光回線の口コミ・評判
もくじ
光回線の口コミ・評判(総合)
順位 | 商品・サービス | 辛口評価 | 口コミ数 |
---|---|---|---|
1位 |
NURO光 |
3.32 | 1,572 |
2位 |
コミュファ光 |
3.19 | 554 |
3位 |
SoftBank光 |
3.01 | 360 |
4位 |
ドコモ光 |
3.01 | 359 |
5位 |
ビッグローブ光 |
2.99 | 353 |
6位 |
eo光 |
2.87 | 218 |
7位 |
J:COM NET 光 |
2.83 | 178 |
8位 |
auひかり |
2.82 | 142 |
9位 |
@T COM/アットティーコム ヒカリ |
2.80 | 148 |
10位 |
オフィス光119 |
2.78 | 112 |
11位 |
So-net 光 プラス |
2.75 | 108 |
12位 |
ぷらら光 |
2.75 | 93 |
13位 |
楽天ひかり |
2.75 | 89 |
14位 |
enひかり |
2.75 | 15 |
15位 |
WAKWAK光 with フレッツII |
2.74 | 6 |
16位 |
OCN光 |
2.73 | 65 |
17位 |
イッツコムひかり |
2.73 | 5 |
18位 |
エディオンネット フレッツプラン/光 |
2.72 | 9 |
19位 |
Yahoo! BB |
2.72 | 65 |
20位 |
おてがる光 |
2.72 | 16 |
21位以下をみる |
光回線は、「光ファイバー」という特殊なケーブルを使用したインターネットの回線の一種です。世界で最も速いと言われており、インターネットの主流となっています。
通常、インターネットを利用するには光などの回線事業者のほか、プロバイダと呼ばれる接続事業者とも契約する必要がありますが、両方を担った一体型のサービスを提供している業者も増えています。
口コミでは、通信速度の満足度や工事の流れについて具体的な意見が多く寄せられています。また、サポート体制の良し悪しについては評価が分かれるところです。
ここでは、光回線に寄せられた口コミ・評判を紹介しています。
実際の利用者からの体験談を参考に、自分にとってどの光回線が合うのかを検討してみてください。
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口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。ページ公開後、広告を出稿いただくこともありますが、広告出稿の有無が口コミ評価に影響することはありません。
NURO光サービスはゴミ
NURO光 G2V 契約4年半経過後のONUトラブル。
1.8/31(土)夜、ONU(ZXHN F660T)のALARTが点滅し、ネット回線が不通になる。
同時にひかりTV、ひかり電話も不通になる(ひかりTVは障害画面でホームすら映らない)
2.不具合発生が土曜夜という事もあり、ダメ元でNURO光サポセンに連絡。
AIBotが対応し、症状を記載して週明け再度連絡。
3.9/2(月)サポセン接続、週末中に記載した不具合と対応を確認し
至急代替機ZXHN F660Pを郵送する様手配。
配送は早くて6日(金)日中と言われ、ネット/TV/家電話が4日も不通は困る
とゴネたら5日配送に繰上げ。
※配送は佐川だが、日数がかかるなら配送センターに直に取りに行くと打診するも
それは出来ないとマニュアル対応。
後日佐川の配送状況を確認したら、集配所が家から車で15分の場所に
4日の時点で配送され(待機中)となっていた。
4.指定させられた日に代替機着。早速ONUを交換するがALARTランプが点滅。症状改善されず。
5.ここまでの時点で、家屋内の光ケーブル及びONUの不具合ではなく
先週未明の集中豪雨時の落雷による停電で室外の中継器か配線に問題があるかと推測。
その旨を5日17:00に再度サポセンに問い合わせる。
6.チャット上で1時間待機し、オペレーターに接続、状況を説明した処
後日連絡して調査すると言われ、それ以上は進みようがないのでチャットを終了。
次の日6日(金)は何も連絡が無く、8日(日)午後にメッセージで「確認中」とだけ連絡。
7.9日(月)連絡なし
8.10日(火)朝一でサポセンに連絡、チャットで約2時間半待たされオペレーターに接続。
相変わらずのマニュアル対応。
・サポセン:
調査部署から回答がございました。
訪問で対応する予定となっています。
調整担当からご連絡予定ですので、今しばらくお待ちくださいませ。
※「今しばらく」のしばらくはサポセンでは日単位らしい
9.サポセン:
訪問予定日について、訪問調整担当より電話連絡予定でございます。
連絡が来ましたら、ご都合の良い日をお伝えいただけますでしょうか。
訪問調整の電話がいつ来るかも不明。そこから更に訪問予定日の調整となると
この後即日訪問される訳でもなく、最低でも明日以降の訪問調査という事か?
