「教材がわかりやすい」という声が多いけど、ホント?
図やイラストが豊富で、一目でポイントが分かりやすい工夫が満載!テキストが「合わない」と感じたら、期限以内に返品しよう
ユーキャンのテキストに関する口コミは、全体的に「図やイラストが豊富で分かりやすい」と高評価のものが多いです。
内容についても、基本的には“知識のない初心者”でも合格を目指せるように作られています。ただ、資格によっては基礎知識が必要となるものもあり、人によっては「分かりづらい、難しい」と感じてしまうのが事実です。
テキスト内容は定期的に改定していますが、法改正などにより、変更が必要となった場合は適宜冊子が送付されるので、届いたときは後回しにせず、早めに中身を確認しましょう。
テキストに関する口コミについて、以下で具体的に説明します。
良い口コミ
-
教科書がカラーで見やすく、ポイントが一目で分かる引用:https://minhyo.jp/u-can
-
過去問もあり、受験対策がきちんとできる引用:https://minhyo.jp/u-can
-
イラストもあり、色分けがしてあるから分かりやすい引用:https://minhyo.jp/u-can
-
書店の参考書でサッパリわからなかったけれど、ユーキャンのテキストはイラストも豊富でわかりやすい説明があった引用:https://minhyo.jp/u-can
-
日々変化する業界の制度など、テキストにないものは毎月、冊子が送られてきて、最新の情報が手に入った引用:https://minhyo.jp/u-can
悪い口コミ
-
教材の説明やテストなどがイマイチ説明不足に感じた引用:https://minhyo.jp/u-can
-
教材がわかりにくい!引用:https://minhyo.jp/u-can
-
テキストの中身が古い引用:https://minhyo.jp/u-can
-
難易度が高く、知識ゼロからのスタートでは厳しかった引用:https://minhyo.jp/u-can
口コミでも分かる通り、テキストに関する意見は賛否両論ありますが、基本的には高評価のものが多く寄せられています。
特に、図・イラスト・色分けなどの工夫が高評価に繋がっているようで、全体的には良い口コミのほうが多く、7割以上の人が満足しているように感じました。
しかし、 “初心者でも目標達成できる、分かりやすいテキスト”というのが、ユーキャンの売りではあるものの、人によっては「分かりづらい、難しい」と感じる場合もあるようです。
ユーキャンのテキストは、通信教育を申し込まなくても市販で売っているものがあります。本屋で並んでいるのを見たことがある人もいるのではないでしょうか?
市販テキストと通信テキストとの違いについて、ユーキャンに問い合わせてみたところ、「市販テキストも試験に必要な内容を十分に盛り込んでいるため、最大限活用すれば、合格ライン到達は可能」との回答を得ました。
ただし「市販テキストは紙面の関係上、通信テキストと比べて10~15%ほど、内容を削って掲載している」のだそうです。
通信テキストのほうがより詳細な記述がなされているそうなので、基礎から丁寧に学びたい人は通信講座でサポートを受けながら受講するのがおすすめです。
ユーキャンは、申し込み後テキストが手元に届いてから期限以内であれば、送料のみの負担で返品することができます。
テキストを見て、どうしても「わかりにくい」「難しい」「合わない」などと感じたら、返品するのもひとつの方法です。
とはいえ、材料など付属する教材については、開封していると返品不可となるケースもあるため注意しましょう。
返品する場合は、教材一式を宅配便で返送するだけです。返送料のみ負担となりますが、手続きが済めば、受講料などは全額返金してもらえます。
このQ&Aについてご意見をお聞かせください
- 解決できた
- 解決できなかった