308,145件の口コミ

格安SIM/格安スマホ2位

UQ mobileの口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    3.23
    2位
    689

    (格安SIM/格安スマホ 平均 2.8)

  • 料金
    3.34
  • サポート
    3.14
  • 通信品質
    3.23
  • 通信速度
    3.30

UQ mobileは、KDDIグループの会社(UQコミュニケーションズ)が運営する、au回線を使った格安SIMサービスです。

通信速度には自信があり、混雑時でも安定した通信品質の提供に努めています。大容量でもお手頃な月額料金のほか、翌月へのデータ繰越やかけ放題のプラン、ニーズに応じた有料オプションなど、一通りのサービスを備えています。一方で、格安SIMは設定などで戸惑う人も少なくないでしょうから、トラブル時の応対も重要なポイント。そのあたりの心象はどんなものか気になります。

ここには、実際に加入した人の口コミや評判が投稿されていますので、契約前の参考にしてください。

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UQ mobileに関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

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689件中 1〜13件目表示

  • メモリカード破壊されたさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.01.15
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • サポート
    1.00
  • 通信品質
    3.00
  • 通信速度
    3.00

大事な思い出の動画を店員に破壊された

【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
なんとなく

【良かった点】
全く無し

【気になった点】

最悪レベルです。【2024.01.02】に出張イベントで契約したのですが、契約時に電源を入れたまま、メモリカードを抜き差しされて、内部データが大量に破損されてしまいました。何故電源を切らずにメモリカードを抜き差しされたのでしょうか?メモリカードの中には、娘の小さな頃の思い出の動画が沢山入ってました。もう、メモリカード自体が壊れたので一生、二度と観る事が出来ません。この気持ち分かりますか?
店長さんや、その他スタッフさんは真摯に対応して下さったのですが、後から出て来たマネージャーが最悪レベルで、真摯な謝罪も無し、形だけの、すみません…。ヨドバシカメラで復元作業をしたのですが、やはりメモリカード自体が破損してて、無理との事…。新しいメモリカードを購入しましたが、この作業購入代金に掛かった費用を請求した事も一度も有りません。明らかにヒューマンエラーなのに、それを認めず、かなり悪質なFC会社です。auは大きな障害も過去に起こしてますし、本社のKDDIもこの様な対応なら、考えたいと思います。ア⚪なマネージャーは、今日【2024.01.14】に、裁判するなら、裁判して下さいと言い、一方的に電話を切られました。FC会社の意向らしいです。
それでも、貴方はKDDI.au.UQ mobileを使い続けますか?本社の市幹部所も最悪レベル。
【今後も引き続き利用・使用したいか?】
全然他の人には勧めない。

14

  • 匿名さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.03.12
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • サポート
  • 通信品質
  • 通信速度

修理で代替機を依頼したが、数人は間違った説明、時間はいいかげん、問題も解決しなかった

問題解決しなかった事に加えて、対応のあまりのひどさに気分が悪くなりました。


いい加減な説明や約束をする男性数名、親身にならずに呑気そうな受け答えをしたり、話の途中で笑う女性など、対応にとてもイライラしましたし、間違った案内で休日の時間を相当無駄にしました。

困っているお客様に対してに話を真摯に聞いたり、調べて正確に答えないのでしょうか。


購入当初から、写真が暗く写る件で、購入した店舗や、電話相談、近隣の店舗に どうすれば普通に撮れるか操作を含め相談しましたが、解決しませんでした。

(晴れでも曇りのように映り、正確な色で映らない)
暗く映るけど、映す時工夫して下さいと言われるだけで交換はしません。
(写真が美しく撮れるのが売りのスマホ)


それから電話で修理を依頼した所、店舗を含め8回電話する事になりました。
毎回ガイダンスから繋がるので、とても手間がかかります。

カメラの修理依頼位しか伝わってないので、毎回概要を話したり、何度も連絡先を聞かれます。

最初と次の2名は、無償サポートは1年まで、代替え機は有料5000円と言います。
次にその上司は、無料代替機を送付するので、アプリで遠隔サポートすれば、店舗に出向かずに素人でも スマホのデータを移行出来る、店舗ですることを家でするだけ、ただしアプリの移行はパスワードが必要です、という説明でした。

