314,489件の口コミ

楽天モバイルの口コミ・評判

楽天モバイル

[引用]公式

3.34

(カテゴリ平均2.8)

料金
3.48
サポート
3.26
通信品質
3.32
通信速度
3.39

1,187

料金プランは1種類のみ。楽天回線エリアであればデータ使い放題、国内通話かけ放題という思い切ったサービスが話題の楽天モバイル。

一方で、MVNO(格安SIM)時代から「通信速度が遅い」、「サポートの対応が悪い」といった口コミも寄せられています。ここでは、実際に楽天モバイルを利用している人の声を集めました。

  • 口コミ・評判
  • Q&A

低評価チェック

低評価は、東京や大阪についてが多く、宮崎や和歌山については少なくなっています。

スポンサーリンク

楽天モバイルに関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

口コミを書く

会員登録なしで投稿できます。

1,187件中 1〜12件目表示

  • min_toさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.02.24
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • サポート
    1.00
  • 通信品質
    1.00
  • 通信速度
    1.00

ある日、突然自宅圏外

昨年の11月末までは楽天モバイルで普通に使えていた自宅が12月に入ってから、突然圏外になり仕事柄電話は必須で、不在着信の確認すら出来ない状態になり非常に困りました。

サポートは永遠と繋がらないので自分で調べてみることに。

そしたらなんと!KDDIが出している楽天モバイルに提供しているエリアマップというものがあるではないですか!

確認すれば11月はauの電波提供エリア内だったのが12月には一気に減少していて自宅もエリア対象外に…

そりゃ楽天にとってもローミング費用は痛いだろうから早く切りたいのでしょうけど何かお知らせぐらいしてほしいですよね。

それと楽天モバイルが公式に出しているエリアマップあれどう見ても盛ってますよね?

あれが正しければ自宅ガンガン5G入ってるエリア内のはずなのに…
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 通信サービスはありません(圏外)!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

Rakuten Linkという良いサービスもあるのに爪が甘いなぁと思いました。

20

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.04.30
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • サポート
    1.00
  • 通信品質
    1.00
  • 通信速度
    1.00

とにかく使えない

スマホ交換保証で、故障した場合、「同等品と交換」と堂々と記載してますが、同等品と交換して貰えませんでした。Galaxy Note10+が故障し、交換をお願いしましたが、S10しか選択肢がありませんでした。ランクが2つ異なります。S21、せめてS20あたりの新しい機種への交換なら、まだ許せるのですが、同等品と交換と記載しながら、ランクが2つ下の機種しか選択肢がないのは納得いきません。
通信品質も未だ悪いです。5Gエリアでも5Gが繋がらないところが多いです。今は5Gエリアに住んでますが、5Gは一切、入りません。前に住んでいたところ(横浜)も、5Gエリアに住んでましたが、最初は4Gすら入りませんでした。最後のほうになり、ようやくアンテナが4Gで1本立つようになりました。楽天のホームページで謳っているエリアはあてになりません。
引っ越しが多いので、ひかり回線の手続きが面倒なため、引っ越し先が5Gエリアである事を確認して、ホームルーターのRAKUTEN TURBOにしましたが、一切、5Gは繋がりません。あと、RAKUTEN TURBO使用時の無線LANは遅いし、繋がらない(途中で固まる)事が多いです。有線でないと使えた物ではありません。
自分の月の使用料は3G以下なので、他社に比べて料金的にもメリットはありません。
楽天経済圏で暮らしているので、しぶしぶ使ってますが、楽天経済圏で暮らしていないなら、楽天モバイルは絶対使用しません。

  • 楽天なにしてるさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.02.28
  • 1.00
  • 料金
  • サポート
    2.00
  • 通信品質
  • 通信速度

紹介料がもらえない

ショップに紹介者をつれて契約しに行ったが、キャンペーンとかで(20000円)紹介料出ませんがいいですか?とyesをしないといけない状態に持っていかれた。
乗り換え、新規端末購入契約。
この機種では******では紹介料出ないと言われた。
文言何処にも書いてないけど。
紹介料もらえないで紹介するのはメリットなしで時間の無駄だった。態度も投げやり。
山田電気内などにあるショップの方が親切に思われる。
好きな番号とるのも公式ショップだと070後4桁固定で以降4桁好きなのが出なかったら断念しないといけない。
他では070以降4桁も変更して探してくれる。
ショップ契約ではショップポイントつくはずが言わない。
ショップ契約は前もっていろいろ確認してからの方がいい。契約日も末だと危ない。

11

  • たくさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.12.03
  • 2.00
  • 料金
    5.00
  • サポート
    2.00
  • 通信品質
    1.00
  • 通信速度
    2.00

