マンション管理会社の口コミ・評判
もくじ
マンション管理会社の口コミ・評判(総合)
順位 | 商品・サービス | 辛口評価 | 口コミ数 |
---|---|---|---|
1位 |
日本ハウズイング |
3.12 | 130 |
2位 |
東急コミュニティー |
3.08 | 119 |
3位 |
長谷工コミュニティ |
2.99 | 92 |
4位 |
合人社計画研究所 |
2.91 | 72 |
5位 |
三菱地所コミュニティ |
2.85 | 52 |
6位 |
大京アステージ |
2.85 | 52 |
7位 |
あなぶきハウジングサービス |
2.84 | 53 |
8位 |
大和ライフネクスト |
2.83 | 48 |
9位 |
エスリード建物管理 |
2.79 | 39 |
10位 |
穴吹コミュニティ |
2.79 | 36 |
11位 |
三井不動産レジデンシャルサービス |
2.79 | 34 |
12位 |
日神管財 |
2.78 | 32 |
13位 |
エフ・ジェー・コミュニティ |
2.77 | 27 |
14位 |
伏見管理サービス |
2.76 | 20 |
15位 |
日本総合住生活 |
2.76 | 17 |
16位 |
コミュニティワン |
2.75 | 25 |
17位 |
浪速管理 |
2.75 | 24 |
18位 |
エム・シー・サービス |
2.75 | 22 |
19位 |
大和地所コミュニティライフ |
2.75 | 10 |
20位 |
マイムコミュニティー |
2.75 | 8 |
21位以下をみる |
マンション管理組合から委託を受け、日々の清掃や設備の点検、事務管理や管理人業務などを代行するのがマンション管理会社です。
住人からの口コミ投稿では、清掃の丁寧さ、修繕などの対応の速さが評価を左右しています。マンション管理を依頼しているオーナーからの口コミ投稿では、会計業務についての評価も見られます。
ここでは、マンション管理会社に寄せられた口コミ・評判を紹介しています。
住人にとっても、オーナーにとっても、住み心地や資産に関わる大事な管理を安心して任せられるかどうか、口コミを参考にしてみてください。
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口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。
騒音被害に対するクソ対応
共用部分以外の管理は管轄外なので、騒音等に対する対応は個人の問題なので一切行っておりませんと断言されました。何のために毎月それなりの管理費を支払っているのか全く理解できかねます。
最後には、「ご自身で捕まえたら良いんじゃないですかね?」と言われました。一応、管理会社の窓口のスタッフとして、顧客に対してその発言はあまりにもお粗末ではないでしょうか。対応できないならせめて代替案や他に取れる対応がないかご相談したところ、キレ気味に無いです!と仰られ、仮にも組織の窓口担当としてこのサービスで、この対応で大丈夫なの...?と愕然としてしまいました。そういうご指導を会社でなさっているんでしょうね。住宅オーナーの方は管理を任せる前に再考していただきたいです。
社員の質が低い
社員が基本的なビジネスの契約も知らない会社のようです。
・管理の業務委託契約書を、間違いがあったからと言って正誤表をつけてきた。契約内容に影響のない誤字レベルならともかく、管理対象物とか作業内容の変更は契約書なので契約変更でしょう?
・修繕計画作成のサポートすると管理業務委託契約書に書いてあるにも関わらず何もしない。計画の確認や更新を依頼すると有償ですと。サポートとは何?
・修繕依頼をすると、自分の関連会社からの見積もりだけを出してくる。相見積とってくださいと言っても、それはできません、必要だったら自分たちでやれと言う。管理業務委託って何?東急コミュニティーの言いなりになること?
とにかく社員の言ってくること、出してくるものが普通の会社としてあり得ないものが多いです。コンプラ的に大丈夫?上司が確認しているの?と言いたくなり程です。
販売員のレベル、モラルが最低
マンション購入に関する契約日や引き渡し日など我々顧客にとってとても大切な日を販売員たちの都合で押し付けてくるし、自分たちの出退勤時間内に収めようといい加減な説明と自分勝手なモラルで行動を続ける。顧客サービスという概念が全く見られない。
担当者が最悪で苦情にはへらへら対応。解決する気全くなし。
諸事情で管理会社を住友不動産から変えました。管理人の方は仕事も丁寧で腰も低く人当たりは大変よく聞く耳を持ち問題解決に手助けするなど会社の印象が当初は良かったのですが。所がマンションの植栽が20年かけ大きく育って、枝葉の面積が広がり西日の当たる我が部屋ではその冷涼効果に驚いていた所、突然の樹木ぶつ切り剪定。見た目も悪く我が部屋の冷涼効果も無くなり冷房代が跳ね上がる始末です。ぶつ切り剪定はしない様に要望しても全くダメでした。そして中には樹木が枯れ始めています。最近はぶつ切り剪定が流行っているのでしょうかね。
またパソコンやスマホの個人情報提出を要求し最悪です。合人は何で個人情報を欲しがるのでしょうかね?
