旅行会社の口コミ・評判
もくじ
旅行会社の口コミ・評判(総合)
順位 | 商品・サービス | 辛口評価 | 口コミ数 |
---|---|---|---|
1位 |
エイチ・アイ・エス(HIS) |
3.30 | 925 |
2位 |
JTB |
3.22 | 811 |
3位 |
クラブツーリズム |
3.22 | 789 |
4位 |
阪急交通社 |
3.16 | 701 |
5位 |
エクスペディア |
2.97 | 444 |
6位 |
旅工房 |
2.93 | 324 |
7位 |
日本旅行 |
2.91 | 360 |
8位 |
JR東海ツアーズ |
2.88 | 293 |
9位 |
読売旅行 |
2.88 | 289 |
10位 |
近畿日本ツーリスト(KNT) |
2.87 | 306 |
11位 |
名鉄観光 |
2.80 | 177 |
12位 |
東武トップツアーズ |
2.80 | 173 |
13位 |
フィンツアー |
2.80 | 5 |
14位 |
JALPAK(ジャルパック) |
2.77 | 108 |
15位 |
オリオンツアー |
2.74 | 95 |
16位 |
バリ王 |
2.74 | 26 |
17位 |
STW(エス・ティー・ワールド) |
2.74 | 25 |
18位 |
グローバルユースビューロー |
2.74 | 8 |
19位 |
西鉄旅行 |
2.74 | 8 |
20位 |
農協観光 |
2.73 | 12 |
21位以下をみる |
長期休暇や連休には旅行に行きたい! という方も多いでしょう。出来れば安くてお得にいい旅をしたいところです。そのためには旅行会社選びは慎重に行いたいですよね。
そこでこのコーナーでは、旅行会社について、各社の評判を集めました。国内から海外まで、今後の旅の手助けになる旅行会社を探してみましょう。
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口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。
パリに一人で行ったとき
パリに一人で行ったとき、本当に紛らわしいホテルで
写真が2枚あったが、嫌な方に決まってしまった。が変更なしとのこと。
いきなり、鏡が割れていたり、鍵が壊れていたので、
部屋を交換してもらった。
しかし、このようなところに最初に案内するのは、危険なホテルだと思った。
そして、またまた、ホテルの受付から、性的な誘惑があったので、断った
2つ星ホテルはやめたほうがよい。hisに電話をしてもらって、日本語が堪能なスタッフ
と話せて、ホテル自体を変えてもらったら、とても2つ星とは思えないほどおしゃれで
きれいなホテルだった。トラブルもなしで、もっと早く言えばよかった。
同じホテルで同じプランでかなり高額にな?
同じ日同じ部屋同じプランでJTBではかなり高い値段なので他社が安いとつげるとかなり強い口調でうちではこれしか取り扱っていないと邪険に言われた。とてもサービス業の接客態度では無いのではと思うので電話の応対は会社が録音するシステムにした方が会社の評価も上がると思われます。
これはひどすぎる!
最近のツアーで電車移動の後、2台のバスで分乗したが、1号車はマイクロバス、2号車はきちんとした観光バス。このツアーはミスにミスを重ねた状況。マイクロバスは季座を抱えて座らないとならないくらい狭くて足がしびれて立ち上げれないほどつらい状況。バス会社変更はあったが車種変更はないとのこと。通常1号車は早い申し込みの参加者のはずだが、その参加者に非常につらい思いをさせるのか!運転手も添乗員もこれはおかしい!と言っているし、参加者の不満だらけ!こんな会社許されるのか?
日帰りツアー
これまでに日帰りバスツアー、大相撲ツアーなどに参加しました。
日帰りバスツアーは自分たちでは行けないところへ連れって行ってもらえるのでむしろ有難いです。
そして大相撲ツアーは駅で集合し、係員からチケットを受け取ってからその後は各自で自由行動でした。
特に大相撲は個人ではチケットが取れないため、ツアーで企画して頂けたのは本当に助かりました。今でもリピートしてます。これからもどんどん企画して頂けることを楽しみにしております。
伊勢神宮や高野山を巡るツアー、日程表にない土産物屋に連れて行かれたり
伊勢神宮、高野山などを巡る2泊3日のツアーに参加したが、10万円以上支払ったにも関わらず、内容は全く期待外れだった。
・新幹線は席が空いているにも関わらず、同じグループでもバラバラ。縦に座らせられて話もできない。
・添乗員の話がうるさい
「バスの中でゆっくり休んで」と言いながら、添乗員がずっと話していて、雑談も含め同じ話を何度もする。もうすぐ着きますと30分以上前から言われて、到着までに「もうすぐ到着」と少なくとも3回は言う。バスで寝たくても全く眠れない。
・バスは古い昭和のバス
コンセントもなく、充電もできない。
・2日とも同じ系列のメルキュールホテル
2日とも夜も朝もメニューが同じで、バイキングでも流石に飽きる。
部屋は古びていて、特に洗面所の蛇口は古く、水とお湯をそれぞれ出して混合するタイプ。締まりが悪く、常に蛇口から水が漏れていた。
団体客が多すぎて、食事もお風呂も混雑していて時間がかかる。
・日程表に詳細の記載がない
高野山奥之院(90分)と記載されていたので、自分たちで自由に散策するのかと思っていたら、高野山のガイドとイヤホンを付けてグループで、90分移動。その後、記載のなかった、土産物屋に2件連れて行かれた。
