担当者について「対応がずさん」「親身にサポートしてくれた」どちらの口コミもあるけど、実際どうなの?
担当者の対応に関する口コミは賛否両論。担当者ごとに性格も経験値も違うので、当たりはずれ、合う・合わないがある。相性が悪い場合は、担当者の変更を依頼してみよう。
みん評の口コミにある「担当者」とは、求人を紹介してもらう「エージェントサービス」と「スカウトサービス」のうち、「エージェントサービス」を利用した人の声だと推測できます。
口コミの内容だけでは、キャリアアドバイザーと採用プロジェクトの担当者どちらに関する口コミか不明なものもありますが、気になる口コミを「良い」「悪い」に分けて調べてみました。
良い口コミ
-
すぐに希望条件に合った求人を紹介してもらえて非常に効率的引用:https://minhyo.jp/doda
-
履歴書や職務経歴書の書き方もしっかり教えてくれた引用:https://minhyo.jp/doda
-
試験や面接で必要なことなども事前に教えてもらえるので、準備して臨めた引用:https://minhyo.jp/doda
-
職選びや面接や転職後のことで抱える不安や疑問にも一つ一つ答えてくれて、心強かった引用:https://minhyo.jp/doda
悪い口コミ
-
電話が繋がらず、かけても来ない引用:https://minhyo.jp/doda
-
企業→エージェント→私への情報が伝達されていないことが多々あった引用:https://minhyo.jp/doda
-
紹介された求人に応募しないと、後回し後回しに対応される引用:https://minhyo.jp/doda
-
約束の日までに紹介してもらえるはずの求人の連絡がなかった引用:https://minhyo.jp/doda
このように、担当者の対応についての口コミは、賛否両論あります。
良い口コミでは、転職初心者にとって非常に心強い意見がある一方、悪い口コミでは「担当者の態度、言葉遣いが悪い」「電話がつながらない」「連絡が遅い」などの声も見られました。
担当者の性格や態度、経験値にはバラつきがあり、利用者との相性もあるため、当たり外れがありそうです。ともあれ「実際のところどうなのか?」詳しく調べてみました。
dodaの利用方法は大きく分けて2つあります。
ひとつは、すでに触れたように、dodaのサイトで求人を自力で検索する方法です。
そしてもうひとつは、自分に合う求人を紹介してもらう方法です。さらに、この方法には以下の2種類のサービスがあります。
サポート内容
- キャリアカウンセリング
- 履歴書・職務経歴書の添削
- 面接のアドバイス
- 応募書類の提出や面接日程の調整
- 年収・入社日などの条件交渉
上記のように多岐に渡ってサポートしてくれ、必要に応じて、キャリアアドバイザーが模擬面接をしてくれたり、事前に応募企業の面接回数、面接担当者の雰囲気やポジションなどを具体的に教えてくれたりもします。
一人で活動することに行き詰ってしまった人は、いち早くエージェントサービスを利用するのがおすすめです。
エージェントサービスへの登録は、Web上で簡単に行えます。より多くの求人を紹介してもらうためには、できるだけ詳しい経験やスキルを入力するのがポイントです。
紹介可能な求人があれば、登録後1週間ほどで、キャリアアドバイザーのカウンセリング日程調整に関する連絡が入ります。
エージェントサービスは一切無料で利用できます。もちろん他社のエージェントサービスとの併用も可能です。
企業側から声をかけてもらうのが、スカウトサービスです。
このサービスは、自分の経歴やスキルを登録し、匿名で企業側に公開すると、企業側からオファーが届く仕組みです。
スカウトサービスも無料で利用できます。自分の経験やスキルがどのような企業から評価されるのか、自分自身の市場価値や強みを知りたい人にもおすすめです。
登録はdodaのWebサイトから簡単に行えます。
登録が完了したら、Web履歴書を作成します。空欄が目立たないよう、任意の入力項目もしっかり記入し、完成度100%を目指してください。同時にスカウトサービス設定を行います。希望に合う求人を効率的に検索できるよう、条件を絞込んでおくことも忘れずに行うと良いです。
また現在の勤め先や関連企業など、転職活動を知られたくない企業には、登録情報を完全非公開にするブロック設定も可能です。
dodaに所属しているキャリアアドバイザーは、エリアや職種ごとに担当が分かれています。簡単なプロフィールはサイト上で閲覧可能です。
「女性が良い」「前回と同じアドバイザーに担当してほしい」など、希望はできる限り聞いてもらえるのでリクエストしてみましょう。
担当のキャリアアドバイザーとの相性が悪いと感じた時は、我慢せずに担当変更を依頼できます。dodaではWebサイト上のフォームに沿って記入するだけで、簡単に担当変更を申し込めます。
ただし、採用プロジェクト担当は、紹介する企業と紐づいているため、変更ができません。何か問題がある場合は、キャリアアドバイザーやdodaの問い合わせ先などに問題点を伝え、改善を図ってもらいましょう。
このQ&Aについてご意見をお聞かせください
- 解決できた
- 解決できなかった