314,436件の口コミ

  • 通学・通信講座の口コミ・評判(評価順)

通学・通信講座の口コミ・評判

もくじ

時間や場所にとらわれず、自分のペースで学習ができる通信講座。合格ポイントを絞っているため、短時間で無駄なく学習ができます。講義を繰り返し視聴でき、効果的な復習ができるのもメリットです。

通学・通信講座は、運営会社によって講座数や学習スタイルなどにさまざまな違いがあります。口コミでは、「講師やスタッフの対応」「教材の質やボリュームについて」などに関する声が多く寄せられています。

ここでは、ユーザーからの口コミ・評判をランキング形式で紹介しています。通学・通信講座を選ぶ時の参考にしてみてください。

スポンサーリンク

口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。

分かりにくい教科書をただ電子音声にして流してるだけの動画をひたすら見ないといけないプログラム。いろいろなYouTubeなどで講師が創意工夫して動画を作っている中で、電子音声を垂れ流すだけで理解させて金取ろうなんて虫が良すぎる。その低レベルな動画を観るのにかけた時間は全て無駄になった。貴重な時間と金を返して欲しい。

  • 1.00by あさん

分かりにくい教科書をただ電子音声にして流してるだけの動画をひたすら見ないといけないプログラム。いろいろなYouTubeなどで講師が創意工夫して動画を作っている中で、電子音声を垂れ流すだけで理解させて金取ろうなんて虫が良すぎる。その低レベルな動画を観るのにかけた時間は全て無駄になった。貴重な時間と金を返して欲しい。今まで動画をただただ見ろと言われ、スタッフに相談しても同じことしか言えない。今まで放置したくせに最後の方になって模試ばかりやらせる。模試を解く時間があったら大永以外の教材でインプットしたり過去問演習をしたかったが、無理やり模試の嵐のようなスケジュールを組まれる。当然理解できてないので模試を解いても得点が取れない。理解と過去問演習が追いついてないのに模試を解いてもただやる気を削がれるだけだった。

元々ネットに酷い口コミや評価が多かった上に営業マンのオッサンが非常に強引だったため入会をかなり躊躇していたが、まんま口コミの通りだった。今まで口コミで悪評を書く人の気持ちがわからなかったが今回初めてわかった。

口コミは悪いことしか書いてない!!

  • 5.00by とくめいさん

大原に通っていた者として、別に言うほどおかしい学校ではありません。

・金儲けのことしか考えていない
 →これは普通の方なら理解できると思いますが、イベントでお金が集められるのは学校が一括で購入や費用支払いをしているためであり、学校がもらっているわけではないですよね。信憑性が必要であれば、明細を見せてもらえば解決しますが…
・先生が雑
 →これも賛否両論で、確かにそうかもしれないと思われる方もいると思います。校舎によって違いがあるのは当然です。でも、そんなこと言いだしたら、どこの大学や短大、専門でも同じじゃない?と思いますし、どこにいってもちゃんと教えてくれない先生はいると思いますが笑

結局は、ネットの口コミを信じすぎずに!

自分の目で確かめに行く、不安があれば何度もオープンキャンパスに行ってみることをお勧めします。
1度の見学ではがれなかった化けの皮も、2回3回行けばはがれるのが普通。不安が解消されるまで定期的に参加してみるのが良いと思います。

まとめますが…私個人としての大原の評価は別に悪くありません。
ただ、悪くないというだけで、大大満足ではありません。
その気持ちは、自分が結果を出せなかったことや、夢が叶わなかったことが理由ですが、その原因は自分にもあると思っています。もっとやる気を出してやっておけばよかったという後悔です。
なので、学校の批評なんて個人の主観でしかないので、ここに書かれているコメントも参考程度にしないと逆に変な学校に入学して大失敗することになりかねないと思いますよ。

あまりおすすめはしない

  • 2.00by とくめいさん

教室内で違う講座をそれぞれが受講し、分からない事があればzoomで質問をする形の為、ヘッドホンをしていても周りの会話がかなり聞こえる。
基本的には講義の映像を見ながら黙々と作業をするので静かだが、受講する席が事前に決められてしまうので、作業しながら独り言が多い人の隣の席に割り当てられると全く集中出来ない。
質問事項があってもzoomで講師の方に聞くしかないので、講師が対応中でzoomが繋がらなかったりすると先に進まなくなる事がある。
月に受講する回数を最初の段階で決めて契約するので、消化しきれないとコマ数が自動的に消えてしまう為月末近くは予約が混む。
翌月にコマを繰り越せないので強制的に受講する事になる点では良いのかもしれない。

通年講座が終わって思うこと

  • 2.00by てるさん

都内校舎。理学療法士受験対策講座は複数あるが、そのうちの1人。面接があるが、始終指導一辺倒で責められてるような言い方をされる。講義中も同じように話し方が高圧的。学校の先輩がこの校舎に通っていたが、不合格だった。「行かないよりは行った方が良いかも 」と言われて、行ってみたが、本当にその通りで講義内容はいたって普通。これからこの講座を検討している人へ。事前に見学とかしておいた方が良いです。( 最初は猫をかぶって、嫌な面は見せないかもしれないけど )たしか、体験見学は無料だったかと思う。自分は東京アカデミーではないネット動画で勉強した方が身になった。他の口コミにもあるように、大手なのに講師の質は低いのだな、と思う。

教材が使いづらい

  • 1.00by とくめいさん

まず、索引がなく何冊もある教材から自分で探さなければならい。
内容も何冊かに分かれており、勉強を進める時には同時に何冊も開いて学習する感じで、とにかく使いづらいです。

他社より安かったので取寄せて勉強始めてますが、やはり安いなりです。

電話対応が最悪!