(いかにも簡単に出来そうなニュアンスでしたが、後に修理担当からの電話で分かるのですが、電話帳や画像とちがい、LINEなどのアプリの移行手続きは、アドバイスしてもらえません。)


店舗でデータ移行を依頼すると一回5000円、データを移して戻して合計1万円ですが、近所のショップは修理の代替え機の貸し出し、データ移行はやらない店舗です。

貸し出しをしている店舗もあるが、その店で依頼した代替機でないとデータ移行しません。
あと購入して一週間以内でないと、初期不良の交換はしていないといわれ、人によって意見が違います。


代替機が届き、故障サポートにリモートの依頼をし、
自己責任なので、大切なデータをPCに移し、パスワードを調べたり骨の折れる作業をして、修理部門からの電話がかかってくる時間に待機してましたが、1時間過ぎても来ないので問い合わせると、適当に目安を伝えていたらしく、実際はそれから4時間後にかかってきました。
それだったら、休みの昼間は地元のお祭りに行けてたのに・・・

代替機にアプリが移行出来ず、修理期間中使えないので 結局キャンセル。
(仕事でLINEやメールを使うので)

同じ種類のスマホで、別の個体で見え方が同じか知りたいと話した所、リモートの人が 私のスマホと同機種で写真を撮ったら、やはりグレーがかって暗く映り、解決策は見つからず、交換しても同じではという結論になりました。

直接修理部門の人とすぐ話せていたら、不愉快な応対や、長時間のムダな作業をしなくて良かったのにと思います。

キャンセルの人にクレームの部署に変わって欲しいと伝えると、そういう部署はなく、その人が話を聞いて上に伝えるそうです。

写真が趣味の人に、リコールものの、不良カメラ付きのスマホを薦めて、相談にも乗ってもらえないし、仕事やプライベートで写メが使えなくて不便さが限界だったので、それから他社に乗り換えました。
今はまともなカメラで満足しています。



あとは使い勝手ですが、地下鉄でインターネットが見えない事があります。

11

  • 匿名さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.09.11

お客様センターが最低・最悪

お客様センターの対応とサポートが大変酷い!!

UQモバイルで契約していたSIMカードが急に壊れた。
直ぐにお客様センターに問い合わせをしたら「端末の故障じゃないですか、メーカーに聞いて下さい」と言われ、速攻でメーカーに電話したら、「自宅のWiFiで問題なく動くなら、契約しているキャリア回線が異常を起こしているんじゃないですか」と回答され、納得した。

その後も何度もUQに相談の電話をしたが、端末のせいにされ続けた。
やっとauショップに行って見てもらうように指示され行くと「auでは何もできない、UQしか対応できない」と帰された。
どこのコールセンターに繋がっても、混乱させる事ばかり提案され、あちこちたらい回しにされた挙句、ネットが使えない動画が全く映らない状態で半年が過ぎ、料金だけが毎月無惨にも引き落とされていった。

ライバルの携帯ショップに行って確かめてもらったら「SIMが壊れてますヨ」と回答され、すごく腹が立ち、お客様コールセンター責任者に放置され無駄に払った料金をいくらか返金してほしいと交渉した。

半年前から、動画画面では「インターネットにつないでください」というメッセージしか流れないのに。

何度かネットを開こうと挑戦した時に「ごくわずかな微量に通信電波が出たから無理」と難癖をつけ断れた。
契約しているプランの通信を半年間も健全に提供してなかったくせに、こんな酷い対応があるだろうか。

その後、センターに電話をしたら女のサポーターに「お客様は既に解約されて、情報が出てこない」と意味不明を事を言われるし、「じゃ、自分の電話番号にかけて確かめたらどうですか」と何度も言う異常さ。
別のサポーターにかけなおしたら「解約されてません、その者がおかしいです」と回答された。
いったい、何なん!?
この会社!

