火災保険の口コミ・評判
もくじ
火災保険の口コミ・評判(総合)
順位 | 商品・サービス | 辛口評価 | 口コミ数 |
---|---|---|---|
1位 |
楽天損保ホームアシスト 持家の火災保険 |
3.24 | 46 |
2位 |
損保ジャパン 個人用火災総合保険『THE すまいの保険』 |
3.17 | 41 |
3位 |
東京海上日動火災保険 トータルアシスト住まいの保険 |
3.15 | 39 |
4位 |
三井住友海上 GK すまいの保険 |
3.02 | 31 |
5位 |
あいおいニッセイ同和損保 タフ・すまいの保険 |
3.00 | 29 |
6位 |
ソニー損保 火災保険 |
2.95 | 25 |
7位 |
Chubb損害保険 リビングプロテクト総合保険 |
2.94 | 27 |
8位 |
AIG損保 ホームプロテクト総合保険 |
2.90 | 23 |
9位 |
セコム損保 セコム安心マイホーム保険 |
2.89 | 21 |
10位 |
SBI損保の火災保険 |
2.87 | 20 |
11位 |
セゾン自動車火災保険 じぶんでえらべる火災保険 |
2.86 | 18 |
12位 |
Chubb損害保険 すまいのプロテクト総合保険 |
2.85 | 20 |
13位 |
共栄火災 安心あっとホーム |
2.73 | 10 |
14位 |
日新火災海上保険 住自在 |
2.73 | 9 |
火災や落雷、台風などの風災によって建物や家財に損害が発生した時に補償対象となる火災保険。しかし、補償の範囲は加入する火災保険によって異なります。
そのため、火災保険を検討する際は1社に絞らずに複数の保険会社から見積りを取り、補償内容と保険料を比較検討することがおすすめです。
気になった火災保険の口コミを参考に、毎年やってくる台風や、もしものときのために火災保険の加入を検討してみましょう。
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口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。
事故対応に不満:結論ありきで全く話を聞いてもらえない・・・
廊下の床の損傷などで保険請求をさせていただいたが、専門チームに引き継ぎますということで審査にかなり時間がかかりました。やっと連絡が来たかと思うと事故状況があいまいで事故認定できない、できても機能面の低下が認められないとのことで保険おりませんとのことでした。
必要な写真や電話での状況説明もしたのにというと、事故の証明はお客様に責任があります。損傷してるのに機能面の低下がないというのはどうかというと、そう判断しましたとの一点張りで、まったく話を聞いてもらえませんでした。
また、第三者に相談したいというと、自分で調べられますよねと、冷たい対応。
保険金をなるべく払いたくないのかなと思うような対応でがっかりしました。
説明不十分
落雷被害にあい電化製品が故障しました。
簡単に不満ポイントを箇条書きします。
・LINEにて保険申請をしましたが受付から終了まで終始お粗末な対応でした。
・質問事項に対し的を得ない回答を繰り返してくる。
・私には関係のない自社の状況報告をしてくる。
・現地に調査員と代理店をヒヤリングするために派遣するとのことでしたがこの調査会社がまたひどい。
ここからは調査委託会社の対応不満
・保険会社と調査会社の連携が取れてなく日程調整が全くうまくいかない。
・調査会社は委託会社で調査員はおどおどした感じで信頼感ゼロ。
・1時間で終わるというところ2時間以上かかりこちらの予定が狂ってしまった。
・調査員に承諾書を書かされたが個人情報を含むので取扱い方法を尋ねたが的確な回答ではなかった。
ここから保険会社の不満に戻ります
・WEBニュースで保険会社の委託調査会社のサーバが被害にあい個人情報漏洩があったことを知る。
調査会社は数社の委託を受けていることを知っていたので不安になった。
東〇上保険はすぐさまに被害状況などを公表したが損保ジャパンは何のレスポンスもなくこちらが質問すると別会社ですの一言で終了
・調査後ひと月も経過したのに何の連絡もないので問い合わせると、まだ報告書が来てないという。
・更に申請から2ケ月経過した頃にLINEで「今回の件は落雷が原因ではないので保障外です」の連絡で終了。
・こちらは落雷証明書など取得させられているので納得がいかず、調査報告書の開示を要請したが不可と断られる。保険会社で調査するなら初めから証明書の提出など要求しなければ良いと思う。
・申請から対応終了まで2ケ月かかりましたが証明書発行、調査員に立会し予定が狂い仕事に支障が出た被害などの費用は一切出ません。
これも申請すればいいのでしょうかね?
自動車保険、火災保険と損保ジャパンには結構な保険金をお支払いしてますが、今回の対応の悪さに全て違う会社に契約変更しようかと考えさせられました。
ネットから事故報告しても1か月以上無視され、代理店に電話したら対応が最悪でした。
今年1月1日の大地震と前年の大雪のために家が大きく傷つき、保険で修理できるかと思いHPで事故報告しました。
冬が来る前に修理したいので修理業者に見積もりを取り、保険会社からの連絡を待っていましたが、待っても待っても連絡がありません。
HPからでは代理店につたわっていないのかと思い、こちらから代理店に電話したところ、HPの報告を見ていたにもかかわらず無視していたうえに、電話口では尊大な言葉遣いで火災保険を使うか地震保険を使うか決めろと性急に言われ、めんどくさいのか見に来ることがさえしてくれません。
契約するときにはすごく感じが良かったのに、保険請求の際には突き放すような態度をとる会社です。
すごく悩んでこちらの保険会社に決め、5年契約をしましたがもっと誠実な保険会社があったのではないかと、自分の勉強不足を今ではとても後悔しています。
解約書類の郵便料金は契約者負担で保険金は出し渋り
漏水で実害でているのに漏水理由を証明しないと保険金は支払えないとのこと。証明するための調整費用がいくらかかるかと思うと泣き寝入りするしか選択肢がありませんでした。
また引越による解約連絡したら解約書類が送られてきて返信封筒も同封されていたけど切手を貼って下さいと書いてあってイラッとしました。
ショボ会社という感想です。
皆さんお気を付け下さい。