314,489件の口コミ

テンプスタッフの口コミ・評判

テンプスタッフ

[引用]公式

3.35

(カテゴリ平均2.84)

求人数
3.45
対応
3.27
サポート
3.30
福利厚生
3.40

125

以下コンテンツは、口コミ内の厳しい指摘に対して、誤解や行き違いも含めて真摯に向き合い情報発信およびスポンサードくださる企業様の協力によって成立しています。

コーディネーターの対応について「悪い」「良い」どちらの口コミもあるけど、実際どうなの?

相性もあるから、対応に「不満」という声もちらほら。個別対応してくれるケースもあるけど、会社的に変更希望を受け付ける制度がない。当たりハズレがあると考えておこう。

担当者の対応は「良い」が大多数

テンプスタッフの担当者に関して、みん評に寄せられた口コミを調査してみました。

良い口コミ

  • 自分からは聞きづらいことを代わりに聞いてくれる所がよかった。引用:https://minhyo.jp/tempstaff
  • 担当してくれていた営業の方も良かったのか、自分の希望をしっかり聞いてくれて、私のスキルを誇張したりして無理に案件を決めさせようとするなどということもなく、良心的です。引用:https://minhyo.jp/tempstaff
  • とても親身になって相談にのって頂ける方でしたので良かったです。引用:https://minhyo.jp/tempstaff
  • 未経験の私でも親身になって話を聞いてくれ、登録後にメールや電話で熱心に仕事の紹介をしてくださいました。引用:https://minhyo.jp/tempstaff

悪い口コミ

  • 登録に行った時の担当の方は、あまり感じは良くなくて、結局は応募した仕事を紹介してもらうことはできず、「この会社とはつきあいたくない」と思いました引用:https://minhyo.jp/tempstaff
  • 留学までの半年間のお仕事を紹介いただきました。でも担当の方が3か月で変わり、半年の間に担当の方が変わったのがちょっと気になりました。引用:https://minhyo.jp/tempstaff
  • 担当の方の対応はまあ普通でした。が、一回就業してみればもうほったらかし。(中略)入ってきたばかりの人も切られてて、じゃあなぜ採用したのか…呆れます。担当はそういう時ものらりくらりと誠意が感じられず引用:https://minhyo.jp/tempstaff

テンプスタッフの担当者に関しての口コミでは、「良い」という声が多く見られますが、「悪い」という声もちらほら見られました。

親身できめ細やかな対応をするコーディネーターがいるとの意見がある一方、連絡が遅く、登録者の話をよく聞かないコーディネーターがいるとのことです。「実際のところどうなのか?」詳しく調べてみました。

登録から仕事紹介・就業後までの流れ

テンプスタッフの登録から仕事紹介までの流れは、次のように進みます。

  • 1.派遣システムの流れの説明
    ・派遣の仕組みから登録~就業までの流れの解説
    ・派遣手続きの説明後に意思確認、登録
  • 2.登録シートの確認
    ・「クイックWeb登録」「事前入力シート」の内容を登録シートへ反映
    ・担当者と対面で登録シートを確認
  • 3.スキルチェック
    ・経験・経歴に応じたスキルのチェック(PC操作スキルなど)
  • 4.面接
    ・登録シート、スキルチェックの結果を踏まえた面接
  • 5.仕事紹介
    ・希望や条件に合う仕事があれば、当日中に紹介
    ・当日条件に合う仕事がない場合は、後日メールor電話で案内
  • 6.就業
    ・就業後は定期的にスタッフが職場を訪問

また、上記の流れのなかで、基本的には次のような肩書の人と関わります。口コミで「担当者」と呼ばれているのは、就業前はコーディネーター、就業後はフォロー担当・営業担当になります。

【コーディネーター】
仕事の案内、日ごろのサポートを行う

【フォロー担当・営業担当】
就業後、勤務先に来て仕事しやすい環境整備、勤務先との調整を行う

担当者の変更希望を出せる仕組みはない…

担当者を変更できるかどうかについて、人材派遣各社の状況を調べてみました。

【比較】人材派遣各社 担当者変更の対応
担当者変更の
相談窓口
変更
テンプ
スタッフ
なし
(個別対応のみ)
場合による
アデコ あり
(電話)
可能
リクルート
スタッフィング
あり
(電話)
要望は受け付け
スタッフ
サービス
なし
(個別対応のみ)
場合による

※各社への電話調査に基づく
※執筆時点の情報です。最新の情報は各社公式サイト等でご確認ください。

電話調査では、テンプスタッフから以下のような回答がありました。

「相性が合わない、対応に不満があるという理由で担当者を変更できる制度はありません」
「変更を希望する場合は、個別に相談という形になります」

テンプスタッフでは、残念ながら担当者を変更できるシステムは整っていませんでした。

ただし、個別に事情を確認し、妥当だと判断されれば、コーディネーターもフォロー担当者も変更可能だそうです。明らかなハラスメントや、連絡ミスの多発で不利益が生じたなど、よっぽどの理由があれば対応してくれるという意味でしょう。

一方、他社では営業担当者やキャリアコーチなど数名が1人を担当するチーム体制をとっており、営業担当者と相性が合わないということがあっても、チームの中で担当者を変更可能にしているところもあるようです。

相談窓口が整っている他社もあるので、担当者との相性に不安がある人は他社も検討してみてください。

担当者の途中変更は、まあまあよく起こりそう!

「担当者が途中で変わってしまった」という気になる口コミが見られたので、この件についても、編集部から電話で問い合わせてみました。

結果、はっきり回答は得られず、「ケースバイケースなので」とのことでした。そして、1社の派遣期間中に、担当者が数回変更になることも珍しくない、という話も聞くことができました。

担当者の変更は「まあまあよく起こる」ということでしょう。

良い担当者に当たった場合は、その時点で「担当者が変更になった場合の対応・対策」についても相談しておくと良いかもしれません。

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気になるQ&A

Q で、テンプスタッフって結局どうなの?上手な使い方があれば教えてほしい!(回答

Q コーディネーターの対応について「悪い」「良い」どちらの口コミもあるけど、実際どうなの?(回答

Q 「求人件数が多く、希望に合った派遣先を紹介してくれた」という口コミがあるけど、本当?(回答

Q 「福利厚生の内容が良くない」と「就業後のアフターケアや福利厚生が充実している」どちらの口コミもあるけど、実際どうなの?(回答