【辛口評価】自動車保険の口コミランキング(参考になった順)
みん評では、自動車保険に関する口コミが多く寄せられています。自動車保険の見直しポイントや保険料だけでなく、事故対応やロードサービスの各社の対応は、リアルな口コミだからこそ知ることができる貴重な情報。
一方で、自動車保険はその特性上、年齢や利用頻度、車種、ロードサービス、車両保険・特約の有無など条件を細かく指定できるため、同じ補償内容でも保険会社によって保険料に大きく差が生じます。
そのため「特定の1社に絞り込むことはせず、まずは複数の会社から見積もりを依頼している」という賢いユーザーの声に注目しましょう。その上で補償内容と保険料のバランスを見ながら、比較・検討することが自動車保険で失敗しないコツです。
どの保険会社の商品を選ぶべきか迷ってしまう方は、加入を検討している保険の口コミを参考にし、自分にとって最適な自動車保険を選んでいただければと思います。
辛口評価なら、みん評。
厳しい指摘には、価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
「SBI損保の自動車保険」は、SBI損保が販売する自動車保険です。電話やインターネットで契約を完了できる「ダイレクト型」と呼ばれる保険で、支店や代理店を介さないと契約できない保険よりも割安なのが特徴です。
ロードサービスでは、レッカーサービスや緊急時の対応サービスを無料で提供しています。事故対応にも力を入れ、夜間も土日も専任スタッフを配備。リーズナブルでも安心できる自動車保険として評価を集めています。とはいえ、保険は入る前と入った後とでは印象が変わるもの。特に、実際に事故やトラブルを起こした加入者の体験談はリアルで、SBI損保のサポート体制が垣間見えそうです。
ここには、経験者の生の声が投稿されていますので、加入前の参考にしてください。
事故対応最悪です
前の車が急ブレーキを踏んで追突しました
停車はしていません。
担当者は対応が面倒なのか0:10しか言いません
弁護士に相談してください。相手も0:10と言っています。呑むしかありません。しか言いません。
それはそちらの仕事です。交渉していただきたい。
これではいくら保険料が安くても保険をかけている意味がありません。
金払えばいいんでしょ感がとても感じられます。
一応保険かけておこうかなと思う程度ならちょうど良いかもしれません。
「トータルアシスト自動車保険」は、東京海上日動火災保険が販売する自動車保険の一つです。ほかに「超保険」という名が付く自動車保険もありますが、超保険は医療保障や死亡保障なども組み合わせることができる「生保一体型」なのが大きな違いです。
インターネットや通信販売では加入できない「代理店型」と呼ばれる保険のため、保険料は比較的高め。その代わり、補償内容は不足なくそろっていると言えます。事故を未然に防ぐための情報提供サービスや、医療従事者が相談に乗ってくれるコールセンターも用意しています。とはいえ、実際に事故を起こすとパニックになりがちなもの。応対のきめ細やかさやスピードによって、心象は180度変わるでしょう。
ここでは、実際に契約した人の生の声が投稿されていますので、加入前の参考にしてください。
スピーディな対応でとても信頼できました。
家から少し離れたスーパーの駐車場に車をとめていたのですが、買い物が済んで車に乗り込みエンジンをかけようとしたところ、全くかからずどうしようかと困っていました。バッテリーが弱っていると以前言われていたのでおそらくバッテリーなのだろうとは思ったのですが、誰に連絡すれば良いのかわからずまずは主人に連絡しました。すると加入している東京海上日動の自動車保険にロードサービスがついているのでそこに連絡するようにとアドバイスをもらいました。
保険証書を確認してロードサービスのコールセンターに電話し、担当の方に状況を色々説明した所「近くの修理工場より整備士の応援を要請しますのでもうしばらくお待ちください」との事でした。そしてそれから30分もしないうちに、修理工場の方がこられて、バッテリーの点検と充電をしてもらいとりあえず自走できるようにしてもらいました。その後、その修理工場でバッテリーの交換もしてもらいました。
出張費用がかからなかったのと迅速な対応がとても安心感がありました。
