光回線の口コミ・評判(サポート)
最低最悪な酷い目に遭いました
父が死亡し名義変更等いろいろしていて初めてNURO光とソフトバンクAirの2件とインターネット接続の契約をしている事を知り、しかもNURO光はオプションで加入していたNURO光でんわの方は使えていたけれど肝心のインターネットには接続出来てなく、ただの1度も使えていないにもかかわらず2年もの間使えてもいないものに料金を払い続けていた事が分かり、あまりのドブ金に思考が停止してしまいました。
そこで思い出したのが父がぼやいていた言葉『開通さえさせてしまえば後は配線接続全部自分でやってくれデジタルの知識があろうがなかろうが関係ない電話で適当で分かり難く無責任なサポートになっていないサポートもどきはするけど訪問サポートは意地でもしないとかふざけている契約なんかするんじゃなかった』…この事だったのか…、だからいろいろ面倒で投げやり気分になってソフトバンクAirと2重にネット接続契約をしたのだと…。
3年契約だから2年目の今解約したら契約解除料と工事費残債他を取られるけれど、だからといってあと12回少なくとも7万円はドブ金をするほど裕福な家庭じゃないし、そんな不条理が甘受出来るはずもなく精一杯の不服苦情と共に解約の申し込みをしたけれど案の定1円たりとも返金などされる事もなく、柔軟性とか誠意とかそんなものの欠片も無い四角四面マニュアル対応の暴力としかいいようのない返答を平然と返してくるのみで、結局、契約解除料と工事費残債と契約解除した月の分の料金まで合わせて約3万円(ブン取られ)引き落とされました…まさに怒髪天という以外表現のしようがありません。
ここ数年NUROを含め鬱陶しいほどあちこちからセールスの電話がかかってきますが、電話セールスなどに耳をかすべきではないと分かってはいましたが今回で心底思い知りました。
契約するにしても年寄りやデジタル知識に乏しい客の事など知った事じゃないという後は自分でやれ体制の所などとはもう金輪際2度と一生契約なんかしません。
ちなみにレンタル機器の回収時には家の電話機を購入した会社の方がわざわざ来てくれて配線を外してくれました。
何かある度に文句のひとつも言わず来宅して対処してくれる本当に親切でいくら感謝してもし足りない会社です。
そういう会社って本当に少なくなったというかほぼ無いですね…詐欺みたいな会社ばかりで情けない事です。
すぐ繋がらなくなり電源ボタン復旧が通常運転
送られてくる機械が中古のせいか
すぐに繋がらなくなります。
光ケーブルで繋がっているので電波の問題ではなく本体がボロいせいです。
設定を『常時接続』にして電気代かかかり続ける設定にしても頻繁にネット接続をロストして再起動を余儀なくされます。
ゲームも途中でパーになります。
サポートセンターの対応
光回線開通の日程調整
開通までの流れ
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引っ越し日の1か月ほど前にまずはネットで希望日を入力し、その数日後に確認の連絡が来る。
日程はできれば土日で調整したかったが、手数料がかかる、また不動産に開通が可能かの確認もしたかったため、別日に再度連絡する旨を伝える。
確認後に再度希望日を伝え、またその日に工事が可能であることの確認。在宅ワークもあるため、念を押して伝える。
web上で個人情報を登録しようとしたところ、名前が間違っているとのことで、登録できず。連絡したところ、この会社が間違えたとのこと。
しかし、その後さらに二回手違いで登録できず。3回連絡してようやく登録できた。
→3回も手違い起こす時点でおかしい
手違いで登録遅れたことが原因と思われるが、
何事もなかったかのように、10日以上遅れの工事日の連絡が来る。
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上記の問題が発生したため、連絡したところ、
あまりにも対応、態度が悪かったためこちらに記載しました。
まずなぜ10日遅れの工事日程を連絡したのか聞いたところ、最短の土日という希望だったため、その日が最短でしたとのこと。
→再度指定したのは、土日ではなく平日。
平日指定した旨を伝えると、そんなことは聞いていませんといわれる。
