旅行予約サイトの口コミ・評判
もくじ
旅行予約サイトの口コミ・評判(総合)
順位 | 商品・サービス | 辛口評価 | 口コミ数 |
---|---|---|---|
1位 |
エアトリ |
3.32 | 822 |
2位 |
スカイチケット |
3.27 | 650 |
3位 |
Booking.com(ブッキングドットコム) |
3.11 | 394 |
4位 |
楽天トラベル |
3.07 | 343 |
5位 |
さくらトラベル |
3.03 | 315 |
6位 |
じゃらんnet |
2.93 | 207 |
7位 |
ソラハピ |
2.92 | 231 |
8位 |
アゴダ(Agoda) |
2.91 | 225 |
9位 |
るるぶトラベル |
2.88 | 199 |
10位 |
トラベルウエスト |
2.84 | 125 |
11位 |
一休.com |
2.80 | 119 |
12位 |
リアルチケット |
2.78 | 80 |
13位 |
Yahoo!トラベル |
2.74 | 60 |
14位 |
トラベルコ |
2.74 | 19 |
15位 |
トリップアドバイザー |
2.74 | 9 |
16位 |
dトラベル |
2.73 | 18 |
17位 |
フリーバード |
2.73 | 9 |
18位 |
LINEトラベルjp |
2.72 | 11 |
19位 |
ゆめやど |
2.72 | 11 |
20位 |
トラベリスト |
2.70 | 41 |
21位以下をみる |
ホテルや旅館を予約する時、旅行予約サイトを使うのはいまや当たり前。旅行の目的に合ったホテルを検索できるのが魅力です。ですがさまざまなサイトが豊富にあるため、使いやすく、かつ安く予約できるサイト選びに迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。
旅行予約サイトへの口コミでは、「サイトが見やすく、比較しやすいか」「旅行の予約変更やキャンセルがスムーズにできるか」などに関するユーザーの声が多く寄せられています。
ここでは、旅行予約サイトについてユーザーからの口コミ・評判をランキング形式で紹介しています。
スポンサーリンク
口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。
キャンセル料は一切払われない
エアトリではキャンセルすると一切返金はありません。
予約変更も可能と言っておきながら、実際には新規に購入したときと何ら変わりません。
予約もわかりにくく間違えやすい仕様です。
今後絶対使いません。
キャンセル料で儲けているのでは?
格安航空券に釣られ某所への往復航空チケットを購入しましたが、片道ごとに『取扱手数料』が別途に負荷されており、往復合計金額では普通に航空会社のサイトから購入するよりも1万円ほど高くなりました。
キャンセルについて調べましたが、キャンセル料の金額明記がはっきりとは書かれておらず、ここのサイトの皆さんの内容から相当に高額なキャンセル手数料を取られるものと認識し、結局泣き寝入りをせざる得ませんでした。
あとからサイトを見返すと[※表示価格には、便選択時に弊社取扱料金が別途加算されます。詳しくは「ご予約の際の注意事項」のページをご確認ください。]と小さく書かれておりましたが、そもそもこの『ご予約の際の注意事項』のページが見つけられません。あえて分かり難くしているものと承知しました。
ここは問題ありそうですね。皆さんお気を付けください。
朝食ありプランが…
部屋のみと朝食ありプランがあったので、朝食プランを申し込んだはずがチェックインすると朝食がついていなかった。料金は朝食ありの金額でしっかり請求されてしまった。
予約を押す時にはしっかり朝食プランと日にち人数は何度も確認したはずだったのに!
しかも、予約完了メールには2名宿泊で申し込んだにも関わらず3名となっていた。ホテルには2名宿泊で申し込みされていたが、いい加減な会社であると感じた。
こちらも完了メールをしっかり確認しなかったのは大きな反省点であるので今後は気をつけたいと思うが、もう二度と使うことはない。
システムが悪い
予約のシステムがめちゃくちゃ悪い。高速バスの座席も当日までどの席にわからず、相方と離れ離れで座るというオチでした。予約の際にそのような記載がない、予約の時にこちらの要望を記載する部分もないで、楽天って感じで呆れるだけです。
予約変更が可能かを聞くために電話をしたらメールで問い合わせろと⁈
ナビダイヤルの電話で「予約変更をするのにさくらトラベルですべきなのか航空会社で可能なのか」という単純な質問をしているのに、話を聞こうともしないで「電話では答えられない。メールでお問い合わせください」はないでしょう。がっかりでした。ちゃんと話を聞こうともしない顧客目線で考えようともしないサービス業の基本ができていない会社だと思いました。
宿泊確認メールが2日前にしか来ない
ホテルを予約したが、都合により予定がキャンセル。
ホテルのキャンセル手続きを忘れており、じゃらんから2日前に最終確認のメールでキャンセル忘れに気づきました。
キャンセル料が発生するタイミングであったため、
楽天のような1週間前メールがあっても良いと思う。
最悪
チケットを時間内に支払ったのに明細書がないと代金の支払ったことにならないといわれチケットを発行されず返金になったが返金に2カ月かかるとのこと。
しかも手数料が550円取られる。
今後絶対に利用しない。無駄なお金と時間がなくなっただけ。
キャンセル無料でも前日までにがおすすめ
キャンセル無料と安かったのとでホテルを予約。やはりキャンセルが必要になったので宿泊日前夜サイトからキャンセル手続き中に日付が変わり、キャンセル画面が出なくなってしまった。「サイトからキャンセル手続きはできません」と案内。代金も「決済された」に変わった。翌朝ホテルに電話すると「アゴタからじゃないとキャンセルできない」というのでアゴタに電話。だったら「この番号に電話をしてください」と案内してくれればいいのにと思いつつ日本(おそらく横浜)の番号にかけたところ、日本語か英語を選ぶようにとの自動音声。日本語を選んだが、通訳に1.2分かかるとのこと。しかも、現在は通訳がいないので英語のみでの対応とのこと(ここまですべて自動音声)。しかたないので英語でキャンセルを申し込む。サイトと同じでキャンセルの理由を聞かれた。また、本人確認のため氏名、メアド、クレカの下4桁を伝える。数分待って、手続きは終わったので、結果をメールで送るというようなことを言われた。わかりにくい英語だったが雰囲気は悪くなかった。英文のメールが届いており、「ホテルから返事が来ないが、ホテルの了承が下りれば代金をア ゴタコインで返金できる。48時間以内にはまた知らせるからそれでよければメールに返信を」というような内容。約5時間後に日本語のメールが届き(携帯に着信もあった)、了承する旨返信したので、アゴタコインが返却されることと思う。6か月以内にそのコインが使えるホテルで使わないと消えるらしい。当日キャンセルがこんなことになるとは知らなかった。
オンライン決済ができない
ヤフートラベル経由で予約する金額がかなり安くなってるので、複数のホテルを予約しました。最初の3、4件は何事もなくオンライン決済ができました(予約して、宿泊もしました)が、5件目?から突然オンライン決済がエラーになりました。問い合わせしたところ、セキュリティ上の理由で原因を教えてくれませんし、現地決済やキャンセル(キャンセル費がかかる)しかできない一点張りでした。5,6枚違うカードを試しましたが全てだめでした。これは絶対カードの問題ではなく、一休の不正利用ロジックに引っかかって僕のアカウントのオンライン決済が差し止めされたかと思います。
こちらは通常利用してるのに、ヤフーでない一休直のアカウントもダイヤモンド会員なのに、解除や理由すら教えてくれないこの対応は本当に腹立ちます。景表法に抵触してるじゃないかって今消費者センターに相談してるところです。
料金表示のペテン
「19%割引」の表示につられて、畑毛温泉の大仙家に泊まりました。行ってからわかったのですが、ヤフーでの割引後の価格と旅館のホームぺージの普通の料金が同じでした! 要は、ヤフーでの割引前の価格がかさ上げで表示されてたのです。
騙された気分です。もう二度と利用しません。
フリーバード
予約管理最悪
他サイトで満室で取れなかったクルーズ船の予約、無事取れて支払いも完了し、資料が届いたり、オンライン説明会を見たりと満足していたら、出発2週間前に3人一室が用意できなかったので、2-1に分かれてくださいと?
家族旅行なのに?
アップグレードもサービスもなにもなし。
嘘か誠か三、四人部屋を一つも用意できなかったから全員にお願いしているとか。
それが本当なら予約管理適当すぎませんか?
気をつけて
手数料やら手配料やらよーく見たらめちゃめちゃ取られます!航空会社の公式サイトで航空券買ったほうがたぶん安く済みます
LCCで予約したのに、下手するとLCCでないとこ並みの値段になってました…悔しい
自分の場合数千円の損でしたが、勉強料ですね…
面倒でも、検索して一番上に出てきたからと飛びつかず、しっかりした下調べをすることが大事だと学びました