308,070件の口コミ

  • 格安SIM/格安スマホの口コミ・評判(評価順)

格安SIM/格安スマホの口コミ・評判

もくじ

格安SIM/格安スマホの口コミ・評判(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位

楽天モバイル

3.34 1,184
2位

UQ mobile

3.23 689
3位

BIGLOBEモバイル

3.07 374
4位

トーンモバイル

2.98 289
5位

ワイモバイル

2.92 227
6位

IIJmio/みおふぉん

2.91 209
7位

マイネオ/mineo

2.86 149
8位

J:COM MOBILE

2.83 151
9位

イオンモバイル

2.79 51
10位

ASAHIネット LTE「ANSIM」

2.76 5
11位

b-mobile

2.75 34
12位

ahamo(アハモ)

2.74 68
13位

povo(ポヴォ)

2.74 55
14位

DTI SIM

2.74 46
15位

日本通信SIM

2.74 15
16位

ロケットモバイル

2.74 4
17位

HISモバイル

2.73 19
18位

NifMo

2.73 17
19位

エックスモバイル(旧:もしもシークス)

2.73 4
20位

BB.excite/BBエキサイト エキサイトモバイル

2.72 6
21位以下をみる

最近、docomoやauといった大手キャリアの回線を借りて、別の事業者が通信サービスを提供する「MVNO」というサービスが注目されています。大手キャリアに比べて料金が安く、SIMカードだけを提供するので「格安SIM」と呼ばれます。

購入したカードを、別に用意したスマホやタブレットに挿入することで、低料金での通信が可能になる仕組みです。スマホとセットで販売されていることもあります。

格安SIMではキャリアの携帯メールアドレスは使えませんが、通話、ネット通信、LINEなどのアプリは問題なく使用でき、MNPで今の電話番号を使い続けることもできます。通話のできないデータ通信だけのプランにすればさらに安価になるため、2台目の端末に使う人も多いようです。

格安SIMのサービスは、通信容量の上限によってプランが分かれていることがほとんどのため、プラン内容と料金のバランスがポイントです。

利用スタイルによって必要な容量は異なるので、自分に適したプランのあるサービスを見極めたうえで、評判などからサービスの質を探るのがいいでしょう。ここでは代表的な格安SIMサービスの口コミを集めていますので、サービス選びの参考にしてください。

スポンサーリンク

口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。ページ公開後、広告を出稿いただくこともありますが、広告出稿の有無が口コミ評価に影響することはありません。

海外では使えなかった

  • 2.00by かなさん

ヨーロッパでは使えませんでした。SIMの交換をしてみてはどうかと、直接有人でやり取りできて教えてもらえたのはウィーンに来て二日目。それまでaiとの同じやり取り。
そしてeSIMと思い込んでいて申し込みしたら、申し込んだ後にeSIMじゃないです。でもキャンセルはできませんとのこと。
ギガも購入してたけど、一ミリも使わず終わりました。
海外で繋がる!なんて嘘広告出してて信じられないです。
機種も確認してたけどダメだったので、信じるのはやめた方がいいと思います。

サポート良くないし、身に覚えない国際通話料金請求された

  • 1.00by とまとさん

今月の請求に、国際電話使用料とあって、海外には縁がないのに、かけるわけもない、問い合わせしたところ、海外から電話があってかけなおしたのではないか、と疑われて、調べるのには、料金発生します。調べてからまた別のとこに問い合わせしてくださいとか、サポートセンターの対応悪すぎ、国際電話通話履歴もないから、かけなおしてもないって言っても、お力になれず、、、サポート終了します、とのこと、身に覚えない金額払えってこと?その後、サポートセンターの問い合わせ履歴みたら、全然内容消されてる、怖すぎ

悪くはない

  • 4.00by みょんさん

安い割にサイト閲覧やLINE等は普通にできる
起動が遅い、ゲームは重い、wifi下でないと動画、特にYoutubeが見れないのが難点だけどここを気にしないなら普通にコスパいいと思う 通信速度も速くはないが遅すぎることもない
ゲームしたかったり動画見たいだろう子供に渡すのは少し可哀想かなとは思ってしまう

お勧めしない

  • 1.00by とくめいさん

中学生になる息子がスマホデビューするためTONEを検討しました。ゲームや動画が大好きなのでTONEの制限管理ができるサービスに魅力を感じ契約しましたが、使ってみて最悪。4ヶ月で解約する運びとなりました。
以下解約理由です。ご参考までに。

①サポート窓口の対応が悪い
・購入検討時に対応したスタッフの知識が浅く来店予約は自らした。
→この時点でやめるべきでした。
・操作方法やトラブル時の対応では今時珍しい塩対応。携帯のメーカーやアプリの会社に問い合わせてくださいと解決する気がない。
・対面で対応できる店舗はあるが優秀なスタッフに限り本部へ異動となり対面で対応できる店舗と対応する曜日は限られている。ドコモスタッフはTONEの操作方法は分からないが丁寧に寄り添いながら解決に導いてくださる。