また音声から確認しろというと、開通することの了承部分だけを聞かされ、
肝心の日程の話の部分は聞かせてもらえず。
手違いで遅れてしまったことについても、手違いはしょうがない、最終確認はお客様なのでなどと言い訳ばかりで謝罪する気もない。
翌日確認して連絡するとの話があったが、結局連絡はなく、更に次の日にこちらから電話入れたところ、
3回連絡したが電話に出なかったとのこと。着信履歴にも確実になかったので、発信履歴を見せるよう依頼したが、それは見せられないとのこと。
結局こちらで再度別日を設定することになりました。
とにかく謝罪の気持ちもなく、言い訳ばかりで不快でした。また録音の件や発信履歴の点も不審な点が多かったです。
伝えた日程についてもそちらの勘違いじゃないですか?の一点張り。
途中で変わった酒〇という男性スタッフは終始そんな対応で態度も最悪でした。
まずは教育からやり直してほしいです。
怖い会社
他の回線に事業者変更しようとすると不安をあおるような事を言ってくる。
今後ドコモを契約できなくなる、そんなわけないのに本社から連絡してる
切り替え待ってほしいといわれ数か月放置など
とりあえず変えさせてくれ
とにかく説明が長くこちらの事情は無視で永遠に話されるネット回線を依頼するのにこんなに疲れたのではじめて
とにかく説明が長くこちらの事情は無視で永遠に話されるネット回線を依頼するのにこんなに疲れたのではじめて
カスタマーがとにかくゴミです
特に開通センターの段取りの悪さには怒りを通り越して呆れるレベルです。連絡しても態度も悪い、折り返すと言っておきながら数日放置、こっちから連絡してもたらい回し、いつまで経っても工事日が決まらない…。意味不明です。KDDI、auは二度と利用しません。もう関わりたくないです。
とにかく解約させないために嘘をつきます。
もう長らく使ってます。
通信速度が遅く他社に乗り換えるために解約を申請。
その申請は他社の営業さんが代理で申し込みました。
で、待てど暮らせど連絡がありません。
しつこく連絡してようやく折り返しがきました。
で、書類を送付して会社の登記簿を送ってからまた音信不通。
またしつこく連絡すると「個人の契約を解約と聞いていたけど会社の書類が送られてきたので手続きが止まっています。」と連絡。
代理でお願いした他社は私個人が東名で契約していることを知りません。
なのでこれはあきらかに嘘なんです。
電話の際に登記簿は届いているといわれたので書類を再度書いて郵送。
そうすると本人確認書類がないという理由で不備に。
いや、届いているって言ったじゃないかと鬼電。
現在連絡待ちです。
解約を申し出てから4カ月が経とうとしています。
いつになったら解約できるのか。
絶対契約しないことをお勧めいたします。
電話でこんなに怒鳴るなんて人生で初めての経験です。
早く縁を切りたいです。
残念(回線速度や料金に不満はありませんでした)
3-4年前の話ですが
引っ越しをすることになったときのことです
1.引越し先BIGLOBE光が引き続き利用できるかを問い合わせたところ「新住所はマンションタイプ可能」との回答にため工事依頼し終話。
2. 1〜2週間後に申込書の紙書類が届いたが、契約プランに「ホームタイプ」の記載があり、NTTのエリア確認サイトで対応物件なこを改めて確認し対象であった。
3.再度BIGLOBEへ入電し、申し込み内容に相違がある旨伝え、マンションタイプに変更しておきますとの回答で終話
4.とくに紙書類なども届かなかったので、そのまま
引越し10日前くらいで急に心配になったのでBIGLOBEへ入電したところ、ホームタイプから変更されていないことが発覚
更にホームタイプで予約している工事は、マンションタイプに切り替えできず、再度登録し直しが必要で引越しに間に合わない。引越し2週間後以降の日付なら空いているが予約するか?との申し出
残念ながら解約しました。解約金がかかる事を言われましたが、そもそも2回も誤案内でこちらしか不利益を被っていない旨伝えたところ、「上席と相談して後日連絡してお伝えします」と言われても待っていましたがその連絡も来ず。 こちらから連絡して解約金免除になった事を知らされました。
かなり不誠実な対応でした。
光電話のアナログ戻しは本当に必要?