「アクサダイレクトの自動車保険」は、アクサ損害保険が販売する自動車保険です。商品名のとおり「ダイレクト型」の保険で、営業担当社と対面しなくても契約できる分、保険料がお手頃なのが特徴です。
主契約の補償内容を最小限にし、そこに必要なオプションを追加していくスタイルが基本なので、保険料重視、補償内容重視と、ドライバーが求める設計にできます。気になる事故対応は、24時間365日の専任チームを用意。無料のロードサービスもあり、サポート拠点の多さも光ります。
割安ながら手厚い補償内容と言えそうですが、実際にサポートを受けた人の評判はどうなのでしょうか?ここには、経験者のリアルな声が投稿されていますので、加入前の参考にしてください。
対応能力なし
もらい事故で相手がアクサでした。
チームで対応している為、担当者がいないということで、毎回話す人が違い話しが毎回違う。無責任な対応と感じた。
連絡などの対応が大変遅く、平日17時までで、土日は連絡できない為、相談するにも難しい状況で、対応が進まず、とても不安な日々が続いた。怪我もあった為身体的にも、精神的にもダメージでした。
アクサは事故をおこした時に、対応が悪く精神的ダメージを受けます。
やめた方がいいです。
「タフ・クルマの保険」は、あいおいニッセイ同和損保が展開している自動車保険の一つです。タフとは、「迅速」「頼れる」「優しい」というコンセプトから生まれています。
インターネットや通信販売では加入できない「代理店型」と呼ばれる保険で、保険料は比較的高めなものの、基本補償としての主契約やロードサービスに過不足はありません。代理店が間に入ってくれるため、事故発生から解決まで、万が一の際には心強いものがあります。とはいえ、メリットとデメリットはときに表裏一体。「期待していた対応をしてくれなかった」など、ガッカリした人もいるかもしれません。
ここでは、実際に契約した人の生の声が投稿されていますので、加入前の参考にしてください。
犬を乗せたお爺さんにオカマせれて
相手の保険会社は、あいおいニッセイ同和損保。
何度も『身体の調子はどうですか?』と電話がかかって来る。
担当の女性の話では、2週間に一回様子を聞かさて下さいとの事。
委任状も書いたのだから、病院に聞いて下さいと言うと。
病院に聞くには、行くか文書を送らないといけないそうな。
手間がかかるからこっちに聞くのかって話し。
運転歴40年で、背後からぶつけられたのは初めてですが、誰に聞いてもそんな頻繁に電話して来る保険会社は知らないとの事。
ほんと、こちらからすると嫌がらせにしか感じない。
三井ダイレクト損保の「総合自動車保険」は、インターネットからでも申込・契約ができる「ダイレクト型」の自動車保険です。人件費をはじめとした事務コストを削減できることから、対面での手続きが必要な「代理店型」よりも保険料が割安なのが特徴です。
インターネット経由での割引や、長期間継続した契約者への割引も適用可能。グループ会社の三井住友海上やあいおいニッセイ同和損保とも提携し、事故対応の体制を整えています。
とはいえ、自動車保険は利用段階になって初めて効果を実感するもの。担当者への不満や保険金の支払スピード、ロードサービスの使い勝手など、十人十色の評価があるでしょう。
ここには、実際に加入した人の生の声が投稿されていますので、契約前の参考にしてください。
付帯サービスが役に立ちました
三井ダイレクトの自動車保険に加入しています。遠方で車が故障した時にロードサービスを利用したことがあります。深夜だったためその日じゅうに帰宅する術がありませんでした。
車の故障自体は翌日直せる目途がついたものの、その間は代車を利用することになるため、遠方の自宅まで帰るのが現実的に無理な状態でした。その際にサポート対応の方から「宿泊費用サービス」が利用できることを案内していただいたので、現地近くで安心して宿泊をすることができました。緊急時に急な出費が抑えられたので大変助かりました。
セゾン自動車火災保険 おとなの自動車保険
本音
良回答
[引用]公式
「損保ジャパン日本興亜」のグループ会社である「セゾン自動車火災保険」が販売している通販専用の自動車保険。「事故率が低い40~50代の保険料が安い」「損保ジャパンのネットワークによる事故対応の安心感」などの点で評価が高い「おとなの自動車保険」ですが、本当のところどうなのでしょうか?
