308,070件の口コミ

  • ノートパソコンの口コミ・評判(評価順)

ノートパソコンの口コミ・評判

機能やデザイン、すべてにおいて日々進化し続けるノートパソコン。数多く発売されており、どのパソコンを選ぶべきなのか判断しにくいこともしばしばあるほどです。 そこでこのコーナーでは、ノートパソコンについて口コミ・評判を紹介します。自分に合った1台を見つける際の参考にしてみてください。

スポンサーリンク

口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。ページ公開後、広告を出稿いただくこともありますが、広告出稿の有無が口コミ評価に影響することはありません。

修理対応について

  • 1.00by Sadanyさん

8月に購入したLENOVOのPC。セットアップ後にマウスカーソルが消える・飛ぶ・動かないの現象が発生。サポートに連絡をしたら「故障です」と言われ工場へ送り返して修理。8月26日に修理完了(タッチパッドと基盤の交換=ほぼダメじゃん)で戻ってきた。で、起動させると同じ現象が発生。再度サポートに連絡したら、再修理になると言われ再度返送。
本日サポートから電話あり。「工場で調べてみたけれど問題なし」「再度の検証をご希望ですか?」との事。
いやいや、使えるPCだというので購入したのに、使えないものを「再検証したいか?」はおかしいでしょ?
windowsをセットアップして動かすと症状が出ると伝えると、「弊社はハードウェアのメーカーだからその問題はマイクロソフトに言え」と。セットアップして症状を確認してくれと言えば、セットアップは有償になると・・・なぜ?windowsの代金取っておいて、それはレノボの問題じゃないとはなぜ?と問うてもきちんとした回答なし。
使える機械を買ったのに使えない。こちらは使えるようにして返してくれと言っているだけだ。と言えば、ハードウェアには問題はないの一点張り。であれば、何ともならないので返品させてくれと言えば「返品は認めません」と。
では、今後も同じ症状が続く場合はどうなる?と問えば、何度でも修理対応になる。と。保証期間が過ぎても使えなければどうなる?と問うと、その後は有償修理になる。と。
何となく詐欺に会った気分。使える機械として販売したのに、使えないのは「売主の責任ではない」と言う始末。
さすがは中国メーカー。今後は一切使いません。でも、購入代金の20数万円はどぶに捨てる結果になりそう。
上記の対応がレノボの公式見解であるとサポートの女性が言い切った。「録音取ってあるので公表してもいいか?」と問うと、「ご自由に」との事。これってまともな商売なんだろうか?疑問だ。

対応が無責任・高圧的

  • 1.00by 名無しのノートPCさん

ノートPCを落としてしまい、ヒンジ箇所の交換が必要とのこと。量販店経由で修理を依頼。最初は2,3週間で返却可能、と返答があったが、どんどん後ろ倒しされ、2ヶ月ほど経つがまだ修理すら対応していないとのこと。

量販店に確認の上、Lenovo公式の修理センターに問い合わせたら、メーカーがエンドユーザーに答えることなどない、とのこと。こちらが事情を説明しようとしても決まりだからの一点張りで、こちらの話を聞こうともしない、高圧的な態度でした。
そもそもLenovoの無責任な説明があるから電話するということになったのに、それは量販店のせい、と責任転嫁。
最終的には、私は対応したい気持ちは重々あるんですが、ということを言ってしまう始末。こちらが悪者みたいになってしまい、とても印象悪かったです。

家電メーカーはどこもこのような対応なのでしょうか?
ミスをしたら謝る、責任を取る、というのは当たり前のことだと思うのですが、一昔前の公務員以上の対応で、呆れてしまいました。。。
もうここの製品は購入しません。

サポートがあまりよくない。

  • 1.00by awawさん

サポートがあまりよくない。
・サービスの統一性や一貫性がない。
・終始上から目線の対応、質問に対して早く切り上げたいイライラ、
 総合的に態度が悪かった。
・修理受付拒否にもかかわらず、どうやって受付できるかも説明してくれませんでした。
(レンタル保証期間内)
・個人でも、法人でもお勧めできません。

ページトップへ