故障してからの半年間、たくさんセンターとしゃべったが、まともな人は数パーセントしかいなかった。
あんなにCMにカネをかけているくせに、顧客には長期に渡り迷惑をかけておきながら最低な対応をする責任者しかいない。

他の皆さんが書いている通り、サポートがかなり酷い会社です。

30

  • あさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.03.14
  • 1.00
  • 料金
  • サポート
    1.00
  • 通信品質
  • 通信速度

お客様サポートの電話対応が怖かった

UQモバイルに切り替える際にパスワードがわからなくなり、お電話しました。
そのまま回線切り替えをしていただけるとのことで案内を受けましたがその中で不明点がありいくつか質問をしました。
私が無知なので上手く聞けなかったのは承知の上ですが、質問をすると、サポーターの方にものすごく強い口調で答えられ、聞きたかったことを聞けず、そのまま切りました。
「ご不明点はないでしょうか。」といいつつ、口調や圧が強すぎて、聞けるわけないと思います。
どうしても悔しくてここにクチコミさせていただきました。たまたまそういうサポートの方に当たってしまったのかもしれませんが、イメージとしてとても残念に思います。

11

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.12.23

オペレーターの人が無知すぎる

先程、auからUQに乗り換えました。
手続きは年末で店舗が混んでいることもあって
電話口で済ませました。
乗り換え手続きのオペレーターの方は親切で的確。
分からないことも全て納得いくように教えてくれ、デメリットも伝えてくれる。
問題は契約してから。
YouTube premiumのような、その他エンタメ枠の情報が
My UQ mobileで確認したが何も表示がなく
契約の変更が必要なのか、なぜ反映されていないのか、
これから継続する場合契約をしなおさないといけないのか、
困っていたのでUQお客様センター?に電話したところ、

対処法や契約をしなおさないといけないのか、なぜ表示されないのかを答えてくれれば自分でなんとかしようと思っていましたが、
「前に電話したお客様がこう言ってましたよ」「たぶんそうだと思います」
と、無責任な返答、前に話したお客様が◯◯と言っていました。と言われた時はびっくりしました。
分からないなら分かりません。と言えばいいのに
無責任な一言を伝え、合ってるのかどうかも分からない情報をよく伝えれたもんだなと。
その時には通話時間が20分越え。
詳しい担当に聞きますのでー、と何度も保留でかなり待ちました。

ただ就任してから間もない可能性もあるので「詳しい担当に繋いでもらえます?」と伝えたところ、折り返すとの事だったので電話を待ちました。

かかってきたと思ったらまた一緒の人が対応。
で、結局わからない。
どゆこと?笑笑

最終的にauの担当の人に丸投げ、転送。
auの方とお話し、わずか3分ほどで話は済みました。

分からないことを聞くために電話してるのに、
繋がった人が分からないとか論外だと思います。
この先もかなり不安。変えるんじゃなかった。
もっと知識をつけるべき。なんのためのサポート電話かわからん。意味がない。
また同じことがあれば、解約します。
auの担当の方、ご丁寧にありがとうございました。

6

  • やーまんさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.08.12
  • 1.00
  • 料金
    4.00
  • サポート
    1.00
  • 通信品質
    3.00
  • 通信速度
    3.00

知らない間に違う契約がされた。

60才になったのを契機にドコモからUQに変更したが、60歳以上で話し放題にし2か月目以降は約2500円になるとのことで契約をしたが、2か月以降も3500円の支払い。

 これでは、ドコモの3000円のほうが得。意味がない。UQに連絡すると間違いを認め返金対応すると言っていたが、1カ月が過ぎ未だ返金されない。最悪。

 契約を店舗でしたら3850円手数料を取られるのに、店舗ミスで何度も連絡とったり、店舗に行っても何もされない。こちらも手数料を取りたい。って思う。

18

  • べにべにさん
  • 投稿日:2023.07.16
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • サポート
    1.00
  • 通信品質
    2.00
  • 通信速度
    1.00

SDカード紛失させられ泣き寝入り

キャンペーンでソフトバンクからUQにキャリア変更した。
取り出す時にはSIMカードとSDカードがあったのに、SDカードが戻されていなかった。
長時間待たされこちらも戻しの差し込みまでは確認していなかったが、信じて疑わなかったので気づくのが遅かった。
一番必要な旅行時に動画保存ができず半月後に気づいた。

時間が経ったせいもあるが、担当者は「ティッシュに包んで返したはず」だの「普通取り出したらそのまま元に戻します」だの矛盾したことを言い、こちらの責任にする。

こちらはあんな小さいSDカードには触らないようにしていたので、前回の機種変でSB担当者の入れ替え以来、今回のUQ担当者の取り出ししか見ていない。1時間半もの時間ガン見もしていない。