みん評では、実際の利用者が投稿した口コミを元に、おとなの自動車保険の良いところ、悪いところを公平・中立にまとめています。是非、加入の際の参考にしてください。
事故対応
交差点での車同士の事故です。
はじめは大変好印象の電話対応でした。
ところが負担割合に納得がいかず
こちら側の調査資料を求めたところ
ほとんど開示できませんという回答。
相手方の保険会社と交渉お願いしたところ
非常に高圧的な口調でこちら側の言い分を遮るようになり、すぐに弁護士に丸投げしていました。
保険会社というよりは
電話オペレーターという印象です。
事故対応を期待してはいけない保険会社です。
イーデザイン損保
本音
[引用]公式
イーデザイン損保の「自動車保険」は、インターネットなどで申込・契約ができる「ダイレクト型」の自動車保険です。保険代理店を通じて契約する「代理店型」と呼ばれる自動車保険よりも安く加入することができます。
基本的な保険料は、走った分に応じて決まる「リスク細分型」を採用。走行距離が短い人は安く、そうでない人は高くなるしくみです。また、インターネット割引をはじめとする各種割引のほか、安全運転を続けたドライバーの保険料を割引する制度もあります。東京海上グループの総力を活かし、事故以外のときでも医療相談ができるサービスも用意しています。
とはいえ、自動車保険の評価は実際に事故を経験してから決まるもの。頼りになったのか、期待ハズレだったのか、さまざまなケースでの意見が気になります。
ここには、実際に加入した人の口コミや評判が投稿されていますので、契約前の参考にしてください。
担当にもよるが、基本◎
今年度、2回追突されたので、評価します。
まず、保険料が安いので、搭乗者保険をつけることができました(他社では高いのでつけられなかった)。そこでもらい事故連続です。他社に比べると見舞い金は安いですが、助かりました。保険料が安いので、特約やらをつけられて、メリットだと思います。
また、弁護士特約も自動でついているので助かりますね。
1回目も2回目も、体の様子等の様子伺いが相手方保険会社より早く頂けました。2回目の担当者は、とても親切で、“搭乗者保険の請求を忘れていないか?”という内容で確認してくださったり、請求書を受け取ったことをメールで連絡して下さりました。進捗状況をお知らせして貰えるのはとても安心します。
些細なことですが、丁寧な対応で安心させてくれ、感心したので、今回クチコミ投稿しようと思いました。
ダイレクト系でも、イーデザインは、安心できると思います。
損保ジャパン 個人用自動車保険『THE クルマの保険』
本音
[引用]公式
「THE クルマの保険」は、損保ジャパンが販売する自動車保険です。インターネットや通信販売では加入できない「代理店型」と呼ばれる保険のため、保険料はやや高めです。
「対人賠償」「対物賠償」「人身傷害」「車両保険」を基本としており、一般的に必要な補償としては十分な内容でしょう。脇を固める特約も過不足ないどころか、車両保険にいたっては十分すぎるほどの印象です。事故対応や故障対応にも強みがあり、相手方が日本語を話せない場合の通訳対応も可能としています。しかしながら、事故にはさまざまなケースがありますから、内容によっては厳しめの評価もあるでしょう。いざというとき頼りになる自動車保険なのか? 率直な声が気になります。
ここには、実際に契約した人のリアルな声が投稿されていますので、加入前の参考にしてください。
すぐ弁護士に委託する
保険料払ってのに、請求が来る
適当な保険会社 事故対応も悪い 最悪な保険会社 ビックモーターの件から信用がない
連絡もつかない、結果報告もない 適当すぎる 他社の方が良い いちいち調査が入り 保険金をせびる。
ソニー損保 自動車保険
本音
[引用]公式
ソニー損保の自動車保険は、走行距離に応じて保険料が変わるダイレクト型の自動車保険です。
