担当者へ契約更新や雇用条件の交渉などの相談をすることも可能です。

キャリアコンサルティング

キャリアコンサルティングは、転職やキャリアアップなど、キャリア全般について相談できる無料サービスです。

営業担当者やフォロー担当者ではなく、プロのコンサルタントが対応してくれます。相談内容は本人の承諾なく派遣先、担当コーディネーター、フォロー担当者に公開されることはないので、安心して相談できます。

【対応している相談内容】
・就職活動・キャリア全般に関する相談
・産休、育休後の復職相談

研修

派遣法の改正により、派遣会社には就業中の登録スタッフに対する研修の実施が義務づけられています。

テンプスタッフでは以下の通り、教育訓練として計画的なスキルアップ支援の研修が定期的に行われます。

研修内容など

研修名 内容
短期契約者対象
入社時研修
就業初日「派遣就業にあたっての留意点」コースを受講する
長期契約者対象
入社時研修
就業開始後「今後のキャリア計画ガイダンスコース」を受講する
長期契約者対象
年次定期研修
年に1回、指定期間にテンプスタッフが指定する
研修コースの中から自分のキャリア形成に必要な
コースを受講する
就業サポートダイヤル

社会保険や有給休暇に関しては、専門スタッフが対応してくれます。

就業サポートダイヤル
電話番号 0120-102-480
受付時間 平日9時~19時

【問い合わせられる内容】
・各種証明書の発行
・社会保険、雇用保険、労災の申請
・毎月の給与や税金、有給休暇について
・健康診断について
・産前産後・病児・介護休業制度

「有給休暇を担当者に申請するのは気が引ける…」「社会保険について込み入った相談をしたい」という場合でも安心して利用できます。

スタッフ相談室

「スタッフ相談室」では、テンプスタッフへの意見や仕事上の悩みなどを、専任スタッフに相談できます。

担当者に話しづらい悩みや、セクハラ・パワハラの相談にも対応しています。何かあった際はまず、スタッフ相談室に電話をすると良いようです。

スタッフ相談室
電話番号 0120-102-898
受付時間 平日10時~19時

なお、スタッフ相談室はテンプスタッフの内部通報窓口としても機能しています。

相談・通報内容は守秘義務によって関係者以外に漏らされることはなく、スタッフ相談室の利用によって不利益な取り扱いを受けるといったこともないよう配慮され、安心して利用できる仕組みです。

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