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ほけんの窓口の口コミ・評判

ほけんの窓口

[引用]公式

3.42

(カテゴリ平均2.87)

提案内容
3.48
勧誘・接客
3.37
サポート
3.33
雰囲気
3.44

265

以下コンテンツは、口コミ内の厳しい指摘に対して、誤解や行き違いも含めて真摯に向き合い情報発信およびスポンサードくださる企業様の協力によって成立しています。

結局、ほけんの窓口ってどうなの?

保険ショップの中では、店の雰囲気や接客が良く、提案される商品も中立性が高い。

ほけんの窓口のメリット
  • 店舗数が多く、利便性が高い
  • 社内規定がしっかりしていて、推奨される商品も中立性が高い
  • シミュレーション結果がわかりやすい

会社全体で、勧誘に関するポリシーがしっかりとしていて、保険商品について強引な勧誘の心配はほぼないといっても過言ではありません。(おそらく、普通の保険会社から強引な押し売りを受けたことがある人なら、拍子抜けするくらいしつこくありません)

また、「推奨される商品が偏っているのでは?」という口コミがいくつか来ていますが、少なくとも潜入調査においてはその傾向は見られませんでした。

「シミュレーション結果がわかりやすい」というのは、ネガティブな口コミの中でも評価されていたポイントです。例えば、ライフプランに合った保険料はいくらが妥当か、A社とB社の保障内容と保険料の違いはどのくらいかなどをわかりやすい図や表で見せてもらえます。保険が難しいと考えている人にとってはこのシミュレーション結果だけでも価値があるでしょう。

ほけんの窓口のデメリット
  • 相談に時間がかかる
  • 知識の少ない担当者にあたることがある

「相談に時間がかかる」という口コミがいくつか来ています。時間がかかるのは、保険という商品そのものがとてもわかりにくく難しいことが原因です。ほけんの窓口では、相談者自身に納得して選んでもらうために、保険についてきちんと理解してもらうことをポリシーとしているようです。そのため、時間をかけてしっかりと保険について説明されることになりますが、それが、「勉強になって嬉しい」か「長すぎて疲れる」かというのは相談者にとって好き嫌いの分かれるところでしょう。

自身が保険知識をすでに持っているなら説明は簡略化してもらえるので、あらかじめその旨を伝えておくといいでしょう。だいたい保険の見直し・新規加入が完了するまでに2時間✕3回はかかると考えておいた方が良いと思います。

また、「知識の少ない担当者にあたることがある」という口コミもいくつか来ています。このような全国展開の店舗では、担当による個人差はある程度しょうがない面はありますが、ほけんの窓口の求人の募集要項を見ると、新卒採用も積極的に実施しているので、知識の少ない担当者にあたる可能性が他の保険ショップよりもやや高い可能性はあります。

ほけんの窓口では、担当者変更も可能なので、「この人合わないな」と思ったら遠慮なく申し出た方が良いです。

【結論】保険相談にはじめて行く方におすすめ

総合すると、ほけんの窓口は、無理な勧誘の心配が少なく、立地も良い、良心的な保険ショップと言えると思います。全国展開をしているショップなので、なかにはハズレの担当者もいますが、全体的にはレベルの高いプランナーが多く在籍している印象です。

保険を見直したい、新規加入したいと思ったら、最初に行く保険ショップとしておすすめできます。

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気になるQ&A

Q 結局、ほけんの窓口ってどうなの?(回答

Q 無料で相談できるという話だけど、本当にデメリットはないの?(回答