「保険料は走る分だけ」というキャッチフレーズそのままに、走行距離が短い人の保険料は安く、逆に長い人は高く設定されます。ドライバーの運転特性(加速や減速)によって保険料が変わる自動車保険もあります。
気になるのは、事故解決サービスやサポート体制について。こればかりは実際に味わってみないとわからない部分があり、経験者の感想が気になります。
ここでは、ソニー損保の加入者による口コミや評判が投稿されていますので、利用前の参考にしてください。
ロードサービスの追加料金
5年程契約していて、一度も事故も、ロードサービスも使用しませんでしたが、今回初めて脱輪で使用しました。
まず、ロードサービスにつながるまで10分以上かかり、来て頂いた方は、とても感じが良く、対応も良かったです。
今回脱輪した場所が悪くユニックを使用しての引き上げ作業となりましたが、そちらは別料金で約20000円近く請求がきました。とても驚き、来て頂いた方にお尋ねしたところ、保険会社によって無料の所もあるとのことでした。初めて、安いのは安いなりだと思いました。その後、電話で担当の方が何度も何度も電話があり、そのたびに同じ説明を繰り返す・・・・勤務時間のお昼休み中なのに30分は時間をとられ、18:00以降にしてほしいと伝えたところ対応していないとのことでした。お昼休みが台無しでした。保険を使用しないのに、こんなに長々電話をされ、担当者によっては逆切れのような対応でした。そんなこんなで、もう他社に乗り換えます。
皆さんも、ロードサービスの中身をよく確認してくださいね。
[引用]公式
チューリッヒが販売する自動車保険は、電話やインターネットで契約を完了できる「ダイレクト型」保険のため、保険料はお手頃です。
割安ながらも、事故対応、ロードサービスの充実に努めています。レッカーサポートの無料牽引距離は長く、事故現場からの帰宅費用や宿泊費用も全額カバーしてくれます。と、補償内容としては申し分なさそうですが、実際に事故やトラブルでサポートを受けた人の評判はどうなのでしょうか? 初期対応は問題なかったのか? その後のやり取りは安心して頼れたのか? 率直な感想が気になります。
ここでは、自動車保険に加入した人の生の声が投稿されていますので、加入前の参考にしてください。
ロードサービスのおかげで助かりました
車に全く詳しくなく、興味もなく、走ればよいという気持ちで、軽自動車に乗っています。修理や点検も専門用語がよくわからないので、恥ずかしい話ですが、車検や整備などは全て主人に任せてやってもらっており、私は後をついて行くだけです。先日、1人で運転中に急に車がガタガタいい出して路肩に止めると、後輪がパンクしていました。最初は何が起きたかもわからなかったのですが、おろおろしているうちにタイヤのへこみが大きく、空気が抜けているのがわかったので、やっとパンクだと気付きました。田舎道だったので、周囲にガソリンスタンドもなく、聞くような人もおらず、タイヤ交換なんて見たこともやったこともなく、確かスペアのタイヤを積んでいるはずだと思いましたが、どこにあるのかもわかりません。今しかないと、迷わずチューリッヒに連絡して、ロードサービスをお願いしました。電話口の方はまず怪我などがないかどうか聞いてくれて、ちょっと安心して落ち着くことができました。電話してから20分くらいでかけつけてくれて、あっという間にスペアタイヤへの交換をしていただきました。車に詳しくないので、ロードサービスが良い所を選んで本当に良かったと実感しました。
こくみん共済 coop <全労済> マイカー共済/自動車総合補償共済
本音
良回答
[引用]公式
「こくみん共済」で有名な全労済が展開しているマイカー共済。「保険料は安めだけど事故対応はあまり良くない」などの評判がありますが、実際のところどうなのでしょうか?