②通信速度がストレス
今時珍しく遅い。wifi環境下でなくなるとゲームできず動画も見れない。動画チケットというものがあるが画素の良い動画だと1チケット1時間ほどで終了するため存在意義があるのかどうか謎。

③アプリの管理や操作、設定が複数あり細かくて分かりづらい
慣れれば私の携帯から遠隔で息子の携帯の各アプリに時間制限をつけられて便利だが、初期不良で機種変になったら、購入時スタッフがしてくれたTONEアプリの設定を私がすることに。マニュアルをいただき一つ一つやったが、素人の私には難しく1、2時間以上かかった。
旧携帯の初期化方法など大事な点の連絡がなく分からなかったがドコモのスタッフの方が取り組んでいただきできた。
ネット検索では時間もかかるし限界がある。技術や操作に自信がある方には良いかもしれません。

④GPSも遅い
GPSは正確でないため他社のGPSサービスを使用していた。まもレールも契約してます。

以上です。
アプリの時間制限や管理は完璧なので、ドコモや大手が取り扱ってくれたら本当に嬉しい。iPhoneやiPadの制限はすり抜けられるので、iPhoneにもAndroidと同じように全面適用されたらいいなぁと思います。

オプションの解約を依頼したら、契約解除されていた!!

  • 1.00by とくめいさん

1か月だけ無料で次の月から有料になるオプションがいくつかありました。ショップの店員さんから、月末にコールセンターへ電話してオプションを解約するように言われていたので、電話して解約をお願いしました。間違えがないように、オペレーターに解約するオプションを何度も確認し復唱させました。
その日の19時から急に電話が使えなくなりました。台風が強風域に入ったので、台風の影響だと思っていました。しかし、一週間経過しても使えなかったり、繁華街で使えなかったので不審に思い、ショップへ行きました。
調べてもらったところ、オプションを解約した際に、オペレーターが誤って契約自体を解除したとの事!
ショップの店員さんがコールセンターに電話してくださり、話をしました。
オペレーターの大きな誤ちのせいで一週間も電話が一切使えなかったのに、謝罪しませんでした。
謝罪を要求すると、「だから、謝罪の意味で電話回線を復活させるって言っていますよね。」とキレ気味に言われました。
謝罪しないし、上から目線なので頭に来て、「この件について消費者センターに言いますよ。」と言うと、「ご自由に。」と言われました。
こんなにひどい会社、初めてです。
ワイモバイルは、ビックカメラで強い客引きに遭ってほぼ強引に契約させられたので、スタッフ達の教育レベルの低さを感じさせます。
電話をすぐに復活させると言っていましたが、数時間経過した今も復活していません。
電話が復活次第、すぐに他社に乗り換えます。

IIJMIOは、たわけ

  • 1.00by とくめいさん

ギガの減り方が尋常じゃない
auやドコモの3倍ぐらいの速さで減って行く!

サポートセンターも、たわけばかりで全く話にならない
こういうたわけが居るから、カスハラが生まれる。

強制でブチっと切られる

  • 1.00by まっちゃまさん

昔ドコモ使ってて、また戻ってきたけど、昔に比べて
対応がものすごく、冷たいというか雑になりました。
ちょっとびっくり。チャットで話しても的を得ないし、聞き返したら無断で切断。めんどくさくなったら切るのかな。
もうドコモにする必要ないね。
回線変えるところ探します。

とにかくサポートが最低すぎる。

  • 1.00by とっしーさん

スマホが壊れたので新機種を入手し色々手続きしてますが、サポートが最低。たらい回しの無限ループに入るは、契約してたサポートプランの確認をしたいがAIとの意味のないチャットループにはいり、また新機種を正しく登録しようにも、同じくどこでやればよいのかわからず、質問できるところもなく。。。

海外ローミングの対応について

  • 1.00by とくめいさん

海外ローミングが出来ないと申し入れても対応してくれない。料金払って使用できないと言っているのに他人事のような対応しかしない、大変がっかりです。

使用は良いけど

  • 2.00by おいかりんぐさん

自分は12時〜昼休憩でもなくズレて休憩なので、昼時の重さは問題なし。
普段動画見たりするのも大丈夫。
繁華街、人が多いとやや重。でもまぁ使える。
使用感は良いのです。
それより決済の仕組み。


クレカの有効期限をまたいで利用していたら、仕事中急に繋がらなくなった。帰宅するまでセルラー電波使えず。
結局、クレカの有効期限更新したら、HISモバイルでも、クレカ変わったよーと手続きしないといけなかったらしい。
でも、支払い手続きができない旨のお知らせと、回線止められたのが同時。出先で回線止められて、どうやってそのメール確認できるの?

忘れてた私が悪いけど、1日でも早く支払い手続き滞っている旨知らせてくれたら対応できるのに。
別で利用している、日本通信SIMもクレカの更新しておこうと、そちらのサイトに飛ぶと……日本通信SIMは何もしなくても更新されたクレカが、自動で登録されていた!
通話料金や、7GBというデータ量が魅力でHISモバイルにしていたけど、日本通信SIM2本にしようかなと考え中。
アホ過ぎる……

ページトップへ