314,489件の口コミ

リゼクリニックの口コミ・評判

リゼクリニック

[引用]公式

3.09

(カテゴリ平均2.78)

料金
3.17
効果
3.23
勧誘・接客
3.11
予約
3.07

411

以下コンテンツは、口コミ内の厳しい指摘に対して、誤解や行き違いも含めて真摯に向き合い情報発信およびスポンサードくださる企業様の協力によって成立しています。

「効果を実感しやすいけど痛い」という口コミは事実?

痛みの感じ方・特徴が異なる3種類の脱毛機を使い分けることで、幅広い毛質・肌質の人に対応。個々に合わせ、痛みを感じにくい対策がされているので安心できる。

「効果を実感しやすい」という声が多い一方で、「痛い」という声が目立つ

受付

みん評に寄せられたリゼクリニックへの声には、効果を実感しやすいという意見が多く寄せられています。
4回目にはほとんど自己処理が不要なレベルになりまして5回目には無事終了できたという感じです。 引用:https://minhyo.jp/rizeclinic
5回コース契約し、vは2回終了しほぼ無毛。 個人差があるのでしょうが、私には合っています。 引用:https://minhyo.jp/rizeclinic
3回目あたりから毛が生えにくくなり、4回目後は1ヶ月ぐらい自己処理なくても大丈夫なくらいでした。 引用:https://minhyo.jp/rizeclinic

医療脱毛は5~8回の照射が効果実感の目安とされている中で、リゼクリニックでは5回までに効果を実感したという声も多く寄せられています。

その中で目立つのが、「効果が実感できるけど痛い」という意見です。

以前、他のサロン2店で他部位での脱毛経験ありますが、こちらのクリニックの効果は、かなり有ります。 痛みがあるわけですね。 引用:https://minhyo.jp/rizeclinic
私個人は涙目になるくらいには痛かったです。ただ効果は絶大で、施術2回目ぐらいから毛が生えづらくなりました。 引用:https://minhyo.jp/rizeclinic
痛みはかなりあり。効果があるので我慢はできます。 引用:https://minhyo.jp/rizeclinic

効果が実感しやすいことが期待できる点については嬉しい一方で、痛みがどのくらいあるのかが不安なところ。

みん評編集部では、痛みはどのくらいの強さなのか、軽減するための方法はあるのか、リゼクリニックでの「痛み」について調査しました。

※効果の実感、痛みの感じ方には個人差があります。

機種により痛みが異なる。3種類の脱毛機を使い分けることで幅広い毛質に対応

リゼクリニックでは特徴の異なる3種類の脱毛機を導入しています。

  • 蓄熱式の「メディオスターNeXT PRO」
  • 強力なYAGレーザーを使用した「ジェントルYAG Pro」
  • 熱破壊式・蓄熱式のモード切り替え可能な「ラシャ」

どの機種もFDA(アメリカ食品医薬品局)の承認を受けた脱毛効果の実績がある脱毛機で、それぞれレーザーの種類・照射方式がちがうため、痛みの感じ方も異なります。

ただ基本的には部位や毛質に合わせて看護師さんが提案してくれるので、「どれを選べば良いのか分からない」と不安になることはありません。(リゼクリニックの体験レポートより)

おおまかな分類は、次の表を参考にしてください。

全身 メディオスターNeXT PRO、ラシャ
VIO ジェントルYAG Pro
■蓄熱式で痛みが少ない「メディオスターNexT PRO」

メディオスターNexT PRO

メディオスターNexT PROは、皮膚の浅い層にある発毛因子「バルジ領域」にダメージを与える蓄熱式の脱毛機です。

弱い出力のレーザーで熱を蓄積して作用するため、レーザー脱毛の中でも痛みが少ないのが大きなメリットで、日本厚生労働省の薬事承認も取得しています。

毛根のメラニン色素に反応する仕組みではないので、日焼け肌や色素沈着した部位、産毛にも反応しやすい脱毛機です。

■痛みがやや強いが、効果を実感しやすい「ジェントルYAG Pro」

ジェントルYAG Proは、最も波長が長く、皮膚の奥深くまでレーザーが届くYAGレーザーを使用した脱毛機で、深層部にある太く濃い毛の脱毛に向いています。

男性のヒゲ脱毛にも使われるほどの強力さが特徴で、皮膚の奥まで刺激するため強い痛みを感じやすいのがデメリットですが、照射時に-26℃の冷却ガスを噴射して痛みをやわらげる工夫がされています。