みん評では、実際の利用者が投稿した口コミと独自調査を元に、全労済「マイカー共済」の良いところ、悪いところを公平・中立にまとめています。是非、加入の際の参考にしてください。
非常に不快な対応
こちらが被害者であるにも関わらず、コールセンターの人の口調、態度が高圧的で非常に不快な思いをしました。
こちらが話している時に電話が切られてしまったり、びっくりするような対応もありました。
コールセンターの教育はされていないのでしょうか?
二度と関わりたくありません。
共栄火災 KAPくるまる
本音
[引用]公式
「KAPくるまる」は、共栄火災が販売する自動車保険です。対人・対物賠償を中心に、事故で入院・通院した場合や、代車が必要な場合の費用などを補償する特約をセットすることができます。
事故の際には提携する警備会社の警備員を呼ぶこともでき、スムーズに保険会社に連絡して事故対応を任せられるよう、専用のアプリが提供されています。保険料は、公式サイトから車種・年式・希望の補償内容などを入力して、オンラインで見積もりが可能。事故対応やロードサービスはスピーディーか、給付の手続きはスムーズかなどが、気になるところでしょう。
ここでは、実際に加入した人の生の声が投稿されています。検討する際の参考にしてください。
事後対応丸投げ
※先方との話合いの結果報告無し
※事故時の現場対応、レッカー車依頼、車の移動先等全て代理店、事故係ないもせず自分で手配した
※以降の対応説明は代理店、事故係に聞いても連絡なし
※廃車処分、共栄より先に業者から連絡あるもナンバー不明に付パス後から共栄から連絡あり
※車の処分方法共栄わからず回収業者に聞くもわからず
全く最低の保険会社事後処理が事故係も代理店もわからないってどういうこと
[引用]公式
大手損害保険会社の三井住友海上火災「GK クルマの保険」では、基本的な補償や特約に、希望でつけられるオプションプランがあり、それぞれにあった保険を作ることができます。
オプション契約で車の補償なども追加できるし、いざというときのロードサービスも便利で安心と評判ですが、「事故の対応は丁寧にしてくれる?」、「保険料は高め?」といった点が気になる人もいます。
ここでは実際に契約した生の声を集めましたので、ぜひ参考にしてください。
保険商品の数が多いので比較検討が難しい、また他の保険会社の商品も見たいという人は、一括見積もりサービスを利用すると良いでしょう。
加入している保険会社なのに弁護士を入れられた
最悪です。
三井住友海上にて保険に加入しているのですが、事故にあってしまい人身傷害保険を使ったら、2か月以上音沙汰無し。当初聞いていた保険金が450万位の支払い予定だったが、実際の支払いになると150万程度に支払額が大幅減額。更に説明を求めたら支払い拒否になりました。そしていきなり弁護士を選任してきました。事故の加害者でも被害者でもなく自分が加入している保険会社から弁護士をいれられるなんて。50年以上の人生で初めてです。
三井さんで他に5件保険に加入している顧客に対してする対応では御座いません。
[引用]公式
セコム損害保険株式会社は、セコムグループの保険会社です。自動車保険は「セコム安心マイカー保険」の商品名で販売されています。
特徴は、ロードサービスが充実していることです。経営母体が警備サービス会社であるという強みを生かし、不測の事故や緊急時の対応は迅速。24時間365日、いつでもロードサービスを利用できるよう体制を整えています。また、24時間営業のガソリンスタンドへの案内電話サービスや、追跡装置を使っての盗難車両の捜索、JAFへ故障車を取り次ぐサービスなども行っています。無料のロードサービスはすべての契約に付帯しています。
口コミを見てみますと、「安心」「24時間いつでも対応してくれる」などロードサービスについての意見が多いです。また、「セコムということで、しっかり守ってくれそう」という声もありました。
※保険商品は定期的に内容の改定があります。自動車保険ランキングでは、保険会社ごとに現在販売中の商品情報を掲載していますが、口コミについては、改定前の商品内容にもとづいたものである場合があります。商品の最新情報については公式サイトなどでご確認ください。
サポートセンター感じ悪!!