お昼は、なぜか小さなお寺に精進料理を食べに行かされる
精進料理は、冷たいご飯、お吸い物、胡麻豆腐、脂ぎった天ぷら少しのみ。ご飯は凍っているくらい冷たく、天ぷらは脂ぎったいてもちろん冷たく。料金を払うなら500円くらいのイメージ。
連れて行かれる場所が多すぎて、一つ一つの神社をお参りする時間が少ない。お参りしてすぐ戻らなければ、バスの出発時間に間に合わない。旅行中、ずっと、時間に追われていた。
旅行の日程表には、もう少し詳細の内容を記載すべき。
土産物屋などからリベートをもらっているのだろうけど、日程表に記載のない場所に連れていくのは、問題あると思う。
色んなお店やお寺とズブズブの関係なのが垣間見えて、客より自分達の利益優先だと思ってしまった。阪急旅行社はもう旅行しない。
キャンセル対応が最悪です
航空券のキャンセルをしたのですが、ネット上ではできずにチャットによる対応となりました。
これが最悪で1件のキャンセル手続きをするのに30分以上かかってしまいました。私は2件のキャンセルがあったのですが、その2件の対応で1時間以上時間をとられてしまいました。
トリップ.comだと同じキャンセルでも2件、合わせて5分位で終わるかと思います。これまではエクスペディアを使ってきましたが、もう今後使う事はないでしょう。さようならエクスペディア。
キャンセルするかもしれない人は利用しない方が良い。
よく見たら以前も口コミにありました。前日の急な体調不良でのキャンセルで、もちろん前日までのキャンセル料は払う前提での申請でしたが、当日の出発までにJRの最寄り駅で訂正印を押してもらわねば返金出来ません、と。体調悪いので行けるわけないのですが、家族や他の人に頼んで、と。前日の夜か早朝5時とかに切符の訂正印貰うためだけに駅に行ってくれる人なんていません。 何とか知人に頼みましたが出発後20分ほどたっての訂正印でした。連絡して事情を話しましたが返金ゼロ!
ちょっとあんまりです。
2ヶ月前に予約したのに!
2ヶ月前に2人分をよやくしたのに、新幹線の座席が、3列側ってどういうことでしょうね!
行きは2列シートだったのに、帰りだけなぜ3列側はなぜでしょう!
いい加減に席の予約しないでいただきたい!
ホテルもパックだったが、3ツ星ホテルと言う割に全然値段不相応で、ツアーの価格も全然満足していません!
あと、いくら座席変更できるとはいえ、2ヶ月も前にこのツアー予約して、3列側の予約ってないですよ!
ほんとあり得ませんね。客を馬鹿にしているとしか考えられませんでした!
地元に事務所があるスタイルに戻してほしい
旅行自体は、いいと思っている。
ただ、大流行した感染症の件を機に、「新しいスタイル」云々で、ガラッとシステムが変わった。
各地元に事務所がなくなって、西日本・東日本それぞれまとめてのやり取りになったことで、かなり不便に感じる。
入金について、地元に事務所があるときは、直接事務所まで行って払うことができたし、銀行振込でも、地元の銀行の口座だったので、手数料なしで振り込められた。
今は、クレジットか銀行振込になっているけど、銀行は三井住友銀行になっているため、手数料もかかる。(それだけのために開設するのも・・と思ってしまうし、ATMも限られている。)
電話もなかなかつながらないときもあるので、この点も不便。
地元の事務所だと、すぐに対応ができて便利だった。
それに、今のスタイルになってから、催行率が悪くなっている気がする。
同じ全国展開の阪急交通社は、地元に事務所があるのもあってか、少なくとも地元発の旅行の催行率が高い。(地元展開の旅行会社は言うまでもなく、催行率が高い。)
以前のような、地元の事務所を復活させて、そこでやり取りができるようなスタイルに戻してほしい。
目的地に行けなかった
ツアー当日大雨により目的地に到着できなかった。添乗員も通行止めを知らず(調べて無く)時間オーバーのため途中で適当な場所に寄り帰ることになった
タイトルにも入っている目的地なのに行けないのは何のためのツアーなのか疑問である。
返金はなくとても不満なのでお客様相談係に相談したが、代わりの場所に寄ったからいいでしょうと言われた。
時間とお金かけてでも自分で計画していくほうが遥かに充実した旅行になるとわかりました。
同じような思いをする方がこれ以上出ませんように。
最悪です!二度と使いません!
子供と2人での久しぶりの旅行でとても楽しみにしていました。
1ヶ月以上前から予約して、何度もマイページやメールを確認して予約できているか確認していました。
当日、チェックインに一時間以上待たされ、結論予約がないと。
満室で部屋も用意できないと言われました。
周辺の宿でこれから空きがないか探すといわれましたが、三連休初日で難しいといわれました。
さらに待たされ、子供もわたしも途方にくれてましたが、他の人に別の部屋にうつってもらったので、そこに泊まれることになりました。
このサイトで予約しても、事前にホテル側にも確認しないといけないようでした。
このサイトの意味ってなんだろうと思い、二度と使いません。
キャンセル問い合わせ オペレーター対応
スキー旅行のキャンセルをしました。
この件のカード引き落としについて問い合わせをしましたが、
オペレーターの対応が悪く一日気分が悪い日になりました。
受話器の向こうから面倒くさそうに対応するオペレーターの声が耳に残ってます。
次からは別の会社に申し込みます。
また、知り合いのスキー仲間にも対応の悪さを伝えておきます。