緊急通報が繋がらない

緊急通報が繋がりません。楽天モバイルへその旨を連絡したところ後日連絡があり、その地域は電波が弱いとのこと。
にも関わらず改善時期は未定。改善しても連絡もしないとのこと。
電話としての最低限の機能も兼ね備えておらず、その後の対応も不誠実です。

18

  • 楽天最悪さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.12.14
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • サポート
  • 通信品質
    3.00
  • 通信速度
    3.00

sim交換したら回線が繋がらず数日かかると言われた。

esimから物理simに交換し、マイ楽天モバイル上で回線開通を行い回線開通完了と表示されたのに、実際には回線が繋がっていない。
原因を問い合わせたところ、配送状況のステータスがお届け中、つまりお届け完了になっていないからとのこと。
楽天側で配送連携を確認しステータスを更新するので、数日待つように言われた。
書き込み時点で一日半経過しているが、依然としてステータスの更新はない。
この先数日間、回線が繋がらない状態が続くとのこと。
simカード到着からステータス更新に数日、回線開通まで数日。信じられない。

気になるQ&A

Q 「料金が安い!」「楽天ポイントが貯まってお得!」っていうけど、本当にお得なの?(回答

Q 「通信速度に問題なし!」「通信速度が遅い!」どちらの口コミもあるけど、実際どうなの?(回答

Q 「実店舗があるからサポート面で安心!」「サポートの対応が悪い!」どちらの口コミもあるけど、実際どうなの?(回答

Q 「修理対応が遅い&修理に出すと何日も戻って来ない!」という口コミがあるけど、本当?(回答

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.06.20
  • 3.00
  • 料金
    5.00
  • サポート
    4.00
  • 通信品質
    1.00
  • 通信速度
    3.00

電波は間違いなく3キャリアに劣る。

【まず、こちらのサイトでの口コミ件数が楽天モバイル1100件
3大キャリアのオンラインプラン、ahamo、povo、linemoは100件も無い。怪しすぎる。】

楽天関係者のサクラ、ステマがあると考えたほうが良いです。
新規契約獲得にかなり躍起になっており、なりふり構わずという感じですから…。

楽天モバイルは2年ほど契約しています。メインで使っていたのは3ヶ月ほど。
東京23区在住ですが、電波が絶望的に悪くてメインでは使い物にならなかった。
プラチナバンド提供開始をアピールしているが、帯域が狭い(通信可能容量が少ない)のが大丈夫なのかどうか疑問です。まあこれは実際に提供開始されないと分かりませんが、しばらくは様子見するべきです。

メインでも普段からあまりスマホを使わないような人、サブ回線には良いと思います。
とにかく電波が悪い。建物内に入ったり、電車に乗っていたり、人混みで繋がらない、遅くなる事が多すぎる。ストレスマッハ。


と、現状では3キャリアに通信品質で劣っているのは間違いない楽天モバイル。
しかし、社運を賭けて大金を投資しており、サービス向上に本気なのは伝わってくる。ので応援したい。
また3キャリアの寡占状態で高止まりだった通信量を下げるキッカケになったのも間違いない。

今後も動向に注目、通信品質の改善が進めば積極的に利用したい。

  • なゆさん
  • 投稿日:2024.03.21

乗り換えオペレーターから全て最悪

まず、乗り換え考え中で、とにかくギガを使うのでプラン重視で調べていて、どれだけ使っても税抜き2980円てのに魅力を感じたが3大大手キャリア以外は契約したことがなく、また正直電波などどうなんだろうか、、、と公式アプリでSIM替え乗り換えの操作をしていて自分のAndroidがあまり出回っててない機種で途中で進めなくなり、チャットでも解決しないためオペレーターへ電話したが、きちんと最後まで手順を教えてくれずめんどくさい投げやりな対応、、、結果、SIMが届く前に間違って転入受付をしてしまい解約状態が5時間続き、公衆電話を探して探してかけたら勝手に切れるフリーダイヤル。仕方なくよく行くコンビニで事情を話して顔見知りの店員さんに恥をしのいでスマホをかりるハメに。長い時間待たされたあげく、解約状態だと何度も言っても楽天モバイルアプリを開いて、、、開けるか!個人情報類はfleeWi-Fiでは開けないし、1時間以上ボロクソ言って、明日SIMが届くので、配送状況を確認後こちらから電話します←かかってきませんでした。責任感の欠片もない会社なんだなって印象最悪でしかない!また他に乗り換えます!誰にも紹介できんわ!まぢ最悪なキャリア会社!