身内の保険について詳しく聞きたく電話しました。
分かりづらかった事を聞き直すと、
「先ほども申しましたが〜、」
聞いてもいない更新の話を始めるので話を軌道修正しようとすると、
「話 を 聞 い て い た だ け ま す か ?」
丁寧な言葉を使いつつ人を見下し不快にさせる話し方をする人でした。
[引用]公式
外資系損害保険会社、「Chubb損害保険」の家庭用自動車保険。死傷事故による対人・対物賠償、運転者・同乗者のケガ、自動車の損傷などに備えた保険商品です。
地震や津波に伴う損害を補償する地震特約、事故やトラブルの際の弁護士費用を補償する特約、走行不能時のレッカー移動や鍵のトラブルなどに対応するロードサービスなど、さまざまな特約が用意されています。また、自動車の修理期間には台車貸出サービスが受けられます。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な生の声をそのまま掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
いいところが見つからない
100%相手の過失の事故で、相手保険がチャブ。事故発生から4日後に電話がつながり一言「医療を受けられた場合は病院名と受診日を教えてください!」全治20日の怪我を受けた私に対する声かけも連絡が遅いことへの謝罪もなし。その後も連絡がつながらず伝言サービスへつながることばかり。電話が無理ならと個人情報の取り扱いの同意書と忙しいなら文書でのやり取りもできる旨の手紙を入れたが、それも1ヶ月放置。そのくせ、チャブは私の勤務時間にリンリンかけてくる。「勤務時間伝えているはずですが?」と伝えたら「じゃああなたは私に文句を言うためにわざわざ電話をかけてきたってことですか!?」と逆ギレ。上の人を呼んでもらったがその人には私が連絡がつかないことに関して怒ってると申し送られ、軽い対応。
今まで13回チャブ保険にかけたが担当が電話を取ったのは1回のみ。
送った賃金台帳なども担当が紛失したのか口頭で確認しますと。
対応や個人情報の管理が杜撰すぎる。これで企業としてやっていけているのか。
どこもいいところがない。
[引用]公式
使えないロードアシストサービス
タイトル通りです。休日に故障して搬送してもらおうとしましたが「翌日以降になります」と返答あり。そんなサービス使えません。高速や山間で故障して、24時間以上、置いておくことができるんですかね。遠出先だったため臨時代替交通費用サービスも使えないか相談したところ「指定業者がレッカーしないと利用できません」。そんなことパンフにも約款にも記載されていません。だまされた気分になりました。気軽に使えないから、自動付帯になっているのかと勘ぐってしまいます。料金がまあまあ安いこと、電話がつながりやすいことが長所で、それがなければ星0個です
アメリカンホーム保険(旧:アメリカンホーム・ダイレクト)
本音
[引用]公式
最新の自動車保険 口コミ・評判ページ一覧はこちらをご覧ください。
アメリカンホーム保険会社は、アメリカにて設立された保険会社で、日本で初めて、主契約となる最低限の補償内容と、選択式のオプション補償とを分けた『リスク分散型』の自動車保険を導入した会社です。
※保険商品は定期的に内容の改定があります。自動車保険 口コミ・評判ページ一覧では、保険会社ごとに現在販売中の商品情報を掲載していますが、口コミについては、改定前の商品内容にもとづいたものである場合があります。商品の最新情報については公式サイトなどでご確認ください。
解約電話がめんどくさい
13年加入していたがん保険だけど保険の見直しで必要なくなったので解約書類が欲しくて電話してみた。
自動音声から始まりオペレーターに繋がるまではスムーズだけどその後が中々厄介
今回は解約理由も伝えてがん保険単体は必要なくなったので解約したいと伝えても長年加入していただいているからとか
