で、リクルートエージェントって結局どうなの?上手な使い方があれば教えてほしい!
担当者の対応には「良い」「悪い」賛否両論あるので、合わないと感じたら早めに変更を希望すると良い。応募書類の添削はもちろん、面接対策や人気セミナーもすべて無料で受けられるので、転職希望者は登録する価値あり
メリット
- 求人数が多い
- 専門知識を持ったキャリアアドバイザーが多数在籍
- 無料の転職サポートが受けられる
デメリット
- 担当者によって、対応の良し悪しが分かれる
そのほかにも「職務経験の浅い人は紹介してもらえないこともある」という点もデメリットとして挙げられます。この件については下記で詳しく説明します。
リクルートエージェントでは、ある程度のキャリアを持つ人材をメインターゲットとしているため、新卒者や就業経験の少ない人は、求人を紹介してもらえない場合があります。
「新卒に近いキャリアしかない」「就業実績が少なく、特別なスキルや資格も持っていない」という人は、転職エージェントではなく転職サイトの利用がおすすめです。
転職サイトには、転職エージェントのような手厚いサポートはありませんが、Web上で便利に活用できる転職支援コンテンツや、社会人経験の少ない人向けのコンテンツなども掲載されています。
また、検索機能も精度が高く、スカウトサービスなども充実しているので、社会人経験の少ない人は、転職サイトの利用がおすすめです。
リクルートエージェントは、下記のような人におすすめのサービスです。
- キャリアアドバイザーに応募から給与交渉まで全てサポートしてもらいたい
- 営業、エンジニア、販売・サービス、管理職の分野で転職を考えている
- 仕事の経歴・キャリア、スキルを活かして働きたい
反対に、「自分で仕事を探して応募したい」「社会人経験が少ない」という人は、転職エージェントよりも転職サイトの方がおすすめです!
その他、リクルートエージェントのよくある疑問についてもリサーチしてみました!
転職エージェント
担当者が企業と転職者の橋渡し役となり、転職を手厚くサポート。
転職サイト
担当者は存在せず、転職者が自分で求人情報を閲覧して応募。企業とのやりとりや給与の交渉なども自分で行う。スカウトサービスもあり。
転職活動を自分のペースで進めたい、スカウトサービスも利用したい、と言う場合は転職サイトがおすすめです。また両方のサービスを使いたい人は、同時登録も可能です。
1 公式ページから申し込み
2 キャリアアドバイザーとの面談(対面/電話)
3 求人紹介(応募書類添削・面接対策、セミナー参加)
4 応募・面接
5 内定・入社
登録や利用はすべて無料です。申し込み登録をすると、会員向けのサービスも利用できます。
リクルートエージェントに興味があるという人は、公式ページから登録してみてください。
このQ&Aについてご意見をお聞かせください
- 解決できた
- 解決できなかった