ショッピングセンターの特設会場とUQ店舗の両会場だったことも問題。
店舗のカメラは確認できたが、特設会場は個人情報のため警察の被害届が必要とのことで、京成津田沼駅にいくと防犯カメラは三週間までしか記録なしと言われ泣き寝入り。

担当者がハズレだったこともあるが、UQになんか変えなければよかったとつくづく後悔。

10

  • にんにんさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.12.23

UQショップで勝手に契約されていた

高○県内にau・UQの店舗を展開している会社でauからUQに機種はそのままで乗り換えしたのですが、勝手に店頭サポートの契約とPontaポイントでの支払いをさせられていた。
帰ってからポイントが1078円減っている事に気が付き、翌日店舗に出向き担当者に問合せた所「私の何らかの手違いでサポート契約になってしまったようです。また、ポイントでの支払いも誤って触ったようです。店頭端末の画面はお見せできませんが、システム上、誤って触る所にチェックする場所が有るため起こった事です。」との回答でした。契約の破棄とポイントの返却手続きはしたのですが、気が付かなかったらそのまま『取ったもの勝ち』かと思うと…。因みに他グループのauショップに同じトラブルが有るか確認したところ「あり得ない」とのお答えでした。

5

  • とくめいさん
  • 投稿日:2023.09.22
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • サポート
  • 通信品質
    5.00
  • 通信速度
    5.00

オペレーターの対応

先日に新規申込で電話にて契約が完了しました。キャリアメールの使い方が分からなかったからお客様センターに電話で問い合わせしたところ、電話機を受け取ってから1週間~10日ほど経過しないと契約が反映しないからキャリアメールも使えないとの事。人に依っては電話機からSIMカードを抜いた状態で1時間程度放置し1時間以上経ったらSIMカードを電話機に入れ、111に電話し開通のテストをしないと契約が反映しないとの事。
最終的に対応した男性オペレーターは「新規の場合はSIMカードの抜き差しし111に電話する必要はない、契約書を読んでいるのですか?」と、マジ切れして来て態度が横柄に感じました。auは親身になって対応してくれるのに、何故UQは態度が悪いのでしょうか?同じグループ会社なのに態度が全然違います。それにUQのオペレーターは携帯やプランなどの知識が無さすぎです。

12

  • 元 消防団(アスカ)さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2021.10.09
  • 2.00
  • 料金
    5.00
  • サポート
    1.00
  • 通信品質
    5.00
  • 通信速度
    5.00

不具合対応で全く改善する姿勢無く不満。それ無ければ満点なんだけど。

シャープサービスとUQモバイルの責任のなすりつけ合いして、不具合を改善していこうという姿勢が全く感じられ無い。
回線速度や節約モード、お店の対応完璧なのに。
イザ不具合起きると、それは、シャープのアプリの問題だから、うちでは有りません。

そして、シャープサービスでも、携帯電話は、キャリヤ(UQモバイルの)通して下さい。

以前のワイモバイルより安くまた、節約モードなどメリット有っても、こんな対応してたんでは、この会社進歩し無いんだと。
また、ワイモバイルだと貴重なご意見ありがとうございます。関係部署へ伝えます。的な返事だったのに。とても残念に思います。

これから、UQモバイルでシャープアクオスフォーン(ベーシック3)使う人に情報提供致します。

AQUOSベーシック3のスマホです。
アンドロイドバージョン11にしてからのバグで不具合の報告です。
殆どのラジオアプリ使用時、いきなり、何時何分です。とか、聞き取れませんでした。とか、喋って来て、ラジオの邪魔して来ます。この症状出ると再起動するかイヤフォン抜かないと収まりません。
当時イヤフォンでウォーキング中だけ発生し、イヤフォンしない静止中は一回も症状出ず正常動作します。
そこで、そちらに問い合わせ、下記操作しました。
以下時系列的に。
1:エモパーアプリ(アシスタントアプリも?)を本体のアプリと通知の設定で、(サポートセンターのメール返信の通りに)無効にする。
しかし全く効果無。
2:再度電話問い合わせ、イヤフォンでおしゃべりし無いの設定に(サポートセンターで電話問い合わせした通りに操作)しても、同じでした。