この保障の保険は販売終了のため解約されると2度と入り直しが出来ないとか
この保険を続けていただければいざと言う時にはこちらの保障も受け取ることが出来ますとか
途中でもう解約意思は決まっているので説明は必要無いですと伝えても
決まり事は伝えないと行けない等々
めちゃくちゃめんどくさい
解約書類を送ってもらうだけで25分もかかりました
入る時はネットで簡単だったのに解約が面倒な会社は苦手です。
[引用]公式
基本の無事故等級と、新車割引などの各種割引で掛け金を算出する、東京海上グループの日新火災自動車保険「ユーサイド」。交通弱者保証特約など、人身事故向けの特約もあります。
事故のときは対応が丁寧で安心だし、営業時間外でも親身になってくれたと評判ですが、「ロードサービスはある?」、「インターネットで見積もりはできるの?」といった声もあります。
ここでは実際に契約した生の声を集めましたので、ぜひ参考にしてください。
保険商品の数が多いので比較検討が難しい、また他の保険会社の商品も見たいという人は、一括見積もりサービスを利用すると良いでしょう。
災害での水没時、対応が酷すぎた
車両保険を使う際、完全に壊れている物は保証するが、壊れてる可能性がある箇所については保証しない。保険支払い後、水没が原因で物が壊れても補償しないという会社。
保険会社として使うには、あまりにも安心できない会社でした。
体験した内容:災害による水没時の対応
良かった点:一切なし
気になった点:
①水没の連絡をした際、レッカー移動などの案内を一切されなかった。レッカー関係の特約もつけているため、連携してくれていると思ったが、一切連携しておらず、「早く自分で連絡しろ」と言われる始末。
②土日祝が休みの会社らしいが、月曜にこちらから連絡をしても返答が金曜の16時とか16時半で、こちらから電話をしても連絡がつかない。
③ディーラーの見積もりで、出されたものに対して「完全に壊れてる物しか直さない」「水没が原因で後日部品が壊れても補償しない」「(2時間以上水没していた部品でも)水でぬれたくらいで壊れたり劣化するとは思えないから補償しない」と言われ、挙句「あなたの車についていないパーツが請求されている」と言われたが、どのパーツがついていないのかという話は一切なし。
他にもいろいろと最低なことがありますが、災害で車が水没したというのに、事故後1ヶ月近くやり合わなければならないような会社とはもう契約を継続できないので、私は保険会社を変更いたします。
[引用]公式
アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)のAIG損保「AAP/家庭用総合自動車保険」は、車だけではなく自転車や歩行中などのケガもカバーする、人身傷害保険が必ずつく家庭用総合自動車保険です。
事故受付センターには24時間スタッフがいて安心だし、いざというときに頼りになると評判ですが、「本当に事故対応は早い?」、「どんなオプションがついているの?」といった声もあります。
ここでは実際に契約した生の声を集めましたので、ぜひ参考にしてください。
保険商品の数が多いので比較検討が難しい、また他の保険会社の商品も見たいという人は、一括見積もりサービスを利用すると良いでしょう。
委託調査員に取り下げの打診
ほぼ当たっている口コミに感謝。自損事故調査を受けた。三時間の質問攻め。情報収集に余念なし。最後に取り下げの打診。取り下げすれば、委託調査員の評価は、バク上がり。保険金?出ません。口コミ通り。人身事故を起こしたら地獄。他社に乗り換えます。この口コミに感謝申し上げます。ありがとうございます。
公式
※2019年7月、セゾン自動車火災とそんぽ24が合併し、セゾン自動車火災保険 「おとなの自動車保険」となりました。セゾン自動車火災保険 「おとなの自動車保険」の口コミ・評判はこちらをご覧ください。