皮膚の深い部分にある毛根を対象とするので皮膚表面への影響は少なく、日焼け肌でも照射できるメリットがあります。

■モード切り替えで素速い施術と痛みを抑えた脱毛が両立できる「ラシャ」

ラシャは皮膚の浅い層にある発毛因子「バルジ領域」にダメージを与える「蓄熱式」と、毛の元となる毛母細胞にダメージを与える「熱破壊式」の2つのモードを切り替えできる脱毛機です。

部位や毛質を見極めて瞬時に切り替えるため、全身すべての部位を素早く丁寧に施術できます。

また-15℃にも及ぶ冷却システムを搭載しており、痛みや熱さを最小限に抑えられる点も魅力的です。

個々の痛みに合わせ、対策されているので安心できる
みん評に寄せられた脱毛照射の痛みについての声を見てみると、
毛量が減るほど痛みは減ると聞いていましたが、確かに初回と5回目では痛みは半分くらいになっていたように思います。 引用:https://minhyo.jp/rizeclinic
痛い部分も所々ありますが、スタッフの方の気遣いのあかげか我慢出来るレベルです。 引用:https://minhyo.jp/rizeclinic
毛が濃い方なので強めの照射が必要で痛みも強くなると言われ不安になりました。でも施術中はスタッフの方が優しく丁寧に対応してくれて、痛みをギリギリ我慢できるところまで調節してくれたのでうれしかったです。 引用:https://minhyo.jp/rizeclinic

このように、

  • 痛みはあるけれど、我慢できる程度
  • スタッフによる出力調整や声掛けなど気遣いがある
  • 照射を重ねるごとに痛みは感じにくくなっていく

といった意見が寄せられています。

リゼクリニックではスタッフによる出力調整や声掛けが行われているという意見から、個々の痛みの感じ方に合わせてしっかり痛みへの対策がされていることが分かり、安心感があります。

麻酔の利用も可能

リゼクリニックでは、痛みが強い場合には笑気麻酔が30分3300円、麻酔クリームが5g3300円で使用できます。

麻酔を利用した人の声をまとめると、

麻酔を使用して劇的に痛みがなくなったので、医療脱毛でも私は全く痛みを感じずに施術してもらえています。 引用:https://minhyo.jp/rizeclinic
1.2回目は麻酔クリームに課金しましたが普通に痛かったので3回目はなしで挑戦しました。私の感覚では痛みに違いはあまりなかったです。 引用:https://minhyo.jp/rizeclinic
麻酔クリーム塗っても若干の痛みあり。スタッフさんとの雑談で痛みをわ緩和できるけど、、 引用:https://minhyo.jp/rizeclinic

このように、痛みが軽減された人と、麻酔を使用しても痛みの感じ方には差がなかった、という人で意見が分かれていました。

麻酔を使用しても「まったくの無痛」とはいかない可能性も大きいですが、"痛いときは麻酔を使用できる"のは医療脱毛ならではのメリットです。

他のクリニックと比べ、特別痛みの強い脱毛機を使用しているわけではないのでそこまで不安に感じる必要はありませんが、しいて言えば、痛みが苦手な人はVIOラインへの照射について注意をしておくと良いでしょう。

リゼクリニックではテストショットを有料(1100円~1万4080円)で実施していて、痛みの確認をすることができます。

照射を重ねると毛量が減っていくことから、痛みも徐々に感じにくくなっていく傾向にありますが、どうしても痛みについて不安な人は、事前にテスト照射を試してみるのもおすすめです。

このQ&Aについてご意見をお聞かせください

  • 解決できた
  • 解決できなかった

気になるQ&A

Q 「丁寧」「態度が悪い」と意見がわかれているけど、実際は?(回答

Q 「効果を実感しやすいけど痛い」という口コミは事実?(回答

Q 全身脱毛の料金は高い?(回答

Q リゼクリニックって結局どうなの?上手な使い方があれば教えて!(回答