10.ネット/TV/電話が2週間不通になる不便さを理解していないのか、サポセンも所詮は他人事
サポセン:
お時間がかかっており、申し訳ございません。
ホカニイウコトハナイノカ 無いか。
11.チャットを閉じ、ドコモ光の10Gプランに申し込み、連絡待ち。
ドコモ光の回線工事が早いようなら、確認後即NUROは解約確定。 ←今ここ
重ねていう、NURO光サービスはゴミ
工事が遅い
新築戸建てにてテレビとセットでの申し込みをしたが、入居日に対して工事が1か月以上先とのこと。
申込は入居の1か月前、工事に2か月もかかるなんて遅すぎる。その間テレビは簡易的な室内アンテナを置いて行ったが、まったく受信せず役に立たたない。
こんな糞みたいな対応なら契約しなければよかった。
最悪
たらい回し。聞かれたことに答えないどころかこちらが不利になる流れに話を持って行こうとする最悪のサポート。支払い済みの料金も払わされかけ、使ってない月の料金も払わされた。システムの都合で〜が魔法の言葉だと思ってる他人任せの人間しかカスタマーセンターにはいないです
どうしてこんなに意味もなく窓口が分かれているか一度考えてみてください
アフターサービスが最低最悪
ドコモ光に半年前に携帯の機種変更に伴って変更しました。
後日、光の工事に来た業者がエアコンの配線に光のケーブルを通したため、エアコンが取り付けられなくなったので、ドコモ光に苦情の電話と共に完全に業者のミスなので対応をお願いしました。しかし、ドコモからの回答は再工事には料金が掛かります。と全く悪びれることもなく言ってきました。その後も当社としてはエアコンの配線を通す箇所に光ケーブルを開通する工事をする。との一点張りでこちらが全て負担の元再工事することを言ってきました。
結論から言うと、インターネットの速度も大したことはなく、アフターサービスが壊滅的に終わっています。こちらからしたら詐欺集団の大手悪徳業者としか思えません。
検討されている方はやめた方がいいと思います
キャンペーン詐欺
キャッシュバックが
うまいこと反映されない
騙された
解約しました
ここアカン
他社違約金補填で請求したところ期限までに到着していないと却下された。2カ月ほど遅延したのは他社の機器返却により最後の請求が遅れたためで私に落ち度はないのにね。ユーザーにまで杓子定規で何ともけち臭い理由とケチ臭い会社です。
JCOMだけどauひかり
以前のマンションで契約していたJCOMを引き続き引越し先でも契約。Netflix、amazon prime、Disney+にも加入しているのでネットのみの契約。以前はJCOMチャンネルやJCOM電話も加入していたが、通販番組なんぞ観ないし家電も必要ないし。JCOMのネットは光回線ではないので「auひかり」に。引っ越し先は一戸建てなので外から線を引っ張って室内に。でメッシュWi-Fiとやらを設置された。設置したリビングでも2Fの各部屋も安定してWi-Fiが届く。ネットの速度テストでも下り600mbpsほど。上りでも400mbpsほど出てる。apple TV 4K経由でサブスク動画もストレスなし。パソコンもスマホもネット環境良好。
だがまだ1週間。JCOMは謎の速度低下が以前から頻発していたので不安。だけど回線はauひかりだから問題ないのかな?メッシュWi-Fiは最初から設置されたので実際に効果があるのかどうかは不明。
失語している障害者にも
脳梗塞で失語してしまい、右半身まひになってしまった人間にも、名前と生年月日を言わせる。
障害者である照明があっても、身内の電話番号は登録させるのに
本人以外の本人確認は絶対に認めない。
他社では、家族を認め受け入れてくれるため、障害が起こっても迅速に対応していただける。
JCOMのやっていることは、委縮してる障害者に対するハラスメットにしか
受け取れない対応
障害にする!
