314,436件の口コミ

  • ハウスメーカーの口コミ・評判(評価順)

ハウスメーカーの口コミ・評判

もくじ

ハウスメーカーの口コミ・評判(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位

一条工務店

3.33 371
2位

タマホーム

3.20 296
3位

セキスイハイム

3.07 225
4位

積水ハウス

2.96 158
5位

ダイワハウス

2.95 164
6位

アイダ設計

2.90 135
7位

トヨタホーム

2.88 112
8位

へーベルハウス

2.85 100
9位

ミサワホーム

2.84 95
10位

パナソニックホームズ(旧:パナホーム)

2.81 77
11位

富士住建

2.80 74
12位

レオハウス

2.78 54
13位

スウェーデンハウス

2.77 41
14位

セルコホーム

2.77 27
15位

サンクスホーム

2.76 9
16位

ユニバーサルホーム

2.75 37
17位

日本ハウスHD

2.75 24
18位

住宅情報館

2.75 15
19位

イシンホーム

2.75 14
20位

ニッカホーム

2.75 13
21位以下をみる

家を建てる際には、家族構成や年齢、家事の動線、収納場所など、快適に生活するための条件をしっかり考慮する必要があるため、楽しいだけではなくシビアなイベントでもあります。

ハウスメーカーによって木造や鉄骨造といった工法・構造の強みも異なり、最終的にかかるコスト、工期、間取りの自由度などもバラバラです。そのため、具体的な業者がまだ決定していないような場合、複数のハウスメーカーから間取りと見積りが一括でもらえるサービスも利用するのもおすすめです。

みん評では、担当者の対応や建設の流れ、入居してからの感想など、実体験に基づくリアルなコメントが寄せられているため、マイホームを考えている人はみんなの意見も是非参考にしてください。

スポンサーリンク

口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。

工事、特に足場の音がうるさい

  • 1.00by りんさん

足場が組んでいるのに、その足場の緩みを確認しているみたいで、金属のカナヅチで、金属の足場を叩く金属音がうるさい。それも4日連続で、朝8時半からやっていたのでクレームをしたら、どうも素人でなかったみたいで警察に相談した。又一条工務店にクレームしたら、そうゆう方も中にいるとの事。
そう後怖くてうるさくてもクレーム出来なかった。
警察では事件でもないので対応はできないとのこと。近所に一条工務店の家が立たないことを祈る。

受付対応

  • 1.00by まっさんさん

将来的に家を建て替えしたくて、来店予約しました。

最初になんば店をネット予約したのですが、後日電話がきて、確認が取れて予約完了との事でした。
ネット予約した翌日のお昼頃電話がきたのですが仕事で出られず、夕方かけ直したところ、そこで電話に出た男性の方の態度がひどく、話が通じませんでした。
(最終別な女性に電話をかわり、スムーズにご対応頂きました)
結局なんば店は希望日がいっぱいとの事で予約キャンセルとなりました。

その後、1週間後の日付で大阪支店をネット予約しました。
当日店舗へ行ったところ、予約でいっぱいと言われました。
メールを確認したところ、前日の18時前に予約いっぱいですとメールがきてました。
見落としていた私にも非はありますが、1週間前に予約したにも関わらず、訪問予定の前日18時に予約いっぱいですと言うのは酷くないでしょうか?
建て替えを検討していたのに、今が持ち家だから、このような対応だったのでしょうか?
前もってわかっていれば別な店舗を予約したりと予定をたてれたのに…

あまりにも対応がひどく感じたので、口コミに書きました。
家づくりに関しても信頼出来ません。
二度と行きません。

雨漏り

  • 1.00by とくめいさん

新築から16年経ったので、外壁塗装を勧められ防蟻工事込で総額240万円で外壁塗装工事をしてもらいました。

施工後、しばらく経った頃に一階の出窓辺りのクロスが膨れて水が溢れ天井の額縁の辺りからもポタポタ水が滴り畳コーナーは水浸しに。

その時は直ぐに雨漏りの工事をしてもらい、一階のクロスも全部張り替えて貰って直ったと思っていました。

今年で築20年になるので、20年点検となる前に、出窓辺りのクロスのカビと出窓のペアガラスが曇って間に水が溜まってるのをみつけました。

それが5月です。

直ぐにセキスイハイムに電話して来てもらい見てもらったら、今は先日の雹被害の対応で忙しいとのこと。

それ以降、セキスイハイムから電話があったり、見に来て貰ったりしたらカレンダーにつけていましたが、雨が降った翌日に電話があるわけでもなく、様子を見に来るわけでもなく、月に一度電話があってどうですか?と聞かれるだけ。

何ヶ月も放置で私も持病があって環境の変化に弱くこんな事が続いてる状態に限界が来たので、もう体調も悪く具合も悪いと電話すると、具合の悪い人悪くない人を区別して仕事はできませんと言われて余計に体調を崩した。

雨漏りに対しての仕事が遅すぎるのが原因で具合がわるくなってるのは確か。

その後、天井に穴を開けて調べるとの事で、クロスを捲って四角い穴を開け見ていたが原因がわからないと。

夏の間、天井に穴を開けてボルトでしめたあとと、ペランとめくれたクロスを見ながら過ごした。

その間、雨が降った翌日でも電話も無い、見にも来ない。
そのうち、天井に穴を開けた隙間から雨漏りがしだした。

やっと来たかと思ったら、9月、10月、11月中には必ず工事して直しますとのことで、11月まで待ったが、電話が有りもう2、3ヶ月様子を見させてくださいとのこと。

様子、どうやって見るんですかね?

雨がザザ降りでも今まで電話も滅多によこさない、見にも来ない。

最後に来た時は散水テストして原因を調べますといったのにそれもしない。

5月から今まで待って11月の時点であと2、3ヶ月と言うことはお正月もこの状態なんでしょうか?

工事が始まるまで畳コーナーに毎年出しているホットカーペットとコタツもだせないし、何よりカビだらけのクロスの横で毎日生活しているのはかなり辛いです。

毎日家にいるので。

セキスイハイムは60年安心して暮らせる家ではなかったんでしょうか。

毎月高いローンを支払いながらこのような対応をされ続けられていることに毎日苛立っています。

セキスイハウスはやめとけ

  • 1.00by T/Sさん

セキスイハウスはカスタマーセンターの対応が最悪。水漏れして連絡しても無視!
担当者から必ず連絡しますといったきりいっこうに連絡なし。
カスタマーセンターは毎週火曜日・水曜日休みで連絡は絶対取らない。緊急時電話つながらない等々
とにかく最悪です。

規格商品

  • 1.00by まるさん

ほとんどの営業マンが無能過ぎる
規格商品に収納が全くない家それでも営業が住むわけでないからきにしない提案しない

全てにおいて適当な対応
こちらから指摘しないと全てにおいて一切説明無し 

間取りに関してもこちらからの提案ばかり一度だけ会った設計士何の提案も無しそれでも設計費かかってますよと言い放す笑


契約したら入るインセンティブ欲しさだけ
営業態度でわかる
お客特に主婦には馬鹿にしたような話し方
多分住み出して何か不都合瑕疵などあった時こちらには責任はないと言い出すだろうと最終的に察し
解約して正解

ローコスト

  • 5.00by ななしさん

とても細かく相談に乗っていただき納得のいくまで間取りやオプションを設定出来ました。
引き渡し前の確認の際に所々細かい不具合がありましたがしっかり直していただけました。
ローコスト住宅ですが欠陥も無く、自宅を訪れる友人たちからの評判もいいです。

とても信頼ができる担当者の皆さんで早10年お付き合い

  • 5.00by あーさんさん

自分でこういう風にしたいと言う意見を伝えて、何社か設計をしてもらいました。
その中で、唯一トヨタホームがしっくりするデザインだったので、トヨタホームに決めました。
それぞれの担当の方の仕事や姿勢がとても素晴らしく、友人などから家を建てると必ずどこかこうすればよかったと言うふうになるよと聞いていたのですが、家を建てた後も問題なくとても心地の良い空間になってます。
そして、何より、アフターケアもきちんとしています。
他の担当者さんはわからないですが、こちらやトヨタさんの落ち度ではなく、他の家から迷惑かけられた困ったことなどを相談したことに対して、非常に公平で適切な提案をしてくださり、少なくともうちを担当してくださった各方面の担当の方々(総合の営業さん、メンテナンスの担当の方、外構工事担当の方、デザイン担当の方、等々)とても信頼ができて、トヨタホームでお願いしてよかったと思います。

長期保証の意味がない

  • 1.00by あああさん

営業マン、家自体は良かったけどアフターの連絡、対応が遅くて基本的に自分からその都度催促しないと動いてくれない。
最悪、直せるところは自分で直すか別の業者に頼んだ方が早いし正直アフターの腕がいいとは思えず、下請けの業者と一緒に作業してる場合は基本的には突っ立ってるだけ。片付けや物を運ぶくらいすればいいのに全く気が利かない。
60年長期保証なんてあってないようなもので期待しない方がいい。

高いけど性能はイマイチ

  • 2.00by とくめいさん

建てる前はとても感じがよかった。
値段は高いが保証、品質が高く保証がしっかりしていると言っていたが建てて3.4年ほどで壁紙のひび割れ(縦に1メートルほど)三カ所ほど発生し連絡すると全壁紙の張り替えを提案される。もちろん費用はこちらもち。発注ミスかと思うほど現在使用している壁紙の残りがあるのに
賃貸でもこんなに大きなひび割れは経験なかったのに安かろう悪かろうとはよく聞くが高くて悪いのはもっと悪い。

施工管理が未熟

  • 1.00by とくめいさん

パナソニックホームズ㈱で家を購入しましたが、欠陥が次々と発覚し、居住後2年近く経ちますが手直し工事がまだ終わらない状況です。
手直しの手直しが発生したり、物を壊し隠蔽するは虚偽報告はするは問題に事欠きません。
私も建築業界に居ますが、パナソニックホームズの業者や現場監督はレベルがとても低く、信用出来るような会社ではありません。
具体的にはコンクリートの中に鉄筋が入ってなかったり、電気の銅線が露出し火災の危険があったりこの他にも多々発覚しました。
私は建築に携わる仕事をしているのでこれら施工不良を発見し指摘することは出来ますが、一般の方は難しいかもしれません。現に私が初めに指摘した際はすっとぼけて認めようとしませんでした。
パナソニックホームズは商品のパッケージ造りは得意だと思いますが、品質は他メーカーと比べかなり低いレベルです。

マナー悪い

  • 1.00by ゆきゆきさん

新築を建ててる近所の者です。
建物が建つ前の挨拶なし。
普通はハウスメーカーと、世帯主が挨拶にまわりますよね?
メーカー側もそうだし、家を建てるのは初めてお客様にそのような常識を教えないのも問題ありかと。

キッチンの目の前に仮説トイレ。
挨拶に来たらお願いして移動してもらおうと思ってたら、着々と土台も出来上がって、言うタイミングを失った。
窓を開ければ風が通るのに、ここ数ヶ月開けられません。

アフターサービス部門にはガッカリ

  • 1.00by やめとけさん

築1年超です。気密をうたっているのですが、いろんなところに隙間が多いです。床と壁、階段など。アフターに来てもらっても、何が問題なんですかと取り繕ってくれない。担当営業は良い人だったのに、アフター部門の人たちは最悪。階段の隙間が日々広がっていくのは不安しかない。短期保証対象であるバルコニーの変形も、外側の枠の木が真ん中で大きく割れて幅2mm以上の亀裂が端から端まで走っているのに、著しいそりにはあたらないということで、保証対象外だそう。こちらが著しいと主張してもアフター部門の人にとっては著しくないと主張されると保証の対象外になる。ここまでひどい対応のアフターサービス部って今まで体験したことがない。

価格はそんなに安くない

  • 2.00by もともとさん

ローコスト住宅メーカーのような売り出しをしていることがあるが、価格は普通です。決してローコストではないです。諸々付けていたら、結構な金額になることもあります。ユニバーサルホームを考えている人は、その辺に注意してください。

ページトップへ