そんぽ24は損保ジャパン日本興亜グループの保険会社で、自動車保険を専門に取り扱っています。
補償内容は、大きく3つのプランから選ぶ形になっており、主要な補償すべてがついてくるプランから、搭乗者傷害を外したもの、さらに人身傷害もセットしないものとがあります。どのプランでも車両保険をつけるかどうかは選択することができます。
ロードサービスの拠点は全国9500箇所以上。会社指定の工場以外へのレッカー移動は無料距離100キロまでと、しっかりと完備されています。
電話による受付・オペレーションサービスとしては、ガソリンスタンドや宿泊施設以外にも、最寄のコンビニエンスストアの紹介などもしてくれる点が独特です。
なお、多くの他社も導入しているネット契約での割引は、そんぽ24では、契約額から◯%という形で割り引かれます。
皆さんからの口コミにあったのは、ロードサービスについての意見。もう少し長い距離を無料サービスでまかなってくれれば、という口コミや評判が目立ちます。電話への対応については、なかなかしっかりしていると評価されているようです。
※保険商品は定期的に内容の改定があります。自動車保険 口コミ・評判ページ一覧では、保険会社ごとに現在販売中の商品情報を掲載していますが、口コミについては、改定前の商品内容にもとづいたものである場合があります。商品の最新情報については公式サイトなどでご確認ください。
クレームぽくなるとわざとこうするの?
長文失礼します(涙)
サービスを受け、自費となった部分の徴収は委託業者なので、対応に不備があったから支払いをどうこうしたいということを利用者から言われる心配がないので強気と感じた。
ロードサービスと事故受付の電話番号が違うのはいいとして、利用者として対応の総合的に不備を指摘すると、「こちらはロードサービス受付ですので(その不備は)事故受付のほうなので」と他部署の問題で関係ないという対応を、ロードのほうも事故受付の方も同じように逃げる、自社内で客をたらい回しにしてはぐらかされたと感じた。
一旦電話を切って再度電話を掛けるやり取りを何度もしなければならないとき、オペレーターがその都度違う人で多分5人くらい変わった。その中で、「どうされました?」と言われ、1から状況を再度説明することが多分3回ほどあった。オペレーターが変わり過ぎることを指摘したら、「いえ2回目の電話は私でした」という。利用者からすれば4人だろうが変わりすぎという気持ちが分からないんだろう。
レッカー搬入の希望工場があるか聞かれて、地元の工場を指定し工場電話番号と店名を伝えたら、店名の細かい正式名称と営業時間(搬入可能時間帯)は何時ですかと聞かれ、利用者が出先で調べた(出先でスマホの電池残心配)。オペレーターが工場に固定電話1本入れればいいだけなのに。
電話を切って再度のやり取り何度もとなり、「レッカー搬入工場に営業時間内に間に合いそうにないから、営業時間過ぎて何時まで搬入可能か、又は、翌日の営業をしているか、翌日の営業時間は何時かを分からないと」と言われた。そんなこと工場電話番号を事前に伝えてあるのだから、客が調べて、また電話する手間の意味が分からない。オペレーターが工場と直接やりとりしないから、その分客が調べて連絡を何度も要した。
「本日は、工場営業時間に搬入が間に合わない」と言われた。24時間無料車預かりサービスがあるからと言われ、利用した。レッカー100㎞以上は自費だが、24時間預かる車庫までの分の距離が上乗せになる説明がない。これは仕方ないかもしれないが。
翌日になり、オペレーターから電話が入り、「レッカー費用の振込用紙送付のための住所と、名前の漢字を教えてほしい」と言われました。もしかしたらマニュアルなんだろが、今更住所と名前なんて・・・。
と思ってしまいました。細かいことならもっと色々ありましたよ。主観的に思ったことと、事実を混ぜて書きましたが、私には合わなかったみたいです。残念。