どんな条件の時に出易いのか大体解って来ましたので、次期製品で改善して頂く事を願います。
この症状出易い条件は、
イヤフォンでラジオアプリ視聴中。ウエストポーチにスマホを横にして収納し、ウォーキング中(振動でイヤフォンが接触不良の様な状態になった時特にこの)症状が、一時間以内に出ます。
サイクリング中も?稀に。
ところが、上着のポケットに縦に(上下反対でも)収納して、ウオーキング中やサイクリング中だと出にくくなります。
イヤフォン抜いて又は、静止中は症状の確認は出来ません。

時期商品開発で検証を充分重ねてこの様な(無効の設定をしても、勝手にアプリが動作してしまいさらに、他のアプリを邪魔して来る)事が起きない様に強く望みます。
シャープのアプリ開発責任者にこの事実をそのままお伝え下さい。

大変恐縮ですが、当メール窓口、及びUQ mobileお客さまセンターでは
シャープへ連携することが出来かねます。

との事でした。
つまり、UQモバイルの返信メールでもみ消されました。
対応しませんよと言わんばかりに。問題起きた時の対応が逃げの一手でした。
これがUQモバイル現実に起きてる信じられない不具合対応でした為、報告しました。

17

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.01.19
  • 1.00

キャッチセールスのようなUQモバイルの勧誘

先日、近隣の大型ショッピングモール内のとある店舗で買物をすると、「お買い物抽選券」と表示された用紙を渡されました。モール内の抽選場所が近かったので、立ち寄ってクジを引きました(景品:ティッシュ)。
すると、店員から「ちょっと用紙に記入しないといけないことがある」と言われ、少し奥のテーブルに案内され、今使っている携帯のキャリアとネット環境を質問されてそれに答えると、「なんで変更しないのか!」と高圧的・威圧的に言われ、すごく不快な思いをしました。
何度か「帰りたい」と言っても無視され、強い口調で「帰ります」と言うとようやく解放されました。
事前にUQモバイルの勧誘との説明は一切なく、買い物の抽選を装って誘導する手口はどうかと思います。立ち去る際「UQモバイル」というのぼりが立てられているのを見て、UQモバイルがやっていると気づきました。皆さんもお気をつけ下さい。

9

  • 怒りしかないさん
  • 投稿日:2023.08.12
  • 1.00
  • 料金
  • サポート
    1.00
  • 通信品質
  • 通信速度

亡くなった父の代わりに

UQモバイルに亡くなった父の代わりに解約手続きをするために電話番号を調べて電話しました。すると「ここはauなんで」とか「そっちにどうぞ~」とか言われたので番号を教えて貰おうと聞いたら「今、調べてるから!」と電話対応出来る人間とは思えない人が対応しておられました。その後教えてもらった番号にかけましたが、また音声案内からのスタートでした。電話対応から会社評価を書くとしたら、「絶対に契約してはイケない会社」だと書く以外ありません。とりあえず契約したお店に今から行って解約手続きを何とか出来ないか、、きいてきます。最後に契約を考えている方に、、安いだけでアフターが最悪な会社で契約すれば必然的にこうなると1人でも多くの人に読んで欲しいです。UQモバイルはやめた方がいい。1人でも被害者がいなくなればと今回は書かせてもらいました。

11

  • haskyさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2018.01.02
  • 3.00
  • 料金
    3.00
  • サポート
    3.00
  • 通信品質
    3.00
  • 通信速度
    3.00

安い!!!

電話や(都内での)通信速度には問題ないのだが、サポート体勢に問題ありです。
UQに変えて3ヶ月目に防水スマホを一瞬水のなかに落としてしまった。慌てて引き上げてみると完全浸水…壊れた時はUQスポットへご相談下さいとHPに書いてあったので行ってみると…代替機が無いのでサポート窓口に電話してみて下さいとの事…!!!もう1件行ってみたが同じ対応…ならHPに書くな〜!!!行って損した…
しかも端末保証に入ってなかったので機種修理に4万円…!!?新しい機種を普通に買えますよ。契約する時にはいつ壊れても対応出来るように端末保証サービスに入った方が良かったようです。
今後、UQをご検討の方端末が壊れても自分で対応出来るかたや操作で困らない方だったらおススメですが、auや、docomoのように至れり尽くせりのサービスを求める方にはおススメ出来ません。口コミには良いことばかり書いてありますので良くご検討下さい。

15

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