15

  • 筌の口さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2017.09.17
  • 3.00
  • 料金
    3.00
  • サポート
    1.00
  • 通信品質
    3.00
  • 通信速度
    3.00

価格.comのキャッシュバックで楽天モバイルとトラブル中・・

価格.comのキャッシュバックで楽天モバイルとトラブル中・・

1年前に『価格.com』のキャッシュバックキャンペーンを
通して楽天モバイルと契約。

キャッシュバック支払い手続きに関しては
『楽天モバイル』契約確認の13

ヵ月後に『価格.com』から契約者の私宛に『楽天モバイル』登録のメールアドレスへ詳細メールを送信するとあり。

注意事項として送信メール確認後30日以内に銀行口座番号を登録完了しないと無効と書いています。

当初はキャッシュバックの詳細メールが届かないので
『価格.com』に問い合わせれば
即日か翌日には再度メールを送信していただけると安易に甘く考えていました。

ところが思いもよらないような泥沼地獄へ突き落とされるはめになり
現在に至ります。


本件に関する『価格.com』のHPにある問い合わせ先は
『楽天モバイル』のカスタマーセンターの問い合わせ先しか
ありません。

そこで『楽天モバイル』に直接電話したところ私が『価格.com』を
通して『楽天モバイル』と契約したことは確認できるが【『価格.com』からの
ャッシュバックの詳細メール】を通さないとキャッシュバックはできないとの事。

また『楽天モバイル』はこの件に関しては我関せずの態度で問い合わせは
『価格.com』に直接して欲しいと言われる始末。【『価格.com』のHPにある問い合わせ先が『楽天モバイル』】と言っても話が前に進まない。


こんなやり取りを4回もして4,5時間も話しても【『価格.com』は
お客様に1度メールしてます】の一点張り。挙句の果てに
私が所有する楽天カードや楽天銀行に関する情報や
登録メールなどを聞かれる始末。これらを教えたからといって
キャッシュバックをする保証はしてくれない。

1度でもキャッシュバックに関する詳細メールを見落とせば・・例えば迷惑メールに振り分けれた場合でも
THE ENDなのか?

『楽天モバイル』なのか『価格.com』なのか知らないですが
あれこれ理由をつけられ再メールを拒まれもうキャッシュバック期日が過ぎようとしています。

家族が加入しているOCNモバイルも『価格.com』を通して加入していますが
OCNは顧客の立場を考慮していると思います。キャッシュバックのための口座はモバイル契約時にすぐ登録できるようにし1年後には自動的に口座入金されていました。

そのため『楽天モバイル』に対する苛立ちは隠せないです。

35

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.03.28
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 通信品質
    1.00
  • 通信速度
    2.00

とんでもない間違いを犯す会社

結婚を機に苗字が変わったので氏名変更手続きをしたかったので申し込みをしたら、あろうことか逝去手続きの書類が届いた。
せっかくめでたい出来事なのに勝手に人を亡き者にするとは如何なものか?
ものすごく残念で腹が立ったため手紙を添えて書類を送り返したが1度も電話など来ず。
後で聞くと1度は電話をかけましたがその後かけなかったようで申し訳ありません、とのこと。
そして人をこんな気持ちにさせておいて申し訳ありません、とただ言葉で謝るのみ。
ここまでのことをしたら普通ポイントバックとか何かしら少しでもあると思いますが。
楽天という会社は普通ではないと思います。
もうすぐ解約するので、もう二度とこんなクソ会社戻りません。

11

  • よこよこさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.11.18
  • 1.00
  • 料金
    4.00
  • サポート
    1.00
  • 通信品質
    1.00
  • 通信速度
    1.00

自宅で使えるはずが

実際全くといって良いほど使えない
家はWi-Fiがあるので、ネットは出来るけど、
通話が全然できない。
2024年11月現在で。
そして、他社から乗り換えの手続ちゃんとしたのに、
ポイント来る気配ない、いつ来るの説明もない。
挙げ句の果てには
通信状況のレポートをしようにも、その測定すらできない(大笑い、、どんだけ電波ないんだ)
それを送信しようにもなんでか出来ない(意味不明)

