スタッフの接客レベルに差があるという評判は事実?
相性の問題があるので合う・合わないが出てくることはもちろんある。ただし入念な接客研修やサービス面での工夫によって、総合的な接客への満足度は高い。
みん評へ寄せられたレジーナクリニックへの声では「スタッフの方が優しく声をかけてくれる」「施術が丁寧」という意見がある中、一部では「対応が雑だった」「スタッフにより技術差がある」という気になる意見も見られました。
今回、レジーナクリニックの接客について伺う機会を直接いただいたので、疑問をぶつけてみました。
Point!
―スタッフのサービスに関して指摘する口コミもあるようです。
スタッフの接客についてはお客様との相性もあります。お客様と親しくコミニュケーションをとりたいスタッフも、そういったスタイルを好まれないお客様には「うるさかった」と感じられることもあります。逆に物静かなスタッフが「冷たい印象だった」と言われることも。
―相性の問題はありそうですね。基本的なスキルやマナーは研修をされているのですね?
はい。入社時の研修はもちろん、その後も定期的に技術と接遇のトレーニングは行っていますし、年2回ある評価のポイントとしても見ていますから。
―接客に対する悪い口コミはどのクリニックにもありますが、レジーナクリニックさんは業界内では少なめかな?と思うのですが。
トレーニングの成果が出ているのであれば嬉しいですね。ほかに、診察を担当するドクターに対しても、マニュアルを作成して私が指導をしています。医師はサービスを教わる機会が少ないですし、必要ないと考える人も多い。でもそういう考えは変えていくべきだと思っています。
引用:https://minhyo.jp/kaizen/regina-k1
インタビューの中にもありますが、みん評に寄せられたレジーナクリニックへの意見を他クリニックと比較すると、接客に対する厳しい声は少なめです。
直接の取材によってわかったのは、レジーナクリニックでは照射をする看護師はもちろん、施術資格を持たないカウンセラー、診察を担当する医師にまでしっかり研修が実施されている、ということ。
看護師は1カ月にわたって技術、理論に加えて接遇を深める研修を受けていて、評価制度も導入されていました。勧誘のノルマもないなど、クリニックとしてのポリシーと制度が徹底されていると言えます。
みん評が行ったレジーナクリニックの経験者へ向けたアンケートでは、接客に対する満足度に対し「とても良かった」「良かった」と答える人が全体の70.8%いました。
「とても悪かった」「悪かった」と回答した人はなく、客観的なアンケート結果からもレジーナクリニックへの接客満足度は高いと言えます。
照射中にはスタッフの方が「痛かったら言ってくださいね」「大丈夫ですか?」「あと少しで終わりますよ~」とこまめに声をかけてくださいました。こちらの痛みや不安に寄り添ってもらえるので、とても安心して施術を受けることができました!(しかも照射中にあれこれ質問しましたが、丁寧に答えてくださいました)
照射完了後は、マーキングをふき取ってから炎症を抑える薬を照射部位全体に塗ってくれます。
肌トラブルがないかをくまなく確認してくれ、合わせて脱毛後の注意事項について丁寧に説明がありました。
<照射後の注意事項>
- 当日は入浴を避けてシャワー浴程度にする
- 飲酒やサウナ、激しい運動は控える
- 保湿と日焼け止めをしっかりしておく
最初から最後までスムーズで、丁寧な説明や対応に安心しました。都度相談にのっていただけたのも、とても心強かったです。
※記事中に記載のアンケート概要は次の通りです。
1.調査目的
本調査は、医療脱毛サービス利用時の状況および利用後の結果に対する満足度の調査を目的とする。
2.調査期間
2022年3月23日~2022年3月25日
3.調査対象
医療脱毛の経験がある10代~40代の女性1,327名
4.調査方法
Freeasyによるインターネットリサーチ
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