OCNオンラインでauひかりからドコモ光10ギガに乗り換えの申し込みをしました。
また固定電話もauひかり電話(番号は過去にNTTで発番したもの)からドコモ光電話に申し込もうとしたのですが、先にauひかり電話を「NTTアナログ回線に戻す手続き」をして下さいと説明されました。(戻すのに1〜2週間で2,000円〜10,000円程の工事費がかかるとの事)
ただ加入前の相談を複数のドコモショップや家電量販でしていて4店舗中3店舗が「アナログ戻し工事は不要」と回答。au→ドコモで元がNTT発番ならナンバーポータビリティ出来るので工事の必要は無い。戻すのは古い情報と説明を聴いていました。気になって自分でも調べたら、そういった情報はネットでも確認できました。
それをOCNオペレーターに伝えたところ「私どもはアナログ戻しをするのが前提と認識しています」と強く言い切られ後日あらためて回答となりました。
その後も数日間、電話でやり取りが続きOCNオペレーター計4人の方(女3男1)と話す羽目に。その中で「アナログ戻しは不要で工事の必要は無い」と認識されていたのは1名だけで、他3名は「アナログ戻しは絶対必要」との認識でした。(この3名は同じ部署、他1名は別部署)
しかもこの3名は言葉遣いこそ丁寧を装っていますが、こちらの問いに「それは〇〇と言う事ですか!?」と、まるで尋問でもしているかの様な強い口調で圧をかけ詰めて来ます。もう最初からこちらの情報が間違っていると決め付けた対応で、とても不快な思いをしました。
そして最初の申し込みから4日後、再びオペレーターから電話があったので今度は何かと思い出たところ「連絡があってお電話しました。実はお問い合わせ頂いた件で、私どもの認識が誤っておりました。」との事。ただ内容は「誤っていた」と事実を言っただけで、とても「謝っている」とは言い難い口調に呆れました。
さらに話をする中でこちらが「認識が謝っていたと言う事は、今まで私と同じ状況(auひかり電話→ドコモ光電話)で申し込みした人に誤った案内をし続け、本来やる必要の無いアナログ戻しの工事をさせてしまっていたんじゃないですか?」と突っ込んだところ、「私どもは〇〇様の件で誤ったと話しているだけで、他のお客様の件ではありません」と裏金政治家並みの言い訳と逆ギレをされました。これもう、もみ消しじゃないでしょうか。そんなはず有るか!と言いたい。
少くとも同じ部署内で3人も認識が誤っているサポート部署ってあり得ないと思います。きちんと情報のアップデートや共有が行われてないとしか思えません。それ以前にユーザーに対する態度や口調などだいぶ問題が有ると思います。早口に怒気をはらんだ口調で詰め寄られた時は怖かったです。来週もまた唯一正しかった別部署の方に何かの確認をして、こちらに何かの連絡をして来るそうです。正直もう固定電話はこれを機に辞めようと思い直しました。今はただこの悪夢が早く終わって欲しいです。次の誰かが嫌な思いをしない事を願って書き込み記しました。
対応が最悪
解約時に電話で、レンタル機器は早く返して欲しいと言われ、返却先を調べて元払いで早く返したのですが、後々から返却用封筒が届きました。そして、レンタル機器は何の連絡もなく着払いで戻ってきました。返送先もホームページや書類とは異なりますが、どう言う事なのかわかりません。何をもとにして動けばよかったのか、往復分のお金を取られ、レンタル機器が手元に戻ってきてすごく嫌な気分です。とりあえずホームページや書類に記載されている新潟の住所には返さない方が良いようです。
回線が速い遅い以前の問題
引越し先のマンションで既にオーナーがJ:COMと契約していたため、ネットの開通工事を依頼しました。
・Webで申請をしたら「お客様が入力した住所はJ:COMサービスご契約の確認が取れない住所のため、メールの返信で改めて引越し先の住所を記載してほしい」という詐欺みたいなメールが返信された。
・認識齟齬を回避するためにもう一度申請をしなおしたら、「再度確認して問題ないことを確認したので、担当者より改めて電話かメールで連絡します」というメールが送られてきた。
・ネット開通工事の第一希望日前日になっても連絡が来ないので催促のメールを出したら、「第三希望日で調整します」という電話が来た。
・2日前になって「15時〜18時に伺います」という電話が来た。
・当日の16時頃になっていきなり「機材が足りないということがわかったので今日の工事はできなくなった。これから機材を調達するが、いつ工事できるかわからない」というドタキャンの電話が来た。
私の場合は引越しの期限が決まっており、その期限まであまり猶予が無いという時にこういった対応をされたので非常に困りました。
社会人としてあり得ない対応されるので、これから申し込む方は予定が大幅にずれても問題ないように、かなり余裕を持って申し込むようにした方が良いです。
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