24.08.16
最近はテレビを見ずネットフリックスばかり観ていました。が、見ようとしたところ
「ネットに繋がっていない」と…
確認するとネット部のランプが赤点灯していた。スマホで検索すると障害では?と…
通信障害の情報を確認しても近隣地域の情報はなかったし、初期化しても繋がらないし…夜中だったので朝10時まで待ってAuサポートに電話で問い合わせしたところ、あちこち電話をまわされた挙げ句地域で通信障害があって復旧に数日掛かるかもとの返答だった。寝ていなかったので…
起きたの17時頃、復旧の連絡は断ったものの電源だけ緑ランプだったのがネット、電話、無線のランプが点灯していた。ネットフリックスも普通に見られるようになってた。
何が言いたいかって…
迅速な対応ではあったものの
電話口の応対はえらく腹のたつもので、「おまえ何も知らねんだから繋がるまで黙って待ってりゃいいんだよ」とでもいいたげな応対であったと言いたい!言いたい!
以前も一度あって何日かは覚えてませんが繋がっていなかった日数を月額から引くといったあたりまえすぎる誰にでもできる対応だった。
てなわけでauの対応がひどいものです。
決してオススメできません。
サポートが終わってる
通信速度や料金に関しては普通です
オプション外したりちゃんと手続きすれば多少安いかも
時間がなく電話での申し込みをしましたが、1Gの申し込みをしようと思ってたところ10G対応のルーターもレンタルしてると言われ、PS5やPCを有線でつないで出来るxg-100NE以外のルーターレンタルをやってるということを確認して肯定されたのでそれならと思い10Gにしたら
いざ開通した時ルーターはなく電話での問い合わせをした際Tcomでは10Gのルーターはレンタルしてない、間違えた案内してますね申し訳ないです〜で終わり
他の問い合わせもやたらと長いナビダイヤルで3回くらいナビダイヤルで選択してようやく繋がったと思ったらまた別部署へ
回答もこっちの言ってることガン無視で自分たちの意見、考えを押し付けてくるような会社
正直オススメできないです
消費者生活センターに通報しました
酷い対応。料金が余りにも高いため解約しようとしても解約に応じず、挙げ句の果てに聞いてもいない解約金の話を持ち出してくる女性。説明を求めても全く納得出来ない説明で押し切ろうとするなど、こんなとんでもない会社が堂々とのさばっている事に驚きます!
永遠に決まらない工事日と連絡して来ないサポート
利用開始予定日の一ヶ月以上前に申し込んだのにも関わらずNTTの都合で工事日が決まらないとの事、しかも直前になっても工事の案内が無いのでこちらから問い合わせてようやく判明する始末、さらにNTTに問い合わせて2営業日以内に何らかの回答をするという事で電話を切ったが1週間経っても何のアクションも無し
客を舐めてるとしか思えない
そもそも一ヶ月以上の時間があってゼロ回答というのは民間企業としてあり得ない
sonetも折り返しや期日までの連絡も無く全くの他人事
仕方ないのスターリンクを申し込んだら翌日届き即繋がった。今までは独占企業で幾ら客を待たせたり舐めた対応を取ってもこちらはそれを受け入れるしか無かったがこれからの時代には通用しないと思う。少しは資本主義の荒波に揉まれるべき
最悪のプロバイダ
他の方も書かれてるように最悪のプロバイダですね。
頻繁に断然するし、そもそも速度が遅すぎる。
規制されたスマホと同等かそれ未満の速度しか出ない。
オペレーターの対応も悪すぎ。
情報流通してもなんの謝罪&保証もなし。
新規の契約停止したみたいだけどそもそも誰も申し込まないし情報流通の苦情から逃げただけたのがバレバレ。
とりあえず消費者センターに連絡して然るべき対応させてもらいます。
回線は問題なし、カスタマーセンターはゴミ
ネット経由で開通して、特に問題なく4年ほど使いました。
引っ越し先が少々特殊な環境だったのか、送られてきたモデムが使えず色々とややこしいことになり、
めんどくさかったので解約することにしました。
しかし引っ越し先の工事費用と今月までの利用料はかかるとのこと。いやあんたが送ってきたモデム使えないんだが…。とはいえ、まあこちらの住居の都合もあるし納得できなくはないので了承。
最短の解約日を伝えられ了承しました。
