「既婚者が多い」って本当?
marrish(マリッシュ)マリッシュは利用規約で「独身であること」を参加資格としており、既婚者の利用を「禁止事項」として明示しています。ただし紛れ込んでいる可能性はゼロではないため、事前に対策しておきましょう。
マリッシュは、利用規約(第4条)で「独身のみが利用可能なサービスである」とし、違反者は運営側によって強制退去できるものとするとしています。
1. 18歳以上(高校生は除く)で、独身(現在離婚している方も含む)のみが利用可能なサービスとなります。 引用:https://marrish.com/auth/userpolicy
2. 登録後に違反が発見された場合、弊社は、利用者を強制退会させることができるものとします。 引用:https://marrish.com/auth/userpolicy
ただし次のような記載もあり、主な判断基準は登録者の自己申告が基本です。
年齢及び独身の判断は、弊社が会員登録時に登録された生年月日、本人の自己申告、弊社の指定する公的証明書等を元に合理的な範囲で行うものであり、全ての本サービスの利用者が常時18歳以上かつ独身であることを弊社が保証するものではありません。 引用:https://marrish.com/auth/userpolicy
既婚者が紛れ込んでしまう可能性については、独身証明書の提出を義務付けていない多くのマッチングアプリと同様です。
そのため、アプリの安全対策(24時間監視・強制退会など)に期待しつつも、最終的には自分で相手の信頼性を見極める慎重さが求められます。
私たちユーザーが実践できる最も効果的な防衛策は、プロフィール欄に「真剣なお付き合いを希望しています。既婚者の方はご遠慮ください」と明記することです。プロフィールで意図を明確に示すことで、遊び目的の既婚者によるアプローチは大幅に減少します。
相手が既婚者かどうか確かめたいときは、次のポイントを参考にしてください。
既婚者の可能性がある相手の特徴(例)
- 会える時間が限られている
- 急なキャンセルが多い
- 写真が少ない、または顔の一部を隠している
- 自宅や職場の情報を一切教えない
既婚者とのトラブルは、最悪の場合、法的問題に発展することもあります。少しでも疑いを感じた場合は、速やかに運営へ通報し、やり取りを中断しましょう。
マリッシュを含む多くのマッチングアプリは低料金で利用できるため、違反者の完全排除は難しいのが現状です。ちょっとしたポイントをおさえるだけで、より安心して利用できます。