  • 1.00by よみさん

フリーダイヤルの担当の態度が本当にひどい。
話しを聞かないし、謝罪もしないで、「ここはそういう部署なんですよ。」と悪びれもせず、折り返し連絡を待てと言う。
その折り返し連絡が、約束した日までに無かったからかけ直してるのに、自分たちの約束破りを謝罪しない企業があるのかと、心底呆れました。
途中で代わった人も、約束破りは謝罪がなくて、こちらから指摘してやっと謝罪するレベル。どちらもバイトなんでしょうが、他の人が書いている通り、社員と同じ教育すべきですね。

入会のセールストークや、退会方法(電話しばりも、よくよく考えると面倒くさい。。。)のトーク力向上に注力して、契約した後は、ホスピタリティが全く感じられない会社だなと、改めて分かりました。

いくら教材が良くても、契約者の問い合わせや意見を真摯に受け止められない会社とは付き合いたくないですね。
二度と利用することはないと思います。

テキストと講義がわかりにくい

  • 1.00by とくめいFP2さん

FP2級初学者。
初学者、実務経験ない人には、テキストと講義動画では理解に至らないと思いました。

テキストは「内容を絞っている」そうですが、実際はかなりのボリュームで文字多め。
読み解くのは至難の業で、体系的横断的な理解はかなり難しいと思います。

フルカラー刷りは配色のルールがほとんどなく、強い色を無秩序に使うことで
かえって重要論点を視覚的に把握しづらくしています。

講義動画はざーーっくりした補足を「一言」付け加えながら、読んでわからないテキストを
かいつまんで流し読みするスタイルで進行します。
詳しく噛み砕いてほしい所ほど「あとは読んどいてください」「しっかり覚えといてください」
と添えるだけで次の項目に移っていきます。
「読んでわからない」「情報が多くて焦点絞れない」は解決されず、「読んでおけ!暗記しろ!」の締めくくり。
1本の講義動画を短く収めることに固執しすぎていると感じました。

私は簿記の知識がありました。
知識があったからこそ、バランスシート、保険の扱いを視聴した時点で
「未経験者がこのテキストと解説で理解できるはずがない」と実感し、
さっさとあきらめて他の教材に変更し、Manabunの使えるところだけを使いました。

学生時代バイト先で初めて年末調整書類を渡されたとき、表も裏も、何度読んでもさっぱりわからず、店長もあまり理解しておらず、困惑、唖然とした思い出。
フォーサイトの講義動画で、あのときと同じ気持ちになりました。

あと合格体験記の冊子とか、「よく寝ろご飯食え」みたいな戦略立案冊子(わざわざ講義動画あり)とか、「絶対合格」みたいな昭和の受験生のようなポスター、私には役に立ちませんでした。

面接には期待しないほうがいい

  • 2.00by よるさん

公務員試験の模擬面接を予約したが、時間に遅れ謝罪もありませんでした。また、電話対応してくださった方も「もう始まるんで」とだけで謝罪もなしでした。これを基本としているとしたらよい講座を受けることは難しいと思います。また、高卒の面接を対応したことのあるスタッフもいるかと思いますが、私の場合は残念ながら大卒をメインに対応している方だったのでそこは運があるかと思います。面接を何回も受けられる利点はありますが、残念な部分もあり嫌な気持ちになりたくなければクレアールはおすすめしません。

ダラダラ講義

  • 1.00by とくめいさん

宅建。スケジュールの設定がとにかく酷い。本試験直前1ヶ月にならないとマトモな講義をしてくれないし、マトモな問題集をくれません。しかも直前に詰め込ませる割には当たってない。その前の、夏までの講義は簡単なミニテストを解くために、異常なくらい時間取るし、「見直し時間」などといって、講義時間に無理矢理合わせるために時間稼ぎをしてきます。ダラダラ講義。自宅で見られるビデオ講義は一部のみです。ビデオ講義の良さがまったく活かせてません。正直これで30万円は高いです。

コールセンターの接客態度

  • 1.00by とんきちさん

カード決済をして3日後に講座予約はそのままで、別の法人カード決済に変えてもらえないか相談したところ、一回予約した講座をキャンセルしてキャンセル料を払ってからでないと、カード変更出来ないし3日後に教材を送る予定なので、早くキャンセルしないと教材代もキャンセル料に上乗せでいただきますの一点張り。最終的に週明けにどうするか返答をくださいと面倒くさそうに言われたが、その日の夜にメールで契約完了通知が届き、翌日に宅急便で発送されたとの連絡があったため、キャンセルするにはキャンセル料➕教材代を2冊分払うハメになった。

ページトップへ