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  • 飲食店バイトの口コミ・評判(評価順)

飲食店バイトの口コミ・評判

このページでは、飲食アルバイトの口コミ・評判を紹介しています。

飲食店のアルバイトは、店の扱う料理によって調理方法に違いはありますが、ホールとキッチンで分けられることが多いです。また、まかないや食事補助があるのも飲食バイトの特徴です。

飲食バイトの口コミを現在募集しているので、どしどし投稿お願いします。

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口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。ページ公開後、広告を出稿いただくこともありますが、広告出稿の有無が口コミ評価に影響することはありません。

ほんとに店舗による

  • 4.00by ひよこさん

私はすき家のバイトに入って1ヶ月半の新人クルーです。
一言で言うと、私が働いている店舗は当たりです。
初バイトのこともあり慣れない中でのバイトですが、とにかくスタッフが全員優しい。もう神です。
フードコートの店舗なので平日の夜帯は比較的お客様が少なく、研修期間は主に平日の夜帯にシフトを入れてもらいました。
ただ、入って3日目で土日の昼帯のレジを任せられ、2時間で140人近く捌きました。なかなかハードだな、と思いつつも働いています笑

常連のお客様もおられるため、温かいお言葉をいただくことも多々あります!

しかし、店舗によっては忙しすぎるあまり研修期間にも関わらず教育ができなかったり、辞める方が多いなど様々です……

業務内容さえ覚えればやりがいを感じる仕事だと思います!
ほんとに店舗によります!!
知り合いが働いている場合は直接お話を伺った方がいいと思います!!

パワハラでブラックだったため1週間でやめました

  • 1.00by とくめいさん

大学1年生で初めてのバイトを家が近いからという理由ですき家にしてしまったことをとても後悔しています。研修中なのに他店舗のヘルプに行かされるし、私の職場は店長や指導役の人が高圧的で1回言われたことを完璧にできないとシフトに入れないというようなことを言ってきました。また、問題となったワンオペ制度もまだ残っています。20時間の研修で全部覚えさせるというのもおかしいし、初めてにもかかわらずトイレ掃除と窓掃除を5分以内でやれと言われます。時給はまあまあいいですが、覚えるのが苦手な人やメンタルに自信がない人には絶対にお勧めしません。私はパワハラでブラックだと感じたし精神的に苦痛でした。

当初は良かった

  • 1.00by 1287さん

2018年からアルバイトしていたがここ最近は本当にダメ。
私の店舗は人間関係はいいのでそこは良かったが、本社が店舗運営する方を全く考えていない。
まず1週間に1度新メニューが出る。そうすることで通常メニュー+期間限定メニューが3〜5種くらい常にある状態で運営していかなきゃいけない。おまけに期間限定だったはずの参鶏湯スープも通常メニューになりレンジで調理するものが増え結果提供が遅くなるという事態になっている。
ここでバイトする意味は全くない。クレーム対応も新人バイトにやらせるようなところだし。

色々酷い

  • 1.00by 匿名きぼうさん

学生アルバイトでホールです。やることは教えてくれるし、仕事の内容もそこまで大変では無いと思います。
ですが、研修から当たり前のように4連勤、スケジュールを書いてここから自分の意見も入れて決めるのかと聞いてそうだよと言われたものの、全部決められて合意無しのままシフトに入ってます。
また仕事中の水分補給は無理でしょうね。研修なので1回につき3時間しか入っていませんが一回も水分補給はしてないです。というかできないです。
初日から指定された時間と違い残業もしました。
夏休みからの初バイトなので張り切ってやったものの、大失敗に終わりました。

飲食店の人手不足の要因は店長の教育方針と職場環境

  • 1.00by やめる準備開始してますさん

時給だけ一見すれば他の飲食店よりはマシですが、ハッキリ言ってやめるべきです。
それに、この多義にわたる仕事量は欧米社会から見るとありえないし、ド●イ的で全く費用対効果が合いません。
まず、新人3日目くらいで、レジ(一切質問しないレベルに到達)、接客、配膳、下膳、箸などの補充、お新香などのストックの用意など、
これらすべてが、指示されなくても次々に動けていないと、後ろから女店長の怒号や嫌味が飛んできます。
そもそも、「指示お願いします」と研修やマニュアルでは店長の指示を仰ぐ事になっているのにイミフ。
でも、見ていると、高校生の男の子には優しくて、店長の人間性に非常に違和感を覚えます、3日でわかりました。
誰も何も教えてはすれず、例えば「お新香七枚用意してください」と指示はあっても、お新香の場所、グラム、どこにしまうなどの先々の指示がないので、いちいち聞くと、顔に出てむっとして「そこにあるよ」「わからないんですか」と低い声で嫌味っぽい。
他の人も、店長の気質が板についてるのか新人に冷たい。
帰りの挨拶をしたら眉間にシワを寄せて、話しかけるなオーラで顔も見ず、人として恐怖を感じます。
電子決済などのレジのやり方でわからないところがあるから聞くと、またむっとしてる。他のバイトの人も聞くと、何故か皆むっとしていて教え方がすごく冷たいなと感じます。
例えるならば、見て覚えろ的な。そして、少し手が空いたので、教えてもらえないからやり方を見て少し勉強していると、調理場の後ろからデカい声で「ぼーっと突っ立ってないで手を動かして」と、お客様が居ようがお構いなしにキツイ、デカい声で言ってきます。
これは、接客のマナーとしていかがなものかと思います。
オーダーを通す時の言い方も独特で、間違ってると、故意にデカい声で嫌味で言い返されます。
結論として、飲食店の人手不足は、このような店長の教育方針や他のスタッフの協力などが大きな要因になっていると勉強になりました。
研修期間二ヶ月後までに完璧にできない人は、皆辞めさせられるでしょう。
私もそんな気がします。
週2日、4時間くらいしか入れてもらえないので、辞めさせられるのは理不尽なので、もう他を探しています。
お店にもよるだろうけど、私は、この仕事はやめた方がいいと思います。
本当に仕事のデキる方は、新人さんにきちんと教えて、覚えてもらう事で自分の仕事に余裕を持ってる方だと思います。
先の先を読み、完璧に教えてこそ、人が育っていく。
数字しか見てない人は、上に書いたような事になり、人手不足も墓穴を掘ります。
本当に教え方の上手い人は、小さな子にもわかるように説明します。
吉野家のメニューまでも嫌いになりました。

やめた方がいいです!

  • 1.00by やめとけさん

まず、新人教育がおざなりです。マニュアルが細かいという理由で初めてのバイト先にココスを選びましたが、蓋を開けてみたらマニュアルは一切ありませんでした(私が働いていた店舗に限った話かもしれませんが)。なので分からないことがあっても周りの従業員に聞くしかなく、なるべく暇そうにしている人に声をかけていましたが、毎回迷惑そうな顔をされるのが苦痛でした。
また、お局がいたのがしんどかったです。バッシングのやり方等は一通り店長に教わりましたが、お局のやり方とは違ったようで、店長に教わったことをそのままやっているだけなのに何度も怒鳴られました。キッチンも汚いし、従業員は少ないのにロッカーが何故か常にいっぱいで荷物を入れられないし、辞めて正解でした。常に求人募集をしていたので怪しいと思っていましたが、やはりココスで働くのはやめた方がいいです。

過去最低な職場でした

  • 1.00by りんさん

wワークしてました。
ピーク時にホール1人は当たり前、
1年近く働いて、辞めると伝えたら急に態度を変えられ、
辞めた後に、
名指しでクレームきてました。と
ハラスメントに該当するようなメッセージが次々と
送られてきました。
が、辞めた人に改善のしようがありません。
何をしたいのか、ただの嫌がらせと思います。
自分の子どもには絶対させたくないバイトです。

勤務体制おかしい

  • 1.00by 匿名希望さん

店舗や時間帯にもよるのかもしれませんが、
勉強や部活で忙しいけど少しだけでも稼ぎたい人、どの時間帯でもオッケー(中抜けも可)な人以外は他の飲食店にした方がいいですよ。思ったより稼げませんし、仕事もキツイです…。
靴は専用靴を購入しないといけません。2600円ほどかかります。更に制服は毎回自分で洗濯をしないといけません。辞めるときはクリーニングして返さないといけないのでお金もかかるし手間もかかります。入社2ヶ月目から組合費も引かれます。
シフトは仕事をある程度覚えるまで短時間勤務で週2、3日程度しか入れません。どちらかと言うとフロアの方が時間的に長く入れるので稼ぎたい人はそちらを選んだ方がいいです。

仕事はどんなに忙しい時間帯でもフロアもキッチンも2〜3人で回してます。暇な時間は各1人です。そして勤務中はめちゃくちゃハード。逆に暇ともなればシフト時間内でも速攻帰らされたり、休憩を多くとらされたりと、とにかく人件費を削ることに必死。
覚えることもやる事も多く大変で新しく入った子はどんどん辞めていきます。そのため常にバイト募集をかけてます。なので面接やオリエンを店長はしょっちゅうしてる印象。その時間が勿体無い。今いるスタッフを大事にして仕事をやりやすくしないといずれ上手くいかなくなると思う。
うちの店長とAMには不満しかない。スタッフにはやれやれ言うくせに自分はハードなことは絶対しない。そして忙しいとイライラが態度に出て空気が悪くなるし、挨拶の返事もしてくれないしいない日の方がまだ気持ち的に楽。

ホームページでは丁寧に教える等書いてありますが、全然です!全然教えてもらえません!
マニュアルを見る、嫌な顔されても聞く、見て覚える、自分で動いて必死でやるしかない。
でも教えてもらわないと分からないことも沢山ある。教えてもらってなくて知らなかった、分からなかったと言えば注意される。理不尽なことが沢山。
いいところは見つかりません。早く辞めて他の仕事しようと思います。

現役

  • 4.00by 5年目さん

現役で5年目になるパートです。
こちらでは様々な意見がありますが私は特にこれといった不満はないですね。

まず人間関係が良好なのが1番だと思います。
またお店も綺麗です。

アルバイトの子は土日出勤しない子も多々いますが、それに対して出勤協力をお願いはするものの強制ではないですし文句も言われません。それは平日のランチのみのパートさんも同じです。

仕事内容自体は簡単ですが、同時に2つ以上の作業を常にするので向かない人はいるかもしれませんね。

唯一不満があるとするならスーちゃん祭のでしょうか。
9時に出勤して、やっと休憩が取れたのは16時以降でした。この辺りは本社にも改善して欲しいです。

そもそもお金を稼ぐことはラクな事ではありません。
時給の面でも不満意見が多いですが、繁盛店の時給は上がりましたし、その他の店の平日ディナータイムなんて暇すぎて立ってるだけですよ。そう考えると土日の忙しさがあってやっと均衡が保たれているようなものです。

飲食なんてどこもこんな感じだし、まだスガキヤは恵まれている方だと思います。ただ人間関係で全て変わってくるので、やはり古参のパートや社員で左右される部分は大きいですね。ただこれもスガキヤに限った事ではないと思います。

私自身も5年目ですが、特に仕事へのモチベーションが高いわけではなく、スガキヤが好きという訳でもなく、お金が欲しいので土日含め仕事をしております。そこに大きな不満はないので続けています。学生の子達はラクしたい、サボりたいと常日頃思っているようですが、お金を稼ぐ事はやっぱりそんなに甘くないですよ。

これからバイトを検討している方へ

  • 1.00by スガキヤの社畜アルバイターさん

かれこれ2年働いているものです。まずスガキヤで働こうとしている方は、大型ショッピングモールはやめなさい。くっそ忙しいクセに給料は低いです。なので過疎ってる所で楽にやりなさい。ちなみに私の店舗は18〜21時の時間帯はお客さんは平均5〜6人ですっっっっごい楽すぎて死にそうで楽しいです。

シフトについて、シフトは当月の10日に送らなきゃいけないのに、反映されるのは月末、酷い時は31日に貼られることがありました。まじでありえない。しかも連絡もメッセージというアプリでやるのでLINEとかではありません。(店舗による)社員と連絡つながらないし。しかも、しかも、店舗にいって直接見ないといけないという。グループLINEがないので写真を取りに行かなければならない。ばかなのかまじで。

クルーについて。基本社員は店舗にでません。なんかそういう方針らしいです。まじでありえねぇ、お盆とかくらいでろよ。舐めてんのかw アルバイトだけで運営するからクレームが来るんだぞ。バイトだけで運営するのは本当に本当に頭いかれてる。

これらを踏まえてアルバイトに申し込んで見てください

人間関係が最悪

  • 1.00by 匿名さん

お客様や他のスタッフへの悪口が凄く多いように感じました。同調しないとこちらまで非難の標的にされてしまうので怖かったです。
キッチンの責任者もその日の機嫌や気分で怒鳴り散らしたり、フライパンや食器を投げるようなこともしばしば。本当にここは老舗の銀座ライオンなの?と不安になりました。
立地もあり時給は高いので上記のような事が気にならない方には向いているかも知れません。

[終了] 魚虎祭り アルバイト

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