問い合わせでそういう電波弱い場所には設置できる、ルーター?を無償で貸してくれるとか書いてあったので申し込んだけど1ヶ月以上たつけど音沙汰なし。

バカみたいだったなぁ、、戻すか元に。

1

  • 名無しさん
  • 投稿日:2023.12.17
  • 1.00
  • 料金
  • サポート
  • 通信品質
  • 通信速度
    1.00

とにかく繋がりません

最強プランに惹かれてuqから乗り換えましたが…
①屋外 かつ ②都会 かつ ③人が少ない
この3要素全てを満たした場合は、ストレスはほぼ感じないでしょう。
でも1つでも満たさないと…屋外かつ都会でも人混みの場所だと急にモッサリしてしまいます。
地下に入ったら、酷いです。そして、地下鉄に乗ったら最悪です。
あと、茨城県の県立高校に行ったとき、畑の多い場所ですが、圏外でした。隣でuqを使っている妻のスマホは繋がっているのに…uqはau回線ですよね!?ローミングも嘘かもしれませんねぇ。
カバー率の理論値は99.9%かも知れませんが、実感は50%もない感じですね…
ということで、地下に行くことがほぼ無く、人混みにも行かない都会の方であれば、最強プランだと思います。

18

  • gary_mvさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2020.12.30
  • 1.00
  • 料金
    4.00
  • サポート
  • 通信品質
  • 通信速度

皆さんと同じ、最低最悪潰れるは間違いない

12/26に検討し電話。
1人目 
①8000ポイントキャンペーンは、12/28でも1/7でも一年維持なら、月割りなので支払いは同じ →日割り
使用を送らせて3月から使うと伝える

②arrows Uは使える    →arrows RX
★私はこの人物のアドバイスでスマホなし契約

2人目
いつから課金か聞いたら
課金されるのはSIMカード挿し、通信ができてからと回答
→受け取りかSIM挿入のいずれか早い方

3人目
1と2が説明おかしいのを指摘したら、
記録残して、既に契約した人用窓口の上席に転送約束

4人目
3から何もきいていない
既に契約部署の上席対応でなく下っ端
また1-3の話を全く記録していないことが判明
後で上席から電話する

5人目
上席対応
スマホがsimに対応しない場合キャンセルしたあと、
再度楽天スマホ購入で28000ポイントを約束

6人目
12/30にSimが届いたがarrowsUでは通信ならず
キャンセルし、再度機種購入とプラン契約のセットを申し出た。

するとキャンペーンは適用されず、ポイント還元はないため26000円で機種購入を勧めてきた。
自腹切ってまで嫌だと断ると、1か月以内なので、本来なら3300円の手数料がかかると。


元々、arrowsは通信できるとか、不具合ならキャンセルも再契約キャンペーンもあるといった話が曖昧に。
まともに対応したのは4人目のみ。
3社のキャリアを残し、スマホは買って一年使い倒して、スマホタダで逃げるが正解です。
こんな奴らに関わると財産毀損しますので、ご注意して下さい❗️

54

高評価・低評価まとめ

高評価

  • 料金が安い!
    月額料金を色々調べてみたのですが、他社よりも若干安い楽天モバイルにしました。 引用:https://minhyo.jp/rakutenmobile
  • 楽天ポイントが貯まる!
    楽天カードがある場合は楽天市場などで利用できる「楽天ポイント」の還元率がアップするので、楽天を中心に買い物をしている場合には非常にポイントが貯まりやすい 引用:hhttps://minhyo.jp/rakutenmobile
  • 実店舗があるから安心!
    楽天モバイルは近所に実店舗があったので、格安SIM初心者でも契約しやすかったです。難しい設定は全てスタッフにお願いしたので大手の携帯ショップと同じような感じでした。 引用:引用:https://minhyo.jp/rakutenmobile

低評価

  • 通信速度が遅い!(MVNO回線)
    「ドコモ回線」という触れ込みでしたので、安心して契約しましたが、通信速度がムチャクチャ遅いです。千葉県内でも、東京都内でも、時間問わず。 引用:https://minhyo.jp/rakutenmobile
  • 店舗もカスタマーセンターも対応が悪い!
    カスタマーセンターに質問の電話を入れたところ電話が込み合っていて、やっとかけることが出来たが(中略)内容をちゃんと把握できるように教えてくれない。 引用:https://minhyo.jp/rakutenmobile
  • 修理対応が遅い&修理に出すと何日も戻って来ない!
    とにかく修理が遅い!!! iphone7の画面が割れてしまったので修理に出したのですが、25日も返ってこなかった。 引用:https://minhyo.jp/rakutenmobile

口コミ投稿フォーム

口コミを投稿される方へ

悲しい顔

詐欺やボッタクリなどの過激な表現はお控えください。

嬉しい顔

良かったことと悪かったことのどちらも記入いただけると客観的な情報としてよく読んでいただけます。

商品・サービス名
楽天モバイル
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
会員の方は、ぜひログインしてご投稿ください。
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 料金
  • サポート
  • 通信品質
  • 通信速度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
写真任意

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

タグ任意
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン