308,070件の口コミ

  • ハウスメーカーの口コミ・評判(評価順)

ハウスメーカーの口コミ・評判

もくじ

ハウスメーカーの口コミ・評判(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位

一条工務店

3.34 368
2位

タマホーム

3.19 288
3位

セキスイハイム

3.07 218
4位

ダイワハウス

2.96 161
5位

積水ハウス

2.96 154
6位

アイダ設計

2.90 133
7位

トヨタホーム

2.87 109
8位

へーベルハウス

2.86 100
9位

ミサワホーム

2.83 88
10位

パナソニックホームズ(旧:パナホーム)

2.80 73
11位

富士住建

2.80 71
12位

レオハウス

2.78 54
13位

スウェーデンハウス

2.77 40
14位

セルコホーム

2.77 27
15位

サンクスホーム

2.76 9
16位

ユニバーサルホーム

2.75 35
17位

日本ハウスHD

2.75 24
18位

住宅情報館

2.75 15
19位

イシンホーム

2.75 14
20位

ニッカホーム

2.75 13
21位以下をみる

家を建てる際には、家族構成や年齢、家事の動線、収納場所など、快適に生活するための条件をしっかり考慮する必要があるため、楽しいだけではなくシビアなイベントでもあります。

ハウスメーカーによって木造や鉄骨造といった工法・構造の強みも異なり、最終的にかかるコスト、工期、間取りの自由度などもバラバラです。そのため、具体的な業者がまだ決定していないような場合、複数のハウスメーカーから間取りと見積りが一括でもらえるサービスも利用するのもおすすめです。

→ハウスメーカーの一括見積もりを利用する

みん評では、担当者の対応や建設の流れ、入居してからの感想など、実体験に基づくリアルなコメントが寄せられているため、マイホームを考えている人はみんなの意見も是非参考にしてください。

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口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。ページ公開後、広告を出稿いただくこともありますが、広告出稿の有無が口コミ評価に影響することはありません。

グランセゾン完成!!

  • 4.00by やまさんさん

皆さんこんにちは!!
我が家のグランセゾンが無事完成、引き渡しも終わりました。現在、エクステリア工事で引越はまだ先になります。(もともと、10月の引越予定でしたし・・・・)
本格的な引っ越し前に毎週末に小物を運びこんで優越感に浸っています。
前置きはこのくらいにして、引き渡し後の我が家の紹介です。
グランセゾン平屋で約29坪、LDK22帖、和室3帖、洋間①7.5帖、洋間②3.5帖
LDKには8帖分の勾配天井を採用。
グランセゾンにした理由は天井が高い(2650mmが標準)ただこれだけです。
先にも記述しましたが、建屋の鍵ももらって家に入りましたが暑い!!外気温39℃、室内36℃湿度60%くらい。我が家はエアコンを後付けにしたので引き渡し時点では未設置だったのでとにかく暑かったです。
エアコンの設置もリビングと洋間①に先日設置が完了し、早速スイッチオン!とりあえずリビングエアコンのみ可動し室内の扉は全開放して様子を見ました。すると見る見る温度も下がって各部屋の温度も下がりだし、家は性能、機密断熱効果かと勝手に思いました。一旦外に出て、日差しを浴びて再び家の中へ
玄関を入った瞬間、あー涼しいと快適でした。

まだ住み始めていないので生活上の不便はわかりませんが、早速の後悔がハニカムシェードは自動をお勧めします。リビングの引き違い窓と勾配天井のFIX窓だけオプションで自動を採用したのですが、それ以外は手動にしました。かなり上げ下げが面倒です。皆さんの動画配信にもありましたが、わずか1万円/窓を削ったのは後悔です。
後は洋間①(寝室)の壁にライト(良くホテルの壁についてるやつ)を採用しましたが、「これってなくてよかったんじゃねー」と思います。
床暖やらのリモコンスイッチやお風呂の自動洗浄等の機能満載で使いきれるか心配です。(笑)

エアコン故障の対応

  • 2.00by とくめいさん

一条工務店で家を建て14年何事もなく過ごして来ましたが、8月5日にエアコンが壊れたので一条に連絡をしました。翌日エアコンメーカーの長府のメンテナンスの人が点検しましたが、修理不可の為交換とのことで一条からの連絡を待ってくださいとのことでしたた。連絡は来ましたが、見積もりだの契約書だので交換は9月以降になると言われました。一条では対応が遅すぎるので知り合いのエアコン業者から直接長府に問い合わせしてもらいましたか、一条を通さないと無理と言われたようです。仕方なく一条からの契約書待ちですが8月26日現在未だに工事の予定は未定です。余りにも対応が遅く悪すぎるので猛暑の中耐えるしかない状況。ありえない。長府も一条を通さないと部品も売らないとの連呼で話にならない。今となっては失敗最悪です。

大満足です

  • 5.00by 正直さん

担当の方が最後まで誠実に対応して下り、一生に一度の家づくりが本当に楽しい思い出となりました。当然、完成した家も不満等一切なく満足しています。3ヶ月点検と6ヶ月点検には担当してくださった監督さんに来て頂き点検をしてもらいましたが、大きな問題等もありませんでした。扉の開閉具合も丁寧に調整してくださるなど、アフターケアも今のところ万全です。実際にご自分の目で見ていただくのが1番だと思います。元からの希望が予算内で実現出来て良かったと思います。

タマホームの受付窓口

  • 1.00by もっちさん

タマホームの見学会に行きたかったので、ネットから予約しました、1回目はすぐ電話がかかって来まして、予約を取りましたが、行く予定にしていた日にコロナにかかってしまい、行けなかったため、日を改めて電話をしたら一杯だと言うことでしたので、再度ネットからの予約をしたところ予約ができました。その後予約完了の電話もかかってこない❗️ダメならなぜネットからの予約できるうになっているのか⁉️とても不愉快な気持ちになりました。(2回目予約の電話をした時の電話の対応も悪かった‼️)

アフターサービスは最悪

  • 2.00by とくめいさん

新築して20年ほどですが、まぁ、とにかくアフターサービスが悪すぎ!

もう何回も担当が変わっているが、今の担当は自分から提案しといて、その後施工不良があり連絡すると何ともめんどくさそうなため息混じりの対応…
申し訳ありませんの言葉は、この人から聞いたことがない。
こっちだっていちいち修理日の日程調整やら、時間の拘束やらめんどくさいんだよっ!!
もっとまともなアフターサービスに担当かえて欲しいわ!

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電話対応模感じ悪いです。

  • 1.00by プラーナさん

こっちが困っていて電話しても 上から目線で
はぁ?て感じで
全く聞いてくれなくて 思わず
しょーもないこと聞いてくるな?と思ってます?て聞いたら
そんなことはないです。て言われました。
とにかく切りたそーにされます。
前の管理人さんしか だいぶよかったです。高圧的でまったく親身になってくれません
常にうっとおしそうにされます。今後大和ハウスの物件には絶対に住まないと思います。
有名な会社だからもっと社員教育されてると思ってましたが残念です。

物はいいが対応が悪い

  • 2.00by はまーさん

物件に関してまあまあでしたが問い合わせした時に折り返し連絡をすると言って何度も放置されました。
この会社を選んで後悔しました。

元、監督です

  • 2.00by 現場監督さん

約12年に渡り工事部に所属しておりました。平均勤続年数は8〜9年ですので長い方です。
会社とは退職時に秘密保持契約は締結していませんのでアイダ設計の実態を書きます。

・ローコスト
建材は一定以上の品質を確保した安価なものを使用して購入者には販売価格で還元。
強度は他社と比較しても同等の建材を仕入れている。(仕入れ時点の話)
プレカットも比較的新しい設備を使用して端材がなるべく出ない加工をしている。具体的には5棟分をまとめて加工している。

・余剰加工をしない
過剰な材木や金具を手配せずに現場への輸送費・廃棄品を削減。
これは設計時に必要な数量を明確にしている。
→現場で不具合があると予備が少ないため手配に時間がかかり工程が遅れる。

・施工マニュアル
施工マニュアルを作成し作業手順を統一している。
経験年数が乏しい職人さんでも施工が進められるように対応し作業費の削減を図っている。(購入価格に反映)
なお大手メーカーでも大工さんへの支払いは坪2万程度でありアイダ設計でも坪1万円代であるため販売価格の差は土地代と建材費の差が大きい。(延床面積40坪の場合60万程度)
そのため、販売価格が安いから品質が低いというのは誤った考え。
→作業ミスが多発しておりこれが顧客クレームにつながっている監督の力量による影響が大きく品質に差が出る。

・工程遅れ
基礎のコンクリ敷設や土台伏せ、上棟は天候に大きく左右される。
特にミキサー車やクレーンなどの外注手配もあるため翌日への再調整が難しいため工程遅れが発生する。(他社も同等)
ただ工程遅れは日曜工事や早朝・夜間工事で挽回する計画となっている。
→これも近隣住民からのクレームにつながり企業イメージの低下を招いている。

・人員不足
圧倒的な人員不足であり監督が現場に行けない。
発注業務、工程管理、検査、クレーム対応に追われ残業時間はかなり多い。
サ○残はご想像にお任せ。
→作業ミスが増えクレーム対応に追われる悪循環。

・第三者検査
工程逼迫の影響もあり検査当日未施工の場合や既に隠蔽している場合も多々あり立ち合いで中間やるが工事写真による検査パスも多い。
もちろん写真は当たり障りのないように撮影するように上司より指示あり

・職人さん
大工さんと接することが大半だがそれ以外にも内装、外装、板金、UB、電気工事とやりとりをするが、職人気質な人も多く、指示を素直には聞いてくれないこともある。
特に作業ミスについての指摘は慎重にする必要があり、場合よっては監督自らがコソッと直すことも多々。
→これが顧客クレームになる場合もある。

・販促
分譲地で販促イベントがあると定休日である日曜に出勤させられる。
ちなみに営業は水木休み。
ぶっちゃけ勘弁してほしい。

宅地造成、プレカット、施工、販売、アフターサービスを一貫して取り扱っているため無駄なコストを削減できるため低価格で販売できる。
ただ社員給与や業者支払いもかなりリーズナブルな価格になっているため、給与と仕事内容が割に合わないと考え手抜きしてしまう者も一定数いる。
この辺はコンプラをはじめとする教育が行われていないこともあるが、やはりファミリー企業ゆえの企業体質に問題がある。

まとめると、
無駄なコスト削減により非常に低価格で購入できる
施主自身が現場に定期的に赴き状況確認をし不明な点は営業や監督に必ず確認する必要がある

ベランダ防水工事

  • 1.00by とくめいさん

ベランダ防水工事をしてもらいました。
総額100万円ほど。
工事の際、ベランダに置いてあった室外機を移動した結果、エアコンが動かなくなりました。
古いエアコンでしたが、問題なく使えていたものです。
ヘーベル営業者も施工業者もお気楽に、いい機会なので買い替えれば?と言ってました。
結果、工程にあったエアコン脱着費用3万円、壊れたエアコン撤去代、新しいエアコンの本体と設置代、全てこちらで負担しろとの事でした。契約にあるからと!確かにそうですが、納得できない。
これから契約される方は要注意です。
今の季節、エアコン取付業者も予約いっぱいで
今から契約だと8月中旬の取付です。
この猛暑、耐えられません。

ヘーベルハウス 、確かに丈夫かもしれませんが耐熱性は皆無。
これからの気候変動を考えると、おすすめできません。
フローリングも10年超えたあたりで所々剥がれてきました。
中はボロボロです。

担当者が他社の悪口ばかり

  • 2.00by とくめいさん

個人の資質の問題だとは思います。
私の担当になった営業の方がとにかく最悪でした。
50代くらいの男性でしたが、とにかく他社の悪口ばかり。
同じプライムライフテクノロジーのはずのトヨタ、パナソニックホーム含む、ありとあらゆる会社の、あれが悪い、これが悪い。
俺はこんなすごい人と知り合いだから、信用のできる人間だ。
と、他社の罵詈雑言と、自慢話の応酬でお腹いっぱいになりました。
一、ニ回、カタログ、見積もり等いただきましたが、この担当は信用に値しないと判断し、丁重にお断りの返事をしたのですが、その後音沙汰なくそのままLINEをブロックされました。
蔵の有る家は収納力も魅力的で、嫌いではなかったのですが、このまま家を購入したとしても、多分アフターケアも杜撰な対応のが目に見える感じでした。

賃貸のハウスクリーニング

  • 1.00by とくめいさん

パナホーム管理の賃貸物件に入居しましたが、水回りや至る所が汚かったです。壁の汚れなども、染み付いて落ちないものではなくウェットティッシュで落ちるものだったので、本当にハウスクリーニングしたのか疑ってしまうレベルでした。共有部分も長い間掃除してなさそうです。

アフターメンテナンスが最低

  • 1.00by 建築師さん

住宅設備の充実、オール集成材を探していてリーズナブルな坪単価だったので富士住建に決定。
新築から数年間は可もなく不可もなく過ごしていました。
大小に関わらず不具合は必ずあるものです…
が、富士住建のアフターメンテナンスは酷すぎです!!
特に大きな不具合を数点上げると、玄関タイルの浮きが発生。アフターメンテナンスに相談したらタイルをやり直し!ここまでは良かったけど古いタイルを剥がしたら段ボール片やゴミが多数出てきました。新しい玄関タイルを貼る時に水勾配を付けて欲しいと頼んだけど全然勾配は付いておらず外に水が流れない状態。このことをアフターメンテナンスに伝えやり直し頼んだらこの先は有償になりますとこちらの希望全無視でした。
ユニットバスの照明の調子が悪く調べたところ屋根裏の整流器の故障と判明。これもアフターメンテナンスに修理を頼んだら、修理不可能なのでユニットバスごと交換です!と回答。
知り合いの電気工事士に頼むと30分足らずで直りました。
屋外配管カバーも紫外線に弱い埋設用のCD管で施工。雨の縦樋の受けもサイディングの目地に直接タッピングすると言う基本では考えられない施工。
一般的にはCD管ではなくPF管を使用、縦樋の受けも目地の奥にはハットジョイナーと言う金属のプレートがあるのでこれを傷つけるとコーキングが劣化したときは壁裏の防水シートの裏まで雨水が入って来るのでこの場所には絶対に縦樋の受けを付けてはいけないのに上記二点は富士住建の標準施工と言ってきたものだからがっかり、ビックリ、呆れたものです。
それと、基礎の立ち上がりに三か所クラックが!
これは10年ちょっと過ぎたくらいで発生、発見。アフターメンテナンスに連絡するも「保証は10年なので対応出来ません!」と聞く耳も持たず。
標準で付いていたエアコンが故障したのでこちらで用意した業者に依頼。古いエアコンを外した時に配管を通す時に穴を孔けるが一緒に柱までくり抜いた事が発覚!これもアフターメンテナンスに相談したら柱のくり抜き範囲が規定内であるので修理できないと!!やらかした電気屋もとっくにクビにしたか、もしくは富士住建から辞めたかで足取りも付かないとかあやふやなことを言ってきた。更に、くり抜いた柱の所にエポキシを詰めましょう!なんて全くの意味不明無意味な事をアフターメンテナンスが言ってきたものだから ここのアフターメンテナンスは終わってるな…と痛感。
今まで何人もアフターメンテナンスの担当者が入れ替わり立ち替わり来ましたが皆さん知識が乏しく話が通じない方ばかりって印象です。

他にも多々不具合ありますが全くと言っていいほど無いに等しい誠意と対応!!
売れば売りっぱなしのハウスメーカーです。
友人知人には絶対に薦められません!!!

迅速かつ丁寧な対応

  • 5.00by neodioreonさん

2024.06月飛込にて、浴室リフォームの相談に行き8月1週目施工完了
見積もりの手直し【これでもか】と言うくらい足を運んでもらいました。
お陰様で納得いく説明で気持ち良い工事でした。
今後不具合が生じたとしても、的確な対応をしてもらえると確信しています。
営業の方・職人さん素晴らしい方でした。
迅速かつ丁寧な対応をして頂きありがとうございました。
今後、機会が有ればまたお願い致します。
(性能・・・まだ使い込んでいない為★4)

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