後日、電話がかかってきて解約日は××日(当初の予定より2週間遅く、月を跨ぐため月額利用料がかかる)と言われ唖然としました。抗議すると、そういった記録が残ってないのでわからないとのこと。
しばらく待たされた後、なんとか当月中に解約できることになりました。恩着せがましく、「今月中の解約をご希望のようなので~」と言われ、ブチギレそうになりました。
あと、カスタマーセンターではたらいまわしにされ、そのたびに名前住所電話番号を聞かれて更に待たされる上に、保留の音が爆音なので耳がイカれます。あの保留の音はマジで悪意を感じる。
楽天カードとか、証券とかいろいろ使ってたけど全部乗り換えたいな、と思うくらいには嫌な思いをしました。回線自体は問題なく使用できていて、500Mbpsほどの速度が出ていたので満足していたのですが…。電話を使わず、ネット上で全ての手続きを終えられていたなら、いい会社だったな、で終わったでしょう。それくらいカスタマーセンターがゴミです。
結構良いです
enひかりは小さい会社のようでしたので不安に思っていましたが、問題なかったです。回線を変えてから動画を観てる時の不具合がなくなりました。料金も安いですし、キャンペーンで工事費が無料だったのが良かったです。工事費が実質は無料というところも多いので。
それなりに戸数のあるマンションに住んでいるので時間帯によっては遅くなるのではと懸念してましたが、とくに問題なく利用しています。以前住んでいたところで使っていたNTTのハヤブサマンションタイプは遅かったのでNTT回線に遅い印象を持っていましたが、結局は利用環境によるのかな。
本当に残念
平日の朝、業務を開始しようとしたら、急にネットが、繋がらなくなったので、サポートセンターに連絡。すると、すぐ担当から折り返すとのこと。
大事な会議があったので、リモートができなくなっているので、急遽、出社へ切り替えた。
まてどくらせど、サポートからの電話はなし。気づいたら、サポート時間は、終了してた。
帰宅後もネットがつながらず。翌日、サポートへ連絡したら、わたしからの連絡記録は無し。受けた担当は、悪びれもなく、私じゃないので、知らない。サポートから折り返すの繰り返し。
ネットが繋がらないのは致命的なので、すぐにサポートしてほしかったが、百歩譲り、連絡を見落としたり、記録が残らないことも許します。しかし、その後の対応は、酷いものです。
当然、期間縛りないので、解約しましたが。
サポート
他の口コミにはサポートがしっかりしていると書いてありますが、技術的なことを聞きたくサポートに電話連絡しましたが3回電話しても全て30分以上待たされた挙句繋がらず。
話にならないサポート体制ですね。
引っ越しの手続きがわかりにくい。
引っ越しがきまっているものです。Web上で引っ越しの手続きを・・・ということだったのでやってみたのですがよくわからず(現在、一応送信まではこぎつけたのですが、そこに書くべき情報だったかどうかわからない状態。まちがってるかもしれない。)電話のカスタマーサポートに連絡しようとするも何時間かけてもつながらず(とりあえず窓口の電話番号を消去していないだけか?とおもわれるほど。)曜日も時間帯も違えてかけたのにこんな状態でした。(ドコモページ経由でOCN光へのお困りごとのメールは出すことができるようでした。)
スマホとかは持っていないので引っ越し手続きの連絡手段が(電話連絡がつながらない以上)もうすぐなくなります。引っ越し先は(以前はお年寄りが住んでいたのでインターネットそのものをやってない様子)工事が必要なようで、ネットがすぐつなげられる見通したたず、頭を抱えています。
余談ですがADSLから光に(OCN光)変えたのですが機械の返還の仕方を教えてもらえなかった(とにかくカスタマーセンターにつながらないので相談のしようがない。)もうかなりの長い間、使ってもいない機械のレンタル料を払いっぱなしでした。
契約の時は優しかったのにその他の手続きについては、不親切極まりないとおもいました。
解約後の光回線回収業者が解約月を超えても連絡がこない
Itscomの回線を契約していたのですが、料金がほかのところがやすかったので、
契約を変更しました。
月初に解約後の連絡を入れてましたが、その月の間に連絡はくることなく、ひとつきの期限も過ぎました。
いまだ連絡はきません。回線業者を乗り換えたのに月のお金は取られる状況です。
会社として信頼できないのでやめておいたほうがいいです。