今更ながら大手の管理会社の良さをつくづく感じています。
何もしないフロント
騒音については直接言ってくれと言われるし
質問についても回答期限もまもらない
言わないとやらない
いってもやらない
とにかく仕事をしたくない会社です
また内部での人間関係も最悪なのか連携は取れていません
大規模修繕予定価格より大幅上乗せ まるで建設界のビッグモーターのようです
前年大規模修繕工事の事前の建物チェックを大京の指定する会社で実施 予算内で納まる見積もり金額だった為大規模修繕工事契約しましたが 工事がはじまると修繕箇所が増えていき まるで建設のビックモーターのような工事代金上乗せして提示がありました
ーのような追加料金請求させてます
○徳リフォーム会社と同じ
駐車場の補修で3~4㎡の修繕箇所で済むのに25㎡の修繕をした。何故そんなに補修が必要だったのかを問い合わせても、回答が適当だったのでそれに対してツッコミを入れたら回答が二転三転するし、下請けのグループ会社に確認中だと言って、何か月もまともに回答されていない。○徳リフォーム業者並みの対応。
名古屋のエスリード賃貸物件
入居1日目にして契約を後悔しました。
前の入居者の残基物がドアの前に置きっぱなし
駐輪場に停めるはずの隣の住人のバイク自転車が通路のど真ん中にとめてある。壁が薄く乱暴な物音が聞こえてくる。
クレームについて管理に電話しても全く改善は見られず、
心身共に安まらず、モラルの低い住人のが多いのに耐えきれずトータル一週間も住むことなく解約に至りました。
退去立ち合いの会社も日程打ち合わせ急ぎの催促しても折り返しの連絡もなし。
強制加入のエスリードクラブは住人の為に会費を取りながら何の役に立っているのか不明。
ただマンションが埋まることだけ考えている信頼感が低い会社のイメージです。
エレベータリニューアル
制御リニューアルなのにべらぼうに高い。
見積も取らない。自社の見積もりと称する請求書のみ添付。
4年前に作成したばかりの長期修繕計画で予定した予算の2倍以上の額なのに何故そうなったのか説明もなし。
このままでは搾り取られるだけ搾り取られる。恐ろしい。
管理会社を変更したい。
不誠実すぎた
他の大手不動産会社と比べてひどい対応でした。
通常、家賃値上げの通知には値上げの理由や説明書が添付されているものですが、こちらの会社ではそのような資料は一切ありませんでした。
値上げに伴い、資料を依頼したところ、まさかの拒否。普通の不動産会社であれば、資料請求をすれば適切に対応してもらえるはずなので、非常に驚きました。さらに、電話で説明を依頼しても「依頼内容を書面で送ってください」とだけ繰り返され、誠意を感じられませんでした。
こちらの対応には大変失望しました。
今後利用を検討している方は、こうした対応を覚悟した方がいいかもしれません。
管理会社なのに管理が出来ていない
今日の15時くらいにあった事。
夜勤明けで自宅でくつろいでいる時に、カギをかけていたのに急に鍵が開き、知らない男性が入ってきた。それだけでも大問題なのに、鍵を開けた男性(不動産屋)も陳謝しないわ管理会社も謝罪する事もないわで呆れた…
個人的に一番恐れていた事が起きた印象でした。カギを勝手に開けられる=窃盗強盗の被害に遭う可能性が高いとも取れるので、安全性の信用が出来なくなりました。
入居後水周りの不備対応最悪でした
担当部署:賃貸管理部
入居してまもなく水周りに不具合があったので連絡しましたが、3営業日以内に連絡すると言ったキリで、返信がない。
やむなく4日後にこちらから発信した所、「連携できておらず、本日初めてお伺いしました」という旨の返答を頂き、もうこの時点で怪しいです。
挙句の果てに、修理業者依頼しているにも関わらず、小さな声でボソボソと「入居者様自ら直す方法があります。それは…」と手順を口頭で伝え始めました。
ちなみに説明が下手すぎて、また違う規格のマニュアルを音読していたようで、こちらの手元の水周りと、何も対応していません。
結局、業者を手配することになり(最初からそう言っているのにね)、遅めの日程で調整されそうになったので、今回の一次対応、それ以降の対応が全く不適切だったものですから、早い日時を希望したところ…
電話越しでもハッキリ分かるほど「ガチャン!!!!」と受話器を叩きつけて通話を切ってきましたw
録音してネットに公開したいくらいの対応力でしたよ、皆さんも期待せずこちらからかけ直して業者の手配だけを依頼しましょう。
工事説明・対応が杜撰 レベルが低い
現在、JSがマンションの住居内配管の更新工事を行っているが、工事担当者(現場代理人)のレベルが非常に低い。前日に10:30に訪問を工事すると聞いていたが、次の日は13:00頃から作業開始。
事前説明でも、4日間9:00~17:00まで工事するようなことを聞いていたが、同じ棟の上下階を2時間程度を4フロア工事するような内容で、下手すると半日以上待ちぼうけするような状態だった。それが平日で有休をとったが半日以上無駄になり怒り心頭です。
二度とこの業者と関わりたくないです。
管理組合による工事再検討による事前中断指示を無視して工事を行った
管理組合に携わっていたので、数え切れない程の酷い事例を沢山知っています。会社の利益優先主義が強く、関わっているマンションの方は心しておかないと、積み上げた修繕積立金を他社にリプレイスされない程度でどんどん抜かれていきます。ただ、大手だけあってどの担当も得てして顧客対応技術は高く、服装、しゃべり方などがしっかりしていて素人集団の管理組合の住人はきちんとしている会社だと錯覚してしまうでしょう。確かにきちんとはしていると思いますが、それは単にビジネス手法なだけです。工事費用は高く設定されており、管理会社経由の相見積もりは高値設定になっています。現場工事の知り合いに相談した時は、「抜き過ぎ、鬼だね!」と言っていました。管理会社が管理組合の理事長を兼任するマンション(特に賃貸マンションタイプ)は特に注意が必要です。これでもかと思うくらい、その時期に本当に必要な工事だったのかと疑いたくなる案件が見て取れることがあります。皆さんの書き込みを見ていると、この会社に限らないことなのかもしれません。私が関わった物件は、小さな工事があって、内容を確認し、再検討するので工事予定日を1度白紙に戻すようお願いして担当が了承したにもかかわらず、工事が行われてしまいました。今は違う管理会社に替えています。